• ベストアンサー

生垣をつくってみたいのですが

レンガ敷きの場所と芝生の境目に生垣を作ってみたいと思います。 場所は群馬県で風が結構強い場所です。 高さは1メートル以下で育てたく、1年中葉があるものが良いと思っています。 欲しい生垣の名前がわかりません、どのような名前の木を選択すればよろしいでしょうか。 またそれを植えるにあたってのアドバイスもいただけたらうれしいです。 ちなみに植えたい幅は4メートルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

洋風のお宅のようなので、プリペットなどはどうでしょうか? 中でもプリペットシルバーという斑入りのものは、見た目も柔らかい感じで素敵です。 香りの良い白い花も咲きますし、苅り込みにも強いです。 うちもプリペットシルバーを隣との境の生垣として3メートルほど植えています。 下記URLに生垣に適している植木がいくつか載っています。 プリペットもあり、写真をクリックするとシルバープリペットも出てきます。 参考になれば嬉しいです。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000330/

gorideesu
質問者

お礼

白い小花がいいのでプリベットもよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.2

茨城県で生垣を作り30年近くになりました。その経験から:最初は「ヒバ類(貝塚いぶき)」をうえましたきれいになりました。ただ大きくなると剪定が難しく枝をきると葉っぱがでてこない。失敗。次につげこれはご承知のようにきれいになりますただ大きくなると剪定が難しい。次に、名前は忘れましたが、はっぱがまるくて緑と黄色のまだら、成長はやくきれいですが虫がつくことがある。次に「山茶花」これは成長が早く剪定が容易。大きくなっても枝をかなり切り込んでもはっぱがでてくる。虫がつかない。それに花がとてもきれい(11-12月)。結論、さざんかが最もよかった。つげ、貝塚いぶきもたくさんありますが、順次、さざんかに替えようとおもっています。2番目はつげでしょう。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。私も土浦の中高津に10年くらい住んでおりました。懐かしく思っております。 山茶花はいですよね、別のところに植えてあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろありましたのでじっくり検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 剪定しなくても形の整う生垣はありますか?

    剪定しなくても形の整う生垣はありますか? できれば、あまり幅の張らない木で、高さ2m~2.5mくらいの大きさの木を探しています。 木にお詳しい回答者さま。その道のご専門の回答者様。よろしくお願い申し上げます。

  • 生け垣 をうまく作りたいのですが・・初心者です

    防音効果を期待して、生け垣を植えています。 あかめがし(紅要黐 ベニカナメモチ)です。 今、高さは2、5m、幅は1m、木と木との間は50cm位です。 葉の茂り方が疎らで剪定すると隙間が空いてスカスカで、防音壁になりません。 また、剪定ではなく新芽が出たら、枝を編むように中心に入れ込んで隙間を埋めていくとも聞いたのですが 枝が折れてしまいうまくいきません。〈そう言った人も素人です) どうしたら緊密な生け垣に育っていくようになるでしょうか?

  • 根の広がらない生垣向きの植物

    コンクリートで15cmの幅で囲まれた場所に生垣を作ろうと思っています。 深さは1mほどありますが、なにせ幅がありません。 もともとはつつじが植えられていましたが、とってしまいました。 近所では、コンクリートが根っこで割れてしまったので、つつじをとって、花を植えています。 コンクリートを割られたくないので、あまり根っこがはらない生垣を考えています。 生垣といっても、スケスケのほうがよく(ネットで画像検索すると、植えた直後の生垣がありますよね。そんなかんじです)、密集した生垣はあまり好きではありません。 1mぐらいの高さにできればいいかなぁと思っています。 レッドロビンがよさそうに見えましたが、虫がかなりつくとのこと・・・。 農薬等は使いません。今別のところにあるイヌツゲよりも楽な管理で出来るものがいいなと思っています。。。 よろしくお願いします。

  • お茶の木で生垣

    長さ20mぐらいの土地にお茶の木で生垣を作りたいと思っています。 そこで自分で植えようか造園業者にお願いしようか迷っています。 まず、自分で植える場合、お茶の木を何十本もどこで手に入れるのかわかりません。2-3本ならホームセンターで見ましたが。 土が粘土質な為、土壌改良が必要だと思うので、大量の土をホームセンターで袋入りの土を購入しなければいけない。 造園業者にお願いすると金額はだいたいどのくらいかかるのでしょう。 植える時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 場所は岐阜県で夏は暑く、冬は冷えます。そんなに雪は多くありません。西日があたり、風がすごく強くあたります。

  • 生垣について

    ブロック塀を除去し、2段だけ残してその上にフェンスを設置します。 フェンスの後ろに1mに2本の生垣用の低木を植えていきます。 池ふぁきの長さは今のところ17mです。したがって、34本が必要です。 1 植える元の木は60cmから65cm程度。 2 伸びても1m40cm程度で止めて、それ以上伸ばさない。 3 虫の付かない葉がきれいな低木。 4 比較的値段が安いもの。 以上の観点なうような木がありましたら、名前を教えていただけませんか。 場合に寄ったら、市の補助金が出ることもあります。 よろしくご指導お願いします。

  • 生垣について(3つ質問です)

    庭にちょっとだけ生垣を作りたいなぁと思っています。 【質問1】 以前、このカテだったと思うのですが、縁起の良い(?)生垣というのを見たような気がします。 「前にはカリン、裏には○○、……」のような感じだったと思います。 探したのですが、見つけられませんでした。 これに限らず、縁起が良い植物悪い植物を教えて下さい。 【質問2】 種類にもよるのかもしれませんが、植える際は隣地からどのくらい距離を離したら良いのでしょうか。 隣家に迷惑は掛けたくありませんが、あまり庭が狭くなってもイヤなので、適当な場所に植えたいと思います。 【質問3】 生垣を維持していくためのランニングコスト?はどのくらいが目安でしょうか。 1本単独の木なら、実家に何本かありましたが、うちでは放置していたので、水道代くらいでしたが、生垣となると、きれいに揃えないといけないのかなぁ、などと考えてしまいます。 生垣自体はL字型に計5mほどになると思います。 どれか1つでもいいのでよろしくお願いします。 その他、何か生垣についてアドバイスありましたら、併せてお願いします。

  • 生垣によく使われている木の名前を知りたいです。

    生垣によく使われている木の名前を知りたいです。 関東に住み始めた者です。 年明けくらいから、緑ばかりだった葉っぱに、赤色の葉っぱ(? 花ではないような…)が美しくたくさん混じるようになった、2メートルくらい(?)の高さの、上から下まで葉っぱだらけの木。 葉っぱは細長だと思いますが、ベランダ近くに植えてあるので、近寄ってよく見ることができません(覗きと間違われたら困るので。)。 あやふやな情報ですが、なんと言う木か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生垣に使われている低木の名前を教えてください。

    生垣に使われている低木の名前を教えてください。 関東在住です。 2メートルにならないくらいの木で、今の時期、小さな花を、たっくさん、つけています。 花の特徴~ ・大きさは1センチ未満 ・形はラッパ水仙のよう ・色は白っぽい(とても薄いピンク?) よろしくお願いします。

  • 家の周りの生垣の木の選択について教えてください。

    私は、家の周りの生垣の木に、槙(まき)の木を植えてあるのですが、当人、多忙の時が多々あり、剪定等手入れの時間を作る事が大変困難です。 できれば、枯れた槙の木の後には、もっと手のかからない別の種類の生垣を植えて手間を減らしてゆきたいと思っています。 そこで、以下の条件を多く満たせるような、生垣用の木を探しています。 ・最大の大きさになっても1.5mくらい。 ・極力、横に膨らまない ・ひとりでに形が整う。 ・極力、手を入れなくて良い。3-5年くらい。できればさらに長い年月。 ・虫に強い。 ・冬でも葉が落ちない。 ・できれば、挿し木で増やせる。 ・購入する時に価格が安い。 ・病気に強い。 また、私のうちは、日当たりの良い、水はけは良い砂地です。冬は雪は降りません。専門家の方、またその道にお詳しい方、また一般の方でも、この木ならば、と思われる木がありましたら、特徴も含めご教授ください。お願いいたします。

  • 生垣の植物選定

    賃貸ハイツ1階に住んでいるのですが庭の部分に生垣(?)を作りたいと思っています。人通りの多い道路に面しており目隠しの意味も有ります。 ただ条件が多すぎて選ぶ植物を悩んでいます。 以下の条件を完全にとまではいかなくても育成可能な種類をお教え頂きたいと思います。 ・庭は土ですが賃貸の為植え込む訳にはいきません。どうしても鉢植え(プランター等)になってしまいます。 ・上部は金属製の目隠し板が既に付いています。下部のみで生垣で目隠ししたい場所は横1.5m 高さ1m位で下葉から茂るタイプを希望 ・西側の庭で場所的に昼から数時間しか太陽は当たりません(それ以外は明るい日陰です) 日陰に強い種類が理想です。  ・生垣の外部は駐輪場に接しています。駐輪される方に迷惑になるような種類はNGです(花粉(?)などや匂いのキツイ物や害虫が沸きやすい等) 一応境界は金網は有ります。 細かな条件ですがお勧めが有りましたら是非お教え下さい。