• 締切済み

ハンドルの戻し方について

まだ技能教習第一段階の4なんですが・・・ ハンドルの戻し方について質問です。 右左折やカーブ等でハンドルを動かしてまがった後って どういう風にハンドルを戻せばいいんですが? 親は「自然に戻るからハンドルを逆回しに回さなくていい」といいますが 僕はつい、逆回しにして戻してしまいます。 結果車がふらついたりします… やっぱり親のいうように自然に戻せばいいんですかね? 交差された手を一度パッと話して10時10分の持ち方に直せばいいんですか? それとあと1つ質問なんですが ぼくはMTで免許をとっているのですが 技能の4で再履修となってしまいました。 2,3でも再履修となり不安です。 この段階で再履修ばっかりだとまずいですか…??

みんなの回答

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

ワタシの場合は。ということで、参考まで。 ケース・バイ・ケースだと思います。 (1)教習所内のクランクやS字、車庫入れなどごく低速の場合は、手で戻します。(かってに戻りませんから) (2)交差点などで右左折した場合は、加速していくので、自然に戻るのに任せます。 (3)レーンチェンジや高速道路のカーブのような舵角が少ない場合は、手で戻します。(戻る速度を抑えるということです) で、(2)の場合ですが、ハンドルから手を離さず、手のひらで滑らせるようにしてます。 ワタシも教習してたとき手を離して戻したことがあり、教官に「バンザイハンドルするな!」と、怒られました。 すぐにハンドルを掴めるように、触れたまま滑らせろと教えられました。 参考になれば、幸いです。 教習、がんばってください。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

個人的見解ですが、手を離している時間は「運転を放棄している状態」なのですから、そういう人が車を運転する資格は無いと思います。 が。 残念な事に、自動車学校とか地域でも教え方が違うようですね。 うちの嫁は「手を離して自然に戻る」を教習所で習ったようです。 10年以上のペーパードライバーで、私と知り合う前の事ですが。 今では嫁用の車もありますので、同乗した時はしつこくハンドルさばきに付いて指導しています。(笑) 確かにハンドルは自然に戻ろうとしますが、アクセルやブレーキを踏んだ時まで自然に任せていたら、どういう状態になるか検討も付かないくらい危険です。 また、路面の凸凹や轍などで勝手にハンドルが動いたりします。 車によっては戻る力が小さかったり、路面からの力を受け易く常にハンドルを握っていないと危険な車もあります。 何事にも共通すると思いますが、基本が出来てから楽をするのなら話は分かりますが、基本も何も身に付けていない素人に楽をさせるのはその先の技術や習得に大きな違いが出ると思います。 (体の正面で両手で捕球するという野球の守備練習と同じですね) ちなみに私は、ハンドルは回す時も戻す時も手で回します。 もちろん、シフトチェンジ時以外は両手で操作しています。 再履修の件ですが、何度も練習すれば上手くなりますよ。 上手く出来ない時は教官や上手い人に聞いて勉強しましょう。 昔はAT限定など無く「全員がMTで」免許を取得していたのです。

noname#70164
noname#70164
回答No.3

手で戻すべきです。 確かに自然にハンドルは戻ります。しかしその間、自動車は慣性の法則に従って等速直線運動に支配されています。もしコーナーから何か出て来た場合、ブレーキを踏むとスピンしたりドリフトしたりして事故に繋がりかねません。 もし手で戻すとふらつくようでしたら、ゆっくりと同じ速さで戻すように練習するとよいでしょう。 親御さんには申し訳ありませんが、無視してください。殆どの方は道路交通法も運転マナーも不十分ですから。 なお、山道の九十九折りでは手で戻さないと間に合いません。 今のうちに基本を身につけて。

noname#67688
noname#67688
回答No.2

どーも。 以前指導員をしてました。 ここでは自動車学校関連の質問も良くいただきますので、ちまちま答えたりするんですが、いつも、 「県によっていろいろ違うんだな~」 って思います。だからあくまでも参考ということで。 自分の勤めていた学校では、ハンドル戻しは手で戻すよう指導していました。 文章では説明しにくいのですが、おそらく「手の持ち替え方」に問題があるのではないかと思います。戻すときだけでなく、回し始めも含めて。 仮に「左折」と考えて、 ハンドルを10:10から回し始め、左へ切ってくと左手がハンドルの下部に差し掛かると苦しくなりますので、その左手をハンドルの一番上部に持っていく・・・まわし続けて今度は右手が下部にくるので、苦しくなる前に右手を上部に持っていく・・・この繰り返しです。 戻すのもいわば同様なのですが、ご家庭の車で停止状態で繰り返し練習されるのがよいと思います(タイヤにはよくない行為ですが)。 親御さんが言われるのはハンドルの「復元力」を利用したやり方ですね。 車は加速すると直進しようとする性質があり、たしかにカーブや交差点で曲がった後、直線に向かい加速すれば、ハンドルは戻ります。 ただし、タイミングの合った加速開始(要はアクセルの踏み込み)が無ければちゃんとしたハンドルの復元は予想通りにはされません。 パッとハンドルを放す、といったやり方は推奨されません。 ですから、復元力を利用するならば、握っている手をゆるめ、「すり手」で行うようにしたほうがよいと思います。 それと、もう1つ言わせてもらうと、 ハンドルがうまく戻せない、というのは速度が超過していることも原因の1つだと思います。 自分の操作が追いつかない速度・・・で曲がり終えていませんか? 自分が「落ち着いて操作できる」速度の調節が大事です。 私の指導員時代にもオーバーの人は多々いましたが、あまりにオーバー回数の多い生徒さんにはATへの変更もそれとなく勧めたりもありました(現実には生徒さんが自分から希望されるケースが多かったですし、1段階通常の3倍乗ってもMTをあきらめない人もいましたが)。 でもね、私の持論だったんですが、 「運転に向き不向きはない」と思うんですよね。 みーんな乗ってんですから。 まあ、あわてないで操作できる「速度調節」さえできればうまくいくかなと。 ヒントは、MT1段階の場合、「クラッチを切った走行」(惰性)の使い方・・・ まぁ、おそらく違う地域ですし、今通っている車校の指導員に何が悪いのか質問したほうがいいですよ。指導要綱の問題もありますので。 くれぐれも「アドバイス」程度にお願いしますね。

  • neko_2129
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

気持ち少し手前で切り始めて少し手前で戻し始めるといいです。 ホイールが動いてタイヤと地面間に抵抗が発生して向きが変わるまでにタイムラグがあるからです。 手を離すのがいいわけ無いですw 最履修は苦手な人は当然多くなりますね。 運動神経と同じく教えてもすぐに逆上がりできる人とダメな人がいますよね? 教習所も長期間受講してもらったほうがもうけになるので不合格にする場合もありますよ。 頭の中でハンドルを切って進む予測ラインのイメージを描くと簡単に出来たりしますよ!

関連するQ&A

  • ハンドルさばき・・

    私は今、自動車学校に通っております。 まだ、仮免も持っていないです。 教習の時に右左折やカーブを通過した後に、指導員の人に「そのままアクセルを踏めばハンドルがスルスルと元に戻るから。」と言われたのですが、 右左折やカーブのあとはタイヤが真っ直ぐになっていないのに、そのままアクセルを踏んだら・・という恐怖感があってなかなかアクセルを踏むことができず、手動でハンドルを元の位置に戻してしまいます。 どうしたら、うまくすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 30m手前でのウインカーについて

    昨日は2つほど質問をさせていただきましたが、 どちらもわかりやすい回答をいただき本当によくわかりました。ありがとうございました。 さて先ほどの質問に追加して質問してしまえばよかった、と後悔しているのですがやはりスッキリさせておきたいので質問させていただきます。 質問というのは30m手前での右左折合図の事です。 わたしの通う教習所の所内コースには、カーブがあり、そしてすぐその先のT字路(カーブの終わりから10mほどのところにあります)を左へいくと交差点があります。 教習の先生に「(交差点方面へ行く時は)30m手前が決まりだからカーブの途中で左ウインカーをだしなさい」と言われましたが、カーブの途中でだしてしまうと左カーブをまがってハンドルを戻すのでウインカーが消えてしまい、またウインカーをつけなければならないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか? 文面にわかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 教習所: 出口でのハンドル操作について(S字・クランク)

    こんにちは。 教習所の1段階の技能みきわめ前のおびえる教習生です。 クランク・S字について質問させてください。 クランクやS字の最後、直進道路に戻るときに、 右折するときはハンドルを戻さないで曲がる 左折するときはハンドルを戻して曲がる と習ったのですが、これはどういう意味でしょうか? 教習時間が終わってしまい聞きそびれてしまいました。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします!!

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • 車の運転についてです。

    免許とったばかりです。 MTです。 青信号の右左折ってどうやってますか? ブレーキ→クラッチきる→曲がり終わったら2速で行くというふうにしてるんですが、やめたほうがいいのでしょうか? 教習所では、2速にしてから右左折と教えてもらいましたが、どうもうまくいきません。 インターネットでしらべると、クラッチきってまがると、雪や雨の日にやばいとありました。でも教習所によっては、クラッチきって曲がるというふうに教えているところもあるみたいです。 みなさんはどうしてますか?クラッチきって曲がってる人は、事故しそうになったことがありますか? どっちの癖をつけたほうがいいでしょうか? あと2速にしてから曲がる方は、コツを教えていただけないでしょうか?

  • 車の免許がマニュアルだとこんなメリットがあるよっていうこと

    MT車第一段階技能教習最後の「みきわめ」で「良好」に○が付きました。あとは修了検定と仮免試験合格で第二段階です。 今月ほど「オートマの車を運転したい」と思ったことはありませんでした。 そこで限定解除の免許でこんな可能性があるってことを質問します。

  • 左折が全然できません(T ^ T)

    左折が全然できません(T ^ T) 現在AT四輪の免許取るために教習所に通ってて、今日で技能教習2回目になるんですが...右左折がうまく出来ません... まだ右折は出来るほうなんですが、ハンドルを戻すタイミングが遅いらしくて、はやく戻すと変な方向に向かってしまい、対向車線に乗ってしまいます。 でもいちばん酷いのが左折で、どこを見てハンドル切ればいいのか分からないし...それに右折よりもハンドル戻すタイミングが掴めません。 ついハンドルばかり見てしまう癖が一番原因だと教官に教わったんですが...このまま行くとほんとにヤバイです...(T ^ T) 何かコツとかあれば是非教えてください!!御願いします PS.あと初めての投稿するのでカテゴリ違うかと思います...

  • 右左折時のクラッチ操作について

    普通自動車AT限定解除の教習を受けている者です。(運転歴4年) 先週2時間技能教習を受けたのですが、2速で徐行しながら右左折する際、どうしても車体がガクガクしたり、エンストしたりします。その際、クラッチは繋いだままで、アクセルを緩めています。 交差点で右左折するときは、半クラッチの方がよいのでしょうか? また、技能教習はあと2時間しかないし、まだ2速までしか使っていないので卒業検定が非常に不安です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 片手ハンドルって…指導員(検定員)の方教えて下さい!!

    自動車学校に通って、今第2段階(技能教習3時間目)です。 昨日、担当指導員と路上教習をしていたら「片手ハンドルがクセになっとるね~。検定までになおさな減点やけ。」(T_T)と言われました…。確かに車が混んでる時とか、ゆっくり走ってる時には片手ハンドルになってました!! 本当に卒検で片手ハンドルをしていたら減点されるんですか(?_?)何点減点されるんですか(?_?) 指導員・検定員の方教えて下さい(>_<)