• 締切済み

セルロースファイバーで断熱された方、現在の室温は…?

10110618の回答

• 10110618
回答No.3

詳細はつかめませんが、決してセルロースが悪いということではありません。 都内で300mmの天井(屋根)断熱を採用したことは、積極的な断熱方法と考えても良いと思います。 ただ、部分的な断熱性能ではなく、建物全体で断熱性能を判断すべきです。そして建物の快適性能は断熱材の種類や厚みのほかに、気密性能も重要です。これは冬場のみならず夏場も大切です。 それと遮熱対策です。 サッシは何をお使いでしょうか?オーニングを付けていでも100%熱の侵入は防げていません。都内ではまだまだ採用率が高いアルミサッシは熱伝導率が高いため、外気温に左右されやすいです。枠を今から換えることが費用で気に難しいとすれば、より遮熱を考えてガラスはペアガラスLow-e膜の入ったアルゴンガス入りのガラスがお勧めです。 ただし既に新築されたばかりでしたら、それに対しての対策として下記の方法が考えられます。 (1)サッシ:ガラス面に遮熱用のシートを貼る(車のスモークガラスのようなイメージ)。夏場の熱気を取り入れにくくします。 (2)屋根部分の遮熱対策として、屋根材の上から遮熱塗料を塗る。 (3)暖かい又は暑い空気は上昇するので排熱することを考える。例えば2階の高い位置のサッシから排気することで熱だまりを解消する。 これも一日中でなく、朝晩の外気が比較的低い時間帯に行うほうがいいと思います。 (4)換気計画を再確認する。お使いの換気システムはどのようなものでしょうか?きちんと換気できてますか?空気の流れは見えないのでないがしろにされがちですが、とても重要です。計画通りの換気風量が取れているか測定することで確認可能です。 お答えになっていないかもしれませんが参考までに。

shibasuki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 気密性は中気密くらいだと思います。遮熱は一応考えていまして、一番日射量が多い南側の掃き出し窓はLow-E複層ガラス遮熱タイプです(アルゴンガス入りかどうかは不明です)。ですが、最近は風を入れるために窓を開け放ってしまっているために暑いのかもしれませんね。真夏になって閉め切って冷房をつける時期になったら逆に良いのかもしれません。 換気システムは24時間換気の基準(?詳しくはわからないのですがなにか基準がありますよね?^^;)に則ったもので、二階だけで吸気、排気の換気システムがキッチンの換気扇を除いて5カ所あります。 ガラス面の遮熱用のシートは東側の窓は一カ所貼っています(それ以外の窓は比較的小さいので貼っていません)が南側もさらに遮熱シートを貼ってみるのもいいかもしれません(今のように開け放していては仕方ありませんが…(笑)) 屋根に遮熱塗料を塗る事なども要検討かもしれませんね! どうもありがとうございました。