• 締切済み

葬儀・喪服の慣例について

私の実母の命がそう長くない事を宣告されました。 当初は気が動転しておりましたが多少なりとも冷静になった今、喪服のことで皆様にお聞きしたいことがございます。 今持っているものがサイズが変わってしまい着れなくなってしまいました。 新しく買うのは母の死を待っているようで辛い面もあるのですがやはり購入しようと思っております。 そこで考えるのは礼服の形態です。ダブルが慣例になっているのかそれともシングル、又は3つボタンでも 宜しいものかどうかということです。黒の3つボタンのスーツは持っているのですが身内の葬儀に問題ないのか、 やはり普通の黒のスーツでは問題なのか正直よくわかりません。 (因みに妻は着物を着用、喪主は兄になるかと思います) また、身内の葬儀にあたりその他心得があればどのような事でも構いませんので教えて下さい。 身内の死への悲しみと同時に現実では先のことを考えている自分がとっても嫌になるのですが、 やはり母の旅立ちを滞りなく済ませたいと思う自分がおります。 皆様のご回答、アドバイスをお持ちしております。

みんなの回答

• myau
回答No.4

まったく根拠はないのですが、 実家(北関東)では、 男モノの葬式のスーツはダブル。 でした。 まあなんでかはわかんないですけども。 祖母にもそう言われていました。 地域差なんでしょうか。 まあご参考までに。

rica2nd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

http://members.jcom.home.ne.jp/seikatunotie/dansei.html http://www.shaddy.co.jp/jiten/so/mofuku/mofuk_content01.html ここに書かれていますが、実際には準喪服の方も多くお見掛けします。 ただ、親族の方ですと、普通の黒のスーツよりは、喪服と称して売っているものの方が良いと思います。 会社の関係者の方などがお葬式にいらした時、喪服で来られる方が多い中、普通の黒スーツですと、格が下がると評価される場合もあります。 値段も様々ですが、一着あると便利ですし、別の機会にも使えると思いますので、 よろしいかな?と思います。 (悲しみの席で見ないという方もいますけど)

rica2nd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.2

男性の場合、黒のスーツ+黒ネクタイであれば問題無いはずです。 私の祖母の葬儀のときは、検索サイトで「葬儀 マナー」で検索して色々調べました。 また、都道府県名や宗教名も含めて検索すると結構参考になります。 また、喪主や近い親族は葬儀の段取り等で悲しむ間もなかったようです(少なくとも私の父は)。 深夜に兄弟でしんみりと酒を飲む程度だったそうです。

参考URL:
http://www.e-sogi.com/
rica2nd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いくら悲しみの中とはいえ葬儀屋に全てお任せでは済まないことも多々あるんでしょうね。全てが終わった後で悲しみに暮れるというのが実情かもしれません。 サイト参考にさせて頂きます。

• mama7
回答No.1

スーツで注意しなければならないのは裏地に至るまでです。 喪服ということで店に見に行って今ご自分のお持ちのものと同等か見てみてはいかがでしょう。 黒であればシングルダブルボタンも問題ないとは思います。

rica2nd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かなり以前ですが喪服を見に行ったときはダブルの礼服だけしか無かったような記憶でしたが本来はシングル・ダブルにこだわりはないんですね。 さすがに裏地は黒で、という事になるんでしょうね。