• ベストアンサー

女性の悩みの聞き方

21歳男です。 先日初めて彼女が出来ました。 そこで質問なんですが、 女性が男に悩みとか愚痴を話している時は、どう聞いて欲しいんでしょうか? 普通にただアドバイスするより、「大変だね~とか、よぉ頑張ったね~」とか話すと言うか、聞く側の方が良いんでしょうか? 教えてください。

  • zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-_-mai
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

23歳女性です。 愚痴の場合は、ただとにかくひたすら否定しないで聞いてあげて下さい。適度に相槌打ちながら。女の人はただ喋りたいだけなんです。そしてただ聞いて欲しいだけなんです。話すことですっきりするんです。 でも、聞き役というのも、zihyonさんが苦痛にならない範囲でいいと思います。 そして、何か人生の大きな問題で選択肢に迷って、本当に困っている場合は、解決策を与えてあげるというよりは、本人の頭の中を整理するのを手伝ってあげてください。それもやっぱり中心は話を聞いてあげること。人間は誰しも、やっぱり自分のことは自分で決めなきゃいけないです。必要に応じて、時には自分の考えも加えてみたりもいいと思います。

zihyon
質問者

お礼

愚痴は否定せずに聞く。 本当に迷ってる時は整理。(自分で決める事が重要) 本当わかりやすいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.3

こんにちは。20代前半の女性です。 女性の話は、基本とにかく共感してあげてください。 解決策とかアドバイスを求めているワケではないことが多いです。 ヘタにアドバイスすると、 女「今日仕事でこんなことがあって・・・」 男「こうすればいいんじゃないの?」 女「それができたらこんな話してないよ!」 となっちゃいます^^; 決断を迫られて、どうしたらいいと思う?と聞かれたら、 「自分だったらこうするかなぁ」と、あくまで参考意見程度に・・・。 女性は話すことでストレス発散になりますから、気持ちが落ち着いてきたら口数が減ることが多いです。 それまでは聞き役に徹して、落ち着いたら、自分の話をしたり明るい話題に変えたりすると、この人に話してよかったなぁとスッキリだと思います。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。

回答No.1

おっしゃる通り。 間違いありません。 アドバイスなんて間違ってもしてはいけません。 女性はきいて欲しいだけです。 どうしたらいい?と聞かれても自分が言って欲しい ことを言って欲しいだけであって説教・説得などは まったく求めていません。 何を言って欲しいかを見極め、言ってあげれば大喜びです。 頑張って下さい。

zihyon
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 悩みを…

    悩み事(友達と喧嘩したやバイトの愚痴など)を彼氏ではなく、 男友達に相談するというこの女性はどういうつもりなのでしょう? 彼氏が頼りない? 男友達に気がある? ちなみに泣く程つらい悩みだったよーです。 なんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 女性は悩みがある時どうしている?

    女性は悩みがある時どうしている? 女性の方は何か悩みがある時、 誰かに聞いてもらったり、 自分から話ししたくなったりするものでしょうか? 誰かに悩みを聞いてもらったり話すことで 少しは楽になったりしますか?

  • 女性の心理?

    こんばんは。 女性の方に質問なんですけど、悩みや緊張とかで眠れないとき男の人に電話するのは、その男の人をどういう関係としてみてますか?ただの友達?それとも気になっている人?

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • 女性の悩みを聞くカウンセラー

    求職中の男です。私はあまり若くないのですが最近若い女性からいろんな悩みの相談を持ちかけられる機会が増えました。自分でカウンセラーが向いてるのではないかと自己分析したのですが、女性の悩みを聞いてあげられる仕事ってどんなのがありますか?

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?

  • 明らかに悩んでいる女性から悩み相談を受けるには

    男性のご意見も聞きたいですが、できれば女性の方に意見を伺いたいです。 (長文です!ごめんなさい) 片想い中の女性がいます。 その子が、仕事があまりに忙しく、プライベートが全くと言って良いほど取れない現状に、正直参っている状況らしく、どうにか愚痴のはけ口にでもなってあげたいと思うのですが、上手く愚痴ってもらうには、どう声をかければいいでしょうか? 20代中盤で、3つ年下です。 関係としては、私の前職の後輩という間柄です(とはいえ部署は違ったので、仕事ではたまにしかからみませんでしたが) 私が会社を辞めてからもう一年以上経ちますが、まだ前職の人とはつながりがあるため、今でも月1くらいは顔を合わせる機会がある感じです。 個人的に何度か食事や遊びなどに行ったことはありますが、私がヘタレなせいか、彼女にその気がないだけなのか、色っぽい展開にはならずに今に至ります。仕事が忙しいのもありますが、3回誘って1回来てくれるか否か…という程度の関係です。 嫌われてはいないし、私からの好意も感じてるけれど、男性として好かれているわけではないのだろうなと思います。 そんな彼女ですが、少なくとも私の在職中は、まじめで、あまり激しい主張はせず、彼女から悪口や愚痴はほとんど聞いたことがありません。また、忙しくなっても仕事を抱え込むタイプです。 先輩たちが上司の悪口を言っているときも、「そうですよね」「あの時は困りましたよね」と、ある程度乗りはしますが、自分から振るようなことは無かったです。 また、はたから見ても理不尽で大変な仕事を振られた時も、 「大変ですけど、やるしかないのでがんばりますよ」 と、ほとんど愚痴ったり弱みを見せたりしない子でした。 ここからが本題なのですが、久しぶりにLINEで連絡する機会があり、 「仕事大変そうだね?」 的な話をふったところ、 「毎日毎日終電続きで、友達の誘いも断って、土日もほとんど仕事で、何やってんだろって感じです」 というような、およそ彼女らしからぬ愚痴メッセージが送られてきました。 直感的に”これはアカン”と思い、すぐに「どっか遊びに行こう」と誘い、OKをもらったのですが、いざ遊びに行ったとして、どんな会話をしたものかわかりません。 彼女が自分から悩みや愚痴を話してきてくれれば、僕は反論をせず、黙ってひたすら聞く覚悟はできているのですが、そもそも不満を言わない女性です。 恐らく、ちょうどLINEをしていた時間に、何か仕事でミスをしたとかで特に心細くなっていたんだと思います。 なので、後日遊びに行っても、彼女から積極的に愚痴ってくれることは無いと思います。 あとは、悩みを忘れるくらい楽しいひと時を過ごしてもらう。 というのも一つの解決策だと思いますが、前述のように僕は彼女に特別好かれているわけではないですし、あまりモテないので女性をエスコートした経験もほぼありません。 道化に徹して笑わせるのも良いですし、彼女が笑ってくれるなら、わざと犬の糞を踏みつけて転んで見せるくらいの覚悟はありますが、恐らくドン引きされるだけです。そして僕の笑いのセンスは、所詮その程度です。 (でも僕のギャグ、女性にはサッパリですけどオッサン連中にはバカ受けなんですよ!!) というわけで、せっかく忙しい中時間を作ってもらえるなら、どうにかして彼女に少しでもリフレッシュしてもらいたいのです。 それにはやっぱり、ひたすら愚痴ってもらうのが一番だと思うのですが、どのようにしたら自然に愚痴りやすいかを聞きたいです。 とはいえ 「辛いなら、俺が悩み聞くよ?」 なんていう上から目線はイヤですし、気持ち悪いですよね。 「こういう風に言われたら愚痴りやすい」 とか 「ちょっと騒がしいところの方が愚痴りやすい」 とか 「愚痴るとかいいから楽しみたい」 とかでもかまいません。 何かアドバイスをください。 愚痴を言わない、頑張りすぎてしまう人間が継続して大変な状況が続くと、うつ病になります。 姉も、母もうつ病になってしまった経験があるので、見ていてよくわかるのです。 僕は、自分の好きな人がうつ病になるなんて嫌なんです。 「仕事で気弱になっている今がオトすチャンス!」 という気持ちが無いとは言いませんが、それよりなにより、少しでも彼女に元気になって欲しいです。

  • 女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあり

    女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあります。自分は昔から気が弱く消極的な性格です。 昔から普通の男子のように外でサッカーや野球などをしたりするのが大嫌いでした。体育の授業の時などに やるときは仕方なくやっていましたが。とても苦痛に思っていました。男子と遊ぶことはほとんどなかったです。とにかく周りの男子とは変わった存在でした。どちらかと言うと女子のほうが気があっていました。母子家庭で育ったこともあり男性が苦手です。でも草食系(優しい男性)とは普通に話せるので、男性恐怖症などではないと思います。(男のくせに男性が苦手と言うと変に思われるかも知れませんが)気が強い男性にたいしては、時には恐怖を感じることすらあります。 自分には男らしいところはまったくと言っていいほどありません。かといって女らしいところもあまり無いと言われるのですが。 女性の方は、こういう男の事をどう思うでしょうか?

  • 女性器の悩み

    前回性の悩みについて質問をしたところ多くのご回答が寄せられ、 とても参考になりました ありがとうございました そこで今回も性の悩みについて質問させていただきます よければご回答いただけると嬉しいです 女性器の悩みについてなのですが… 誠に恥ずかしながら、ひだのようなものが黒くくすみ、心なしか伸びてしまっています 股を閉じた状態でも、多少はみ出してしまっています 自慰行為をし続けるとこのようになってしまうとお聞きしましたが… 私は自慰をした経験はありますが、それほど頻繁にはしておりません また、やはり匂いというものが気になります 私の場合、性的興奮をすると陰部が匂うことが多々あります このような悩みはとても彼に打ち明けることが出来ず、悩んでいます こんな女性器、男性にとっては嫌ですか? 気持ち悪い、触れたくないと思いますか? どんな些細な事でもかまいません ご回答、お待ちしております

  • 女性の悩み相談

    好きな女性の悩み相談を受けることは、その彼女と恋愛関係になるのに有効でしょうか? 悩み相談を受けることで、彼女は心を開いてくれ、頼りになると思ってくれて、好意を持たれることも考えられます。 しかし、一方で自分の心の内を打ち明けることで、暗部を知られるわけで、友好関係にはなるかもしれませんが、その男性=暗部のイメージが多少なりとも植え付けられ、ただの悩み相談役で終わってしまうということもあると思います。 相談されても、そのことには深くつっこまず、さらっと明るく、別の楽しい話題に変えてしまって、元気づけるだけのほうがいいという意見も聞きます。 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。