• ベストアンサー

命が助かり、人生観が変わったことがある方

自分の命が助かったことによって、人生観が変わったことがある方はいらっしゃいますか? どんな風に変わりましたか?

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

命が助かったことによって、人生観が変わったことですネ。 僕が食事が食べれなかったときのことです。 医者から胃に黴菌が入ったといわれて。 それで、お菓子も食事も一切食べてはいけないと言われました。 その日からカロリーメイトのジュースだけで過ごすことになりました。 一ヶ月くらいカロリーメイトのジュースだけで過ごして。 点滴をうつようになりました。 そしてそのときに思ったことは。 「食事を食べれるだけでも嬉しいことなんだ」 「自分で生きてきたと思ってたけれど、生かされていたんだ」 ということを悟りました。 注射を打たれてなんとか病気が治って食事が食べれるようになりました。 その日から食事のご飯粒の一つたりとも残さず食べれるようになりました。 ご飯が食べれるのは当たり前なことではない、幸せなことなんだ。 ありがたいことなんだということが分かりました。 また、ご飯一粒でも恵みのなかでのことだということが悟れました。 食事に関しての人生観が変わりました。 食事も当たり前に食べれるのではない、生かされているからこそ 食べれるのであって、命に恵まれていなければ食べれないのだと思いました。 食事を大切にするように変わりましたね。 私の人生観が変わったことについて話させて頂きました。 命が助かることによって、自分の力で生きているのではない。 ということが悟れましたネ、また食事に対しての人生観も変わった出来事でした☆

noname#69505
質問者

お礼

食事で1か月も食べられなかったことがあるんですか。それはとてもおつらかったですね。 御回答者様のお話を聞いて、改めて御飯の大切さが分かりました。食事に関して、私も価値観が変わりました。私もご飯一粒大切にします。 皆様の御回答を読んでいると、人生観がいろいろと変わられるようですね。 大切なアドバイスを下さってどうもありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • tuliart
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.9

私は若い頃凍結した坂道でハンドル操作が不能になり70キロで大型トラックと衝突しました。昔の車は今よりの車体が固くフロントが完全大破程度でしたが車内の衝撃はすさまじく、気がついたときはあの世にいったと思いました。 幸い先輩からシートベルトをするように常に注意されていたため、習慣になっていて、後遺症は残りましたが、命は助かりました。 そのころ、以前から今の営業の仕事はどうしても自分には合わないと悩んでいて、職人的な仕事に憧れていました。以前からその職人的な仕事をするため、通信教育と独学で勉強していましたが、とても実現させることは困難だと感じていました。 しかし、この事故で一度死んどるんじゃから、イパツ勝負したらんかい~と、会社を辞めて、アルバイトしながら何とか希望の仕事ができる会社に入る事が出来ました。 今は独立して細々ですが、けっこう充実しています。 独立してはじめの頃は苦しい事も有りましたが刺激があり、やはり、思い切って良かったと思いました。 人生はたった一度きり、どうせいつか死ぬのなら、リスクのあるワクワク感を味わいたいと思います。但し、リスクと無謀なことを認識することは当然ですが、目標に向けコツコツやれば、それなりの結果が得られると確信しています。

noname#69505
質問者

お礼

大型トラックと衝突したんですか、奇跡的な生還ですね。(そのときの)営業の仕事はやめなさいというメッセージだったのかもしれませんね。 自分は一度死んだ人間だという自覚があると、御回答者様のようにとても強くなれるんですね。頑張って努力して、自分の思う希望の人生を生きることができて、一度死んだことが返って良かったと感じられる御経験談ですね。 御回答者様は後遺症が残っておつらいことがあるかと思いますが、充実した人生を送れるということはとても幸せですね。 目標に向かって地道に頑張ればそれなりの良い結果を得られるとのこと、私も御回答者様のようにコツコツ前向きに頑張っていきますね。 貴重な御経験談、どうもありがとうございます。 皆様、事由はそれぞれ異なりますが、前向きになったり、強くなったり、共通して肯定的な結果が多いですね。

noname#59738
noname#59738
回答No.8

はじめまして。こんにちは。  はい。結論は「命が助かる=死ぬ思いをした」経験がある程、人間が強くなれると思います。ただ、残念ながらそのハードルを越えられなかったり、それを生きるバネにできず苦しむ方もいると思います。  あと、何が本当に大切なのか、また相手の気持ちになって考えることが少しはできるようになると思いました。友人、知人を見ていてもそうです。  私は、お恥ずかしい話ですが、片親で育つ形となり、国民の皆さんには申し訳ありませんが、私が就職するまで生活保護のお世話にならないとどうにもならない状態で、ここまで生かさせていただいております。  母は、何度も急性肺炎を起こし、経済的に大変厳しく、世間の風当たりも厳しかったので、銭湯の帰りに倒れて、幼い頃に困った経験をした思い出が鮮明にあります。母は、何もわからない人間だったので、この保護の制度を知らなければ、とっくに我が家は無理心中となっていたと、当時も今も思っています。  おかげさまで、今は自立することができましたが、大した仕事も何もしていないのに「うつ病」にかかり、車で港に行ったり、縄を用意したりと自殺を考えましたが、自分は臆病な人間だったのが幸いしたことと、まわりの皆さんにまた助けていただき、今現在があります。  大切に子供を育てることに否定はしませんが、死ぬまでとは行かなくてもある程度の苦労は必要と思いました。  お付き合いをしていて、良し悪しは別にして、苦労していない人は明らかにわかります。  戦後の諸先輩の苦労があって、こんな豊かで便利な生活が成り立っていると私は思っています。悩み苦しみ工夫をして、死ぬ思いをして、今の日本の技術があると思います。  これからはどうなるのでしょうね。大事に大事に、何も苦労しないで子供が大人になったとしたら…。いろいろと考えることがあります。

noname#69505
質問者

お礼

こんにちは。 人間として強くなれるんですね。何が本当に大切かが分かったり、相手の気持ちになって考えられるようになったり。 御回答者様は大変苦労をなさって、ハードルを越えるか越えないかの経験もして、多くの人達の苦労や死ぬ思いがあり私達の生活は成り立っていることが、改めて分かりました。 親子の愛情を知らないで育ったらかわいそうですが、かわいい子には旅をさせた方がいいですね。 もし御回答者様がそのときハードルを越えてしまっていたら、私はこうして大事な話を聞けなかったでしょうから、聞けて良かったです。御経験談と御意見ありがとうございます。 私の事を申しますと、1回だけ地獄を見てしまったことがあります。そこは、真っ暗な世界で、やっぱり行きたくないと思い、頑張って引き返したので生還しました。それ以来、間違っていると思えることは何もできなくなりました。生きている間に正しい行いや良い行いをたくさんして、天寿を全うするときは明るい天国に行く、と決めています。 それから、生死と直面して人生観が変わった人は思ったより多くいるんだなぁと思いました。 皆様の御回答、本当にありがとうございます(全員にお礼のポイントをしたいです)

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.7

人生観が変わったまでは、いかないのですが、 昔、学校の柔道の授業中、友達に絞め技をされたときに、首がしまって、一瞬気絶したらしい(よく覚えてない)時に、突然、それまで怖くてしかたなかった幽霊が、あまり怖くなくなりました。 その気絶したらしいとき、まさに走馬灯のように昔の記憶がながれ、あれもしといたらよかったとか思い、その瞬間に死ぬ覚悟ができて、死ねばみんな一緒だと感じたのです。 そう感じた時まで、とても一人で寝ることもできないような私でしたが、問題なくなりました。 どんな人間も死ねば、一緒って考えたら、とてつもなくすごいことを除けば、たいがいのことはできるという自信がでました。

noname#69505
質問者

お礼

気絶した(らしい)ことがあるんですか。お話の様子ですと、単なる気絶というよりも、一瞬あっちの世界に入りかけた、という感じですね。走馬灯って話には聞きますが、実際にあるんですね。 死ねばみんな一緒なんですね。みんないつかは死ぬので、生きている間にあれこれしておきたいですね。 できるかできないか分からなくて自信のないことって多いですが、自信ができたって、とてもいいですね。 皆様のどの御回答を読んでも、とても為になるお話ばかりです。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

病気そのものは盲腸と、たいしたもんじゃなかったんですが、ちょいとこじらせてしまいましてあと数日遅れていたら命に関わっていた、という状態になりました。 それまではよくリストカットやる人みたいに「死ぬことなんて怖くねぇ。ただ死ぬ理由がないから生きているだけだ」なんてうそぶいていましたが、実際病気になってみると一生懸命治そうと頑張っちゃいました。 この経験をしてから、素直に「死ぬのは怖い」といえるようになりました。生きてる間にベストを尽くそうなんて、そりゃたまには思うことはあっても四六時中は思えません。でも、「死にたくないなァ」ということは四六時中思っています。

noname#69505
質問者

お礼

盲腸で、数日遅れていたら危なかったんですか。間に合って良かったですね。 確かに、いざ病気になると、治そうと一生懸命頑張ってしまいますね。不思議なものです。 死が怖いことを本当に知ると、死にたくないなぁって思えるんですね。 とても参考になりました。御回答ありがとうございます。

回答No.4

父は心臓発作で倒れ、母は胃がんで胃の大部分を切除しました。 生還してから二人とも以前より小さいことに拘らなくなりました。 人間なんて生きていてナンボ・・・ってことで 毎日の生活やレジャーも以前よりずっと前向きに 大胆に楽しむようになり、夫婦仲も良くなりましたね。 僕はスピードの出し過ぎが原因の 交通事故で死にかけて以来、怖くてスピードを 出せなくなってしまいました(笑)

noname#69505
質問者

お礼

御回答者様のお父様とお母様が生還されて良かったです。小さなことにこだわらなくなるんですね。ずっと前向きになれて、結構いい世界が待っている感じですね。 御回答者様も、事故のとき死ななくて良かったですね。私もスピードには注意しますね笑 とても参考になりました。御経験談どうもありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

助かった…というのでは無いですが、わかったことはあります。 それは 「生死はいつでも、お互い「ものすごく近い場所」にある」 ということです。 人の死というものは、ものすごく「いい加減」に訪れるときがあります。 また「勝手に向こうからやってきて」何の理由も無しに「スパッ!」と「魂の尾っぽ」を切っていかれる時もあります。 戦争で流れ弾に当たってみたり、他人を助けて自分が亡くなってしまったり…そういう「現実」を見るとき、いつも「生死」は 「簡単に動ける場所にある」 そう、感じます。 しかし「死」というものが「流動的」だと感じたとき「生きる」という意味が初めてわかったような気がしました。 感謝、とか愛情とか、そういった言葉が「薄っぺら」ではないと…使うべきときに使う言葉なのだ、と認識し始めたのも、それからのような気がします。

noname#69505
質問者

お礼

生きているのが当たり前な毎日になっていますが、生死はお互い隣り合わせなんですね。 とっさに他人を助けて自分が亡くなってしまうニュース、現実にありますね。いきなり車が突っ込んできたり、いきなり災害に遭ったり、死は勝手に向こうからやってくることがある、と思うと、毎日生きていること自体が感謝に思えますね。人にも優しくなれそうです。 とても良い御回答を聞けました。どうもありがとうございます。

  • sozoro11
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.2

命が助かるとか、そんな大げさな体験はないのですが… としまえんとかにあるプールの、一番高い飛込台から飛び降りたら、 何か、自分の細かい悩みや疑問やコンプレックスが、くだらないと思えました。 何というか…死ぬのがこんなに怖いなら、人生できるだけ楽しんでから死のうと。。 それから、超プラス思考人間になりました。 質問者さんも、やってみては?

noname#69505
質問者

お礼

プールの高い飛び込み台から飛び降りたんですか、すごいですね。 こわくて、私には出来なさそうです。 生まれ変わって?超プラス人間になれるんですね。 御回答ありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

子供ですが、ちょっとやそっとでは驚かなくなりました。

noname#69505
質問者

お礼

精神的にタフになりそうですね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の命や人生を軽視したら

    もう自分なんか人生詰んでる終わってると自分のことを自分の人生や命をどうでもよくざつに扱ったら他人にもそう接するようになりますか?

  • 新たな命・人生の誕生について

    以前旦那と行った公園で、赤ちゃんがよたよたと歩いている姿を見て、 「かわいいなぁ。赤ちゃんほしいな、いたらいいな」と思いました。 しかし、その自分の思いにふと疑問を感じてしまいました。 それは、「かわいいな、ほしいな、いたらいいな」という思いで、 新たな命・人生をスタートさせてしまっていいのだろうか?という疑問です。 いざ、私が赤ちゃんを授かることができたならば、大変なこともあることも重々承知のうえ、 大切に育てていこうという気持ちはもっています。 しかし、“子どもを人生のスタートラインに立たせることになる”と考えると、 こういった思いでいいのだろうかと、深く考えてしまいました。 普通はこんなこと考えないのでしょうか? お子様を育てていらっしゃる方は、どのような思いのもと、 赤ちゃんを授かりたいと思いましたか? またご自身が、ご両親から『あなたにはこのような思いがあった』と 言われたことがある方は、どのようなことを言われ、ご自身はどのように 感じられましたか?うれしかったこと、また悲しかったこともあれば 是非教えてください。 ちなみに、本能や遺伝子を残すためということもあると思いますが、 人間は避妊できますし、子どもをもたないと選択するご夫婦もいらっしゃいます。 あえて“子どもを”と思った気持ちをお聞かせ下さい。 赤ちゃんは自分で人生のスタートを選択することができません。 新たな命、そして新たな人生をスタートする赤ちゃんのことを真剣に考え、生まれた疑問です。 最後になりましたが、カテゴリを選ぶのに悩みましたが、出産・育児をされている方の お話を聞かせていただければ・・・と思いこちらを選ばせていただきました。 不快に思われた方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • 命の恩人、人生の恩人

    あなたの、命の恩人、或いは人生の恩人とも言える人を、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • 命(めい)

    命(めい) 誰でも命(めい)が有るんです 存在するだけで意味が有るんです 誰かに言葉を一言かける為だけに存在する そう言うのも有ると思いますよ 捨石の様な人生も有ると思います その中で何を掴むかですね 仲良く生きる事が使命なんですよ 貴方は人と仲良くする為には どうしたら良いと思いますか? 無理だと思う? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 命の尊さとは

    動物を特集した番組を見て考えたことです。 動物愛は人間愛にもつながり、教育的によく言われる「命の尊さ」の刷り込みに利用されている気がしました。 しかし、一口で「命」と言いいますが、それはどういう対象を指しているのでしょうか。 生物学的にはそれこそ、バクテリアも「命」の対象に入りますよね。それならばたとえば人間にとって害を及ぼす害虫、細菌のようなものまで、尊い命という風に考えなければ不徹底でしょう。普通の感覚では、犬はかわいがるが、蚊やハエは見るなり退治しようとします。もしかしたら蚊を殺すに忍びないと言う人でも、疫病の病原菌生物を愛護しようとは思わないでしょう。本当の「命」愛護家なら、自分の肉体を病原体微生物に与えるのでしょうか。 そう考えると、その線引き、尊い命とそうでない命のボーダーはどこにあると考えたらいいのでしょうか。 また、このような不徹底な人間中心主義的なおごった考えを、さも正論のようにかざす無神経さはなぜ批判されないのでしょうか。

  • 命を絶つ

    命ってなかなか止まらないのですね。うつになろうがいじめに合おうが無収入になろうが借金を負おうが絶望しようが。人生苦しくてこのまま目が覚めなければ良いと何週間にも渡ってまともに食べずふて寝を続けても目が覚める。 生きる事が苦しくて仕方ないのに命を絶つ事は容易ではないのでしょうか。三島由紀夫など過去の自死した者はどのような意思を持って絶ったのでしょうか。ただ死んでやると言って死ねるものでもないと思います。それでもこのまま死ねたらなぁ…と思うんです。 まるで廃人同然のなのになぜ命は続くのでしょうか。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。