• 締切済み

コードが押さえられません!!

ギターを5年ほどやっています。未だに1曲もまともに弾けません。 コードも碌に押さえられないので、勝手に省略して弾いていました。 ところが先日、音楽理論に詳しいピアニストと知り合いまして、 「お前の弾くコードは、全く違うコードに変化してる」 というのです。 指摘されたときに弾いてた曲のコード進行が、下記のものです。 私はこれが書かれたメモを見ながら弾き語っていました。 | G-D/F#-Em-D/F# | G-A-A#dim-Bm | しかし、その人が言うには、下記のように変化しているらしいです。 | G6/D-F#m7(♭13)/C#-E7sus4-Dadd9/F# | | G6/D-AM7(9)-A#dim7(♭9)-Bm7 | 見たこともないコードばかりで、何がなにやらさっぱりわかりません。 その人には 「曲を壊すから、ちゃんと弾け」 と言われてしましました。 今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 ちなみに、このときはアコギで、普段はエレキギターです。 ガレージやグランジ系の曲をよく弾きます。

noname#134970

みんなの回答

• jefferic
回答No.2

質問者さんは、いったいどうしたいのでしょうか。 ギター歴は別として、れっきとした初心者なのですから 普通に順番に憶えていくしかないのですが。 それとも、せっかくのピアニストさんからのアドバイスを 無視しようとしているのでしょうか。 >今からでも、ちゃんとしたコードを覚えたほうがいいでしょうか。 と言われているので、ギター歴5年を考慮しておられるのでしょう。 少なくとも、ギター歴というのはほとんど関係ありません。 何が出来て、何が出来ていないかだけが重要です。 ピアニストさんの分析によると、コードに変な音が混じっている ことが明白になりましたので、最初からやり直す必要性を感じます。 また、ピアニストさんが指摘したコードは、知っていて当然と 思えるコード名です。 結局は、質問者さんの気持ちしだいですね。

質問者

お礼

やはりちゃんとしたコードを弾いたほうがいいですよね! 回答ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.1

『コードが押さえられない』で同じだ!と思い 飛びついてしまいました(笑) 私もエレキを始めて2年ほど経ちますけど コードもオープンコードしか覚えていないし 楽譜を見なければ、曲も弾けません^^; でも、別に趣味でやっている範囲だし 私自身が楽しく演奏できればいいかな~って 思いながらやっています。 時々主人に(主人のほうがエレキは長い) 『リズムが違う。音が鳴ってない』って 言われますけど へっちゃらで弾きまくってます(笑) 楽しく弾くことが一番大事なんではないでしょうか? 経験の浅い私が、偉そうにすみません^^; あと答えになってなくてごめんなさい。

質問者

お礼

やはり楽しく弾くのは大事ですね、お互い楽しんでいきましょう! 私の場合、オリジナル曲しか弾かないので、 オープンコードすら憶えていません(笑 回答ありがとうございました。