• ベストアンサー

バスケがうまくなるには(ガード)

slidersの回答

• ベストアンサー
  • sliders
回答No.2

CとCF,Fの練習ですね。 Cは、ゴール下での強さ(リバウンドや、当たり負けしない力) が必要だと思います。 また、Cでボールの扱いが上手いと、差が出てくると思います。 やっぱり、基礎体力はどのポジションでも共通で、 あればあるほどいいですよね。(スラムダンクみたいに) ゴール下は、速さ、と言うより、リバウンド時のポジションをキープするにも力勝負だと思っています。 また、Cが速攻などで走ることが出来ると、以外と相手チームに脅威になると思います。 Cのボール扱いですが、一番囲まれやすい場所にいるので、取られずにキープする練習(ピボットとか)や、中から空いている外に振るパス(3Pへつなぐ)が出来るといいですね。 また、ゴール下のシュートは100%入るよう、繰り返し練習。 台形範囲のジャンプシュート、フリースローは確率を上げて行く様にすると いいと思います。(試合で使う範囲で) Fは、Gと共通する点もありますが、1on1(カットイン、カットインからジャンプシュート、3Pも)の力が必要ではないでしょうか? 一般的にFは・攻めの中心・というので(チームにより、ですが) 上記のような力と、デフェンス力がいると思います。 バスケはどのポジションでも、体力が無いと4クォーター持たないですよね。 徐々に体力をつけ、先ずはドリブルなど ボールを扱う上で必要な技術をだんだんとつけて行けば 自然と自分で上手くなったな、と思う時が来ると思います。 例えば、センターだからドリブル下手でもいい、とか ガードはリバウンド行かなくてもいい というのは、良くないですからね。 場合によっては、上の二つはとても有利になるかもしれません。 例えば、ですが 自分のチームがエンドからスローインの時、相手チームにオールコートで プレスをかけられて、ボール運びができなくなった時、 背の高いドリブルの出来るセンターがボールをもらいにきたら 一発で通りますよね。 デフェンスリバウンドの時、ガードがリバウンドに行ったら、 センターが取ってガードに渡すより、速攻を出す時間が短縮され、 いい速攻が出せるかもしれません。 2つの例はちょっと単純ですが、前にも書いた通り、 基礎体力、ポジションごとに必要な技術を少しずつですが ほかの人に負けないものを身につけて行くのがいいんじゃないかな。 チーム内での練習なら、同じポジションで同じぐらいのレベルの 2人組を作って、筋トレ、シューティングや1対1、ルーズボールの取り合いなど 常に追いかけっこの様に良い意味、ライバルとして 技術・筋力の向上を図って行けばいいんじゃないでしょうか。 ただ、私が中学、高校のときは まだハーフタイム制だったから....。 月バスを読んでも、たまに中学や高校の練習法が載っていることが あるので、隅から隅まで目を通して、いいものがあったら 顧問の先生に提案するのもいいですね。 私はこんな感じでやっていました、という 参考までに.....。 バスケも、面白いですね。 奥が深いです。

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございました。明日からでもやりたいとおもいます。