• 締切済み

ピアノのコードについて

初歩的な質問で申し訳ありません。コード表などで調べましたが分からなかったので質問させていただきます。 曲のキーをB→Aに変えて演奏する場合、以下のそれぞれのコードは何にかわるんでしょうか。 G#m C#m F#7 D#7 C#m7 E#7 C#m6 B6 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 「ドレミファソラシド」「CDEFGABC」「はいほへといろは」 ピアノの鍵盤では中間に半音の黒鍵が有る場所(全音)と、無い場所(半音)が有ります。 半音になる部分が、B/C(シ/ド、ろ/は)の間、もう一カ所がE/F(ミ/ファ、ほ/へ)の間です。 BからAに。 これは1音(全音)低くする訳ですから、元のCとFに注意します。 通常であれば、CをB♭、FはE♭に。 今回は、元がC♯ですからBに、F♯ですからEに成るのです。 (♯=半音上げ、♭=半音下げ。ご存知ですよね?) なお、実際の楽器ではギター等は弦の抑え方が大きく変わる場合も出て来て、音色感が違って来る事も有る。 1音程度なら、元のチューニングを1音下げて、通常楽譜通りのコード押さえの方が無難かもしれません。 (他の曲を演奏する際は、2フレットにカポスタットを。。。) 鍵盤楽器なら指の位置がずれるだけ、(でも白鍵と黒鍵の組み合わせが変わるので、それなりに練習が必用) おおよそ、こんな感じですね♪

• auagcu00
回答No.2

G#m→F#m C#m→Bm F#7→E7 D#7→C#7 C#m7→Bm7 E#7→D#7 C#m6→Bm6 B6→A6 解説はANo1の方の仰るとおりです。

• -9L9-
回答No.1

G#m→F#m C#m→Bb#m F#7→Eb#7 D#7→C#7 C#m7→Bbm7 E#7→D#7 C#m6→Bbm6 B6→A6 要は、BとAとは半音二つ分ですから、それぞれ半音二つ分づつ下げたコードになるということです。