• 締切済み

左折が全然できません(T ^ T)

左折が全然できません(T ^ T) 現在AT四輪の免許取るために教習所に通ってて、今日で技能教習2回目になるんですが...右左折がうまく出来ません... まだ右折は出来るほうなんですが、ハンドルを戻すタイミングが遅いらしくて、はやく戻すと変な方向に向かってしまい、対向車線に乗ってしまいます。 でもいちばん酷いのが左折で、どこを見てハンドル切ればいいのか分からないし...それに右折よりもハンドル戻すタイミングが掴めません。 ついハンドルばかり見てしまう癖が一番原因だと教官に教わったんですが...このまま行くとほんとにヤバイです...(T ^ T) 何かコツとかあれば是非教えてください!!御願いします PS.あと初めての投稿するのでカテゴリ違うかと思います...

みんなの回答

• kirin09
回答No.3

・安全確認のため視線を動かす時も、行きたい方向をしっかりイメージしておく。(その方向の、かなり遠くをイメージしてください。近くの風景はすぐに去ってしまいますが、遠くの月や星はいつまでも場所を変えずに追いかけてきますよね。そのイメージです。) ・ハンドルを戻す時は握る力を緩めてシューっと滑らせる感じで。 私はこれでクリアできましたよ。 頑張って下さい!

faintblack
質問者

お礼

遅れてすいません(^_^;) 力を抜いたらすんなり出来ました! 今は大回り小回りでたまに脱輪がありますが...なんとか頑張ってます

noname#107752
noname#107752
回答No.2

左折するときは、十分にブレーキを踏み、出来る限り(とまる寸前まで)スピードを落とします。 それでハンドルを回せば問題ないかと思います。 スピードが速いと、ハンドルを十分に回す時間がありません。 私の体験談です。

faintblack
質問者

お礼

確かにスピードが早すぎると戻すのが楽でしたが分量がつかめませんでした... ありがとうございます!

• ikijfd
回答No.1

左折する場合、腕力でハンドルを戻そうとするからなのではないでしょうか。 自動車はハンドルをきった状態で、手を離すと自然に戻ります。 なので、左にハンドルをきったあと、少しずつ力を抜いていき、 左折し終わるころには、すでにハンドルが戻っているように、 運転しています。 おそらく、質問者さんは緊張しすぎていて、腕に力が入りすぎなのでしょう。 左折中はハンドルが自然に戻ろうとするのを、腕で止め続けてしまい、 左折が終わった瞬間、一気にもとに戻そうとするから、難しいのです。 目線は自転車などと同じく、自分が行きたい方向に向けるんです。 そして、左折するポイント(これは経験を積んで把握するしかないです)に来たとき、必要なぶんだけ一気にハンドルを左にきり、 左折中、少しずつハンドルを戻していき、 左折後の進路と車が平行になった瞬間、タイヤも平行になっているように運転するのです

faintblack
質問者

お礼

全くその通りでした... 勝手にハンドルが戻るって構造も知らずに力で受け止めてました(-_-;) 今は小回りしすぎて脱輪とかがあるので、そこを直して行きたいと思います ありがとうございました!