• ベストアンサー

生垣をつくってみたいのですが

レンガ敷きの場所と芝生の境目に生垣を作ってみたいと思います。 場所は群馬県で風が結構強い場所です。 高さは1メートル以下で育てたく、1年中葉があるものが良いと思っています。 欲しい生垣の名前がわかりません、どのような名前の木を選択すればよろしいでしょうか。 またそれを植えるにあたってのアドバイスもいただけたらうれしいです。 ちなみに植えたい幅は4メートルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.3

洋風のお宅のようなので、プリペットなどはどうでしょうか? 中でもプリペットシルバーという斑入りのものは、見た目も柔らかい感じで素敵です。 香りの良い白い花も咲きますし、苅り込みにも強いです。 うちもプリペットシルバーを隣との境の生垣として3メートルほど植えています。 下記URLに生垣に適している植木がいくつか載っています。 プリペットもあり、写真をクリックするとシルバープリペットも出てきます。 参考になれば嬉しいです。 http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000330/

gorideesu
質問者

お礼

白い小花がいいのでプリベットもよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yatagaws
回答No.2

茨城県で生垣を作り30年近くになりました。その経験から:最初は「ヒバ類(貝塚いぶき)」をうえましたきれいになりました。ただ大きくなると剪定が難しく枝をきると葉っぱがでてこない。失敗。次につげこれはご承知のようにきれいになりますただ大きくなると剪定が難しい。次に、名前は忘れましたが、はっぱがまるくて緑と黄色のまだら、成長はやくきれいですが虫がつくことがある。次に「山茶花」これは成長が早く剪定が容易。大きくなっても枝をかなり切り込んでもはっぱがでてくる。虫がつかない。それに花がとてもきれい(11-12月)。結論、さざんかが最もよかった。つげ、貝塚いぶきもたくさんありますが、順次、さざんかに替えようとおもっています。2番目はつげでしょう。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。私も土浦の中高津に10年くらい住んでおりました。懐かしく思っております。 山茶花はいですよね、別のところに植えてあります。

• zorro
回答No.1
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろありましたのでじっくり検討させていただきます。