• 締切済み

コードが押さえられません!!

ギターを5年ほどやっています。未だに1曲もまともに弾けません。 コードも碌に押さえられないので、勝手に省略して弾いていました。 ところが先日、音楽理論に詳しいピアニストと知り合いまして、 「お前の弾くコードは、全く違うコードに変化してる」 というのです。 指摘されたときに弾いてた曲のコード進行が、下記のものです。 私はこれが書かれたメモを見ながら弾き語っていました。 | G-D/F#-Em-D/F# | G-A-A#dim-Bm | しかし、その人が言うには、下記のように変化しているらしいです。 | G6/D-F#m7(♭13)/C#-E7sus4-Dadd9/F# | | G6/D-AM7(9)-A#dim7(♭9)-Bm7 | 見たこともないコードばかりで、何がなにやらさっぱりわかりません。 その人には 「曲を壊すから、ちゃんと弾け」 と言われてしましました。 今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 ちなみに、このときはアコギで、普段はエレキギターです。 ガレージやグランジ系の曲をよく弾きます。

noname#134970
noname#134970

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

質問者さんは、いったいどうしたいのでしょうか。 ギター歴は別として、れっきとした初心者なのですから 普通に順番に憶えていくしかないのですが。 それとも、せっかくのピアニストさんからのアドバイスを 無視しようとしているのでしょうか。 >今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 と言われているので、ギター歴5年を考慮しておられるのでしょう。 少なくとも、ギター歴というのはほとんど関係ありません。 何が出来て、何が出来ていないかだけが重要です。 ピアニストさんの分析によると、コードに変な音が混じっている ことが明白になりましたので、最初からやり直す必要性を感じます。 また、ピアニストさんが指摘したコードは、知っていて当然と 思えるコード名です。 結局は、質問者さんの気持ちしだいですね。

noname#134970
質問者

お礼

やはりちゃんとしたコードを弾いたほうがいいですよね! 回答ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

『コードが押さえられない』で同じだ!と思い 飛びついてしまいました(笑) 私もエレキを始めて2年ほど経ちますけど コードもオープンコードしか覚えていないし 楽譜を見なければ、曲も弾けません^^; でも、別に趣味でやっている範囲だし 私自身が楽しく演奏できればいいかな~って 思いながらやっています。 時々主人に(主人のほうがエレキは長い) 『リズムが違う。音が鳴ってない』って 言われますけど へっちゃらで弾きまくってます(笑) 楽しく弾くことが一番大事なんではないでしょうか? 経験の浅い私が、偉そうにすみません^^; あと答えになってなくてごめんなさい。

noname#134970
質問者

お礼

やはり楽しく弾くのは大事ですね、お互い楽しんでいきましょう! 私の場合、オリジナル曲しか弾かないので、 オープンコードすら憶えていません(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コード進行について質問です。

    greeenの遥かという曲のAメロのコード進行について質問です。 キーはDで、 Dadd9 A7onC# F#7 Bm Bbm Am7 D7 G、、、、、 という具合のコードになっています。 ここにノンコードのF#7があることから、Bmに対するセカンダリードミナントだと 思うのですが、 次の Bbm Am7 がどのようにこうなったのかがわからなくて質問させてもらいました。 こちらもなにか法則のようなものがあるのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

  • 難しいコードをカポを使って簡単に弾くには?

    ゆずの栄光の架橋という曲をアコースティックギターで弾きたいのですがコードの書いてある本を買いましたが難しいです。私のギターレベルは(A.A7.Am.B.Bm.B7.C.Cm.C7.D.D7.Dm.Dm7.E.Em.E7.F.Fm.F#.G.G7)程度が弾けるレベルです。カポをつけて自分の弾ける音域で弾きたいです。またはカポをつけずに全体的に音を下げて簡単なコードで弾きたいです。難しいコードをどう変換したらよいのでしょうか?

  • ギターのコードについて

    作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、     1  2  3 4 5  6  7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5  省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆

  • 覚えておくと便利?なコード

    題の通り覚えておいた方が良いコードはありますか? 私が弾けるのは、 A・Am・C・D・Dm・E・Em・F・Fm・FM7・G・G7 です。 Fが弾けるようになったのでBmやCmは時間の問題かと思いますが、 BやB♭は全くダメです(特にアコギ) エレキだと怪しいながらも弾けてる・・・気がします。 やはり覚えておいた方が良いコードなのでしょうか?

  • お友達コードについて

    Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。

  • 平原綾香のwallのコード進行

     平原綾香のwall のコード進行について、教えてください。  まずサビについて、 コード進行は D ・ A ・ Bm ・ Bm/A ・ G ・ A ・ D ・ A ・ D ・ A A/A# Bm ・ F#m ・ G ・ A ・ D ・ ・ D E だと思います(間違っていたら教えてください。)。 A/A#は、ベースをクロマチックに上昇しているだけ、 という言い方もできるかもしれませんが、 それにしては余りに効果的で、 何かのコードとして解釈できないのでしょうか?  もう一点が、 Bメロについてです。 おおむね、 Em ・ Bm ・ A ・ ・ ・ G*・ Em ・ A ・ ・ ・ という単純なコード進行だと思います。 しかし、G*の部分について、 0:28と1:59は単純にGだと思いますが、 0:54と2:25に登場するときには、洒落たコードに聞こえます。 これは一体何なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ギターについての質問です。

    曲の中で、どういうスケール(ソロを弾きたい)を使っていいのか、分かりません。 分かりやすく教えて頂けたらと思いまして、質問しました。 例えば、このようなコード進行の場合 1. C,C,F,F,Em,Am,F,G 2. Dadd9(11),F#7(11)/C,Bm,Dadd9/A,G A,D Bm,G E7/G#,A A7 3. Bsus4,Bsus4,C#m7,F#7+9,C#m7,F#7+9,C#m7,F#7+9 上の三つでは、どのようなスケールが、適しているかとかが、分かりません。(全て、8小節で,,で小節事分けて書きました。) 何を使えばいいのか、分かりやすく判断する方法などがありましたら、教えていただきたいです。(私は、キーが何のかも、分かんないです泣 。その辺も教えて頂けたらと思います。キーはどうやって、判断するのか) 理論も関わってくると思いますが... 以前、勉強しようと思って、本を見たんですが、難しいことばかり書かれてあったので、挫折しました。 分かりにくくて、すみませんが、どなたか教えてください。

  • カポを装着した時のコードを教えて下さい

    先日、自分が弾きたい曲でコードを抑えるのが難しいものがあり、 ギター演奏だけの場合は何とかいけるのですが、 弾き語りをしたいので、カポを装着して、 出来るだけ簡単なコードで演奏したいと思いカポを購入しました。 実際に弾き語りしたい曲に使われているコードは以下です。 曲A F/Am7/Bbmg7/Bbm/Bbodd9/C/Am/Dm/Bb/CbassBb/Gm7/C7/Dm7bassc/Am7bassE 曲B G/Adim/Em/Em7/C/D7/G7/Bm7-5/E7/Am7/Daug7/Cmaj7/Gmaj7/Bm7/Cm 曲AとBそれぞれ記載のコードで構成されています。 カポをどこに付けると良いでしょうか そしてどのようなコードで演奏できるでしょうか 出来れば巡回コードは覚えているので キーAとかCとかで使う巡回コードなどの感じで弾ければ最高なのですが。。。。。

  • ダイアトニックコードについて教えてください。

    お世話になります。 ギターを勉強しているのですが、ダイアトニックコードについて分からないことがあります。 このページを見て頂きたいのですが、http://thepocketguitar.com/archives/2592#comments ここに、それぞれキーCとキーGのダイアトニックコードが書かれていて、 C Dm Em F G Am Bdim C G Am Bm C D Em F#dim G と書かれています。 両方とも、三度上の音を重ねたと書いてあるのですが、なぜ同じ様に三度上の音を重ねたにも関わらず、Dの音が、キーCではDmに、キーGではDとなっているのでしょうか。 なぜ構成音のFが片方だけシャープになっているんですか? 両方ともDEFと並んでいるので、三度上はFとなり、キーGの場合でもDのダイアトニックコードはDmになるのではないでしょうか。 不思議です! 分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ギターコードDmは難しいのか?

    ギター半年ほどやってますがDmって難しくないですか? G、G7、 Em、E、E7 C、 C7、 D7、D、B7、Bm、A、Am 、A7、F など押さえれるようになってきましたが、 B♭、E♭と同じくらいDmを押さえるのに違和感があります。 これは人間の骨格的にそうゆうものなのでしょうか? それとも私だけなんでしょうか? 一応、Dmは基本的なコードとして扱われてますが、、、、、、、

専門家に質問してみよう