• ベストアンサー

DVDからHDDにコピーした番組が見られなくなりました

東芝のDVDレコーダー(RD-X6)でHDDに録画し、DVD-RWに焼いた地上波テレビの番組をパソコンのHDDにコピーしたものが再生できなくなりました。 以前はパソコン(VAIO AR94US)に付属しているIntervideo WinDVD BD for VAIOで再生できていたのですが、なぜか再生できなくなりました。VROファイルをクリックするとIntervideoが立ち上がるのですが再生されません。コピーする前のDVDをBDドライブに入れると普通に再生できます。何がいけなかったのか思い当たる節がなく困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

パソコンはWinXPでしょうか。 私は、5月初旬のWinXPのアップデートをした途端に、4台の編集用パソコンにインストールしてある、インタービデオ・ユーリードのWinDVD5・6・7・8、ムービーライター5・6の作動が変になりました。 WinDVD5をクリックするとムービーライターが立ち上がってしまう、ムービーライターの編集中にプレビューが出来ず、書込み画面に行かず強制終了。WinDVD自体でビデオファイルが全く再生出来ない。 しかたなく、各ソフトを上書きインストールしましたが解決せず、一旦アンインストールしてから再度インストールして元に戻しました。 Win2000ではまったくそんなことはないので、XPのアップデートの何かがインタービデオ・ユーリードの製品の何かに変な影響があったのではないかと思っています。 ご参考までに。

printon
質問者

お礼

kogechibiさん、ご回答ありがとうございます。 パソコンのOSはVistaです。ご指摘を参考に考えてみると、今年3月末にVAIO UpdateでIntervideo WinDVD BD for VAIOに関するアップデートがあったのですが、関係があるかどうかよくわかりませんでした。 これまでの番組が見られないのも困るのですが、今後DVDレコーダーからデータを取り出して保存する方法がDVDだけとなると保存スペース等の問題に悩むことになりますので、何とかHDDに移す方法を考えなければいけません。単純にドラッグ&ドロップでコピーできて手軽だと思っていたのですが・・・。

printon
質問者

補足

色々調べていたら解決しました。 Intervideoの画面を右クリックし、ソースをクリックするとBDドライブしか指定できないことがわかりました。パソコンにプリインストールされていたものなので機能が限定されているようです。 ヘルプを見ると、通常に購入したものであればいくつかソースが選択でき、「デフォルトドライブ」(BDドライブ上のファイルを開く)以外に「ファイルを開く」(PCのHDD上のファイルを開く)という選択肢があるようです。HDD上のVROファイルをクリックしても常にクリックもしていないBDドライブのDVD-RW上のVROファイルが再生された理由もこれだと思います。 このヒントをくれた質問・回答のやり取りを参考にVLCMediaPlayerをダウンロードして再生を試みたところ、ちゃんと再生できました。私の勉強不足で大変お世話をおかけしてすみませんでした。これでようやくDVDレコーダーからの引っ越しを再開できます。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

アナログ放送ですかー それならコピーワンスはないですよね。 となると、ファイルのコピー時になんらかの問題が発生して データが壊れているんですかね? 再生用のヘッダが壊れている、とか。 それほど自信があるわけではないのですが。。 自分なら次に何を疑うかな?という視点であくまで参考 意見を書かせて頂きますと、 過去にコピーに成功したDVD-RAMから再度同じように データをコピーして、それが再生出来るようならば、 今回問題が発生しているデータのコピー時、もしくは 元データに問題が発生している可能性が高いかなと。 例えば、過去コピーしたファイル容量に比べ、妙に データファイル容量が少ないということはないですか?

printon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 過去に焼いてコピーしたDVD-RWから改めてHDDにコピーしてみました。ファイルの大きさは変わりませんでしたが再生できませんでした。ただ気になることがわかりました。一瞬再生に成功したと思ったのですが、それはHDDではなく、BDドライブのデータを再生しているものでした。 試しに他のDVD-RWに入れ替えてみたのですが、エクスプローラから先にコピーしたVROファイルをクリックした場合もBDドライブの入れ替えたDVD-RWのクリックもしていないファイルを再生していました。すぐにDVD-RWを取り出し、HDDのVROファイルをクリックすると、やはりソフトは立ち上がるものの再生が始まりませんでした。 過去に再生したときの状況を詳しく思い出せないのですが、再生可能な状態でコピーできたかどうかをすぐに確認していたので、いつもBDドライブに元のDVD-RWを入れた状態で行っていたような気がします。もしそうだとすると、そもそもDVDレコーダーで録画したデータをHDDに移す方法に問題があったということなのかもしれません。一体どうすればよかったのでしょうか。

  • homar
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

コピーワンスの制御にひっかかったということでは・・? DVDレコーダーに録画して、 一回DVD-RWに焼いて(これでコピー一回)、 そっからPCのHDDにコピー・・これはデジタル録画 としては二回目になるので、コピーワンス制御かな、と。 すみません。あんまり詳しくはないのですが。。 ウチでも東芝さんのDVDレコーダーを使ってますが、 地上波デジタル放送の番組はそもそもデータのコピーは 出来ず移動(コピー元のデータが消える)のみでそれも 一回こっきりしか出来ない制限が入ってたので、CPRM対応 のDVD-Rに焼いたら、そこから先のコピーはそもそも 行えませんでした。 なので、以前パソコンで再生できていた。。 というのは、もしかして直接チューナーから パソコンで録画したものか、デジタル放送ではない なんらかの映像のコピー、だったとか・・?

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/answer04.html#05
printon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問での説明が不十分で申し訳ないのですが、私がパソコンのHDDにコピーしたものはすべて地上波アナログ放送のもので以前はパソコンにコピーしたものを再生することもできていました。また、パソコンには地上波デジタルチューナーがついていますが、テレビ番組の録画に使用したことはありません。困りました。

関連するQ&A

  • WinDVD BD

    購入して1か月程度のVGC-JS50Bを使っています。 今日、BDを借りてきて見てみようとしたのですが、見れませんでした。 DVD/BDの再生方法を取り扱い説明書を確認すると、 スタートボタン-[すべてのプログラム]-[InterVideo WinDVD]-[InterVideo WinDVD for VAIO]または[InterVideo WinDVD BD for VAIO]をクリックする。 と書いてあるのですが、InterVideo WinDVDのフォルダを開くと空でした。 試しにDVDを入れてみるとInterVideo WinDVD for VAIOが起動され、見れたので、WinDVD BDも別の所にあるのかと思い、検索してみましたが出てきませんでした。 InterVideo WinDVD BD for VAIOが無いようなのですが、どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rで地上デジタルを録画

    今までアナログ放送の録画をDVDに焼くときに パソコンで見られるようDVD-Rを使っていたのですが、 ある日突然DVDレコーダーでアナログが映らなくなってしまいました。 仕方がないので地上デジタルで録画したのですが、 DVD-Rがちょうど家になく、HDDに録画してあります。 地上デジタルの番組はDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか? そして、もしDVD-Rに焼けるとしたら それはパソコンで再生可能なんでしょうか? ちなみにパソコンではInterVideo WinDVD 4 for Fujitsuで見ています。

  • ハイビジョン、地上波デジタルのHDDからDVDへのコピー方法

    RD-XD72D(TOSHIBA)を使用しているのですが、ハイビジョン、地上波デジタル放送の番組をHDDからDVDへコピーできません。HDDへの録画は可能で、HDDからDVDへのコピーができません。

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 個人作成dvdのコピー

    78歳の母から、自分の出席したフォークダンスのDVDをコピーしてほしいと頼まれました。 いろいろネットで調べてみましたが、全然わかりません。 PCにDVDを入れると、interVideo WinDVD for Fujitsuで自動再生されます。 PCもよく分からないので、質問もうまく伝えられていないのではと思いますが、 よろしくお願いいたします。 PCはWindows Vista です。

  • 録画したDVDの内容をHDD内へコピーするには

    DVDデッキで録画したDVD-RWの内容をHDD内へコピーしたいのです。が、まずPCが読み取ってくれません("ふぁいならいず"とかいうのをしていないから?)。 WinDVDでは再生できるようですね。どういうことなんでしょう。 ともかく事は急を要しています。最終的にはUSBメモリで持ち運べるようにしなければいけないので、そのあたりも踏まえながら、解答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVD(-R)が再生しない

    よろしくお願いします。 以前は普通に見る事ができたのですが、急に再生できなくなりました。 VAIOを使っており、「Do VAIO」、「InterVideo WinDVD」、「Windows Media Player」など、ヘルプや説明書を見ながらいろいろ試したのですが全く再生できません。 何が原因だと思われますか?市販のDVD、CDは再生できます。

  • HDDからDVDへのコピーについて

    HDDからDVDへコピーをして車の中で見たいのですがうまくいきません。 ファイナライズまでしているのですが、車では再生できません。 VRモードでCPRM?のDVD-Rにコピーしています。 デッキは東芝のRD-E302です。 お店で質問するとデッキとCD-Rのデッキの愛称があるとききました。 私のやり方が悪いのか、愛称が悪いのか?? 説明書を見てもサポートセンターに電話してもわかりません・・・ ちなみにカーナビはパナです。 わかる方教えてください!

  • 東芝RD-XD71でHDDに録画した番組をDVDに落とし他のプレーヤーで見る事は出来ますか?

    東芝のRD-XD71のHDD&DVDレコーダーでHDDに録画した地上波番組をDVDに落とし、別のDVDプレーヤーで見ようとすると、見れなくて困っています。 HDDからDVDにおとしたDVDはRD-XD71でしか再生することが出来ないのでしょうか。 このままだと、せっかく保存したDVDが、このデッキが壊れて買い換えることになったとき、もう見ることが出来なくなります。。 ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。。。

  • DVD-RWに録画した複数の地上波アナログ放送を番組ごとにHDDへコピーしたい

    こんにちは。 DVDレコーダーでDVD-RWに複数の地上波アナログ放送の番組を録画してあり、 それを1番組1ファイルでPCのHDDにコピーしたいと考えています。 例えば、4つの番組を録画していたとして、番組ごとに1ファイル、計4つの ファイルとしてコピーしたいのです。 単純にVR_MOVIE.VROをHDDにコピーし、拡張子を.mpgに変えただけでは、 4つの番組がくっついたままなので、VR_MANGR.IFOの情報を活用して、 簡単に4つのファイルが出来れば…。 よい方法がありましたら、ご教示願います!

専門家に質問してみよう