• ベストアンサー

バスケがうまくなるには(ガード)

slidersの回答

• sliders
回答No.1

私はガードではなかったのですが....。 インターハイ・インカレに出場した時の男子のガードのイメージ。 ●ハンドリングが上手い。 ●視野が広い。(常に周りを見ながらプレーをしている) ●デフェンスが上手い。 ●速攻のパスを出すのが上手い。 得点を決めるのはF,CF,Cの役目と考えられるのであれば、 上記の4つは重要になるのではないでしょうか。 女子の意見なので、参考になるかは分かりませんが....。 ハンドリングとデフェンスは練習次第でいくらでも上達可能です。 パスも、筋力をつければいくらでも遠くに飛ばすことが出来ます。 タイミングと視野は、実践して身につくことが多いような気がします。 ハンドリングも、デフェンスも基本的には基礎体力が必要です。 (ハンドリングは、慣れ、も) まずは、具体的な目標(憧れている選手とか)をたて、 そこに行くにはどうすればいいか。 自分には何が足りないか? そこからでいいと思います。 急に無理なトレーニングや練習をすると、将来に響く怪我をしかねないので 細かいことは書けませんが、 今のチームメイトでもいいので、ライバル探しからはじめ、 コソ連しながら(笑)、ハンドリングや長いパスなど 誰にも負けない、自信を付けてみて下さい!! ドリブルに必要なのは腕の筋肉(手首も) デフェンスは足、腰の強さ。 トレーニング法は、月バスや、筋トレの本に載っています。 トレーニング、練習後はストレッチは必ず行うのがいいです。 (疲労が溜まると、怪我の原因になります。)      (例えば)ドリブルが苦手         ↓   ハンドリングでボールに慣れる→ ボールが重い → 筋トレする         ↓   ボールを見ないで扱える様になる → 視野が保てる         ↓   DEF.が居ても問題ない              こう考えれば、分かりやすいですよね。 いきなり技術を求めても、上記の様に段階を踏み、基礎を作ることが 大事です。 部活以外でも自分で無理の無いメニューを作って、 上達目指して頑張って下さい!!

k-pinku
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうひとつ質問があります。 CやFのポジションは、どのような練習をしたらよいですか。(チームのため)