• ベストアンサー

女性の悩みの聞き方

21歳男です。 先日初めて彼女が出来ました。 そこで質問なんですが、 女性が男に悩みとか愚痴を話している時は、どう聞いて欲しいんでしょうか? 普通にただアドバイスするより、「大変だね~とか、よぉ頑張ったね~」とか話すと言うか、聞く側の方が良いんでしょうか? 教えてください。

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-_-mai
回答No.2

23歳女性です。 愚痴の場合は、ただとにかくひたすら否定しないで聞いてあげて下さい。適度に相槌打ちながら。女の人はただ喋りたいだけなんです。そしてただ聞いて欲しいだけなんです。話すことですっきりするんです。 でも、聞き役というのも、zihyonさんが苦痛にならない範囲でいいと思います。 そして、何か人生の大きな問題で選択肢に迷って、本当に困っている場合は、解決策を与えてあげるというよりは、本人の頭の中を整理するのを手伝ってあげてください。それもやっぱり中心は話を聞いてあげること。人間は誰しも、やっぱり自分のことは自分で決めなきゃいけないです。必要に応じて、時には自分の考えも加えてみたりもいいと思います。

zihyon
質問者

お礼

愚痴は否定せずに聞く。 本当に迷ってる時は整理。(自分で決める事が重要) 本当わかりやすいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• usakirinn
回答No.3

こんにちは。20代前半の女性です。 女性の話は、基本とにかく共感してあげてください。 解決策とかアドバイスを求めているワケではないことが多いです。 ヘタにアドバイスすると、 女「今日仕事でこんなことがあって・・・」 男「こうすればいいんじゃないの?」 女「それができたらこんな話してないよ!」 となっちゃいます^^; 決断を迫られて、どうしたらいいと思う?と聞かれたら、 「自分だったらこうするかなぁ」と、あくまで参考意見程度に・・・。 女性は話すことでストレス発散になりますから、気持ちが落ち着いてきたら口数が減ることが多いです。 それまでは聞き役に徹して、落ち着いたら、自分の話をしたり明るい話題に変えたりすると、この人に話してよかったなぁとスッキリだと思います。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

回答No.1

おっしゃる通り。 間違いありません。 アドバイスなんて間違ってもしてはいけません。 女性はきいて欲しいだけです。 どうしたらいい?と聞かれても自分が言って欲しい ことを言って欲しいだけであって説教・説得などは まったく求めていません。 何を言って欲しいかを見極め、言ってあげれば大喜びです。 頑張って下さい。

zihyon
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます!