• ベストアンサー

プリンタの購入、インク一体か独立かで、悩んでいます

プリンタの購入を検討しています。 候補の機種は、 キャノンMP480と、HPのC4580、もしくは、キャノンのMP560です。 今までHPの複合機を使っていましたが、 インク一体型で故障もなくかなり長い間使えたので、 新しく買うのも、インクが一体型のほうがいいかなと思い、 MP480とC4580がお手頃価格なので候補にあがりました。 ただ、両面印刷も捨てがたく、キャノンのMP560も候補になっていて 価格は2機種よりけっこう上がりますが、インクが独立型のほうが メリットが高いならこちらがいいかなとも思うのですが・・・ 主な用途は、ネット印刷のモノクロ印刷が中心で(週に1.2回程度) その他は、年に一度の年賀状印刷、写真はたまに数枚程度です。 このような使い方なのでインクは一体型のほうが長持ちしそうな 気もするのですが、今は独立型が主流のようで悩みます。 お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。 宜しくお願いいたします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

独立タンクは無くなった色だけ交換できるのがメリットですが ヘッドは交換されないので起動毎にクリーニングが欠かせず沢山インクを捨てていますし、ヘッド交換は1万円かかります。 対してHPの一体型は、インクタンクとプリントヘッドが一体なので交換すればヘッドが新しくなるので起動時のクリーニングは無くて無駄にインクを捨てません。ただしCMYの一色が無くなると交換を強いられます。 一度に沢山のカラー印刷するなら独立タイプがお勧めですが、主に文書のモノクロ印刷を利用するのであればHP-C4580が向いているといえますね。ブラック顔料タンクも大きいですし。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一体型が魅力的に思えてきました。 今までもHPですし、だいぶHPに傾いてきました。 プラック顔料もタンク大きいんですね!! 1つもしご存じでしたらお聞きしたいのですが、 HPのC4490という機種も似たようなのだと思うのですが、 C4580との主な違いは何なのでしょうか。 こちらのほうが安いので気になっているところです。 もしお時間ありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• elpkc
回答No.3

MP480は これも、ヘッド一体型で、インク交換時にヘッドが交換になります。 エプソンより静かで、印刷も早いし、それなのにきれいです。 エプソンのPXは顔料なので、 つまり易い、光沢紙への印刷時に光沢がなくなるので、 インクの減りも相当早いです。 HPも ヘッド交換式で、いいのですが、 修理で苦労しました。部品ひとつも交換できず、修理不可でした。

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 独立型が主流というのは、カラー一体型では1色がなくなると他の色が残っていても使えなくなるので、なくなった色だけを補填できる独立型が多いのが現状です。 モノクロ印刷が主のようですので、ブラックインクの大きさ(容量)も考慮されたほうがいいですよ。なお、MP560はPGBK(顔料ブラック)もあるため、インク本数は5本です。 これでもいいと思いますが? エプソン PX-502A http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/px502a/ ○オール顔料インクで普通紙にくっきり、水にも強い ○ブラックインクに大容量カートリッジを採用 ○カラーインクがなくなっても最大5日間ブラックインクのみでモノクロ印刷ができる「黒だけでモード」

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 独立型と一体型はやきり一長一短があるようですね。 エプソンはインクのコストがかかると聞いたので・・・ あと両面印刷じゃないなら、なるべく安い機種が希望で・・・ せっかく教えていただきすみません。 また何かありましたら宜しくお願いいたまします。