• ベストアンサー

「下線部の発音が同じなら○、そうでなければ×で答えなさい」という問題について

私は中学一年生です。3日後に中間テストが迫ってきたのですが、分からないところがあるので解決法を教えてください。 【次の各組の下線部の発音が同じなら○、そうでなければ×で答えなさい】 という問題です。 選択肢にはbIke wIndow  や  Animal cAke などがあります。(下線が引けないので下線のところは大文字にさせていただきました) 私はこの問題を解くのが苦手で口に出して読んでみたりもしたのですがあまり効果が得られませんでした。また、もっとも強く発音する部分~という問題も同様、口に出してもよく分かりませんでした。 いい解決法があったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

おそらく下線部のアルファベットの音が単語の発音のどの部分にあたるのかを、ピンポイントで示すことが出来ていないせいでしょう。 発音記号は習っていないかもしれませんのでカタカナで書きますが、bike は「バイク」という発音で、windowは「ウィンドウ」という発音だということはいいですよね。 語の発音を分解しますと、bikeのbは「ブ」の音を、keは「ク」の音を担当しているのですが、それはおわかりですか? (音を分解しますと、ブ・アイ・ク、これらを連続させたのがバイクです) となると、i は「ブ」と「ク」をつなげる「アイ」にあたる部分を担当していることになりますよね。 次に、window ですが、wは「ウ」の音を、ndowは「ンドウ」の音を担当していますので、iはそれをつなぐ「イ」の音を担当しているのです。 ということで、bikeのiは「アイ」、windowのiは「イ」となりますので、両者の音は異なります。 同様に、animal のaは「ア」で、cakeのaは「エイ」となりますので(ケイクの音を分解するとク・エイ・クですからね)、両者の音は異なります。 次に最も強く発音する部分(アクセントのつく部分)についてですが、まず基本としてアクセントは母音にしか来ませんので、必ずそれは母音の上ということになりますね。 実際の単語で見てみます。 bikeは「バイク」の「バイ」のところを強く、「ク」を弱く読みますよね。「ク」と書いてますが、実際はここの発音は[k]だけで母音はありませんので、アクセントのつきようがありません。ということで、アクセントは「バイ」の中の「アイ」の音のところに来て、母音であるiの上にアクセントを付ければいいということになります。 window は「ウィンドウ」の最初の「ウィン」のところを強く発音するのが英語の発音です。日本語では「ウィンドー」と「ドー」のところを強めにいうことが多いかと思いますが、英語は「ウィン・ドウ」のウィンを強く、ドウを弱くと、メリハリを付けて発音します。 で、「ウィン」の中でもアクセントのつくのは母音の上ですから、iの上にアクセントを付ければいいのです。 animal は日本語でもアニマルのアを強く読むのが多いかと思いますが、英語も同じというかそれよりずっと極端にアを強く発音しますので、aの上にアクセントを付けます。 cakeは「ケイク」、でも最後のクは正しくは[k]の音だけですので、先ほどのbikeと同じように迷うことなく母音は「ケイ」の中の「エイ」にあたるところだけですので、aの上にアクセントを付ける、ということになります。

tawake4946
質問者

お礼

なるほど、私の苦手なところがよく分かりました! 丁寧に解説してくださってありがとうございます! もう一度この解説をよく読みながら問題用紙と睨み合ってみます。 本当に、本当に、ありがとうございました…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#77517
noname#77517
回答No.7

No.1 & 6です。 No.6 でおかしな文章がありました。大変失礼しました。 (誤) 発音を覚えないで、英語の勉強の中で発音を覚えることは必須です。 → (正) 英語の勉強の中で発音を覚えることは必須です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.6

No.1です。 >やっぱり覚えておくのも一つの手ですよね! >電子辞書などを使ったりして頑張ってみます! 1つの手? 発音を覚えないで、英語の勉強の中で発音を覚えることは 必須です。この先英語の勉強は一切捨てる、ということなら話は別ですが、 そうでないなら、発音なしでは進められません。 それからもう1つアドバイス。学校で電子辞書の使用が指定されていて、 学習用の本の辞書はお持ちでないということでしょうか? 電子辞書は、補助的に音声を聞くためとかなら良いのですが、学習用と しては、普通の本の辞書を使うことをお勧めします。発音も発音記号で 確認することができます。(生で音声として聞けるのがベストですが。) 電子辞書は電子辞書で、大変便利ですし、使い方によっては、学習の 効果も高いと思いますが、本の辞書を使っている時のような、周辺の 単語や、ページをめくる時に偶然目にする単語というのが、意外と 重要だったりします。電子辞書に頼り過ぎないようにした方がいいです。

tawake4946
質問者

お礼

一応覚えておくというのは発音を、という意味だったのですが、少し日本語が足りなかったみたいですね。申し訳ないです。 もう一つのアドバイスもありがとうございます。 ちなみに学校は両方(電子辞書も紙辞書も)持ち帰りするように、と言われています。 もちろん、学習用は紙辞書でやるようにしています。 「周辺の単語や、ページをめくる時に偶然目にする単語というのが、意外と重要だったりします。」ということを教えてくださってありがとうございます 紙辞書でやってるのに気付かなかったことなのでありがたいです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

もし同じ(○)であるなら、 (bIke wIndow) は(バイク、ワインドウ)または(ビク、ウインドウ) (Animal cAke) は(アニマル、カク)または(エイニマル、ケイク) になるはずですよね。  

tawake4946
質問者

お礼

そうですね、同じ○で考える…というのも分かりやすいですね 参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.4

中学1年レベルなら、まず、アクセントは、長い部分に来ることが多い。 break-fastなら、5文字のbreakにアクセントと覚えましょう。ただ、これは、本当に基礎的なレベルで通用するものなので、本来は、一つ一つの語を何度も発音して覚えていくしかありません。 発音については、母音字、つまり、a,i,u,e,oの5文字に「長い音」と「短い音」の二通りの発音があることを理解する必要があります。短いのはローマ字読みで、「あ、い、う、え、お」ですね。長いのは「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」です。日本語にある「エー」と言う発音は基本的にないので注意が必要です。cakeなら、「ケーキ」ではなくて、「ケィキ」が、本来の発音に近いのです。 また、3文字の単語の多くは、真中に母音字があり、その母音字を短く読みます。cat,but,sit,set,hotなどです。 4文字の単語で最後にeがあるものは、そのeを読まない代わりに、二番目に来る母音字を長く読みます。cake,tube,like,moveなどです。 ただ、例外が基本的な語にはある程度あります。have,live,loveなどは例外で、二番目に来ている母音字を短く読んでいます。

tawake4946
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! 母音字などを意識していなかったので助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単語の発音とつづりには規則性があります。フォニックスはその規則を学習することです。学校でフォニックスを教えないので、多くの生徒が発音で苦しんでいます。単語の70%以上はフォニックスの規則で発音するので、とても役に立ちます。フォニックスをマスターすれば、発音の悩みは解消します。興味があれば書店で一度目を通して下さい。私は生徒にフォニックスを教えています < ジュミック今井の既刊本 好評発売中!> ■ フォニックス<発音> トレーニングBOOK CD付 1575円(明日香出版社) → フォニック発音の基礎の基礎を学習。ルールを学べば発音力もアップ! http://www.jumique.com/phonics-book1.htm  (2007年12月現在 21刷)

tawake4946
質問者

お礼

おおお…!そそそんなものがあったのですね…! 是非是非参考にさせていただこうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.1

書かれている、実際の問題がよくわからないのですが、「解決法」と いうと、いずれにしても単語の発音を覚えるしかありません。 強く発音する部分の問題も同様です。 もし、発音は覚えているけど区別できないものがあるということなら、 それを具体的に例として挙げていただくと、もっと的確なアドバイスが 得られると思います。

tawake4946
質問者

お礼

やっぱり覚えておくのも一つの手ですよね! 電子辞書などを使ったりして頑張ってみます! 質問の仕方まで教えてくださって本当に感激です…! ありがとうございました!

tawake4946
質問者

補足

ちなみに他は frIEnd pEncil , Ms penCil , booK Car , AUstralia bAll , THis THank , rOOm bOOk などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単語の発音を問う問題のコツ

    下線部の発音が同じである組を選びなさい。や、次の単語のアクセントはどこにあるか、などの問題が苦手です。日ごろからしっかり発音記号を頭に入れていくことが大事だとは思うのですが、もうすぐ(3日後)テストがあります。残り少ない時間で発音の問題でなるべく点を落とさないようにする方法を教えてください。お願いします。

  • 英語の発音問題を解く時のコツ(中3です

    現在中三の女子です。いつもテストの発音問題のとこで間違えてしまいます;発音記号なんて覚えれません;;;(ややこしすぎて 特に苦手なのは、“Aの下線部と同じ発音をするものを次から選びなさい。”のような問題です。(A=単語) このような問題を解く時のコツを教えてください。

  • 発音(記号?)の問題。

    テスト問題でよくある発音についての問題です。 問1 下線部と同じ発音を含む語を、1つ選びなさい。 (1) head  ←ea に下線がついてます。   ・ early  ・trable ・break ・already 辞書で発音記号を調べました。 headの下線部がある部分(ea)は「e」でした。 early 以外はすべて「e」が含まれていて、どれが正解なのか解らずです。 こういう考え方をしたら答えを導き出せるんだよーという方が いらっしゃったら教えてください。 解答が手元にないので確認ができずモヤモヤしてます( p_q) よろしくお願いします。

  • 英語の発音についての問題で…

    明日、高校の受験があります。 そこで、直前なのですが、英語の発音の問題(次の単語で下線部が他と違うものを選べ…なんてカンジの。)について、教えてください。 英語は割りと得意なので、簡単な発音の区別はつきます。 でもテストとかになると、半分くらい『全部同じじゃないの?』って思うんですよ…(>_<)発音記号とかありますけど、よく分からなくて(どの記号がどの発音とか…)今になっちゃってます…。 それで、今からでも分かる、簡単な見分け方とか、そんなHPがあったら教えて下さい。…やっぱり発音を覚えるしかないんでしょうかね (+_+)。 お願いします。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • センターテストに発音問題はあるか。

    センターテストには、アクセントの問題が少し出題されます。 発音問題は出ますか? 単語が4.5個書いてあって、下線部が他と違うのはどれかとか、 特定の単語のある音節に下線が引いてあり、それと同じ、あるいは違う音の単語はどれか、という種類です。 センター模試で、出題されたと聞いたのですが、実際のセンター試験でも出るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 意外に軽視されるCの発音

    こんにちは。私が中学生の英語の先生は、英語の授業以外でも、例えば 校内アナウンスなどで「○年C(スィー)組の生徒は.......」と言っていました。英語の先生だからと言っても何となくわざとらしく少し滑稽に聞こえたものです。 しかし、ネーティブがCを発音すると もっと「シー」に近いというか、「スィー」と「シー」の中間のように聞こえます。恐らく、中学の時の英語の先生は 「スィー」と発音した時に、口の形と舌の位置が「ウ」に近いまま「イー」と発音した為に母音自体が普通の「イー」とは微妙に違ってしまったと考えられます。さらに 調べてみたら ロシア語の ыの音に近いことが分かりましたが、この音は 発音記号では どう表されますか?

  • アクセントや発音問題のポイント

    高校入試にでてくる 1. 次の各組の中で最も強く発音する場所が他と違うものを1つ選び、記号で答えなさい。   ex) ア:de-li-cious イ: so-lu-tion ウ:ex-cit-ing エ:be-long 2. 次の各組の語の下線部の発音が、他と異なるものを一つ選び、記号で答えなさい。 ex) ア:word イ:bird ウ:park エ:learn オ:work こういった問題を解く際にポイントなどがあれば、教えていただきたいです… 2については、カタカナを下に書いて判断しているのですが、わかりやすい問題もあればex)のように、カタカナであらわすとすべてアーになってしまって、判断に迷ってしまいます><

  • センター試験ドイツ語発音問題対策について

    訳あって、大学入試センター試験でドイツ語を選択することになりました。文法などは、独検2級レベルのものをすればよいようなのですが、発音問題で、私の勉強不足かもしれませんが、たとえば現在形(直説法)で主語がerのとき、下線部の音の変わるものがひとつある。それを選べ。とか、過去形(直説法)にしたとき、下線部の音の変わるものがひとつある。それを選べ。とか、過去分詞にしたとき下線部の音の変わるものがひとつある。それを選べ。とか不定詞にしたとき下線部の音が変わらないものがひとつある。それを選べ。とか、比較級・最上級にしたとき下線部の音の変わらないものをひとつ選べ。とかいうものです。どなたか、こういう問題の対策として、こうすればよい、またはこの書籍に書いてある。などどんな小さなことでもかまいませんのでご教授願います。私の勉強不足が原因の場合もあるかと思いますのでその場合はどこの分野をもっと勉強すべきだ、などのことをおっしゃってくださればありがたいです。最後になりましたが、ドイツ語の学習方法は独学です近くに質問できる先生はいません。よろしくお願いいたします。

  • 発音・アクセント

    閲覧ありがとうございます。 今、自分は即ゼミ(青)とネクステの問題集を使っているのですが…自分の苦手とする発音・アクセントの勉強方法がイマイチ分かりません。 アクセントとの基本ルールはだいたい覚えました。[例えば、ateなら二つ前の母音に……etc] 問題集の最後の方に載っている発音・アクセントはひたすらCDを聴いて声に出して読む勉強の方がテストでは点数がとれるでしょうか? 発音・アクセントの勉強の仕方が他にありましたらお願い致します。