• ベストアンサー

IV♯φコードについて教えて下さい

tom0120の回答

• tom0120
回答No.3

A-/G→F♯φ→F+7 が、まず。。。意味わ~らん。。。orz こういう記号は、「はじめて」見ました。。。f(^^ とりあえず、 A-は、Amのことでしょうか? F+7は、F△7のことでしょうか? Am/Gは、分数コードでいいんですよね? だとすると。。。 Am/G→F♯m7b5→F△7 ですか? まず、コード進行の意味を教えてください。。。(^^:

bellunder
質問者

補足

どうもありがとうございます、 そのコード進行で合ってます。 上段の例はKey Cなのですが、 実質、低音位が変わっていくだけです。 繋ぎのコード的な解釈で良いのかなーと思ってきました。 FM7の後はDm7→G7→Cとか。 前に、何かの曲を耳コピした時に覚えました。 下段はKey Amなのですが、 m♭5を5度進行で2連続使用したと無理やり(?)解釈していました。 ちなみにB7(-5)の後はB7→E7sus4→E7→Amです。 (ネタは千住明です、ご自分でコードネームふってあります) 結局のところF♯m7b5というコードが 機能的にどこから来たのか自分は理解出来ていません。 (Key CとKey Amの場合意味合いが違いそうですが…) 解りにくい説明で申し訳ないです。