• ベストアンサー

怪奇。。電圧変化のせいなのだろうか?

自室にオーディオスーパーウーハー(サブ)の電源がONの時冷蔵庫のコンプレッサーは別コンセントなのにコンプレッサーがOFFになる時必ず「BON」とウーハーが応えているのはなぜなんだ?ウーハーのみONの状態でも切れる時「BON」と鳴るが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

「それは怪奇現象です」、ナーッテ冗談です。  御推察の通り、電源電圧変動によるウーハー(アンプ内臓と推定致します)の直流電圧バランスの変動によって起こる現象と推定致します。  コンセントは別との事ですが、御自宅のAC電源ライン全体が変動しているとも考えられますが、配電系のラインが共通になっている可能性が有りますので、別の部屋のコンセントから電源を引いて試して見るのも良いかも知れません。

maximum747
質問者

お礼

はい、早々とご回答頂きました。ありがとう御座います。 ご推察通りアンプ内蔵です。ANo1.の方にも書きましたが、電圧変動に敏感なのか?ウーハーの方を電圧変動に影響されないようにコンデンサーを組み込むとか考えずに設計商品化されたとしたらメーカーKENWOODは情けないですね。 どう思われますか?3流メーカーを知らないねとお叱りを。

その他の回答 (1)

• nyaruring
回答No.1

コンセントが別々でも もともとの配線が同じところからきているかも。 配電盤で回路が別になってたら、違うかもしれませんが。 気持ち悪いですよね・・・

maximum747
質問者

お礼

はい、早々とご回答頂きました。ありがとう御座います。 電圧変動に敏感なのか?ウーハーの方電圧変動を考えずに 設計商品化されたとしたらメーカーKENWOODは情けないですね。 どう思われますか?3流メーカーを知らないねとお叱りを。