• ベストアンサー

ハンドルさばき・・

私は今、自動車学校に通っております。 まだ、仮免も持っていないです。 教習の時に右左折やカーブを通過した後に、指導員の人に「そのままアクセルを踏めばハンドルがスルスルと元に戻るから。」と言われたのですが、 右左折やカーブのあとはタイヤが真っ直ぐになっていないのに、そのままアクセルを踏んだら・・という恐怖感があってなかなかアクセルを踏むことができず、手動でハンドルを元の位置に戻してしまいます。 どうしたら、うまくすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#39159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

確かに車にキャスター角度が付いており、セルフステアで元に戻りますが、初心者はやってはいけないはずです。 たまたま教習所は路面が荒れていないから問題は無いでしょうけど、基本は手動で戻すべきです。 公道に出ると、車の轍や路面の凹凸で元に戻らず変な方向にすっ飛んでく事もあります。すぐにステアリングを握り修正がかけられるようにしておいた方がよいですけど。 教習所でセルフステアの感覚を持たせようとの事での指導であれば素直に従って実行してみてください。 教習所内であれば、それほどスピードは出ていないですから。 いざとなれば教官がブレーキで停止するし、ハンドルも修正してくれます。 公道に出る前に、ステアリングの切れ角を覚えるためにも度胸を据えて実行してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者には危険が伴うものなんですね。 指導に従ってがんばります。

その他の回答 (4)

noname#63990
noname#63990
回答No.5

>どうしたら、うまくすることができるでしょうか? 慣れです。 どのような感じでそうおっしゃったのか、よくは分かりませんが、おそらくハンドルの特性として、そういう風になっていることを伝えたかったのでしょう。 確かに、アクセルを踏んでいくとハンドルが元に戻ろうとします。 普通皆さんはこれをある程度利用して、ハンドルを軽く握り、回しながら元に戻していると思います。 ですからハンドルをあまり強く握らずに、アクセルを徐々に踏んでいくという、感覚的なものをだんだん身に着けていったらいいと思います。 中には、ほとんどハンドルを持たずに元に戻るまで待つ人も見たことがありますが、これは危険です。 ですので、そういうアクセルとハンドルの関係性がありますので、それは運転に慣れてくれば、だんだん自然に身についてくると思います。 指導員は、その特性を伝えたかったのだろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車にそのような特性があるということを知りました。 危険を伴うようなので気をつけてやりたいと思います。

回答No.3

指導員に「ハンドルを切った状態で手を離し、アクセルを踏んで、ハンドルが元に戻って直進できるのか試してみたい」とお願いしてみましょう。 まだ校内教習なのですから、分からないことや試してみたいことはどんどん指導員に聞いたり試させてもらったりした方がいいです。 (そのための教習なのですから) 後は状況に応じて、手動で戻す必要があれば手動でやればいいし、自動で戻す戻す方がよければそうすればいいのです。 ただ、毎回手動で戻すとなると疲れるし、戻しすぎることにより反対車線へはみ出してしまう可能性はあります。 こればかりは経験としか言えませんが、しかし質問者さんは「どうしたら、うまくすることができるでしょうか?」とここで聞くくらい向上心がある方なので、今後間違いなく運転が上達することでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険を伴うこともあるようなので気をつけてやってみます。

• oh-cha
回答No.2

私が通った学校ではそれはやってはいけないことの1つでした。ちゃんと手で戻す様に教えられました。学校によって違うのでしょうか。 …でアドバイスなんですが、自動車学校で車に乗る時間っていうのはせいぜい20時間ぐらいでしたっけ? 車の運転に関しては0から始まるわけですが、自動車学校の数十時間の教習でうまくなるなんて無理だと思います。 車に限らず、こういうのって経験でうまくなるものだと思います。

質問者

お礼

やはり経験ですね。 危険を伴うこともあるようなので気をつけてやってみます。

回答No.1

ハンドルを放すと車は直進するように(路面の状況で若干ズレますが・・・)作られています。  教官の言われているようにやってみましょう。  万が一危険になりそうなときは教官がブレーキを踏んで回避してくれますから安心してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の特性なんですね。 がんばってやってみます。