• 締切済み

中国史?

「」の中の意味が分かる方、現代語に訳して頂きたく質問させて頂きました。ひらがなばかりで、しかも句読点がないので完璧には理解できなくて気持ち悪いです。宜しくお願い致します。 (1)一片無瑕玉 「いつぺんとは一つのこときずなきたまとはいまだみがきあげざるあらたまなるべしこれはちゑげいのうある人にたとへしなり」 (2)從今好琢磨 「たくまとはたまをときみがく事なりたまもみがゝざるときは石と同じみがけばひかりいづるなり人の上にてはちゑありともがくもんをはげむべしとなり」 (3)得遇高人識 「たまもめきゝなければいしどうぜんにすてらるゝちゑを見る人にあはずば出世しがたしいまその見る人にあひたるかたちなり」 (4)方逢喜氣多 「たまのひかりあらはれしごとくちゑある人も世に出ておもくもちひられちぎやうざいほうにありつきよろこびおほくたのしむていなり」 (5)「ぐわんもうりつしんしゆつせの事大いに叶ふべし 外のねがひも十に七八叶也(かなふなり)しんぐによるべし(ひらがなの”ぐ"ではなく、大きな、倍ほどの"ぐ"です…)」 (6)「ぞうさく吉屋作りは高き所へつくるべし」 (7)「祝い事大いによしされどもしん"ぐ"うすき人にはさはりあり」 (8)「病人、病症は寒熱往来し心腹痛むの象(かたち)なりされ共早く治す」 (9)「漁業、大々漁也早く取るべし」

みんなの回答

• suz83238
回答No.1

これは「おみくじ」ですね。 一片無瑕玉 従今好琢磨 得遇高人識 方逢喜気多 無傷の玉は今から磨け。隠れた賢者と知遇を得れば、想像出来ないほどの幸運に恵まれる http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sojun/C11_5.htm 漢詩89を参照のこと