• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンかエプソンのプリンタを購入します 

  • 質問No.404609
  • 閲覧数187
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

年賀状作成の時期なので、思い切ってカラープリンタを
購入する事になりました。カタログを貰ってきたのです
が、分からない事がいくつか出てきました。

今出ている新しいタイプは、どちらもインクのカート
リッジが独立型のようですが、実際独立型と一体型と
ではどちらの方がコストや、入れ替えの面でよいの
でしょうか?一つずつ取り替えられる独立型がコスト
も低く済むのかな?と思っていましたが、使ってみる
とインクがなくなる速さはどの色も同じらしい・・?
独立型が主流になっているから、そちらの方がいいの
ですかね?

それから、騒音についてなのですが、dBはどれくらい
になるとうるさいと感じるのかよく分からないのですが
どれも同じようなものなのでしょうか。キャノンのやつ
でサイレントモードで45dBのものがありますが、
これはどのくらい静かなのですか?

解像度に関してはどちらもdpiが高いし、まあそんなに
こだわらなくてもいいかなと思っているのですが写真
など印刷する時はキャノンとエプソンでは色味に大きな
差がでてくるものですか?

高い買い物なんで迷ってしまいます!
よろしくお願いします~m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

以前45dBのものを使っていた時は物凄く振動音がしました
最近購入したものは39dBですが嘘のように静かです、夜でも平気です。
両方ともキャノンですが同じメーカーでも最近の物は画質も素晴らしくなっています。
ランクにもよるのかも知れませんが。今の所気に入っています
エプソンは使った事がないのでわかりませんm(__)m
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
6dBの差だけで、そこまで音の大きさが違うんですね。
出来るだけ静かなタイプを探します!
最近のはほんとに画質綺麗ですよね、CMで見ていても
そう感じます。参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 15:55

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/3)

インク、騒音など、ほかの方が言っているとおりだと思います。解像度は、個人的にはエプソンのほうが若干いいかなと思いますが、好みなのでお店でみて、決めるといいと思います。ただ、印刷スピードは圧倒的にキャノンのほうが速いです。また、デジカメなども印刷するのなら、なるべく高いほうがいいと思います。値段は、二万円ぐらいが主流だと思うのですが、3万円ぐらいの方がいいと思います。わたしは、キャノンF900を使っていますが、速くて、きれいでとても良いです。買うなら、キャノンの最近出たやつがいいんではないでしょうか。
 
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
個人で使用する分には、どちらも画質はすごいよう
なので、その辺りはそんなに比べないことにしました。
比べても、素人にはわからない気が^^;
速さは大事ですね~。
安すぎると、欠点がありそうですし、痛いですが
おっしゃるように3万円くらいのものを購入しますね。
参考になりました。

みなさんご意見ありがとうございました~
投稿日時:2002/11/17 16:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (11/59)

もう何人かの方が答えてますが、
自分が思った事を書きます。

・インクについて
迷わず独立型が良いです。定期的にかかるだろうコストを考えると、
割安だと思うので。
インクの減りは、やはりフォトシアン・フォトマゼンタが早く減りますよね。
長期的に考えると、減り具合はかなりの差があるかと。

・騒音について
今では、どちらもそこそこ静かですが、
キヤノンの方が、静かだと思いますよ。
しかも印刷スピードもかなり早いです。

・解像度について
どちらも個人が使用する分には、
申し分のない出来です。
ただ、あえて比べるなら少しエプソンが勝っている?
様に思えますが、この点に関しては、
個人の好みに依存するので、微妙です。

自分が欲しいのは、キヤノンから出てる、
複合機ですね。品番とか忘れたけど、4万くらいで、
コピー・プリンタ・スキャン(全てカラー)のやつだったかな?
金と時間に余裕があったら、見てみるのをオススメします。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
独立型、強しですね(笑)インクは独立型のものに
しようと思います。
キャノンの印刷スピードが速いっていうのはポイント
高いです!その辺もちゃんとチェックして買わなきゃ。
参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 16:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (199/605)

こんにちは!
印刷するのは写真だけですか?うちの場合、HPなどをプリントすることも多いので、普通紙印刷がきれいだとほとんどインクジェット用紙は使わずコピー用紙で済むので、助かりますよ!
うちは写真用にエプソンのプリンターですが、普通紙印刷のためにヒューレットパッカードの安いプリンターを使っています。

キャノンのなら普通紙も写真も両方きれいなので1台で済むからとってもお特のように感じます。
それからキャノンの縁なし印刷は周りをカットされる幅がエプソンのより少ないので、(縁なし印刷は作った作品を少し拡大して周りをカットしているので、)イメージに近いプリントができるような気がします。
実際使ってみたわけではないで、お店で見比べてみて下さい。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
HPをプリントすることは、けっこうあると思います。
普通紙印刷もしょっちゅうすると思うので、それが
綺麗にできるものがいいですね。縁なし印刷のことも
参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 16:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (33/154)

カートリッジについては皆さんと同じ意見で独立型をお勧めします。

それとは別に購入後の事も考えてはどうでしょうか?サプライ品(特殊紙、インクカートリッジ等)が入手しやすい製品が良いと思います。特殊な製品とか新規格商品は入手しにくいので検討されてはどうでしょうか?
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
独立型にしようと思います!
そうですね、メジャーな製品の方がその後のことも
考えるといいですね。
参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 15:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (45/120)

エプソンのプリンタを使っています。
もう3台目になりますが、すべてエプソンです。
騒音については考えた事はなかったのですが、やはり夜に印刷すると
ちょっと騒がしいかも。
インク面については、独立型の方が良いように感じます。
仕事柄1000枚以上の年賀状を印刷しますが、カラーインクが1色でも無くなると、交換が必要になります。(他の色が沢山残っていても)
ただ、プリンタインクがプリンタヘッド一体式のものは、結構インク代がかかります。
その都度、プリンタヘッドが新しくなると思えば良いのでしょうけどね。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
3台目なんですかー。私は今回が1台目なので、けっこう
慎重に選んでおります。高いしーー;
そうですね、インクは独立型にしようと思います!
一体型ってめんどくさそうだと感じました。参考に
なりました。
投稿日時:2002/11/17 15:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (24/153)

ちょうど1年前にプリンターを購入しました。
結局NECのピィクティ960にしました。
これは、カラーインクが一体型のタイプです。印刷は年賀状くらいなので、
カラーのインクの減り方にはきっと差があるんだと思います。
したがって、カートリッジは独立のほうが良いような気がします。

ちなみに私の購入ポイントは、スペックは当然気になりますが、
給紙方法でした。どうも上から差し込むのは好きじゃなくて、
前面の下のカートリッジに紙をセットする機種を選びました。
性能面だとやっぱりエプソンが良いとは思いましたが・・・。

参考までに。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
インクは、独立型がやはりいいみたいなので、そちらに
しようと思います。年賀状の印刷であっという間に減り
そうです・・(汗)
参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 15:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (218/739)

インクは独立タンクをお勧めします。
年賀状のように同じものを多く印刷するとある色だけ極端に減ることがあります。

騒音についてはキャノンの方が評判がいい(静か)だと思います。

画質については好みがあるので発言を控えさせてもらいます。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
音はキャノンの方が若干静かなのですね。夜間に
印刷することもあるだろうし、できるだけ騒音のない
プリンタにしようと思っています。参考になりました。
投稿日時:2002/11/17 15:48