• ベストアンサー

うつ病の友達が離婚・・友達の今後は?

うつ病で精神科に通院している女の友達が離婚する事になりました。 子供も家族も居なく頼れる人がもう居ません。 具合も良くないみたいで働く事も出来なく、先の生活も出来ないからもう死にたいと言います。 確かに彼女1人では生活していけないように思います。 私は何て声を掛けてあげればいいのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

精神科には医療カウンセラー、ソーシャルワーカーが居ます。 そこでこの先どうしたら良いのかアドバイスを貰い方法も有ります、離婚をすると言えども、自己認知能力有りですか。  離婚をする事は意志決定能力無い状態では無理な課題です、今の状態で本当に現実を受け入れているのか、根本の根っこを押さえる。  ある種の脅迫概念で来る暴言とかで来る事例もあります、鬱を発症させてプロセスを踏んだ上での回答か・・・  モラハラ(DVの一種から来る病的状態)でも鬱に陥りますので、本心で書いてものか書かされたものかの見極めが大事です。(離婚届)  病院での相談、それが出来ないなら住んで居る住所地保健センター精神福祉士などに相談をするとか、離婚をするとは子どもさん関連も引き裂く事例も有りますので真摯な関わりを持つならとことん付き合う事のなります、相当しんどい境地になりますが覚悟は良いでしょうか・・・  人格崩壊まで行く瀬戸際をどう救い出すかは大変な課題です。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本人は「一緒に居るぐらいなら離婚した方が・・」と申しております。 本当に辛そうで・・ おお!精神科にカウンセラーやソーシャルワーカーが居るんですか! 相談してみるように言ってみます。 何も言ってあげられなかったのですが・・助かりました!!

その他の回答 (5)

noname#80933
noname#80933
回答No.6

生活保護、という手がありますが、ご検討されましたか? または、通院先の病院に、そういった生活面を相談出来る窓口があるなら、そこで相談してもと思います。 ともあれ、生活面は専門家にお任せした方が良いかもしれません。 質問者様は、お友達が悩みを聞いて欲しい時にだけ聞いてあげる等で 十分ではないでしょうか。 時間が取れるようなら、たまに外に連れ出し日光を浴びさせてあげるのもいいかもしれません。 (日光は鬱によいので) 鬱は回復には時間が掛かるものなので、質問者様にとって負担にならない程度で、 気長に友人で居てあげるのが、お友達にとって最良な気がします。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 持ち家があるので生活保護はどうなんでしょう・・? 通院先の病院で相談してみるように言ってみます。 助かりました。

  • siiina
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

話半分で聞いておいた方が良いでしょう。 他人がどうすることも出来ません。 彼女自身が解決するでしょう。特にその女友達が熟年離婚として離婚されたのなら、生活の事情に口を出さない方が良いです。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結婚歴はまだ数年で30代の子です。 自分でどうにか出来ればいいのですが危なくて・・ 私では出来る事に限界があると分かりつつ心配になってしまいます。。

回答No.3

No2です 精神科でも話はいろいろ聞いてそれをもとにこの人間がどの程度治っているか判断する大事なことなのです素人の話も聞いているだけで患者は一人で病気と闘っているのではないと思ってくれますですから治療がどれだけ進んでいるか考えなくて良いので何でも構わないのですそれ以上は恋人なら出来ますが同姓では無理ですエッチなことではないのでご主人がやってあげることができるのですがやはり遠慮があると思うので恋人以上でないと無理でしょうそれは腕枕で寝かせてあげる事ですおそらく彼女は薬を使わないと寝れないと思います前に付き合った人は私と付き合って少しの間薬を使って寝ていましたがエッチの後腕枕をしてあげていたら本人気がつかない内に寝れてそれ以降薬を使わずに寝れるように訓練して今では元気に仕事をしていますですがやはり恋人以上でないと無理ですので話だけでも聞いてあげてください

noname#99722
質問者

お礼

度々のご回答を有難うございました。 うん・・同性では出来る事に限界がありますね。。 彼女にもそんなお相手が居ればいいのですが、ご主人命!って感じでかなり依存していたようなので。。 うつ状態はそんなに酷くはないのですが新しい恋愛は難しいように思います。

回答No.2

話を聞いてあげてください話を聞くだけで本人はらくになりますけして否定をしてはいけません最後に矛盾点をアドバイスしてあげてください治るのに5年は覚悟してくださいもちろん本人次第で早く治ることもあるしもっとかかることもあります泊まりに来たら泊めてあげてくださいほんとは一緒に住むことが望ましいのですがあなたにも生活がありますからなかなかできないと思いますのでたまに泊めてあげてください

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。長~い話を聞いてあげる事で帰りは多少スッキリしている様子です。 ただ、これからどうすれば?という問いに詰まってしまいます。 泊めてあげる事は構わないのですが、私も家庭がありますのでずーっととなると厳しくて。。 どこか相談出来る機関とかはないのでしょうか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

友達なら居候させてあげては? 何とかしてあげる気が無いのなら気には留めないことです。

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 うちは部屋も余っていますし居候させてあげるのはいいのですが、ずーっととなると。。

関連するQ&A

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • うつ病の妻と今後の生活

    36歳の会社員です。結婚9年目で子供はいません。 1年程前より妻の生活リズムが崩れ精神的にも不安定になり、病院でうつ病と診断されました。現在、妻は実家で生活をしており別居期間は6ヶ月になります。自分は営業職で出張や残業で家を留守にする事が多い為、実家の母親が妻をつれて帰りました。妻の体調は回復に向かっている様ですが、母親が娘の今後の生活を考えこのまま離婚を勧めているようです。仕事の多忙と妻との別居がほぼ同時期に始まり、仕事、生活のストレス、離婚への話し合い、又うつ病の妻とはきちんと話し合う事も出来ないまま進む展開、妻のうつ病を隠す為に病気と別居の事は友人にも話せず一人で抱え自分も疲れてきました。気がつくと自分もうつ気味になっておりマイナス思考になってました。冷静に考え自分は離婚を望んでいません。妻はセロトニン系の薬を服用しております。薬を忘れると発作(震え・発汗)や人格の変化があります。一緒に生活を望んでおります。うつ病を克服された方、見守ってこられた方の意見をいただけたらと思い投稿させていただきます。宜しく御願いします。

  • 離婚により旦那がうつ病になりました

    今までの、経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5513366.html こちらに書いてあります。 離婚したいと思う私の意志は変わらず… 今すぐにはお金もなく出で行けないので 1年半~2年後をめどに離婚しよう。 その間にもし私の気が変わったらその時はやり直そう 私から子供を奪うことは出来ないから子供は3人私が引き取る 離婚するまでは今まで通り生活してくれ。 という話で結論が出ました。 しばらくして、離婚の相談(これからの事)しようとすると 「えっ!離婚しちゃうの?やだな~」 「まぁそんなに焦らなくても…」 「そんなに離婚したいならとっとと出て行けやー!」 さらに… 「お母さんと子供が一番大切で幸せになってもらいたいから  そのためなら俺はなんでもするよ」 「誰のせいでこうなったと思ってるんだ。そんな母親に子供は  渡せない。」 「昨日は、そういったけどやっぱり母親と子供が離れちゃだめだよ」 「そりゃ、今まで態度も悪く苦しめてきたかもしれないけど  そのはるか何倍も俺はお母さん(私のこと)に苦しめられてる!」 と、日々言うことが異なり何が本心なのかつかめません まず、旦那は 今までの自分の態度や言葉で私や娘が傷つき それにより私の気持ちがなくなってしまった事を認め 謝っていました ですが、だからと言って他に好きな人を作ったことが許せず やはり私が離婚したい理由は、自分の性格の問題ではなく 私が男に逆上せているからだと思っています はじめのころは、しばらくすれば私も目が覚め離婚を思いとどまる と思っていたようですが、私の決意が固いので 旦那のくよくよがとまらず ついに病院にてうつ病だと診断されたようです 本人いわく「かなりひどいよ」と言われたそうです 薬を処方され飲んでいます。 こちらでモラハラというのを勉強させてもらい うちの旦那もほぼ当てはまるように感じていました。 旦那は離婚の話が出てから、8キロやせ、なかなか寝付けず 便秘、一点を見つめる、突然涙を流す…など うつ病の症状です。 仕事には毎日行っています。友達と遊んだりもしています。 で、ふと思ったのですが モラハラの人はうつ病になるのでしょうか…?

  • 離婚手続きについて

    現在、主人と子供二人(未成年)と生活しています。諸事情により離婚することになりました。 ただ、私が軽いうつ病をはじめ、持病を持っていることから子供の親権は父親に行く事に主人と話して決めました。私はパートですが、1人で働いて生活はしていけるくらいは貯金もあるので何とかなると思っています。 離婚の原因は多々ありますが子供の教育の事、生活の事、私が病気で家事が出来ない事が多々あるなどで喧嘩が絶えなくなってしまい私が疲れてしまいました。離婚後は一度実家に戻り、その後一人で生活するつもりです。実家は他県になります。 色々ネットで手続きを調べていますがどういう順番で手続きをしていったらいいのかやることがありすぎで分からなくなってしまいました。 戸籍は自分一人で新しく戸籍を作る事も出来るとあったのでそうしようかと思っています。年金や保険の手続き、免許証はどうしたらいいのか、、、どなたか詳しく順番を教えていただけないでしょうか。 精神的に追い込まれています、辛口のお答えだけはご遠慮ください。

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 妻のウツ病は離婚事由になりますか?

    結婚20年目の50歳、会社員の男です。 妻(48歳)は10年前からウツ病になり、寝たり起きたりの生活を繰り返しています。 10年前(病気の初期の頃)に錯乱状態に陥り、2週間入院させたことがあります。 通院(精神科)を嫌がり、私が休日の土曜日に付き添って無理に連れて行っています。 炊事、洗濯などの家事は私が行っています。 子どもは、高校生と中学生の2人です。 病気を真剣に治療しようとしない妻の態度に疲れました。 子どものことを思い、我慢してきましたが、子ども2人とも成長してきたので、真剣に離婚を考えています。 妻の実家は全く無関心です。病状を説明しても取り合おうとしません。(うちの娘に限ってと言われます) 妻は実家へ行くと大変元気で、ウツ病には見えないようです。 実家へ帰っての療養を勧めたこともありましたが、両親に心配はかけたくないとの理由で実家へ帰りたがりません。 「精神科(心療内科)に通うことが人生の汚点になる」「私はキチガイじゃない」と治療をいやがります。 通院先の先生は「長い目で見てやってください。治療には時間がかかります。」と説明があります。 薬も色々工夫していただいていますが、良くなるような兆候がありません。 特に季節の変わり目は極端に体調が悪くなります。 妻の実家へは改めて話をして、妻を引き取って貰おうと思っています。 親権については話し合いに応じるつもりです。 子ども2人と何度も話し合い、離婚も仕方ないと理解してくれました。 子どもは私と暮らしたがっています。 同じ悩みの方、経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 離婚からの立ち直り(うつ病持ちの)

    妻と妻の父母が住む家に同居していた、いわゆる「マスオさん」状態でした。 明日、13年の結婚生活にピリオドを打ち、離婚届を出してきます。 これから離れた街で、帰宅しても誰もいない真っ暗な部屋で過ごすことを考えると不安でたまらないです。 ちなみに子供はいません。 あと、私はうつ病患者です。うつ病患者にとって最もタブーなライフイベントが親しい人との死別と離婚だそうです。 ましてや、妻が再婚したとか聞くと本当に発狂してしまいそうで・・・ これから先が怖くてしょうがないんです。離婚経験者さんはどうやって立ち直りましたか? 離婚が決まってから、さっそくうつ病の症状の一つである「早朝覚醒」が始まっています。 意味もなく4時には目が覚めてしまいます。

  • 離婚後に結婚中にうつ病にかかっつた費用の請求

    1年前に.慰謝料も結婚前.結婚中に.貸したお金も要らないので.と離婚しました.(子供一人の親権は.当方)離婚訳は.性格.会話が無い.家族の外出が皆無.金の.使い方.などです.婚姻中にうつ病に病院に掛かりました.いまも通院中だそうです.訳は.私と.会社が原因だそうです. 最近.この治療費の請求をされました.私は.払うのですか? 解決法を教えて下さい.

  • うつ病パニック障害夫との離婚について

    夫婦共に30代前半、交際10年、同居6年、結婚1年半、子供なし。 五年半ほど前に彼が職場のストレスからパニック障害を発症して会社に行けなくなり、数ヶ月ほど休職したあと退職しました。その後徐々に鬱状態がひどくなり、ずっと働いていません。 発症前から結婚の話をしていたので、今後彼を支えて行かなければと思い、私は少しでも収入の良い今の会社に転職しました。 働いてほしいなど私から言ったこともなく、ただ彼の笑顔が見たい一心で頑張ってきたのですが、夫は家事を全くせず、酒を飲みタバコを吸い、一日ネットゲームをして過ごしています。最初の一年二年ほどは通院していましたが今はろくに通院しておらず、過去に処方されて家に余っている薬を適当に飲んだり飲まなかったりという状態です。何度か病院に付き添っていったこともありましたが病室には入るなと言われ、医師の話を直接聞いたこともありません。 少しでも安心して良くなってほしく、あなたは一人ではないんだよということもわかって欲しくて、わたしの親に挨拶に行けずできていなかった結婚も、しましたが、結婚後の方がうつ状態も怠惰な態度もひどくなってしまいました。 どうにか治療をきちんと受けて欲しくて、通院していた病院にアドバイスが欲しいと電話をかけても、個人情報だからと受け付けてもらえず、夫と二人で来るようにと言われます。それができないから困っているのに。 また、うつ病のせいなのか昔と比べて性格もゆがんでしまい、わたしが風邪で倒れても助けてもくれず、うつるから咳をするなとか、暖房をつけようとすると毛布をかぶってろ、といった具合です。 八方塞がりでわたしも疲れ果て、先日ついに、病院に行こうと泣いて頼んだのですが、こちらも見ず、一人で行け、と冷たく言われました。 わたしが彼をこんな風にしてしまったのかという、後悔と申し訳ないという気持ちもあります。 離婚を切り出したら、これからは頑張るから、とすがられるかもしれませんが、おそらくこれまでの事を振り返ると、同じ事の繰り返しになるだろうと思っています。これ以上一緒にいてもお互い良い事はないとしか思えず、離婚を決意しました。 質問は、 1.このような場合、治る見込みのない精神病なり、婚姻を継続できない重大な理由として離婚理由として認められるのでしょうか?というのもおそらく夫から離婚の合意が得られず離婚調停なり裁判離婚になる可能性があると思います。 2.もし合意がとれた場合、わたしは慰謝料など相手に請求するつもりはありませんし、今の賃貸の契約さえ夫名義に変えられれば、家財道具は全て置いて出て行こうと思っています。このようなケースでも、今後トラブルがないように公正証書を準備をしたほうが良いのでしょうか。その場合どのような事について決めたらよいのかアドバイスを下さい。 3.うつ病の夫を見捨てた薄情な女と言われて仕方ないと思いますが、少しでも社会的リスクを少なくしたいと思っています。会社や同僚への離婚の報告の仕方についてアドバイスを下さい。職場の人には、夫がうつ病ということはほとんど話していないです。 4.夫はFXなどで貯金がおそらく200万程ありそうです。その金額で、離婚後の彼の生活の目処が立っていると認められるでしょうか。夫の実家は、パート勤めの母、知的障害者の兄姉という構成で、親子関係はうまく行っておらず彼自身、連絡もほぼとっていない状態です。 5.なるべく夫のうつ状態が悪くならないように離婚を切り出すためには、どのように話したらよいでしょうか。夫の反応が全く想像がつかず、教えてください。 離婚の話を切り出した途端に逆上されたり、暴力ということも考えられるので、話したその日には即出ていけるよう、住む場所や自分の荷物をまとめる準備を整えた上で、夫に話そうと今のところ思っています。 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。