• ベストアンサー

越境の生垣伐採を、うま~く頼む言い方

ryu-7の回答

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.2

できれば、午後の二時ごろがいいと思います。 どこかに旅行したときの手土産(少し高めで大きいもの)を持参して、「こんにちは~♪」とお土産を届けに行くという口実で隣家を訪問してはいかがでしょう?そこで、世間話をしつつ「そういえば・・・」と話を持ち出し、「あの木がどうしても気になってしまうんですよねー。落ち葉も沢山あって掃除も大変なので、ちょっと剪定していただけませんか?剪定費用、半分を私がもちますからー」とお願いする形で頼み込むのはどうでしょうか? このような、植木の越境の場合、裁判に発展してしまう事例もないわけではありません。市役所などに相談するとこういう事例の場合のパンフレットなどがあったり、解決策などを提案してもらえますよw裁判所で相談するとこのような場合の裁判事例結果を教えてくれる場合もあります。有名な事例ですので、ご近所トラブルを扱っている本にも、対処法などが良く載っていることがあります。

tyler1969
質問者

お礼

ふむ!午後二時! ありがとうございます。手土産はいいかもしれませんね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました!