• ベストアンサー

売主に直接問い合わせてよいか?

お世話になります。 先日A不動産屋にいってよい土地を見つけました。 この土地は実はB不動産屋が売主の様です。 この様な時、直接B不動産屋に掛け合っても良いのでしょうか?

• DOG45
  • お礼率24% (23/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuwari7
回答No.1

>> この様な時、直接B不動産屋に掛け合っても良いのでしょうか? 法的にはね。 不法行為じゃないと思いまっけど。 仲介手数料払うのいややから? それとも、交渉にAが頼りないから? ただ、業界でA-Bが仲のいい業者はんやったら、その土地、買えなくなる可能性もありまっせ。 わての連れが地方で同じようなことしようとして、その後はどこの業者行っても断られよった。 Aに仕事させたったらええんちゃうの。

その他の回答 (1)

• qazxsw2
回答No.2

前にも書かれているように このようは方法は法的には問題ありませんが 商習慣的に問題があります この件で話を受けたB者は不動産業界で悪い噂立てられますし 今後の商売にかかわりますのでまず受けません またあなたがA社で聞いた話としてB社に連絡していなくても 特定物件のためすぐにばれますので お問い合わせのような対応は取らない方が得策です この案件が流れたとき今後あなたに対して不利益になりますよ