• ベストアンサー

バスケがうまくなるには(ガード)

slidersの回答

  • ベストアンサー
  • sliders
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

CとCF,Fの練習ですね。 Cは、ゴール下での強さ(リバウンドや、当たり負けしない力) が必要だと思います。 また、Cでボールの扱いが上手いと、差が出てくると思います。 やっぱり、基礎体力はどのポジションでも共通で、 あればあるほどいいですよね。(スラムダンクみたいに) ゴール下は、速さ、と言うより、リバウンド時のポジションをキープするにも力勝負だと思っています。 また、Cが速攻などで走ることが出来ると、以外と相手チームに脅威になると思います。 Cのボール扱いですが、一番囲まれやすい場所にいるので、取られずにキープする練習(ピボットとか)や、中から空いている外に振るパス(3Pへつなぐ)が出来るといいですね。 また、ゴール下のシュートは100%入るよう、繰り返し練習。 台形範囲のジャンプシュート、フリースローは確率を上げて行く様にすると いいと思います。(試合で使う範囲で) Fは、Gと共通する点もありますが、1on1(カットイン、カットインからジャンプシュート、3Pも)の力が必要ではないでしょうか? 一般的にFは・攻めの中心・というので(チームにより、ですが) 上記のような力と、デフェンス力がいると思います。 バスケはどのポジションでも、体力が無いと4クォーター持たないですよね。 徐々に体力をつけ、先ずはドリブルなど ボールを扱う上で必要な技術をだんだんとつけて行けば 自然と自分で上手くなったな、と思う時が来ると思います。 例えば、センターだからドリブル下手でもいい、とか ガードはリバウンド行かなくてもいい というのは、良くないですからね。 場合によっては、上の二つはとても有利になるかもしれません。 例えば、ですが 自分のチームがエンドからスローインの時、相手チームにオールコートで プレスをかけられて、ボール運びができなくなった時、 背の高いドリブルの出来るセンターがボールをもらいにきたら 一発で通りますよね。 デフェンスリバウンドの時、ガードがリバウンドに行ったら、 センターが取ってガードに渡すより、速攻を出す時間が短縮され、 いい速攻が出せるかもしれません。 2つの例はちょっと単純ですが、前にも書いた通り、 基礎体力、ポジションごとに必要な技術を少しずつですが ほかの人に負けないものを身につけて行くのがいいんじゃないかな。 チーム内での練習なら、同じポジションで同じぐらいのレベルの 2人組を作って、筋トレ、シューティングや1対1、ルーズボールの取り合いなど 常に追いかけっこの様に良い意味、ライバルとして 技術・筋力の向上を図って行けばいいんじゃないでしょうか。 ただ、私が中学、高校のときは まだハーフタイム制だったから....。 月バスを読んでも、たまに中学や高校の練習法が載っていることが あるので、隅から隅まで目を通して、いいものがあったら 顧問の先生に提案するのもいいですね。 私はこんな感じでやっていました、という 参考までに.....。 バスケも、面白いですね。 奥が深いです。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございました。明日からでもやりたいとおもいます。 

関連するQ&A

  • バスケが得意な人、質問いいですか?

    私は中学3年生の女子です。ポジションはガードです。 バスケが大好きで毎日バスケの動画を見たり、練習 したりもします。しかし中々ドライブもできず、また ガードですがパスをもらう機会が少ないです。下手 だからであったり気持ちが弱い事はわかってます。 その対処法としてどうしたらいいですか??涙 まず何をしたらいいですか?

  • バスケのポジション

    今小6なんですけど 中学でバスケをやりたいともってます でもポジションまったくわかりません ガードとかセンターとかフォワードとかわかるんですけど場所が・・・ できれば図とかで教えて頂けないでしょうか?

  • バスケットボールでガードとしての役割ができません。

    バスケットボールをやっている小学六年生の女子です。 ガードのポジションをやっているのですが、セットからのパスミスが 多く続きます。またもらいに来てくれる人が 少ないんで、どうしたらイイか分かりません。 あらゆる方法でセットからのシュートをしようと やっているのですが・・・ それから、パスの練習と言ってもディフェンスがいなければ全然出来るのです。自主練ではお父さんと私しかいません。だからディフェンスとなる人がいないんでパスの練習のいい方法がわからないので教えて下さい。長々とすいません。

  • 生活面のバスケ

    私は中1のバスケ部です。 ポジションがガードなので ドリブルの練習はたくさんしています。 家でもドリブルは練習するし筋トレも欠かしません。 でも、まだまだバスケを上手くなるために できることだってあるんじゃないでしょうか。 そこで、私は聞き手と逆の手で ハシやペンを使っています。 でも、まだ、ほかにもできることはあるのでは? “生活面のバスケ”ということです。 良いアドバイスお願いします。

  • ポイントガードの練習方法

    こんにちは。 熊本県でバスケをがんばってるぼくです。ww 今回の質問は、今度の最後の試合、 SGからPGにイキナリポジションが変わってしまいました。 なので、よくわからないんです。PGについて。 いろんなサイトを見て勉強してるんですけど、 具体的に練習は何をすればいいのか・・よくわからなくて・・ 教えていただきたいのは、 『ポイントガードの練習で どのようなことをすればよいか。』 です・・ 今度の試合18日なので、今からやっても遅い・・ とは思わず一生懸命がんばりたいと思うんで、 よろしくお願いします。 僕の変な説明でわかっていただければ・・w

  • バスケ部なんですが上手くなる練習方を教えてください

    僕は中学2年で身長175cmで、ポジションはC(センター)とか、PF(パワーフォワード)です。 練習や筋トレなどをしてるんですが、あまり練習方が思いつきません・・・。 コーチや、バスケ経験者、どなたでもよろしいので教えてください!! 僕の中学はバスケ経験がある先生がいません・・・。なので、みんなで合わせとか、みんなでできる 練習メニューとかあったりしたら、教えてください!!

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケでフォワードをやりたいのですが…

    私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バスケ パス

    中学のバスケ部で副キャプテンをやってます。 ポジションはC、PFです。 部活に入って2年近くたちますがパスを投げる、受けるのが あんまり上手くなってません。他は随分教えてもらったり ゴールがある公園で部活仲間とやったりして良くなったのですが このてんだけが昔から駄目です。 基礎の基礎ということもあり先生からも結構指摘されてます。 同じ2年の生徒だけでも20人もおり、競争は激しいです。 ひたすらパス練習をする意外になにかコツがありましたら 御教授お願いしたいです。

  • バスケ ドリブル

    当方高2の男子高校生です。 中学で1年半バスケ部に所属しており、中2の頃には先輩を抑えスタメンを勝ち取ったりし、自信があったのですが、中2の2学期に転校をし、それを機にバスケを暫く止めてました。 ですが、現在の体育がバスケでして、素人相手には何の苦労もないのですが、バスケ部員相手ですとなかなか抜けません。 フェイントを2~3回掛けたクロスオーバーで抜こうとしても体が追いつかない・ボールが上手く扱えない。等、4年近くのブランクを思い切り感じております・・・。 そこで質問なんですが。 ドリブル練習は外でしない方がいいのでしょうか? 中学時代は全て体育館で練習していた為、外で練習した試しがありません。中学時代の顧問は「外でドリブル練習をすると感が鈍るからするな」と言っていましたが、本当なんでしょうか? また、スパイダードリブル等ハンドリング練習に打って付けの練習方法はないでしょうか? やはり最終的には、一泡吹かせてやりたいので、外で出来る様な練習方法を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。