• ベストアンサー

疲れた・離婚・私が間違えてますか?長文

結婚生活17年目、もう無理かと今日久しぶりにケンカして離婚を決意しました。 基本、合わないと思うのです。何もかも。唯一食べる事への執着というか美味しいものが好きで、お酒が好きというところぐらいが共通点かな。 優しさを全く感じられず、例えば何か困ったとき居た事がない。 子供がケガをした、急病で救急車呼ばなくては・・というときも関わらない。 2人子供がいますが、間に1人流産しています。その時もなかなか立ち直れなかった私に「いつまで悲劇のヒロインになってるんだ?」と一喝。 早い時期に、決着を付ければ良かったのかもしれない。 私の両親が、早くに亡くなっているので帰る実家もない。 誰かに相談すれば、なんだか自分が惨めになるばかりで皆口を揃えて自分なら別れるよという。どうして一緒に居続けたんだろう? 私が変わらなければ、と啓発書を読み試行錯誤し前向きに前向きに、と考えを改め生きてる事に感謝して仕事だけは真面目な夫に感謝して節約して、明るく振る舞ってきましたが、もう自分に嘘がつけないと感じます。 好きだと思えない。17年一緒に居て縁があるんだと思ってましたが、子供達のように愛せない。合コンで知り合って付合いはじめて、今と同じような気持ちになって別れを告げようか迷いはじめたとき、お腹に長女がいることがわかりました。 1人で育ててもいいと思っていましたが、相談した夫がしばらく悩んで責任を取るといい結婚に至りました。 初めがこんな感じなので、初めっから結局変わらないものだったのかもしれません。夫婦生活も、疎遠だったのでこの間私から誘ってみました。受け入れましたが、その行為に愛はなかった。本当に悲しいセックスでした。心は離れているのに、別れようとはしない。離れようともしない。 ただの同居人に、なってしまいました。もう頑張る気力もなくなりました。 駆け引きが大好きな夫は、直球しか投げられない私とは無理だと思います。頭がおかしいのでしょうか?私が。涙が止まりません。 子供達の事は、これから話し合い辛い思いをさせてしまうでしょう。でも、私が限界なんです。間違っていますか?なんでもいいです。何か助言を下さればありがたいです。よろしくお願いします。

noname#60946
noname#60946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.8

お礼のコメントありがとうございます。とてもわかります 『責任転嫁が巧い、自分が被害者になる、何かと責めてくる…』 『私が変わらなければ、と(中略)仕事だけは真面目な夫に感謝して 節約して、明るく振る舞って』…私も同じ経過でした 私は自分で別れると心を決めた時から、無駄なあがきをすべてやめて、 別れるその日まで力をためる事に決心したのです。 ある日、消えてなくなるかもしれない私が、夫への罪悪感を 感じないように…冷静に夫の言動を正面から受け止めている時期です。 私の夫はモラルハラスメントにほぼ間違いないと思います。 もしかしたら、aoired様のご主人も…似ているような気がします。 もしよければ…モラハラ関係のHPをごらんになってくださいね http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm http://www.efeel.to/survey/moraharabook/ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ http://www.geocities.jp/moraharadoumei/tale1.html http://blog.goo.ne.jp/mandm_nuts/e/5860a7bfd16fa489beb71ead0fc47146 http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/1fa2357ddadbea82061420e3c0cd15e6 http://blog.goo.ne.jp/sakura7327/m/200804 モラハラであろうとなかろうと、aoired様が楽になりますように。 それが離婚だという方法だとしても。 たくさんリンクを貼ってしまってすみません

noname#60946
質問者

お礼

モラハラ、、、言葉は目にしたことがありましたが、知りませんでした。 これです。間違いなくこれが、当てはまり過ぎです。夫は、私に罪悪感を持たせる天才ですもの。 たくさんのリンク、ありがとうございます。とても参考になりました。 今までは、何か違うと言葉ではうまく言い表せない憤りを感じながらも私の努力が足りないんだとがんばってました。 思えば私の親も、そうだったんですね。なんてことでしょう。 親の事は、全く周囲に理解してもらえませんでしたが、夫の事は相談した友達に離婚を勧められていました。操られてると指摘してくれたんです。 どうにかならないかと、今までの努力を無駄にしたくないと思いましたが、そろそろ体も限界のようです。この努力が実らないということが、よくわかりました。とても悲しい事ですが、受け止めようと思います。 幸い友達がマンションを経営しており、部屋を用意してくれるところまで話は進みました。HPを参考にしながら、準備を進めて行きます。 もう、無駄な努力をしなくていい、背負い込まなくていい、と自分を許していいんだ。すっきりしました。本当にありがとうございます。 -chu-hi-様も、一日も早く心から笑えて楽になりますように。お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (7)

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.7

結婚生活15年目の妻です。 なんだか身につまされて、よそ事ではない気持ちで読ませていただきました。 お気持ちよくわかります。わたしも、、、、 でもただの同居人にそれほど怒れるでしょうか? 涙が出るでしょうか? まだまだ大丈夫ですよ。 色々試行錯誤して、言う事は言う、諦めるべきところはあきらめる、で 安定した関係ができあがる可能性がありますよ 私はもう、怒る気も涙も出すほどの感情も、なくなってしまいました。 夫が何をしてもしなくても、怒る気もない…淡々としたものです 質問者さまは、まだそこまで行ってないですね。 そうなると重症ですもの 怒らずに言いたい放題を、言いましょうよ あくまでも前向きな言い方でね。 もっと肩の力を抜いて、生活を楽しみましょうよ いっぱいいっぱいになるまえに、ちょこっと手を抜くのもコツですよ~

noname#60946
質問者

お礼

涙、体重が減ったかもというくらい出ましたね。病んでるのかと思いました。 同居人に怒る、というか悔しくてたまらないのが大きかったと思うんです。 駆け引きが好きな人なので、操られてる感じがするんです。うまくいえませんが、気がついたら私が悪かったのかと納得させられている状況が多々あります。責任転嫁が巧いというか。 で、何かおかしいと感じて責めると被害者になりきって逃げられるという。伝わりますか? でも、怒る気もなく淡々としてしまう-chu-hi-さんも辛い思いをなさってるんですね。もう、そのまま過ごされるお覚悟ですか?私も、だんだん面倒になって、地道に家探しでもしてそのうちフッといなくなればいいかな~なんて考えてます。 手を抜く、そうですね。何かと責めてくるので、完璧に全部をこなそうと頑張りすぎていたところもありました。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

がんばって我慢し続けて17年もたってしまいまいましたね。 よくがんばってこられてきたではありませんか? 私もよく似た主人でしたから・・・・ 先日23年間の結婚生活にピリオドを打ち離婚しました。 何故もっと早く決断しなかったのだろうと思いましたが、 子供達の年齢を考え我慢し続けてしまいまいした。 私自身が年齢を重ねていけばいくほど気持ちの通い合わないことは つらいことだと感じたのです。 金銭的な苦労より精神的な苦労の方がつらく苦しく耐え難いと 思ったので離婚を決断しました。 離婚が成立する前に別居しましたが、その時原因不明の高熱が3週間続き仕事を休むことも出来ず、解熱剤を飲みながら仕事をこなしていきましたが、その時友人から家に居たほうがもっとつらい思いをしたかもね。と言われその通りだと思いました。 何故なら家にいれば熱があろうと家事をこなし、思いやりのない主人の言葉を聞かなければなりませんし、まして、その人のために食事の支度もあるからです。 肉体的には高熱で苦しかったですが、精神的には自分のことだけを考えていればよかったので、すごく楽でした。 私の友人に元気な人がいて嫁と妻の役割を辞めさせて頂きますと 言って子供達二人を連れて家を出てきたのがいます。 でも当然のように生活費は折半でもらっているようです。 まだ離婚はしていないので・・・・。 ご主人は似たようなタイプで家庭を還り見る人ではなかったとのことでしたよ。 まだお子さんも小学生でたいへんでしょうが、お子さんのためにも強くたくましく生きていきましょうね。 同じ思いをしている女性はいっぱいいます。 でも、自ら幸せを勝ち取っていきましょう。 あなたはあなたらしくでいいんですよ。 応援してますから・・・・。 ファイト!!

noname#60946
質問者

お礼

経験者からのご回答、心強く感じます。 気持ちの通い合わない辛さ、全く同じような状況だと思います。 確かに経済的負担は増えるでしょうが、稼ぐ覚悟は十二分にあり貧しさにもなれております。 この日のケンカの発端も、疲れがたまったのか体調がすぐれずモタモタしていたんですよね。すっと体が動かない、そういう時に次々と用を増やし続けたまま居なくなり、どこに行ったかと思っていたら気まぐれな衝動買いを堪能していたそうで。私がため息をついたのをきっかけにキレはじめました。 もう知らんがな、ですよ。暴力は振るいませんが、精神的にはズタズタですね。 ちょっと、そのあと近くで不幸がありバタバタしたので話し合いもきっかけを逃した感があります。正直、めんどくさくなりました。 夫の為に、考える時間さえ惜しく感じてます。人生80年として、もう少しで折り返し地点かと思うとやりたいこと全部やってやろうじゃないかと。ん~その一つに離婚も入るかな。うーん。めんどくさい、このめんどくさいで今まで来た気もしますので、やはり少し考える時間が必要なのかもしれません。 とても励まされました!本当にありがとうございました。hanako8080さんも、ますます輝く人生を謳歌なさって下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

子どもさんが思春期で親元を離れる巣立ちの時期では有りませんか。 この時期になると多くの母親が感じる空きの巣症候群と言いますが、何時巣立つ我が子を離したくない、しかし離れるそのジレンマその物じゃ有りませんか・・・  誰しもが感じ、空しい時期を思い悩みこんなはずでは無い旦那に目線が行く でも親父さんとして立派に関わる事が出来た人格者と思います。  離婚云々ならもうしています、しかし真摯な思いで現実を剃らさず受け入れ来た旦那さんに私は立派なお父さんと思います。  それは自分が真逆で来たから履歴が有るなど、父親して責任を果たして居る、扶養義務責任を果たす(基本の根本です)しかし、現実にはその責務を果たさない兵も居ます、養育費踏み倒しと言う現実を体験した自分からみたらどんなの立派な親父さんですしょうか。  ご自身から見て不都合な方かも知れません、しかし人生での大事な親父を為しえる業績は譲れないと思います。  もう双方時間の拘束される事なく、自由を謳歌されて良い時期と思います、そんな巣立つ時期が来たんだな少し自分に何かを楽しみを持つそんなゆとりを持てる境遇に変化して来ていませんか。  この時期に離婚をしても、子どもさんも途中半端社会人迄の責務は両親で果たしてからでも遅く有りません。  離婚も選択肢で持つ事も大いに良いと思います、それには自活出来る術を身につけてからする事です。  旦那さんの庇護の元では大きな事も出来ません、先ずは人生設計は計画的にです・・・

noname#60946
質問者

お礼

少し、文が難解でピンと来ませんが、ご回答ありがとうございます。 空きの巣症候群というのがあるのですか。知りませんでした。 下の子が離れてできているので、まだ小学生で巣立つにはしばらくあるんです。仕事はしており、計画していた訳ではありませんが私自身の生活力はあります。 夫の収入が不安定な時期があり、私が収入を支えていたりもしました。微々たる財産はありますが、夫婦のそういうものや養育費は不要なので夫に関わるのが、面倒を見るのがもう嫌になってしまったという事なんです。どちらかというと、夫を庇護していた立場なのです。

  • sikisoku
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

現代の価値観では、多分間違っていないでしょう。 家族(夫婦も含む)基本的には同居人です。 ただの同居人です。 「家族愛」だの言っても所詮は一方的な思い込み。 では、どのようにすれば良いか? 「現代の日本的な家族観」を捨てて「個人的な幸福観」で考え直して見れば何か「違うもの」が見えて来るかもしれません。 生きとし生きるものが幸せでありますように

noname#60946
質問者

お礼

昔は、違っていたという事でしょうか? 同居人として受け入れる、ということですか? ルームシェアしていると。なるほど、これならすごく楽になれそうです。 私自身、隣の芝生を青く感じていたんじゃないかと気づかされます。 理想の家庭像の呪縛にとらわれていたと。なるほど。 不思議ですね、簡潔な文なのにとても考えさせられます。 夏の旅行資金を、少しずつ貯めていましたが離婚資金にするのがバカバカしく思えてきました。楽しみにしていた旅行ができなくなるなんて!

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

17年もの結婚生活を経られたのですよね。その間、楽しかったことなど本当によい思いではないのでしょうか?お互いに素直になれないだけのような気がします。縁がないのに、17年も夫婦って続けられるのでしょうか?離婚と言わずに、取り敢えず、改善の努力をされてはと思います。それでもダメなら、別居してお互いがほんとうに必要としていないのか、冷静になって見極めてみてはどうでしょうか? 私も似たような状況から関係を修復できました。きっかけは、定年間近になり、定年後の生活を幸せに過ごすためには、家内との関係修復が不可欠と思ったからです。家内には日々感謝の気持ちを伝え、夫婦のコミニュケーションを欠かさないように、そしてあまり細かいことは言わないように心がけています。毎日していると、さほど負担でもありません。夫婦仲の改善にはお互いの努力が必要です。しかし、それは意外にちょっとしたことが、きっかけで好転するものでもあると思っています。毎週、休日はご夫婦で家の周りでも散歩されてはどうですか?会話がぐんと増えますよ。

noname#60946
質問者

お礼

17年間、毎日が辛い日々なら、さすがの私ももう少し早く結論を出していたでしょう。縁があったんだと、何かある度に思い、ここまで来たんです。改善の努力が、まだ足りないですか。まだですか。自分がダメ人間に思えてきました。 いつまで口角を意識的に持ち上げて、生活の中で笑える事を必死に探し続ければ私は心から笑えるのでしょうか? OLDGUYさんは、関係修復できたのですか。まだまだ私は努力が足りないようです。足りない分を、もうこれ以上続ける気力さえ失いつつあります。まだ頑張らないといけないんですね。辛すぎます。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

男女の間の事には係わらないのが私の信条です・・ で、ご夫婦のことには触れません。 質問者さんは、長年の疲れが出たのでしょう。 そろそろ、40歳位でしょうか・・・ 体調も大きく替わり始める時期なのかも知れませんね。 溜りに溜まった、日頃の不満を大いに発散されたら宜しいのでは・・・と思います。 旅行も良し、食べ歩きも良し・・・その様な事は既に実施済みなら・・ スルーで。 大都会ですと、大声を出す事も叶えませんが、一寸した広い土地がある様な所なら、大声を思いっきり出すのも効果的・・ですよ。 私は武術家の端くれなのですが、道場はお江戸です・・・ 幾ら道場でも隣近所からクレームがあるので、大声を出すときには窓と言う窓を閉め切って、全員で大声を出します。 結構これが爽快です。 きっと質問者さんはまじめなかたなのですね・・で、ストレスを上手に発散する事が苦手・・・だったのかも・・・ ストレスはある種のエネルギーなのです・・発散させないと幾らでも溜りそして、ある日爆発します。 ストレスを書き連ねることも結構発散にはなると思います。 ですから、遠慮されないで、思いの丈をかかれるのも良しでしょう。 お役に立てる様な事も書けませんでしたね・・・

noname#60946
質問者

お礼

旅行は、夏に予定しておりますが今回の件でその資金を私が出て行くため費用にあてる方向で考えてました。家は夫が購入しているし、住み続ける気がないのと、出て行かないなら私が出て行くということで。 大都会ではないですが、大声を出してケンカしたので、ちょっとすっきり? 今は夫の生活音を聞くのが嫌で、大音量で大好きな音楽鑑賞をしています。近所迷惑ですね。 今まで不真面目に生きてきたので頑張ってみたのですが、無理があったようです。 時間もお金も余裕がなく、ストレスをどこで発散させればいいのか。そうですね、家族には、趣味もありますが私は仕事と家庭で目一杯でした。 ストレスを書き残すということに、抵抗がありますが書くだけでも消化できるんでしょうか?誰にも迷惑をかけなさそうなので、いいかなと思いますが読み返してしまいそうだなと。 どこの誰ともわからない読みにくい長文に、回答下さっただけでもありがたいです。書くという事、少し考えてみます。ありがとうございます。

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.1

がんばりすぎなような気がします。 子供に辛い思いをさせるとは、どういうことをいうのでしょうか?お母さんが悩んでいる姿を見て、子供は幸せなんでしょうか?お母さんの辛い気持ちを子供に話せば(もしくは理解できる年齢になってから話せば)、きっと理解してくれますよ。 あなたは、自分の幸せだけ考えるべきだと思います。子供の幸せは、お父さん、お母さんがそろってることよりも、お父さん、お母さんのどちらかでも幸せそうなことじゃないでしょうか? 仕事にまじめでとか・・ありますが、それは本当にいい人なんですか?そういう悩んでる奥さんのことを理解しようとしてない人がいい人なんでしょうか? 自分が幸せ感じれない人に子供も幸せにはできないと思います。

noname#60946
質問者

お礼

確かに、ここ最近は特に頑張りすぎていました。 密かに悩んでいたつもりですが、伝わってしまうのかな。辛いな。 日頃はふざけてばかりだから、今日初めて子供達の前でののしり合ってしまい驚かせたと思います。 私の幸せ、ですか。 なんだろう? 大切なことを忘れていたようです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが・・悩みます。

    数ヶ月前に、夫に離婚を切り出しました。夫にとっては突然の事でびっくりしたようです。 私たちは結婚して8年目 子供はいません。離婚にいたったきっかけは、いろんな小さな不満が重なったことと、あと友達が子供を産むラッシュのような時期に、子供の顔を見に行ったりしていたら、心の中で「私は夫の子供が欲しいと思わない・・」と思ってしまいました。 そこから夜の生活も拒むようになり、今では完全拒否しています。 ただ離婚をきりだしてから、何度も話し合いをしていますが、夫には”これ”っという離婚事由はありません。 (不倫、借金、酒・・などありません)逆に、元々優しいのですが、離婚話をしてから一層優しくなりました。結婚する上で、相手の子供が欲しくないと思っているのに、結婚生活を続けていてもいいのでしょうか。 相手に大変失礼なような気がします。色々な事があったので、一人で考えたいと思っていますが、家庭の事情があり、実家にも帰れず、まだ直に離婚する事ができません。必然的に一緒にいますが、我慢して結婚生活を続けた方がいいのか?それとも一人で立ってみたい!と思う自分の気持ちを大事にすべきか悩みます。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚したほうがいいのでしょうか。。(長文です)

    結婚当初から夫と私の母の3人で住んでおり、4年になります。夫と母はお互いに気を使うタイプで4年たった今でもうちとけず、むしろだんだん距離が出来ているような感じです。母は夜間の仕事をしているので夫と顔を合わせることは休日くらいしかないのですが夫が結婚当初からこの生活に馴染めず自分の居場所が無いと言い、家に帰ってこなくなったり休日もどこかへ出かけてしまうような事がありました。母もそんな夫に気を使って休みの日は自分の部屋にこもったりあまり顔を合わせないようにしています。私はもっとうちとけて話したりしてほしいと思うのですがお互いの性格上無理なようです。ここ最近、夫が私にもあまり口を利かなくなり、どうして?と聞くとやはり自分の居場所が無い、家に帰ってきても安らげず一家の主という気になれないと言ってこれからこの生活をしていく自信が無く、いつの頃からか私にも言いたい事が言えなくなったと。それは私も感じていたのですがやはりこの生活環境だからでしょうか・・少し考えさせてくれと夫はとりあえず一ヶ月くらいと言って実家に帰っています。経済的な理由から母と別に暮らすのは難しいし、母を一人にするのも心配です。そして何より夫が私に言いたいことを言えないということは、もし二人の生活をしてもうまくいかないのではと思っています。私にも問題があるのだと思います。でも私は夫と別れたくありません。でもこの先、年老いていく母をずっと一人にさせておくことは出来ないし、そうなると夫とは別れなければならないのでしょうか。母に心配をかけたくないので夫は長期出張ということになっています。でもずっとそんなことを言っていられないしどうすればいいのかわからなくなっています。。似たような経験がある方や意見がある方等、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したくありません。長文です。

    夫に離婚してほしいと言われています。夫29歳、私28歳、長男1歳11ヶ月、長女4ヶ月で、できちゃった結婚でした。結婚(同居するようになって)してから、仕事も辞め、専業主婦となった私はかなり口うるさい妻になっていきました。どちらかというと完璧主義で正論を叩きつけてしまうタイプなので。(自負しています)そんな私とあまり物事を深く考えないタイプの夫とは私が文句を言いまくるといい形で時々喧嘩はありました。といっても夫は言い返してくる事もあまりないので言い争いになるような事はほとんどありませんでした。夫は友達の事をとても大切だと考えており、結婚したから遊べない、誘われなくなるという事を極度に嫌がっていました。私も頭では理解しているつもりでしたが、妊婦一人置き去りにされるというのは不安(不満)もありましたし、子どもができてからは尚更、なぜ一人で遊びに行くのかと思ってしまい、なかなか気持ちのよい送り出し、出迎えができませんでした。夜更かしはするのに、休みの日は昼まで寝ているところも私の不満な点でした。私にとっては家族で過ごす時間が最高の幸せでした。夫もそれなりに休みの日には出かけたり、子どもの事もかわぃがってくれています。(それは今でも)しかし、夫にとって自分の時間というのが1番なようでかなり不満がつのっていたようです。 離婚という事態にまで発展したのは、今年の夏です。2人目が産まれる直前にベランダで喫煙していた夫のもとへ行くとあからさまに携帯を隠されました。問いただすと、女友達のメールだった、夫婦のことについてあまりうまくいっていないと言ってしまったのでマズイと思ったとの事でした。職場の人(女)からきたメールや過去にも女友達のメールでもめたことがあったので、なんでもないのに疑われるから面倒だとの言い分です。確かに私は嫉妬深いので、女友達からのメールにもいちいち反応して文句を言ってきました。その時は夫の言う事を信じるしかないと思い、出産にのぞみました。出産後は近所の実家へ里帰りし、仕事後に夫が会いにきて自宅へ帰るという生活をしていました。そんな中、また遊びに行くという夫に文句を言ってしまい、夫の限界がきてしまったようでした。しばらく一人で考えさせて、ほっといてと言い、その時は両親も含め話をし、その後は自然に自宅へ戻りました。が、夫にとっては結論を出していないのに帰ってきたんだ‥という感じだったようです。急にそんな事を言うのは女がいるとよく聞くので、かなり疑い深くなりましたが、それでも一緒にいれば普通に時は過ぎていきました。会話もあるし、休日には出かけ、夫がご飯を作ってくれたり‥ごく普通に見える生活でした。夫婦生活もありました。 更に事態が悪化したのは、先月、夫のバックからディズニーのストラップのレシートが出てきた事でした。職場のバイトのおみやげでお菓子をもらったけど、レシートについてはわからないと言われました。やはり疑いは晴れず、車のナビ履歴を見てしまいました。すると、ディズニーとは関係ない3月の事が発覚しました。以前、佐野厄除け大師のおみくじが落ちていたことがあり、それが自分の中でつながりました。会議のため二時間程の距離の場所へ出張しなければならず、出て行った日でした。震災の影響で会議が無くなったらしいのです。一日休みになったのでヒマなやつを探したら女友達がもともと2人で約束していたから一緒に行ったと言っていました。それ以上の事は夫がそう言っている限りわかりませんが、ショックでした。朝早く、大変だといたわりの気持ちで送り出していた自分がみじめになりました。 そのように疑わしい事もあるのですが、徹底的な事実に結びつくようなものには至っておらず、なんとかかんとか夫を信じてきたつもりです。 もちろん、そのように疑われ、文句ばあり言われる家庭に安らげる場所はないようで、そんな私の事が嫌になってしまったというのが離婚してほしい理由だそうです。とにかく、私と離れて楽になりたい?ようです。 私はそんな自分勝手な‥と半分呆れる気持ちで、だったら不倫認めなよ!そしたら離婚してあげるとカケで言ったのですが、本当に女とかないから‥もう無理‥そういうのも嫌なんだもん‥と。話しになりません。 夫にとっては急な事ではなく、つもりつもっての結果だというのです。 気持ちが冷めるきっかけのようなものもあったと聞かされました。職場の送別会に迎えに行く予定だった私は連絡もつかない、何時になるかもわからない状態だったので直接迎えに行ってしまった事がありました。もちろん店内には入ってませんが。また、職場の後輩と遊ぶと言った日になんとなく疑ってしまい、職場近くに見に行ってしまい、女の後輩も一緒だったと発覚したこともありました。 それらの私の行動がおかしい、気持ち悪いと‥ひいてしまったらしいです。 かなり危機的な状況だという事はわかっています‥。 なんとかしたいとは思うのですが、何かアドバイスがありましたら、聞かせてください。 長々とまとまらない文章ですみません。

  • 離婚する、しない

    初めて利用させていただきます。 子供がいる20代前半、専業主婦です。 私はどうしてもここ何年か前から夫を愛する事ができません。 結婚も望み念願の子供も産まれ、専業主婦として生活させてもらっている夫には感謝はしています。 でもそれだけなんです、一緒に居ても全然愛情を感じないのです。書ききれないくらいの不満等はありますがそれはお互い様だと思います。 その不満、金銭的な面の事情で風俗でも働き、浮気もしました。 もうここまでしてしまったのだから責任を持ち、別れようと思いました。 全てを告白し、離婚を要求しました。夫は1人では解決できない人なのでまず私の顔面を何度も殴り、両親に泣きつき、両方の親まで巻き込み大変な問題になってしまいました。 しかしそれでも一緒に居たい、子供の為に別れないでやってと夫の両親にも言われ、すべて私が我慢すればいいのかなと思いズルズルと時間だけが過ぎていきます。 私が母子家庭で色々と寂しい思いもしている為、どんな形でもやはり父親は必要なのかなと思うようになりました。 ただ好きでもない夫といるストレスから時々子供にも当たってしまいます。 本当に自分がどうしたいのかわからなくなってとても辛いです。ただの甘えでしょうか?我慢し続ければいずれはこれで良かったと思うのでしょうか?

  • 離婚について

    結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚4年。子供無。私30代前半。夫30代後半。 過去に以下の事で主人と喧嘩をしました。 喧嘩した際には意地になって離婚とかは考えていなかったのですが、いろいろと冷静になって考えると夫がかわいそう…というか、嫌がっていた事を無理やり納得させてやらせてる気がして申し訳なくなってきました。 ・生活費・保険等の支払い  共働きなので夫がローン、私は生活費・保険を負担でよかったのですが、保険切り替えの際に両方の親に夫が払うべきだと言われて夫が支払う事になった。義両親が夫を説得しに来る程の大事になった。 ・子作りに非協力  結婚2年後にはつくる約束でした。  なかなかできないのでタイミングを…と訴えると、無理しんどいからと泣きながら言われる  タイミングが無理なので人工授精に切り替え ・子作りの事で喧嘩した際に「子供欲しいとか言うた事あるか?!」ときれられる  確かに結婚すらしたいと言わなかった人なので、仕方がないかと諦める。 ・レス  何度も拒否される。夫の都合のいい時だけにしてくれと言われる。  それ以来、自分から誘う・甘える等の行動は一切していない ・レス解消後はゼンギ無しの騎乗位のみ  どんなに私が泣いてわめいても、嫌なものは嫌だと言い切る。 ・人工授精に切り替えてすぐにレス再発  無意識での事らしい 今は納得して、すべての事を改善してくれています。 でも、なにか無理してやってる気がして仕方がありません。喧嘩した際の嫌がり方が半端なかったので・・・・ 私は努力してくれているので感謝すべきなのですが「前はあんなに嫌がってたのに…。子供つくっても申しわけない気持ちになりそう。また我儘いったら迷惑かけるのかな」と気持ちが沈み、何かきっかがあったわけでもないのに、突然ふと不機嫌になり夫に迷惑をかけています。 嫌な事、不安な事をすぐに言えばいいのですが、我慢して耐えようとして結局耐えきれず夫に嫌な思いをさせてしまっています。 この感情のコントロールができないのも、離婚した方がいいのかな…と思う理由の一つです。 いつも喧嘩すると「離婚すれば?出ていけば?」と言われます。 夫は離婚したいのでしょうか。 普段は一緒にいて楽しいし優しい自慢の夫です。友達からも羨ましがられるほどです。なので離婚したら後悔しそうなのですが・・・。 夫のために…という言葉は卑怯ですが、元々の価値観が違うので離婚してしまった方がいいのか悩んでいます。私ももう夫に迷惑をかけなくないです。

  • 離婚したい(長文)7*.93

    結婚2年。子供は9ヶ月の男の子です。 現在は専業主婦で、主人のお陰で生活をしています。 子供も順調に成長しておりますし、主人も不器用ながら子育てを手伝ってくれようとしています。 ただ何が問題かと言えば、私に主人に対する愛情がないということです。婚約時期に、『本当に私は結婚してもいいのか』とひどく悩み、婚約解消も求めました。しかし、結婚以前仕事一筋だった私が突然退職したため、その喪失感のためだろうと主人にも周りにも言われ、結婚後も早く仕事に就くということで、予定通り結婚しました。 その後無事子供も生まれ、そのことに関しては幸せだと思うのですが、主人との生活には幸せを感じたことがありません。その理由は、細かいことを挙げればキリがありませんが、大きく言うと『合わない』んです。1日の生活リズム・お金に対する考え方・飲酒・会話がない・セックス・体臭・マナーのなさ・義実家との付き合い・・。 今は子供のためにも、結論を急ぐのは避けたいという思いと、主人に食べさせてもらっているのだという感謝・それに対する報いだけで一緒に生活しているような感じです。こんな夫婦生活を考えていたら、涙が止まらず、一緒にいることが苦痛でなりません。離婚という言葉が頭を駆け巡る日々です。 この幼稚で甘い私に、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 性格の不一致で離婚を考えるのってどうでしょうか?(長文です。)

    32歳、3歳年下の夫と結婚3年、1歳10ヶ月の娘がいます。私たちはとにかく趣味も意見も合いません。喧嘩になると夫は目をむいて怒鳴り散らし、全く話を聞いてくれません。私は黙り込むタイプですので、何も言わせてもらえず、いつも泣きながら怒鳴りがやむのを待っている感じです。また人の気持ちを考えることができないようで、全てが自分中心です。子供の昼寝や食事の時間より自分の用が優先です。とにかく自己中です。 強引な彼に流されるように付合い初め、すぐに私のアパートから帰らなくなり、ずるずる同棲3年、結局情と流れで結婚しました。結婚したいと泣かれてしまい・・結婚するまではまだ優しかったのです。でもつわりのときも夜泣きや育児が大変なときもいたわりの言葉ひとつありません。何度も後悔しました。仕事も忙しいですが、早く帰った日でも自分からお風呂に入れることもなく、PCかテレビか寝ています。少しは遊んでいますが、すぐ飽きます。休みの日も公園にさえ連れて行くこともありません。 仲の悪さが娘に悪影響を与えないか心配です。夫は二言めにはうるさい、俺に文句を言うな。です。もう会話もしたくありません。 私は、実家にいとこにも男の子がなく、母屋に住んでいる長女の私が婿をもらわないといけなかったのを、我儘をいい嫁いでしまいました。なのに今こんな生活で両親に申し訳なく、後悔の毎日です。 離婚を考えるには理由としては甘いでしょうか?もちろん子供もいますし、何より同棲までして自分で選んだ人なので責任は私にあることは分かっています。でも夫とは何一つ分かり合うことも一緒に楽しむことも穏やかに話し合うことすらできません。ふと生きていたくないと思ったりして自分でびっくりしたこともあります。夫に怒鳴られるようになってから過呼吸の発作がでるようになりました。私はとても穏やかな家庭で育ったので、怒鳴られ続ける生活が憂鬱でたまりません。

  • 夫と暮らしていくことに疲れてしましました・・・(長文です)

    結婚10年目子供が一人いる主婦です。 なんだか夫との生活に疲れてしまいました。 うまく話せないかもしれませんがよかったら聞いてください。 結婚当初から仕事や自分の友人関係を家庭よりも優先して大事にする夫でした。 結婚して知らない土地で暮らし始めた私としては夫が頼りだったのですが、 夫は週に2回は飲みに行って朝に帰ってくる、仕事の友人達と(女の子もいます)旅行に行く、私との約束があっても友人から誘いがあるとそちらを優先する、そのような生活が5年ほど続いてました。 ある時私が自動車にぶつかられ、大きなけがはなかったのですが病院に運ばれ、 仕事中とはわかっていましたが夫に迎えにきてもらいました。 すぐに迎えてにきてくれた夫にとてもうれしかったのですが、家に着いた途端「やった!これで寝れる!」と言って一人で寝てしまいました。 その時は寂しくてずっと泣いていました。 このような結婚生活だったので、我慢しきれない時は夫にひとつひとつそれはやめてほしいと伝えるのですが、 その時は改めると言うのですが結局改める事はありませんでした。 気持ちを伝えても夫を変えることは無駄だということがわかり、 自分の考え方を変えたほうが楽なのかもしれないと思い、夫を変えることをあきらめ逆に優しく接していきました。 その後子供が授かりましたが、あいかわらずな夫にさらに貯金の使い込み、子どもに対して興味をもたない、そんな状態に私の中でストレスが貯まっていき、 原因不明の発作が起きるようになってしまいました。 現在は4年間の投薬のおかげで少しづつよくなってきてはいますが、なんだかこんな生活に疲れてしました。 せめて一緒に子どもの将来について語り合って、楽しく日々を過ごしたいといつも思ってますが、そう思って夫に伝えても何も響きません。 夫に対して自分の気持ちを出しても傷つくばかりで、自分の気持ちを抑え込むことばかりしています。 この先自分はどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。 このような私に何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 厳しいアドバイスは自分がつぶれてしましそうなので、優しいアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 離婚していいのか迷っています

    アラフォーの既婚女性です。子どもはいません。離婚していいのか迷っています。 夫とは、20代の頃結婚しました。当時、長く付き合い大好きだった彼と別れて精神的にボロボロだったこと、初めての仕事で不安だった時に夫と出会い、自分をとても好きでいてくれたことなどから付き合いました。 見た目は全くタイプでなかったし、自分勝手で強引な人でしたが、その時の自分の仕事がハードでいつも不安にかられていたこと、短気で我侭な人だったけれどいつも「好きだ」と言ってくれる安心感から好きでもないのにずるずる付き合い、今度は、この人と別れたらもう結婚できないかもしれないという卑怯な思いでそのまま結婚してしまいました。 結婚式当日も「こんな気持のまま結婚していいのか」と後悔し、結婚後1年間はずっと離婚を考えていました。しかし、相手を好きになる努力もしないで別れるのもいけないと思い、仕事も相変わらずハードだったので、結局10年以上結婚生活を続けてここまできました。その間、夫の良いところを見るように努力しましたが、見た目はどうしても好きになれないし、すぐカッとなりひどい言葉で怒鳴りつけたり、怒りのまま物を壊したり、家事を全くしないことなど、自分の夫に対する冷めた気持ちがどうしても変わらず、いつもどこか幸せを感じられない自分がいました。 ひどい話ですが、彼のことがあまり好きでなかったので、子どもができないこともあまり気になりませんでしたが、さすがに30代になって家族が欲しくなり少し子作りを始めましたが妊娠せず、2年前嫌がる夫に頼み込んで一緒に検査してもらったところ、夫の不妊が分かり、自然妊娠は難しいとのことでした。 体外受精なら可能性はあると説明を受け、私は家族が欲しかったので体外受精を望んだところ、夫は「そこまでして子どもは欲しくない。そもそも子どもなんて欲しくなかった。お前さえいてくれればいい。」と言われました。それから何度か話し合いをしましたが、もともと短気な人だったので、今ではその話を持ち出すだけで「うるさい」と怒鳴られて話しになりません。 結局、そのままずるずると今にいたりますが、改めて自分のしてきたことを振り返ると、全て自分の我侭が招いた結果ということが分かりました。 好きでもないのに、安心感が欲しかっただけで付き合い結婚したこと。自分に極端に自信がなく、本当ならそれとしっかり向きあうべきだったのに、そこから逃げて「結婚すれば何とかなる」と安易な道を選んだこと。不誠実をすれば、その先に幸せはないことを痛感しました。 とりあえず気持ちを切り替え、自分の趣味を持とうと(夫とは趣味が全く合いません)サークルに入ったところ、そこで好きな人ができてしまいました。一目惚れに近く、話をすると驚くほど気が合い、あれよあれよという間にお互い好きになってしまいました。彼には婚約者がいるし、私も結婚しているので、お互いに悲しいけれどその先はないねと話をしました。彼とは友達関係ですが、「好きな人と一緒にいることはこんなにも楽しいことだったのか」と驚いてしまいました。夫とは旅行をしてもどこか冷めた気持ちがあり、旅行中喧嘩になることも度々だったので、こんな気持は忘れていました。 今迷っているのが、この先も自分の気持ち(夫を好きでない)を隠して一緒にいることは、不誠実にならないかということです。不誠実なら、私はこの先も幸せになれないでしょう。それが分かっていて生活するのはとても苦しいのです。これからは誠実に生きて、幸せになりたいのです。 自分は仕事をしているので、別れて一人になることに経済的な不安はありません。また、自信がないせいで過去に失敗をした自分を今なら見つめられるので、一人で、自分に対して自信や安心感を持ちながら生活したい気もあります。 ただ、別れを切り出したら、夫はひどく傷付くでしょう。欠点もある夫ですが、ずっと自分を好きでいてくれた人です。だとしたら、それを言い出さない方が誠実なのでしょうか。それとも、自分の気持ちを正直に話すことが誠実なのでしょうか。 子どもを産むにも年齢的にぎりぎりです。夫との子どもはもうできないでしょう。サークルの彼とはどうにかなりたいという訳ではありません。恋愛するなら、しっかりフリーになってからだと考えています。 私はどうしたらよいのでしょうか。