• ベストアンサー

陸上の大会のソフトボールの投げ方を教えて下さい。

娘が県大会に出るのですが、コツがわかりません。きっと、コツが分かればもう少し飛ばせると思うのですが・・・

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.1

こんにちは 陸上大会でソフトボール投げ。十種競技みたいな感じでしょうか。 単にソフトボールを遠くに投げる競技と仮定してアドバイスします。 (以下、右利きとします) 1.助走の最後にしっかり横を向く よく投げる方向へ左手をまっすく伸ばすとアドバイスする人がいますが、本当のポイントは肩の向きです。右肩から左肩を結んだ線が、投げる方向へ向いている(つまり横を向いている)かがポイントです 弓と同じです。 2.右腕を下から大きく回して投げる これは言葉では言いにくいので、プロ野球のピッチャーを真似てください。(楽天の田中投手なんか良いと思います)野手は、腕を下から回さずに投げるので遠くに投げるのには不向きです。 3.投げる時は胸を張る 投げようとして力を入れる時は、左手を引いて、大きく胸を張ってください。 4.ボールを離すとき指先に神経を集中する 指先が投げる方向に押しているか感じてください。そして離す瞬間はピュッ!!という感じで手首を使って、弾くように投げてください。

sobakasu77
質問者

お礼

ありがとうございました。6月29日が県大会なので、それまで、参考にして練習をしてみようと思います。もし、1位になると国立競技場がまっています。

関連するQ&A

  • 陸上大会!

    私は、陸上大会で走り幅跳びをやるのですが、あまり跳びません。コツを知ってる人は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 陸上大会まで・・・・・・

    僕は中3です。 来週、中学校生活最後の陸上大会があります。 僕は、最後だし何とか良い記録を出したいと思っています。 そこで、質問なんですが、陸上大会までの1週間どんなことをすれば良いでしょうか? もちろん健康管理はしっかりするつもりです。 大会で、自分の実力を限界まで出すにはどうすれば、良いでしょうか?

  • 陸上 大会

    こんにちは高校2年生です! 短距離です! 6月の初めに大会がありまして100と200に出ました! 大会が終わった後、自分の走りをビデオで見ましたが………どうしても横を見てしまうクセがありました……… 家族や友達から「横見ている時がスピードをゆるめている」 「もったいないよ?」………といわれます どうしても横見ているクセを直したいです! 2週間後に大会があります! 回答をよろしくお願いします!

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上の大会

    来週大会なんですけど練習もあんましてなくてスパイクも全く履きなれてないので心配です。どうしたらいいですか?

  • 陸上の大会

    陸上の大会で転んだことある人ありますか? そのときどんな感じでしたか? 私はこの前転びましたw

  • 陸上大会

    12日に陸上中学の陸上大会が あります!!!! 私は種目で 200mと400mリレ-にでるんですが 今まで駅伝など 長距離しかやった事 ありません。 もちろん陸上大会も 初めてです 昨日.今日とクラウチングスタートの 練習をしたんですが 人よりも出だしが遅くて しかも出だしで 転んでしまいます(T_T) なにかいい方法ありますか??

  • 陸上短距離 神奈川県大会

    こんにちは、よろしくおねがいします 僕は神奈川県在住の中学3年生です 今年の西地区の大会で決勝に残ったので県大会に出場できることになりました しかし、その大会の決勝での順位はビリで、県大会に行くのに大分しょぼい気がするのです 自己ベストは12.18とまだまだで、このまま出場しても赤っ恥で終わる気がするのです 本当は内申点のために出場して、一回戦ビリでも構いはしないつもりでした でも、やっぱり陸上部としてのプライドが許さないんです 短期間で、とは言いませんが、効率の良い練習法やエクササイズなどはありませんでしょうか? 僕としては出来る限り、0.01秒でも縮めたいんです 誰でも構いません どうぞ御教授願います

  • 陸上の大会について

    自分は1500mの選手なんですけど今週末の大会で何故か自分よりはやい人が多い組に入れられていて出たくありません。どうすれば親に納得できるように欠席できますか?

  • ソフトボールのピッチングについて

    球技大会でソフトボールをするのですが ピッチャーに選ばれてしまいました。 とにかくコントロールが良ければいいといわれたのですが コツとかありますか?

専門家に質問してみよう