• ベストアンサー

忙しい友達との接し方

こんばんは、私は大学4年の男子です。 私は就職活動も無事終え、今は卒研と残りの単位の授業を残すだけなんですが、私の周りの友達はまだ就活中だったり、国家資格の勉強だったりと 忙しそうです。 特に一番仲の良い友達は国家試験を控えており、最近一緒に遊んだりできません。遊ぶ必要はないと思いますが、一緒に私の家で飯でも食いたいとか 思っていますが、誘いにくい状況です。 今年からは一緒の授業がないので、ほとんど見ることもなく、 話すことも少ないです。 その友人とどのように接すればよいでしょうか? 飯とか誘ったら邪魔でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そんなこと無いですよ。 気軽に接する事ができる友人との楽しい時間は息抜きになるしね。 相手の生活やペースに配慮した上で、時間が取れるときにちょっと 食事でもして息抜きしない?と誘うのは嬉しいと思うけどね☆

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか! 今後誘ってみようかなと思います。

その他の回答 (1)

noname#71522
noname#71522
回答No.2

あなたが、【特に一番仲が良い友達】と信じているなら、はっきりと気持ちを伝えて お友達の都合を聞いてお友達のペースに合わせたお付き合いをしたらどうですか?^^ もし、『形が決まるまで、遊べない・・・』と言われたら、 『形がついたら、今度はオレに付き合えよ』とか言って軽く受け流し、 応援する側に回ってあげたら良いのでは? 立場を置き換えてみれば、きっとあなたにも見えてきますよ、なすべき事が(⌒-⌒)ニコニコ...

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都合を聞くのもタイミングがなかなか難しいですね^^; 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • しゃべる人がいない

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、後は残りの単位を取ることと、 卒業研究を進めるだけになりました。 学業や就活の面ではうまくいっているのですが、 最近しゃべる人がいなくてなんだか寂しいです。 昨年であれば授業で友人と会うことも多く、 就職活動をしていた時でも、 同じ学年の人としゃべったりと交流があったので良かったんですが、 4年なので授業に出てる人も少ないし、資格試験などの勉強に励む人も多いです。もちろん就職活動をされている人もいるし。 卒研のメンバーはあまり交流を持とうとしてないようだし、 (そもそも会うことがあまりない) 最近しゃべることがめっきり減りました。 来月からアルバイトをはじめるので少しは解消すると思いますが、 みなさんそんなもんなのでしょうか??

  • 友達が少ない

    友達が少ない 理系大学一年生の男子です。友達が少なくて困っています。 長文ですが、お付き合いお願いします。 大学の入学時には、多くの友達を作ろうと、もともとテンションが高くないのですが、いろんな人に話しかけました。 初めは、四人ぐらいのメンバーでいたのですが、彼らはあまり集団行動が好きじゃないの人だったのか、すぐに自然消滅してしまいました。実際そのうちの一人は単独で行動するのが好きだということをほかの人からききました。 また、新歓期に一緒にサークルを回った別の人は、もともと不登校ぐせがあるせいか、あまり大学にきてません。この前、どうしても行けない授業の代筆を頼んだんですけど、何の連絡もなしに代筆をしてくれませんでした。どうやらばれないから、ごまかそうとしていたみたいです。また、たまに来るときがあると、一緒に飯をたべようと誘われることがあるのですが、正直めんどうです。彼はよくわかりません。 授業中や移動時は仲のいい二、三人で行動しているのですが、そのうちの一人は昼飯を部活の仲間と食べることが多く、大人数で仲良く食べているのを横に見つつ、二人で食べるのはさみしいです。 ゼミで仲良くなった友達がいて、その友達はみんなにやさしくしているので、よく大人数のカラオケとか泊まりにさそわれたり、それは楽しいのですが、クラスが違うこともあり、授業は週一日しか同じではありません。なので、昼飯時にわざわざ連絡を取って飯を食うのは迷惑だと思うので、自粛しています。 毎日の飯を食べる相手に苦労しています。落ち着いて昼飯がたべたいです。 同じような境遇の人は、あるグループの面識のある一人にはなしかけ、グループの一員となろうとしています。 クラスには、大きく三つのグループがあるのですが。チャライのは無理だし、かといってがり勉は・・・、残りの一つのグループのメンバーと新歓期に一緒にいたことがあるのですが、なんだか妙に気を使います。 サークルは楽しいのですが、同じ学科の人はいません。 この閉塞感を打破するには、どうしたらよいのでしょうか? なにか、友達を作ろうとがんばりすぎて空回りしているようです。 このごろ、疲れてきました。せっかく苦労して入った大学なのに、行くのがつらいです。 大学は勉強の場だとか親友は少しいればいいという、意見は他の回答から知ったので、ほかのアドバイスをください。 孔子が徳の広い人は、一人だけに頼りすぎることはないと言っていたじゃないですが。 今は一人だけに頼りすぎている状況です。

  • 友達が少ない。

    大学4年の男子です。 私はあまり行動的でないため、友達が少ないです。 小中高、大学とだいたい2,3人ぐらいずつって感じで、 今は地元を離れて一人暮らしをしているため、大学で知り合った友達 しか接することができません。 大学でよく行動を供にする仲の良い友達は一人だけです。 一緒に飯食ったりしていますが、さすがに毎日ではなく、週1ぐらいです。 他の友達とは大学で会えば話すけど、遊んだりするような仲ではありません。 もちろん、こういう性格なので彼女なんていたことないし、 できそうになったこともありません。 で、たいてい一人でいるわけです。 明日好きなアーティストのライブに行くのですが、 ペアチケットなのに、一人で行く・・・ なんだか悲しくなります。 バイトを始めて、昼間はバイトの人と話したりするけど、 バイト以外で一緒に何かするような仲ではないし。。。 よく大学生は仲の良い人と遊んだりしているイメージがありますが、 それは幻想でしょうか?? 彼女ほしいです・・・

  • 友達が国家資格の受験を終えました。こちらからメールは?

    私のライブ仲間(ライブに一緒に行く友達)が 先日(8/23社会保険労務士)国家試験を受けました。 1年前から、資格取得の専門学校で勉強していました。 今日、試験を終えたことを、他の方の質問で知りました。 何もメールが来ていないのに、こちらから、 「お疲れ様」とかメールをすると、 試験、どうだった?って聞いているみたいで、 あまりよくないかな、と思いました。 試験がうまくいかなかった、と感じている場合もあると思うので・・ やはり今は、しばらくはそっとしておいた方がいいですかね? 宜しくお願いします。 ※あまり頻繁には、メールしあう仲ではありません。

  • 友達と縁を切るべきか

    就活中の友達がクズです。 まだ取っていない資格を、面接日までに資格試験があるからと資格欄に書いているそうです 縁を切るべきでしょうか

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 准看護師の受験資格について

    私は5年一貫の看護学校5年生(専攻科2年)です。 全期16週間の臨地実習を14週間まで無事クリアし残り2週間という所まできたのですが、体調を崩し4日実習をお休みしたため単位が危ないと言われました。病院受診した領収書や診断書は学校の方に提出しますが、それでも難しいかもしれないと言われてしまいました。 もし単位を落としたら卒業できない=看護師国家試験の受験資格がもらえないのはわかっています。 でふと気になったのが准看護師試験の受験資格です。高校1年生から今まで看護を学んで単位認定をもらいここまで進級してきて今年も全期16週間のうち14週間をクリアしているから准看護師試験の受験資格なら今の時点であるんじゃないかなと気になったので知っている方教えて下さい。

  • 男友達?

    大学1年の女子です。 いま、好きな人がいます。 その人とは趣味とかは違いますが私のタイプの人だったのでなるべく声を掛けるようにしてたら冗談を言われるぐらいの友達にはなれました。 だけど直接喋って毎回、『本当に友達だなあ・・・私の事を全く意識はしてないだろうし私の気持ちにも気づいていないだろうなあ・・・』と思います。 私は割と大学でもその人以外の男子とよく喋ってるし男友達2人と私で遊んだりしていて男子とも仲が良いので私がその人に話しかけたり一緒に帰ったりしてもその人は私の気持ちには気づいてないと思います(>_<) どうしたら異性の友達から女として意識してくれるようになりますか? ちなみに自分の気持ちを伝えるのはまだ早いと思うのでそれ以外で何かありますか? それと好きな人は高校生の時に簿記2級の資格を取っています。 私は今、大学の授業で簿記を習ってるので彼に簿記を教えてもらいたいです。 彼は簿記が得意というわけではないみたいですが・・・ 『今度、簿記教えて』と言って授業後とかに学校で残って勉強を教えてもらうのは彼にとって迷惑というか面倒くさいと思うのでしょうか?男性は頼られると嬉しいとよく聞きますが(>_<) それか授業と授業の休み時間などにちょっとだけ聞きに行った方が彼にとって面倒くさくないし良いのでしょうか? 男性の方、意見をください!

  • 卒研について 

     いつもお世話になっています。  私は、今、大学2年生です。私の大学では、卒研の結果を4年生の時に 発表するに当たって、3年生の時から調べ始める事になっています。  卒研は選択科目になっています。選択するかを3年生で決めるので、 もうすぐ考えた方が良い時期になりました。  卒研について、今の所、特にこれといって調べたい事は 思い付きません。私の親は「『卒研=大学』というイメージは古い」と 言っているし、もし選択しなかった場合、卒研の分の単位は他の 選択科目で補えば良いと思います。それに、4年生になって調べる 時期が国家試験の勉強の時期と重なるので、もし選択した場合、 国家試験の勉強に100%時間を費やす事が出来ないと思います。  以上の様に、私にとって、卒研はマイナスイメージしか ないのですが、何か良いイメージが思い付いたり、実際に良い体験が あったりした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。  今の所、少しセコイ話ですが、もしかしたら、卒研に取り組んで いた人の方が、就職活動において有利なのかなと思っています。  宜しくお願い致します。

  • 友達が困ってます、助けて下さい。

    ごめんなさい。私の質問ではないのですが、僕と同じ大学生の友達が大学のある女性に一目惚れしてしまいました。その女性とは、以前あるクラス制の授業で一緒のクラスになり、班は全く違っていたので話をしたことすらなかったのですが、お互い顔見知りだとは思います。電車の中でもたびたび会うようで、ずっと彼女のことを見続けてきたようです。 なんとかして、友達となり、メアドまで聞き出したいようなのですが、何か良い方法はありますでしょうか??ちなみに前に同じ大学に通う面識も何もない三年間想い続けてきた女性に告白をしたところ、「無理です」と苦笑いして断られてしまったようなのです。それからその友達はその人に会わせる顔がなく、大学に行きづらくなってしまいました。なので今度は告白のタイミングをずらし、とにかく友達になりたいという目的で話しかけにいこうと思っています。話の内容は、授業のことです。実はそのクラス制の授業はある資格のための講義で、今年の冬頃に試験があります。もうその授業は今年になって無くなってしまったのでその彼女とは電車の中や大学で見かける程度になってしまったのですが、資格の勉強やいつ試験があるのかを話のネタにして不信に思われないように話しかけに行く予定です。メアドを書いた紙を話の最後に渡すという手段も考えているのですが、これもどうでしょうか?