• ベストアンサー

日本は未だに中国を見習い、中国を真似ていますが

未だに漢字を使い続け、死刑も撤廃していません。 「重罪に厳罰を」とゆう日本人の発想もまさに中華そのものです。 日本人が表面上はツンデレ風に中国を嫌ってみても、根幹的な部分では中国に敬意を抱き、行動や発想を真似ています。 韓国でさえも事実上死刑廃止、そして漢字の役割を狭めています。 日本人の中国に対する憧憬はどこから出ていつごろ消え去るのか教えてください。

noname#49875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-dog
回答No.1

根本はかわらなくても、自立ですね。

その他の回答 (4)

• sseer998
回答No.5

おそらく始まりは三国志あたり、そして894に戻す遣唐使あたりで憧憬は消え去ったと思います。 キリスト教徒が多い国が死刑廃止国であることが多いのはなぜでしょうか。 日本と中国その他イスラム圏などは、死刑廃止でない。 ということはですね。それがために中国的だとは言えない、それは中国が日本的あるいはイスラム的と言わない、またあるいは、百年前の欧州(死刑廃止前)が中国的とといわないのと同様にという事なのかなあと思ったりします。でもそんなに自信たっぷりに言われるとそうなのかなあと思ったりもします。

質問者

お礼

>>キリスト教徒が多い国が死刑廃止国であることが多い そんなことはありません。 ユタ州を筆頭に保守的なキリスト教の多い地域では信賞必罰、死刑が続けられています。

• KITAIKKI
回答No.3

日本がいまだに漢字を使い続けているということですが、現在の日本に漢字を捨てる理由がありません。漢字を使わない日本社会は成り立たないし、なんといっても本家(言語に本家もなにもないとは思うのですが…)とは比べ物にならないほど、日本の漢字文化は洗練され、尚且つ成熟した日本固有の文字と言っても良いかと思います。  日本が中国に対して漢字を使い続けていることに対して卑屈になる必要はないし、遠慮すらする必要性も見当たりません。逆に現在では日本で創作した漢字が中国に渡り、中国社会で使用されているほどです。 「重罪に厳罰を」という発想が中華思想ということですが、いつの時代でも、どこの世界でも、悪いことをすればそれに応じた厳しい罰が与えられることは当然のことです。ことさらに中華思想が世界中に影響を与えたわけではなく、したがって必然的に日本がその中華思想に影響を受けていたという証明にはならないと思います。  確かに日本は中国から多様で多彩な影響を多大に受けた一時代がありました。しかしこれは中国日本という二つの国に限ったことではなく、世界史を紐解けば、あらゆる時代にあらゆる国同士が影響を受け合った歴史があります。これを取ってみても、日本が今でも中国の属国のようなスタンスにあるかのような発想は到底成り立たちません。  確かに韓国は死刑が廃止されているかもしれませんが、だからといって韓国があらゆる面で日本より民主的で、住みやすい国だと思われますか?もちろん現在の日本も正直言ってろくな国ではありません。時々こんな国に生まれ育ったことに嫌悪感さえ感じます。  でも中国の現状を見れば見るほど、まだ日本に住んでいる自分の幸運に感謝しています。私のこんな意見や考え方は特段特別なものではなく、大概の人々が現在の中国を日本を比べてみれば、自然と湧き上がってくる思いのはずです。韓国が漢字の役割を狭めているということですが、確かに一時期韓国では国粋愛国主義的な運動が全国に湧き上がって、自国のオリジナルな言語であるハングルのみを使用すべきだということになりました。    それが現在では漢字の廃止を決めたことを後悔する声がしだいに強くなり(中国日本との貿易の進展を見れば当然ですが)、今では小学校の授業に漢字を組み込み始めています。さらに昨年より日本韓国中国の3カ国の間で、共通漢字の制定作業が始まっています。  日本人が中国に対して憧憬をいまだに持っているかのような意見には同意しません。日本だけではなく、一時期猫も杓子も中国詣でに励んでいた世界中の国々、さらにはあの韓国でさえ今では中国の政治、経済、そして文化における悪意に満ちた偽善性に気付き、しだいに距離を置き始めています。そんな中国に憧憬を持っている殊勝な、いや奇特な人間がこの日本にいるとしたら、それは中国政府から資金提供を受けてただ漫然と生きている、人間としてのプライドが何たるものかを知らない御用学者や御用評論家、さらには日本社会に相手にされなくなって久しい、一部の共産社会主義を標榜する化石のような政治家しか考えられません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>日本人の中国に対する憧憬はどこから出ていつごろ消え去るのか教えてください。 すでに本家はオリジナルの漢字を捨てました。 漢字を使っている。死刑を撤廃をしない=中国への敬意、真似では ないと思います。 すでに中国文化は消化吸収されたものといえるでしょう。 易姓革命が導入されなかった時点で、中国文化の都合のいいところだけを 取り入れたといえるような気がするのは私だけでしょうか。 ちなみに私は中国も大半の中国人も好きです。 まあ、しばらく中国産冷凍餃子はたべませんが。