• ベストアンサー

ハンドルさばき・・

私は今、自動車学校に通っております。 まだ、仮免も持っていないです。 教習の時に右左折やカーブを通過した後に、指導員の人に「そのままアクセルを踏めばハンドルがスルスルと元に戻るから。」と言われたのですが、 右左折やカーブのあとはタイヤが真っ直ぐになっていないのに、そのままアクセルを踏んだら・・という恐怖感があってなかなかアクセルを踏むことができず、手動でハンドルを元の位置に戻してしまいます。 どうしたら、うまくすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#39159
noname#39159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

確かに車にキャスター角度が付いており、セルフステアで元に戻りますが、初心者はやってはいけないはずです。 たまたま教習所は路面が荒れていないから問題は無いでしょうけど、基本は手動で戻すべきです。 公道に出ると、車の轍や路面の凹凸で元に戻らず変な方向にすっ飛んでく事もあります。すぐにステアリングを握り修正がかけられるようにしておいた方がよいですけど。 教習所でセルフステアの感覚を持たせようとの事での指導であれば素直に従って実行してみてください。 教習所内であれば、それほどスピードは出ていないですから。 いざとなれば教官がブレーキで停止するし、ハンドルも修正してくれます。 公道に出る前に、ステアリングの切れ角を覚えるためにも度胸を据えて実行してみてください。

noname#39159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者には危険が伴うものなんですね。 指導に従ってがんばります。

その他の回答 (4)

noname#63990
noname#63990
回答No.5

>どうしたら、うまくすることができるでしょうか? 慣れです。 どのような感じでそうおっしゃったのか、よくは分かりませんが、おそらくハンドルの特性として、そういう風になっていることを伝えたかったのでしょう。 確かに、アクセルを踏んでいくとハンドルが元に戻ろうとします。 普通皆さんはこれをある程度利用して、ハンドルを軽く握り、回しながら元に戻していると思います。 ですからハンドルをあまり強く握らずに、アクセルを徐々に踏んでいくという、感覚的なものをだんだん身に着けていったらいいと思います。 中には、ほとんどハンドルを持たずに元に戻るまで待つ人も見たことがありますが、これは危険です。 ですので、そういうアクセルとハンドルの関係性がありますので、それは運転に慣れてくれば、だんだん自然に身についてくると思います。 指導員は、その特性を伝えたかったのだろうと思います。

noname#39159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車にそのような特性があるということを知りました。 危険を伴うようなので気をつけてやりたいと思います。

回答No.3

指導員に「ハンドルを切った状態で手を離し、アクセルを踏んで、ハンドルが元に戻って直進できるのか試してみたい」とお願いしてみましょう。 まだ校内教習なのですから、分からないことや試してみたいことはどんどん指導員に聞いたり試させてもらったりした方がいいです。 (そのための教習なのですから) 後は状況に応じて、手動で戻す必要があれば手動でやればいいし、自動で戻す戻す方がよければそうすればいいのです。 ただ、毎回手動で戻すとなると疲れるし、戻しすぎることにより反対車線へはみ出してしまう可能性はあります。 こればかりは経験としか言えませんが、しかし質問者さんは「どうしたら、うまくすることができるでしょうか?」とここで聞くくらい向上心がある方なので、今後間違いなく運転が上達することでしょう。

noname#39159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険を伴うこともあるようなので気をつけてやってみます。

  • oh-cha
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私が通った学校ではそれはやってはいけないことの1つでした。ちゃんと手で戻す様に教えられました。学校によって違うのでしょうか。 …でアドバイスなんですが、自動車学校で車に乗る時間っていうのはせいぜい20時間ぐらいでしたっけ? 車の運転に関しては0から始まるわけですが、自動車学校の数十時間の教習でうまくなるなんて無理だと思います。 車に限らず、こういうのって経験でうまくなるものだと思います。

noname#39159
質問者

お礼

やはり経験ですね。 危険を伴うこともあるようなので気をつけてやってみます。

回答No.1

 ハンドルを放すと車は直進するように(路面の状況で若干ズレますが・・・)作られています。  教官の言われているようにやってみましょう。  万が一危険になりそうなときは教官がブレーキを踏んで回避してくれますから安心してください。

noname#39159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の特性なんですね。 がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • ハンドルの戻し方について

    まだ技能教習第一段階の4なんですが・・・ ハンドルの戻し方について質問です。 右左折やカーブ等でハンドルを動かしてまがった後って どういう風にハンドルを戻せばいいんですが? 親は「自然に戻るからハンドルを逆回しに回さなくていい」といいますが 僕はつい、逆回しにして戻してしまいます。 結果車がふらついたりします… やっぱり親のいうように自然に戻せばいいんですかね? 交差された手を一度パッと話して10時10分の持ち方に直せばいいんですか? それとあと1つ質問なんですが ぼくはMTで免許をとっているのですが 技能の4で再履修となってしまいました。 2,3でも再履修となり不安です。 この段階で再履修ばっかりだとまずいですか…??

  • ハンドルの戻りが悪い

    通常カーブなどでハンドルを切っても立ち上がりなどでアクセルを吹かすと ハンドルが自然と真っ直ぐに戻りますよね? パワステにはあまりよくないと思うので基本的には手で戻すようにはしていますが 10年以上前の軽自動車なのですが今回気になることはハンドルの戻りが甘いです。 大きくハンドルを切った時には立ち上がりである程度戻りますが ほんの少し切った状態だと手で戻さなければずっとそのままで真っ直ぐに戻りません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • 自動車のハンドルをきる量

    最近、自動車学校に通い始め先日はじめて普通自動車(教習車)に乗りました。 最初だからしょうがないのですが、ハンドルのきる量がまだあまりわかりません。 そこで次に乗るまでに簡単にハンドルの切る量を知っておきたいです。 ゆるいカーブではどれくらい切ればいいですか? また急なカーブ・曲がり角・S字・クランクなど徐行しながらだいたいどれくらい前からどれくらいハンドルを切ればいいか目安でいいので教えて下さい。

  • 左折時ハンドルを切り終わってもハンドルが中央に戻らない

    カーブなどで左折・右折し終わった後のハンドルの動作についてです。 右折時には右にハンドルを回してハンドルを離したあとはハンドルが 正常に中央位置に戻ります。 しかし、左折時には左にハンドルを回してハンドルを離したあとでも ハンドルの戻りが悪いというか、きちっと中央位置に戻りません。 (ちょっとだけ戻る程度。なのでそのままだと左側に曲がりっぱなしになる) なので左折後は手動でわざわざ切り返す事が多いです。 これは何の異常が考えられるでしょうか? 原因とこういう現象が起こらないような予防をご教示願えませんでしょうか?

  • ハンドルの回し方

    わかる方、ぜひ、教えてください。 私は自動車学校の指導員をしているのですが、、。 教習生に方向変換や縦列駐車、または、交差点の左折など、うまくできない人がいます。 今までどうりの教え方ではなく、場内の教習のみで通用するような教え方ではなく、実際に使えるハンドルの回し方を考えてたいのです。 そこで、自動車のメーカーさんでもいいですし、どなたでもよろしいです。 ハンドルについて知りたいのですが、、。 ハンドルをどれだけ回すとどれだけ曲がるというような規格はあるのでしょうか? あるのでしたら教えていただきたいのです。 よく、車のカタログには「回転半径」とかが載っているのですが、回転半径がわかっていても実際、使えないと思います(私、個人の意見です。)。 教習に役立てることができる「ハンドル」について教えていただける方、返事をおまちしています。

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • タイヤとハンドルのズレ

    先日、50km/hぐらいで走行中にカーブでコケてしまってから停止時にFタイヤを正面から見てみると、フォークとタイヤの隙間が左右で若干違うようになったしまいました。 正面か見るとタイヤが \ (極端ですが)のように傾いています。    また、停止してバイクにまたがった状態でハンドルをまっすぐにするとタイヤが左に向いています。 走行中はふとハンドルを見ると右に少し切った状態です。 ハンドルとタイヤの位置関係を直すにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 左カーブ時、タイヤはまっすぐ、ハンドルは歪んだまま。

     当方、1992、XJ40右ハンドルに乗っています。  現在、タイヤは新品です。 (1)カーブに侵入 ハンドルを切る  (2)カーブの頂点に差し掛かったとき・・あれれ?ってな感じで、さらにハンドルを切らないと曲がらない!(見知らぬ、カーブで、「おっと!こんなにもコーナーがきつかったのか!」と、いう経験があると思いますが、まさに、その感じ。しかし、私の車の症状は、当然、地元のわかりきった道でのことです)  (3)ハンドルを切ると、当然、ハンドルは左右どちらかに振り、そして、直線時真っ直ぐに戻りますが、私の車の場合、タイヤは真っ直ぐに戻り、車も真っ直ぐに走っていても、ハンドルはセンターから大幅にずれたままに・・・  (4)直進時、ハンドルが曲がっている状態では、乗りにくいので、エイヤ!っと真ん中あたりまで戻してやると、(本来なら、ハンドルを切れば、切った方向に車は走りますよね?)車は直進のまま、(多少のぶれはある)ハンドルのみが定位置のセンターが出ている状態に戻ります・・・  現在、非常に危険ですので、困っています。自分で治すことができれば、治したいのですが・・わかりにくいとは、思いますが、何か思い当たることがありましたら、ご教授下さい。  

  • ハンドル操作について

    今、教習所に通ってるんですがハンドル操作が分かりません。 S字やクランクなどをやっているんですがハンドルをどこまで 回せば良いのか分からなくなります。 例えばクランク道路の始めの地点でハンドルを左いっぱいに回し、 上手く曲がれたとしても次にどこまでハンドルを元に戻し前進すれば 良いのか分からなくなります 車は正面を向いているので、ハンドルを元の正常の位置まで 戻せば良いのでしょうか?? あるいは教官から「回しすぎ」と注意された事から ハンドルを元に戻すのではなく例えば 「左に3回ハンドルを回した後、2回右に戻しハンドルを正面に 合わせておく」 というようにハンドルを元の正常の位置に合わせなくても S字の時などは上手くいくのでしょうか?? 質問の意味が分からなかったらすみません。 補足も致しますので回答お願い致します