• 締切済み

惜別することも、駆け落ちすることも出来ず

ご覧下さる方のご負担にならない様に、出来るだけ、手短にしたためます。 宜しくお願いします。 ボクは37歳、彼女は30歳です。 付き合い始めて、7年になりますが、婚約を目前にして、彼女が心を閉ざしてしまい、ここ2月、連絡が途絶えています。 原因は、彼女のご両親の意向かと思います。 ボクの家庭は複雑で、両親が離婚、父方についたものの、その父は病死、母とは疎遠、母方についた妹は結婚しており、ある意味、天涯孤独で、家柄が良いとは言えません。 転じて、仲人を立てたり、結納を交わしたり、親族・来賓を集めての盛大な式は挙げられません。 妹も、籍を入れて、新婚旅行に出掛けただけでした。 また、ボクは、国内最大のIT企業に勤めていますが、数年前に過労と心労から、職場で倒れて、救急搬送されて、検査入院。 体には異常はなく、心因性の一時的な意識障害との所見を受けました。 それから暫くして、子会社に出向。 いわゆる、出世コースからは外れたというのが、社会的立場です。 それを機に、転身を模索し始めました。 一つは就農という道、全国各地を視察して、一定の結論を出しました。 彼女も理解してくれて、共に、県立農業大学校で週末に開講される、準備講座を受講しました。 ご両親も、ここまでは、許容下さっていました。 ところが、同時期に、癒しを求めて、訪ねた沖縄の離島にはまってしまい。 幾度か尋ねるうちに、そこで民宿を開業するという道に、舵を切りました。 これにも、彼女は理解してくれましたが、ご両親は反対されました。 一人娘を、そんな僻地にはやれないという事、また、転身の道がぶれた事に不信感を抱かれたのです。 更に、ご挨拶を、疎かにしてしまった事も、拍車をかける事になりました。 これは、上述しました、ボクの家庭環境に起因しており、仲人を立てたり ~ 盛大な式は挙げられないという負い目があったからです。 不幸は続いてしまい。 彼女も又、国内最大の食品メーカーに勤めていましたが、28歳を機に、受付業務から、工場の現場管理に配置転換されてしまい。 この事が原因で、欝を発症。 懸命に支えましたが、1年ほどは、会う事もままならない状況が続きました。 しかし、昨秋、再会を決めてくれて、交際を再開しました。 社会復帰を支援するために、敢えて実家を離れて一人暮らしする彼女の新居を近くに探し、なかなか得られなかった再就職先も、ボクの紹介で確保して。 こうした尽力に、彼女のご両親も、一定の理解は示して下さった様です。 それから、半年、いよいよ婚約という時になって、折悪しく、彼女が風邪をこじらせてしまい。 欝ではないものの、家で一人、寝込んでいる間に、色々な不安が頭を過ぎったと、伝えて来ました。 女性にとって、30歳という年齢の事、ご両親が真に望んでいらっしゃるのは、家柄、社会的地位が安定した男性とお見合いする事、等々。 ボクとは別れたくない、けれども、結婚は出来ないかもしれない… 彼女が心を閉ざしてしまったのは、おそらく、そういう事だと思います。 ボクも悩みました。 悩み抜いて、その間には、本を読み、ドラマを見て、映画を見て、異性の友人に相談し、答えを探しました。 結論は、ボクはどんなに悲しくても、 ご両親からしてみれば、有利とは言えないボクが身を退く事。 そうすれば、彼女は、一時的には悲しくとも、これからの50余年を、ご両親が認める男性と、行く行くは幸せに過ごせるだろうと、考えたからです。 この意思を伝えたところ、彼女は、少なくとも私は、それを望んではいない、と返してくれました。 しかし、それっきり、間をおいての呼びかけにも、応えてくれなくなり。 彼女の気持ちが全く分からないので 涙を堪えて、惜別することも、付いて来いと、駆け落ちする事も出来ず。 相談にのってくれた幾人かの異性の友人も、助言のしようがないと。 ご結婚なさっている方、控えていらっしゃる方 男性の立場、女性の立場、双方のお考えをお聞かせ願えないでしょうか。

みんなの回答

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私は既婚女性です。 彼女や彼女のご両親の事をきちんと考え、自分のこともしっかりと理解されているあなたは、本当に真面目な優しい誠実な方だと思います。 ただ、大切なものを守っていくだけの強さが足りないように感じます。 優しさだけでは、大切なものは守れません。 私の主人が、あなたと同じように、家庭環境に少し問題がある男性です。主人の父親は、主人が子供の頃、借金を作り、自己破産し、夫婦仲がぎくしゃくし、女を作り、家庭を捨てて出て行ってしまい、音信不通だったようです。お金もない、愛情もない、兄弟も疎遠、親戚づきあいもない・・主人はそんな家庭環境です。 そして、私と結婚の話が出ていたとき、主人の母親は、植物状態で入院しており、年金も貯金も保険も全くなしの状態で、子供たちで入院費用を負担していました。 そんな状態の主人との結婚を私の両親が、快く認めるわけもなく、いやな顔をされました。 「あんたが、苦労するのは見えてる。」と言われ、両親とは大喧嘩の日々、両親も私も泣き叫ぶ日々でした。 主人とも、大喧嘩、物を投げては、泣き叫ぶ日々でした。 それでも、主人は「お前とは絶対に結婚する!どんなことがあっても、お前を一番大切にする!」といい続け、私や両親が安心できるように必死で努力してくれましたし、何回も何回も私の両親との話し合いの席につき、両親が安心できるようにと自分の家庭環境の悪さを認めたうえで、「何があっても、自分の家庭だけは絶対に守りぬきます。○○のことは一生をかけて、守り抜きます!」と言いつづけました。 その結果、私の両親は、主人の人間性をある程度認め、「これだけの努力が出来る男性なら、複雑な環境の中でも、どんな苦労があっても、娘を守ってくれるだろう。」という信頼をしてくれました。 結果、挙式も私の身内数人だけでの挙式と食事会です。 頭と足を使えば、いくらでもお金をかけずに、質素でもこじんまりとでも、両親への気持ちを伝え、けじめをつけることはできます。 大人として両親への筋は通し、感謝の気持ちを表すことは当然ですので、主人もそれは快く受け入れました。 あなたの環境は、すばらしい家庭環境だとは言いません。 でも、そんなことは分かった上で、あなたは彼女との結婚を決意したのでしょう? 世間の目は冷たく、偏見をもたれることは当然だと覚悟されていたと思うのですが・・。 あなたの責任ではないですが、自分の家庭環境をバネにして、強く、自分を高めていける人間でないといけないと思います。 結婚となれば、育ちは重要です。 でも、もっと大切なことは、自分の家庭環境に縛られて、いつまでもうじうじしせず、周囲から「育ちが悪いからだ」と言われないように、必死で生きることだと思うのです。 彼女の気持ちははっきりしています。 ご両親のことも無視できない、あなたとも結婚したい・・・それだけです。 重要なことは、彼女の気持ち以上にあなたの気持ちです。 結婚は、あなたの人生ですよ。 彼女も、自分で自分の人生である結婚を考えているはずです。 だからこそ、葛藤するのでしょう。 あなたはどうするか・・・あなたはそんな彼女のご両親とでもうまくやっていこうというだけの気持ちはありますか? こんな状況の彼女でも、一生支えあって生きたいと思いますか? それだけの覚悟を背負えますか? もし、全てに「はい」と答えることができるなら、進むべきは1つです。どんなに時間がかかっても、彼女と真剣に向き合って、その後彼女のご両親と向き合うことです。 あなたも彼女も、大切なものを守っていくだけの力が少し弱いとは思います。 強さとは、駆け落ちをすることではないですよ。 大切なものを失わないため、守るために、プライドも何もかもを捨ててでも、相手とぶつかっていくことが、本当の強さです。 結婚となれば、もっともっとたくさんのしがらみの中で、煩わしい問題がたくさん出てくるのですから、今を乗り越えられない限り、結婚生活なんて無理です。 私は鬱の経験者で、恋愛中、主人に支えられ回復したものですので、鬱の大変さは理解しています。 正直、欝の状態で結婚生活をやりくりしていくことは、互いにとってとてもしんどいと思います。 彼女の鬱の問題もあるでしょうが、夫になる予定のあなたが彼女を全身全霊であらゆる面から支えても、「鬱だ。」と言って一歩も進めないという彼女では、結婚自体、少なくとも今は無理でしょう。 鬱は病気ですが、回復していくためには、絶大な信頼のおける相手の絶対的な大きな器が必要です。 それが伝わらない状況だと、結婚という現実生活を送ることは難しいです。 けれど、強さは相互作用でもあります。 あなたが強くなれば、彼女も強くなれます。 二人で支え合って、強くなって、本当に二人にとって大切なことを守る努力をしてください。 今の現状は、全ての現実から目を背け、互いにぶつかることから逃げているだけです。 嫌なこと、苦しいことほどしっかりと目を開いて、判断しなくてはいけません。 親は子供の幸せを願います。 娘と娘の彼氏が、誠心誠意、礼を尽くし、筋を通せば、必ず実もを傾け、理解しようとします。 それが親です。 まずは、あなたと彼女が、何度も何度もご両親に筋を通してください。 結婚は当人同士の気持ちでは進みません。

yurinoki
質問者

お礼

rapisupyonさん、何度も読み直しました。 ありがとうございます。 > 重要なことは、彼女の気持ち以上にあなたの気持ちです。 > 結婚は、あなたの人生ですよ。 > 彼女も、自分で自分の人生である結婚を考えているはずです。 > だからこそ、葛藤するのでしょう。 彼女の前から身を退く、悲劇の主演男優を決め込んでも、仕方ありませんよね。 > こんな状況の彼女でも、一生支えあって生きたいと思いますか? には、はい、と即答できましたが > あなたは、そんな彼女のご両親とでも、うまくやっていこうというだけの気持ちはありますか? には、はい、と即答できずに居ました。 でも、彼女が居るのは、ご両親が居らして、大切に育てて来て下さったからなのだ、という事に思い当たり。 rapisupyonさんのご主人がなさったという様に、 大人として、ご両親への筋は通し、感謝の気持ちを表すことは当然の事と受け容れようと思います。 > 現状は、互いにぶつかることから逃げているだけです。 > 嫌なこと、苦しいことほどしっかりと目を開いて、判断しなくてはいけません。 > あなたが強くなれば、彼女も強くなれます。 > 二人で支え合って、強くなって、本当に二人にとって大切なことを守る努力をしてください。 涙を堪えて惜別すること、と書きながら、逃げ口上なのかと、という事に思い当たり。 とにかく、彼女に、七転八倒している今の気持ちを伝えてみようと。 それは、rapisupyonさんが下さった > 大切なものを守っていくだけの強さが足りないように感じます。 > 優しさだけでは、大切なものは守れません。 になってしまっていたのだ、という事に思い当たり。 前着のkeepfaithさんが下さった > 彼女を安心させ、彼女の気持ちを確認することが大切だと思います。 > よく話し合うことが大切だと思います。 にも通じる事で、 マイナス・スパイラルを断ち切ろうと思います。 ありがとうございました。

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.5

こんにちは。既婚女です。 これは単なる恋愛相談ではなく、結婚に関する相談ですから、貴方が家柄のことや会社のことなど、貴方にとって結婚の障害になっている可能性があると思われることや、これまでの経緯などを書かれて当然です。全く違う職業に就いたり、長い人生、方向転換することだってありますよね。 そして貴方がつきあっていらっしゃる方の幸せを考えていらっしゃること、わたしにはわかりますよ。 今まで、いろいろと苦労されてきたんでしょうね。でも、そのような会社にお勤めされたり、そしてお相手の女性が大変な状況になったときも、あなたの紹介で再就職先が確保できたり、貴方はよくその人を助けて支えてきて、素晴らしいです。 家柄などより人間性や生きのほうがうんと大切です。 そしてご両親が望んでいらっしゃるのも、娘さんが愛する人と結婚して幸せになることですよね。 人間、病気で寝込んだりすると、弱気になったり、ネガティブなことを考えるようになりがちです。その方の場合、配置転換が理由でうつを発症してしまったということなので、それもまだ完治していず、体の不調に伴いうつまではいかないものの、気分が落ち込んでしまったというのは無理もないと思います。 ここで、大事なのはその方のお気持ちですよね。何とかしてその方と会ってよく貴方の気持ちを伝え、彼女を安心させ、彼女の気持ちを確認することが大切だと思います。よく話し合うことが大切だと思います。 そして、彼女もあなたの伴侶として人生を歩みたいという気持ちを確認できれば、もしご両親が反対されても、あまり大きな問題ではないでしょう。もうその方も30歳ということですし。 娘がどうしても結婚したいといえば、多くの親は折れると思いますし、もし反対し続けたとしても、結婚して幸せになっている姿を見れば、認めてくださるようになることでしょう。

yurinoki
質問者

お礼

keepfaithさんの前に 3人から頂いたアドバイス、それぞれ、ありがたかったのですが 温かく包み込んで下さるようなコメントは初めてで、救われたような気がしました。 ありがとうございます。 > 何とかしてその方と会ってよく貴方の気持ちを伝え 音信不通になって、一度だけ、一人暮らしのマンションを訪ねました。 折悪しく、弟さんが留守番していて、インターホン越しに、姉は実家です、と。 ご両親のみならず、ご家族にも、好印象は持たれていないのだなぁと、めげました。 でも、それは、さっきまで。 > 彼女を安心させ、彼女の気持ちを確認することが大切だと思います が、何よりも大切なんですよね。 彼女が、それは空元気なのかもしれませんが、 紹介した職場で、元気に勤めている事は、窓口になって下さった理事から聞いています。 安心させてあげよう。 何だか、メールを送りたくなって来ました。 ■星に願いを 竹内結子と吉沢悠の切ないラブストーリー、ハーモニカの楽曲。 彼女と観た初めての映画。 ■愛し君へ 藤木直人と菅野美穂の切ないラブストーリー、森山直太朗の楽曲。 彼女に初めて借りたアルバム。 それぞれ、主演男優が昇天、失明という悲しいエンディングでしたけれど、固い絆で結ばれ続けたのでしょうね。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

女です。 国内最大のIT企業とか食品メーカーとか、家柄とかって単語が ちりばめられていると、どうも好感が抱けないのですが・・・。 恋愛相談に必要ないし。 就農とか民宿とかも、都会で疲れた人がよく言い出すのですよね。 そんなにいい仕事に見えるのでしょうか。田舎者からすると不思議です。 親はいなくても、知人や親戚に頼んで仲人を立てることは可能です。 結納も、仲人や親戚に相談して行うこともできます。 自分だけでもやってできないことはないでしょ。お嫁にもらうなら。 結婚式は、神社や教会で地味にできます。 まるで両親がいないと結婚式もできないみたいなのは、間違いです。 彼女がどうしてもあなたといたいというなら 何があっても引くべきではないと思いますが、彼女自身が不安定で 心を閉ざしているなら、きっぱり別れた方が彼女のためだと思います。

yurinoki
質問者

お礼

ちりばめた単語... 結婚に関して、ボクたちを知らない第三者にご相談させていただく上で、手短に立場を説明するために必要と考えました。 不快に思われながらも、アドバイスを下さり、ありがとうございます。 結婚式については、仰るとおりですね。 女性にとっては、一生の晴れ舞台、ウェディングドレスは着せてあげたいので、二人だけの式を、とは考えていました。 ただ、そうした式を、ご両親が得心されるかという問題がある それが故のご相談である事は、ご理解願えればと思います。 また、彼女が不安定で心を閉ざしている それが、正に、急性期を脱し治癒途上にあるとは言え、欝の症状であるという事 そして、丸1年会えず、それでも再開したという事も、ご勘案願えればと思います。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.3

現実的に考えて、可愛い娘にあえて苦労はさせたくないのが親心でしょう。 きちんとした収入があり、生活設計も立てられなおかつ、夫となる人の考えがしっかりしたものじゃないと親御さんは不安だと思います。 わたしは田舎に住んでいるので、知人に農業をしておられる方もおられます。よっぽどの規模じゃないと農業だけで食べていくのは厳しいとおもいます。みなさん、兼業農家が多いですね 民宿の仕事も甘いものではありません(うちの家業が民宿のようなことをしていました) 家柄がどうであろうと、質問者さまがもっとしっかりと将来を見据えた考えをお持ちにならない限り、生活は厳しいものになると思います 逆に、質問者さまがきちんと堅実なビジョンを持っておられたら彼女の親御さんも多少は理解を示してくださるのではないかと・・・。 私自身、鬱病ですし大手といわれる会社に勤める主人もおりますが、 結婚を早まったな・・という考えが根底にあります やはり、主人たるもの先の読める男を選ぶべきだったと・・・。 優しいのと、優柔不断は紙一重ですから・・。

yurinoki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 転身の道がぶれてしまった事は、一生の不覚と反省しています。 ただ、就農については 北は北海道から、南は沖縄まで、全国10数ヶ所を視察して 経営指標を頂き、資金計画を立て、行政の助成制度を確かめ、新規就農した方々の意見を聞き、絞り込むと共に お触り程度とは言え、農業大学校での実地研修も受けて来ました。 田舎でのんびり農業を、というスタンスではなく、アグリビジネスを起業するというスタンスです。 ただ、繰り返しになりますが ボクたちにとって、癒しの場となった沖縄と これからの50年、移住先で生活していく、 その間には、子供も授かるでしょうし、その子供を立派に育てなければならないという事を 何処かで混同してしまっていたのだと。 今一度、就農計画を携えて、 ご両親にご挨拶するのが、対処ではないかと思えて来ました。 nyaruringさんも、鬱病でいらっしゃるとの事。 お大事になさって下さいね。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

読みました。 どうしようもない男だな。というのが印象です。 友人が匙を投げたのも良くわかります。 >結論は、ボクはどんなに悲しくても、ご両親からしてみれば、有利とは言えないボクが身を退く事。 >彼女の気持ちが全く分からないので涙を堪えて、惜別することも、付いて来いと、駆け落ちする事も出来ず。 もう矛盾してますよね。 彼女の幸せを願うなら、彼女の気持ちがどうあろうと身を引きなさい。 結論が出ているのに「彼女のせい」にしてどうこう言うのは、どうかと思います。 家庭のせいにしたり、国内最大のIT企業やら何やら言っている時点で どうしようもありません。

回答No.1

僕が全く同じ立場であれば、自分が後悔しないため そして、彼女に対して最大限の誠意を見せるため 次のようにすると思います 彼女のご両親にお会いし 誠心誠意、思っていることと決意をお伝えします 自分は、家柄もそちらが望むようなものではない かも知れないこと 人間としても未熟であるかもしれないこと しかし、お嬢さんを愛する気持ちは誰にも 負けない自信はあること 一生かけても、命に代えてもお嬢さんを 幸せにし、守り抜いていく決意があること これだけを、伝えましょう ここまで言っても、ダメだと言うご両親であれば 僕であれば、次に彼女の気持ちを確かめます 駆け落ちに近いことしか、一緒になれないが ご両親をとるか、自分を信じてついてくるか・・・ シンプルに考えましょう

yurinoki
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ボクの事も、彼女の事も知らない、私情が混じらない第三者だからこそ、下さったアドバイスと感じました。 彼女に、何の想いも無ければ とうに去っているのではないかと思います。 それが、出来ないのは、ご両親のお考えと、ボクへの想いとの間で、葛藤しているからなのだろう、とも。 悲劇のヒーローを決め込んでも、仕方ありませんよね。 二度とは無い人生、37年のうちの5分の1にもなる時間を四方に過ごした彼女との時間。 後悔しないためには、遅きに失したとは言え、先ず、ご両親に虚心坦懐に挨拶させて頂く。 お嬢さんがいる同性の友人は、親というものは、最後は、娘の気持ちを聞くものだ、と励ましてもくれました。 それでもダメなら、彼女の気持ちを尋ねる。 シンプルに考える... そうなのだと思えて来ました。

関連するQ&A

  • かけおち?

    悩みというか意見をもらいに来ました。 いま結婚を前提で付き合ってる彼女がいるのですが、付き合い数日後した後しっかり話をしたいからと相手の両親に誠意を伝え理解してもらえ、こちらの親にも彼女を紹介し結婚する気があるならしても良いと言ってもらえこれならちゃんと結婚出来るねと安心して付き合っていたのですが、お互いの両親の意見にズレが生じてしまい間ばさみになって苦しい状況なのでお互いに出て行って生活しようかと思っています。 こちらの親は、自分の中で思っている論ばかり述べて自分の中での筋道を相手に押し付け、理解しようとしないのです。聞いてて言ってることが正しいなとは思いますし間違いではないとは思うのですが、相手の両親の意見の尊重ができてないといいますか・・・まさかの事態でお互い困惑しています。どうか助言おねがいします。 文章力無くてすいません;

  • 駆け落ち

    現在結婚15年目です。夫婦関係は冷めています。 妻との間には子供はおりません。 昨年知り合った女性と結婚を意識してお付き合いを始め 妻に離婚を申し出ましたが、離婚には応じられないとの事。 妻と僕の両親も離婚はさせないと言われ、一旦は その彼女と別れを決意しましたが、やはり彼女と別れられませんでした。 このまま彼女と消えてしまうしかないと考えていますが 離婚が成立しないまま、逃避しても彼女と結婚は出来ません。 結婚にこだわる理由には、彼女のお腹に子供が出来たからです。 今後苦しくとも彼女と夫婦になるにはどうしたらよいのでしょうか

  • 元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。

    元婚約者との駆け落ちについて悩んでいます。 私はとある男性と結婚を前提にお付き合いしておりました。 結婚の約束をし、式場を選び、両親への結婚の挨拶もしていました。 ですが、結納日に既婚者であることを告げられました。 うちの両親は激怒し、婚約を破棄しました。 彼は、奥さんと離婚をしようとしていたのですが、 私との婚約が破棄になり、再度、家族を選びました。 その際に、一度だけHをし、今奥さんは妊娠しています。 奥さんは、彼が必要ではなく、子供がほしいだけなんだそうです。 (これは、彼の両親も話しています。) 今、彼は、奥さんが安定期になったら、離婚を切り出そうとしています。 慰謝料・養育費として、3000万円渡すそうです。 そして、私と結婚したいと言っています。 ですが、私の両親は彼を絶対に許すことはないと思います。 一度、本気で結婚を決めた相手です。 その相手が、私との為、家族を捨てようとしています。 私は、両親も彼も捨てきれないのです。 彼が離婚し、私と結婚することを親に認めてほしい。 でも、そんな方法が私には思いつかないのです。 親をこれ以上、失望させたくない。 こんな男に騙されてついていくのか?なんて、 思われたくない 今の彼は、私と一緒に生きていくために、 努力してくれてます 彼の両親に、離婚すること、私の存在を目の前で伝えてくれました。 ちなみに、彼は23歳で、27歳の女性と結婚しました。 現在、彼は、29歳、女性は33歳、 私は25歳です。 彼と私がもし、駆け落ちという選択肢を選んだ場合、 現金は合わせて1000万ほど 彼と駆け落ちをするのであれば、その前に奥さんに離婚条件を話しあい、 彼の両親と私の両親に、何度も許してもらえるようにお願いしたのちと いうことになります。 皆さんは、一度騙された彼を信じ、結婚することができますか? また、奥さんが離婚してくれなかった時、駆け落ちすることが出来ますか?

  • 駆け落ちを考えています・・・

    実際に<駆け落ちして結婚した人又は駆け落ちされたご両親>に相談したいと思います・・近々結婚を考えていますが、相手方の御両親に猛反対されてます。それ故に<駆け落ち>も有りかな?・・なんて二人で話してます!もし駆け落ちをした際、何か後々不憫な事が、どのような形でありましたか?後悔とかありましたか?因みに私は正社員で年収450万円で最低限の所得も有ります。交際は約2年です。

  • 仲人さんについて

    今度お見合いから婚約した30代の男です。 紹介者様は、ご近所に住む紹介おばさん的な方です。 早速ですが、仲人さんを立てない結婚も最近は多いと聞きます。 仲人を立てる立てないで何が変わりますか?利点欠点は、何でしょうか? 実は私の親は仲人を立てる事に執着はありませんが、「結婚に仲人は必ず必用なもの」だと思っていたらしく、必然的にお見合いの紹介者様に仲人を頼んだ様なのです。(彼女側には相談せずに・・) 紹介者様は、快く引き受けて下さり、「後日、両家の顔合わせの際に、彼女側から(仲人を立てる事の)正式な了承を得て下さいね」と言われたそうです。 ところが彼女の方は仲人を立てない方式を望んでいます。僕も特に仲人を立てる事に執着はありません。 彼女に伝えると、既に仲人が決まってる事に驚いた様子でした。 そんな感じだったので、仲人は要らないねと2人で話し合い、 両親にも「最近は仲人を立てない方式もあるんだよ」と説明すると それなら仲人なしでもいいよと言う事になりました。 ただ、一度仲人をお願いしたのに、今さら断ると気を悪くされると思い、断るべきか悩んでいます。 こんな事で、紹介者様と、ぎくしゃくした関係になりたくありません。 何かアドバイスが有ればお願いします。

  • 頼まれ仲人なのに、離婚の仲介まで?

    頼まれ仲人(男性側からの依頼)で媒酌した夫婦が、性格の不一致等から結婚生活3年余りで別居状態、女性は実家に帰り、男性は会社の寮で生活しております。幸いにして子供はできていません。 元の結婚生活に戻る事は考えられません。 別居して1年半くらい経ちますが、女性の親から「結婚は家と家との縁組だから、離婚についても両親と仲人を介して話を進めてほしい」と申し出がありました。時代がかった話ですが・・・。 私と致しましては、本人どうしの心が離れ別れる方向に行っているのであれば、仲人の私どもが間に入ってもどうなるものでもないと思っております。 ましてや、慰謝料等の話が出る事は当然予想できますし、これらをまとめるなどまったく自信がありません。弁護士に頼むとか専門家に依頼するようにお話しようかと思っております。 アドバイスをお願いします。

  • 駈け落ちしたい…。

    すみません、 先程、質問させていただきましたが 文章を書くのが苦手なため ちゃんと伝わらず、 もう一度。 不倫です。 私、40才、彼女25才。 もう、あれこれ5年近くたちます。 会社の部下です。 数日前、様子がおかしいので 問いただすとお見合いしたとのこと。 だから、もうすぐ結婚すると。 納得いかず、話しをしていたら 相手は同じ宗教の男性だと。 色々調べているとその宗教は 導親という占い師らしき人の認めた相手と結婚させられるとのこと。 数年前に彼女が宗教に入っていると 知ってから、もしかしたらこうなると 思ってましたが、 実際になるとショックが大きく、 どうしたらいいかと…。 彼女の家族は、みんな信者です。 だから、今すぐに離婚しようと、 認めては、くれないんです。 必死に、洗脳をとこうと、 私は、自殺未遂までしました。 私は、必死です。 普通に、していると ずっと一緒いたい、 一人にしないでと彼女のほうが 言ってきます。 昨日もそうです。 もう、駈け落ちして、 彼女を一生かけて、守ってやりたいと 思いますが、 彼女の洗脳は解けると思いますか? 私の行動は無駄な事でしょうか? 駈け落ちが、どんなに 辛い事か、 誰かアドバイスして欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • いったいいつ結婚できるのか?

    いつもお世話になっています。 彼と結婚を前提に付き合い続けて6年になります。 彼のご両親が恋愛に対して理解がないからとご両親に会わせてもらうまでに5年かかりました。(その間書ききれないくらい彼と話し合いや喧嘩などを繰り返しました)会わせてもらうことになったのは彼のお父様が癌になったのがきっかけで治療が本格的になると会いにくくなるからということでした。私はお父様のためにも早く結婚する方がいいと思っていたのですがデリケートな問題なので相手に任せることにしました。 結局1年何もなく過ぎ、彼も(就職していないので)お父さんの病院の送り迎えを続けていました。医者の先生からそろそろ危ないという話が出た時にお母様が教会で簡単に婚約式(彼のうちはクリスチャン)をやったらどうかといわれ日にちを決めたのですが(私の母は彼のご両親に会っていなかったので)彼は家の母は別に違う日に会えばというのですが私は母にも出席してほしかったので私彼、彼母父、私母の都合の良い日に決めました。なのですが婚約式の当日彼のお父様が亡くなり婚約式は取りやめ、落ち着いたころ話し合おうとしていたら彼のおばあちゃんが続いて亡くなり結婚の話はできなくなってしまいました。悲しんでいる彼を慰め、私のことは気にしなくていいと伝えてはいますが、結婚に不安を感じているのも事実です。いつ頃なら結婚の話をしてもいいのでしょうか? 本心は早く奥さんという立場になって彼と暮らし彼母も助けていきたいです。今の立場じゃ微妙すぎて思うように動けずつらいです。どうにもならない事態なのでなにもいえないけど私の母は彼のお父さんに会うこともなく、私もお父様と呼ぶことはできませんでした。後悔ばかりしています。

  • 友人の娘さんが駆け落ちしました

    友人の娘さん(23歳)が母親を捨てて駆け落ちしました。私の学生時代からの友人は、離婚して女手一つで娘さんを大学まで行かせ、この春娘さんは教師になりました。 大学3回生の時に知り合った彼と婚約をし、今年の夏には結婚式を挙げる予定でしたが、娘さんの赴任校で2歳年上の先生と恋愛関係になり婚約を破棄しました。いわゆる二股が原因です。 娘さんは元婚約者と同棲していたのですが、(同棲すると相手の嫌な部分が見えてきて到底結婚は無理)という結論に至り破棄となりました。 まあ、そこまでは世間でもよくある話だとは思うのですが、よくよく聞いてみると新しく好きな男性ができたから婚約を破棄した、ということがお母さんである友人には(情けないやら、辛いやら)で、今度はその新しい彼氏と(同棲していずれは結婚する)と言い出したらしく、前の婚約者との同棲の失敗が原因で婚約破棄になったにもかかわらず、それから2ヶ月もたたない内に、また新しい彼氏と(同棲する)と言い出す娘さんにほとほと困っていると相談されていました。 それから母娘喧嘩が絶えず、ついに娘さんはお母さんと二人で暮らす家を出て、彼氏の部屋に転がり込み、現在二人で同棲しているようですが、電話やメールも拒否設定にされ、連絡は取れず、居場所もわからない状態です。 相手の男性とも会ったことはないし、向こうのご両親からも電話の一本もないそうです。 お母さんが同棲に反対している理由は、 (現在の彼氏が講師で収入が不安定なこと。専任教諭になって生活が安定すればから結婚を考えればいい。) (婚約破棄したばかりで周りの人たちに迷惑をかけたのに、せっかく先生になったのだから、しばらくは先生としての仕事に頑張って欲しい。) (娘さんの赴任校は厳しいカトリック系の私立校で、同じ職場内で生徒に半模範的な恋愛関係が発覚すると解雇とする、と入社式に管理職からきつく言い渡されていること) が、理由で同棲を反対しています。 私は同棲は悪いこととは思いませんが、勤務先が禁じていること、加えて同じ職場内で席を並べている二人が同棲しているのは流石にまずいと思います。 友人には、 「まだまだ23歳と若いし、若気の至りですよ。 同棲が結婚に至る可能性なんて世間一般には確率は低いし、いずれは目を覚ましてあなたの元に戻ってくるよ。」と慰めていますが、 娘さんが家を飛び出す際にお母さんに対して 「お母さんは私をずっと抑圧してきた。愛してくれなかった。あんたが死んでも私には関係ない。」ときつい言葉を吐いて出て行ったそうです。 友人は女手一つで娘さんを育てて、確かに気丈な、しつけの厳しい人ですが、一生懸命娘さんを愛して、育ててきたのを私はよく知っています。 友人にとっては「あんたが死んでも私には関係ない」と言われたことがとてもショックで、また娘さんを大切に育ててきた反動の怒りも半端ではありません。 「あの子がそれほどまでに言うならば、あの子の望み通り母娘の縁を切ってもよい。」と諦めている状態です。 私には子供がいないのでこの友人にアドバイスも慰める言葉もないのですが、今は何も言わず静観するしかないとは思っています。 ただ、親はもちろん、周りの人たちを巻き込んで、また親を懸命に説得もしないで自分の気持ちだけで突っ走っても、決してそれは幸せには繋がらないと思います。 友人も仕事をしていますし、日がな一日娘さんのことを考えているわけでもなく、一人になって今までできなかった旅行とかも楽しんでいる様子です。 「娘のお嫁入りのために貯めたお金も、私のために使うわ。」と強がりなのか、そんな風にメールで送ってきてなんだか本心は違うとわかるので切なくなります。 娘さんとは彼女が小さい時に2、3度会っただけでよく覚えていないのですが、 将来の幸せやキャリアを心配してくれる母親を捨てて、 自分の欲望のままに後先を考えず同棲してしまった娘さんはこれからどんな人生を歩むのでしょうか。 それと、私は友人にどのような言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 みなさまはどう思われますか?

  • ハネムーン代はどっちが出しますか?

    こんにちは 皆様ハネムーンに行かれた時、費用は割り勘でしたか? それとも彼が出してくれたりとかしました? 私は当然割り勘だと考えていたのですが、そのことを私の両親が知ると、 『信じられない!それはあっちが出すもの!』みたいなカンジで急に怒りだされ、 『なんで彼が全部出すのよ~!』とちょっとケンカになってしまいました。 その他にも、貴金属一式(パールとか時計とか)も無くて 婚約指輪だけだったとか、結納もないとか、すごくうるさいんです。 両親が昔(28年前くらい)結婚したときはそうしたみたいで、 仲人をたてないからこうなるんだ、とか色々言ってきます。 もちろん彼には一切言わないんですが、なんかやる度にこういう事を言われるので、 こっちもどれが正しいのかちょっとわからなくなってきてしまいます。 皆様のご意見お聞かせください。