• 締切済み

CPRM DVDの中のファイル(VROファイル)が表示されない。

CPRM DVDの中のファイル(VROファイル)が表示されない。 知人に頼んで、BSデジタル放送の番組をDVDに焼いてもらいました。 ただ、これをPCのドライブに挿入しても、DVD RWドライブとだけ表示され、空DVDと同様の表示されます。 なんとか、InterVideo WinDVDで再生できるのですが、なぜマイコンピュータ上で見ると、空DVDのようにファイルが表示されないのでしょうか?自分はVROファイルを見たいのですが・・・。 これって、DVDレコーダ側でファイナライズされている・されていないと関係あります? 基本的には、DVDレコーダ側でファイナライズされてないと、どうやってもPCでは再生できないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

CPRM自体がセキュリティのようになっています。 これが原因だと思いますよ。

関連するQ&A

  • CPRMのDVDの再生方法教えてください。

    CPRMのDVDの再生方法教えてください。 DVDレコーダー(SONY製品)で CPRMの番組をDVD-Rに焼き、ファイナライズ済みのものを PC(DELL製品 Inspiron Desktop 530)で再生できません。 DVDドライブ(バッファローのDVSM-X1220U2です。) DVDレコーダとPCのDVDドライブはどちらも CPRM以外のDVDは再生可能です CPRMも認識だけはします PCの再生プレイヤーはPowerDVD 8 と ROXIO を試してみましたがどちらも再生できませんでした、改善点や説明不足の点ががあれば教えてください。

  • CPRM対応DVDをパソコンで見る方法について

    CPRM対応DVDがパソコンで再生出来なくて、困っています。 DVDの再生には、「InterVideo WinDVD forNEC」を使ってます。このソフトはCPRMPackをダウンロードすると、CPRM対応DVDを再生出来るそうですが、私の使っているパソコンはVersaProのため、適用出来ないとヘルプに書かれています。 そこで、「NeroInfoTool」で調べたところ、ドライブはCPRMに対応していました。この場合、このパソコンでCPRM対応DVDを再生することは可能でしょうか? また、可能であればどのようにすれば良いか教えてください。 必要であれば、参考に… パソコン型番:PC-VY12AHBR4 (WindowsVista) ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-852S よろしくお願いします。

  • VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがありま

    VROファイルが見えないのに、DVDデッキでは再生される-RWがあります。 CPRM情報がついている番組をDVD-RWにVRモードでムーブしました。 それをPCでDVD-Rに焼きなおす作業をしています。 今までいくつものディスクを同じ方法で-Rにしていますが、 1枚だけ、VROファイルがないどころか、空のCDと認識されてしまうDVD-RWがあるのです。 それでもDVDデッキでは、録画した動画が再生されます。 他メーカーDVDデッキでも再生されました。 でも、PCでは「空のCD」と認識されます。 (内臓DVDドライブではDVD-ROM、外付けではDVD-RWと表示されているのですが。) 認識されないDVD-RWは、録画した番組をムーブする際「追記しますか?」と表示されて 追記したような記憶があります。 しかし、追記した番組が再生出来なかった(DVDデッキで再生した時に再生リストの中になかった) ので、その後の作業からは追記することをやめたような気がします。 今までもCPRMの-RWを、-Rに焼いているので、ソフト、ドライブ等に問題はないと 思うのですが、「PCではファイルが何もないのに、DVDデッキでは再生される」 という状態が、どうにもギモンで質問させて頂きました。 出来れば、その動画ファイルを取り出して、-R化したいです。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。 使用環境:WindowsXP SP3 東芝ノートパソコン E10/1KLDEW      外付けDVDドライブ IOデータ DVD-UN18GS      録画DVDデッキ  Sony PSX         (家電ショップで、他メーカーのDVDデッキでも再生出来ることを確認しました)      

  • winDVD5 cprmが再生できない

    winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。

  • なんとかしてVRO(CPRM対応)に戻したい・・・・

    CPRMのDVDをパソコンで再生しようと試み拡張子を.mpgに変更して失敗したものです。 そのため もう一度HDD付DVDプレーヤーで再生しようと思い 拡張子をVRO プログラムをwindowsシェル共通.DLL ファイルの種類をVROファイル に戻したいと思っております。 どんな些細な情報 解決策でもありがたいです。 皆様の回答をお待ちしております。 御覧になりありがとうございました。

  • DVD_RTAVとVROファイルについて

    先日知人にケーブル番組をDVD-RWに録画してもらいました。 Win7のPCでもDVDレコーダーでもちゃんと見ることが出来ます。 ところが、ディスクの内容を見ると ADV_OBJ TS_MANGR TS_THMNL DVD_RTAV となっています。 またDVD_RATVは開くことができません。 今までですと、開くとVROファイルが入ってるはずだったと思うんですが…。 何故VROファイルが入っていないのか、また開くことができないのか、どなたか教えていただけないでしょうか。 また、できればVROファイルをみつけたいのです。 ちなみに録画は東芝VARDIAでディスクを初期化して、知人のパナソニック器で録画してもらいました。 もちろんファイナライズ済です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVD-R(cprm対応)の再生について

    DVD-R(cprm対応)の再生について 地デジを録画したDVD-R(cprm対応、ファイナライズ済およびファイナライズ未了を作成)を、普通のDVDプレーヤーで再生したいのです。 下記の試みをしましたが、うまく出来ませんので教えてください。  1.フリーソフト「relCPRM」を使ってのCPRM解除    「VROファイル」が見つからず、「AACS.bd」と「BDAV」が表示されるのみ  2.AnyDVD(試用版)を使っての変換     ソフトの使い方がよく理解していないためか、「ドライバの準備ができていません」のメッセージ    表示される  パソコンでは再生できます。 因みに周辺機器は  録画レコーダー:Panasonic DMR-BR580-K(ブルーレイディスクレコーダー)  外付けDVDドライバー:BUFFALO DVSM-U24U2(cprm対応)  使用メディア:DVD-R(cprm対応) 問題は、どうも当初の「録画モード」の設定にあるようですが、よく解りません、よろしくお願いします。

  • DVDが起動でず、ファイル内容が出てしまう

    ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)を使ってHDからDVDに書き込みました。そのDVDディスクをPCのドライブに入れてもDVD再生ソフト(WinDVD 5)が起動せず、DVDのデータの中身のフォルダが表示されます。 DVDドライブのプロパティの「自動再生」で DVDムービー及び、ビデオファイルの時、上記の WinDVD 5 を設定しています。 他の市販のDVDディスクは問題なくWinDVD 5 が起動します。 また、フォルダ表示された「VIDEO_TS」の中の「VIDEO_TS.IFO」をダブルクリックすると、WinDVD 5 が起動し再生できます。 ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)での書き込み時、書き込みオプションで「トラックアットワンス」を選定し、「ディスクをファイナライズ」にチェックをいれました。 何か設定がいけないのでしょうか? 自動再生させるにはどうしたらいいのか、どなたかご教示をお願い致します。

  • DVDレコーダーで再生できなくなった

    この前まで見れたレコーダーで録画したDVD-RWが見れなくなって困っています。 残量などが簡易表示されるとこも表示されず、録画リスト表示もできません。 再生・編集しようとすると「再生(編集)できません」と出ます。 試しにHDD→DVDダビングを選択してみると「このディスクは満杯です」というメッセージが出ました。 パソコンのWinDVDでも試すと、普通に再生させようとするとエラーが出て終了してしまいますが、ファイル(VR_MOVIE.VRO)を指定して開くと見れます。←タイトル・チャプターは反映されない 見れないのはこのディスクだけで、他の同じ様な条件のDVD-RWはレコーダーでもPCでも今までと同じ様に問題なく見る事ができます。 ちなみに、どれもVRモード録画でファイナライズはしていません。 間違って-RWに対応していないドライブで再生させようとした事があったような気がしますが、それは関係あるのでしょうか。 また以前のようにレコーダーでも見れるようにできますか? レコーダー:SHARP【DV-HRW30】 PC:東芝【dynabook PX/410DL】スーパーマルチドライブ DVD-RW:maxell、DVD_RTAVフォルダ内にVR_MANGR(IFOファイル)とVR_MOVIE.VRO(VROファイル)があります

  • DVDからHDDにコピーした番組が見られなくなりました

    東芝のDVDレコーダー(RD-X6)でHDDに録画し、DVD-RWに焼いた地上波テレビの番組をパソコンのHDDにコピーしたものが再生できなくなりました。 以前はパソコン(VAIO AR94US)に付属しているIntervideo WinDVD BD for VAIOで再生できていたのですが、なぜか再生できなくなりました。VROファイルをクリックするとIntervideoが立ち上がるのですが再生されません。コピーする前のDVDをBDドライブに入れると普通に再生できます。何がいけなかったのか思い当たる節がなく困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう