• ベストアンサー

陸上の大会のソフトボールの投げ方を教えて下さい。

娘が県大会に出るのですが、コツがわかりません。きっと、コツが分かればもう少し飛ばせると思うのですが・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.1

こんにちは 陸上大会でソフトボール投げ。十種競技みたいな感じでしょうか。 単にソフトボールを遠くに投げる競技と仮定してアドバイスします。 (以下、右利きとします) 1.助走の最後にしっかり横を向く よく投げる方向へ左手をまっすく伸ばすとアドバイスする人がいますが、本当のポイントは肩の向きです。右肩から左肩を結んだ線が、投げる方向へ向いている(つまり横を向いている)かがポイントです 弓と同じです。 2.右腕を下から大きく回して投げる これは言葉では言いにくいので、プロ野球のピッチャーを真似てください。(楽天の田中投手なんか良いと思います)野手は、腕を下から回さずに投げるので遠くに投げるのには不向きです。 3.投げる時は胸を張る 投げようとして力を入れる時は、左手を引いて、大きく胸を張ってください。 4.ボールを離すとき指先に神経を集中する 指先が投げる方向に押しているか感じてください。そして離す瞬間はピュッ!!という感じで手首を使って、弾くように投げてください。

sobakasu77
質問者

お礼

ありがとうございました。6月29日が県大会なので、それまで、参考にして練習をしてみようと思います。もし、1位になると国立競技場がまっています。