• 締切済み

自転車事故に遭いました

5月21日仕事に行くため、駐輪場で自転車を出そうと後ろ向きに、 立っていた時に、女子高校生が急いでいたためか、相当なスピードで 駐輪場に入ってきて女子高生の乗った自転車のペダル部分が私の 右膝関節と接触、私は衝撃で右膝を内側に捻る形となり、痛みを 覚えました。女子高校生を呼びとめましたが、友人が「電車に間に合わない」とその女子生徒を呼び、私の静止の声も聞かず、立ち去りました 私は、その後出勤し、上司に事故報告をし警察に通報し、現場検証を 受けました。加害者の自転車には学校の登録ステッカーがあったので 警察がそれを確認し、私もその加害者に通う高校に事故に逢いました と連絡し、警察の現場検証にて私は歩行者であると認定されました。 その後警察に右膝を負傷していたので病院に行き診断の結果 「右膝捻挫(膝内部の靭帯及び腱の損傷)右脹脛挫傷にて7日間の 診察及び加療が必要である」と診断されました。 医師よりこれは、あくまでの仮の診断であって今後治癒するには相当な 日数が掛り、また障害が残る可能性が高い言われました。 加害者の通う高校に連絡しましたが担当教諭より「只今試験中の ため後で本人に確認します」といわれ、連絡待ちましたが、 連絡が来ず再度私から連絡したところ「友人を待てせていて急いでいたので、衝突した記憶もなく、私には呼び止められた記憶もないと、但し別の人より声を掛けられたが、試験なので急いでいたので答えずに 駅に向かったと」連絡があり、後日警察に診断書を提出しに行き 担当警察官に相手の現場検証は終わりましたかと聞くと「試験中なので 土曜日に現場検証に来ます」と連絡があり、立会を求められましたが その日は先月亡くなった父の四十九日法要なので行けませんと 答えました。これはやはり現場検証を立ち会うべきなのでしょうか? そうしないと、私が不利になるのでしょうか? また、未だに本人や保護者から何も連絡きていません。 病状も悪化してきており、医師からは入院を勧められていますが、 父の四十九日の法要まで我慢しています。その後は入院となると 思いますが、保障やもし障害が残った場合どうすれば良いのでしょうか 現在は私の健康保険で通院しています。また通勤災害も申請しています。すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

健保と通勤災害による労災 両方使用することは出来ません。 労災認定されれば、労災を優先して治療費、休業損害60%+特別支給金20%補償されます。慰藉料などは労災にはありません。 「第三者行為による傷病名届け」手続きが必要になります。されていますか?? 第三者による傷害ですから、治療費・休業損害はいずれ労災から、あなたに変わり相手に求償します。 民事賠償問題ですから、警察は不介入 あなたが相手に取り立て・回収行為をしなくてはなりませんね。 相手が賠償保険に加入してれば、保険屋と交渉することになるかもしれません? いずれにしても、労災補償不足分の40%休業損害・慰藉料を、治癒後相手に請求することになりますかね。専門家弁護士に相談する必要があるかもしれませんね。 自賠責基準を準用して賠償計算すれば、おおよそ妥当なものと解釈されて差し支えありません。 人身事故処理 受理して人身事故証明書発行するためには、当事者の現場検証 調書をとるために双方の立ち会いが必要です。 お互い、警察指定期日に合わせる努力が必要です。相手はどうでもいいことかもしれませんが、あなたにとっては重要なことですよ。

seiko55rr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。健保の件ですが、やはり まだ相手からの連絡もないので、組合には報告しています。 人身事故処理については詳しく教えて下さり、ありがとうございます 加害者と警察に相談して、警察指定期日を決めて貰います。 今後とも何かあれば力添えお願い致します。

回答No.1

自転車事故とはいえ損害賠償や休業保障を相手の親から貰えますよただかなりもめると思いますので弁護士に入ってもらって話し合ってみては如何ですか勿論出来れば現場検証に立ち会って相手の話を聞くのが大事ですが無理のようでしたら代理人として弁護士に立ち会ってもらってみてくださいあなたの言い分と女子高生の矛盾点を聞いてもらって慰謝料の三手にも影響を与えると思います

seiko55rr
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方と協議して、こちらの事情も説明して 私と相手方双方立会で現場検証をしたいと、思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    先日、自転車同士で接触事故を起こしてしまいました。 自転車同士といっても私は自転車から降りて駅前の道沿いの駐輪スペースに駐輪しようとしていたところで、相手が直進してきて私の自転車のスタンドに右足をぶつけたようです。 相手はものすごい剣幕で怒っていて名刺を出してくださいなどと言われたのですが、私は学生で名刺を持っていません。すると警察に届けると言われました。相手によると、この場合だと第三者なんとかというもので保険がきかないらしく、何日か後になって骨折やヒビだとわかったときにどうしようもなくなるから、警察に届け出をしとかなければいけないとのことでした。相手は完全に私に非がある感じでしたが、私はそうは思いません。 連れられて警察に行き、自転車の聴取?などをされました。相手と連絡先の交換をして、病院に行ってから連絡すると言われました。警察の人の話だと、診断状況にもよるが私たちで話し合ってお金のことなど決めるそうです。相手にその気があるなら、人身事故として届け出を出すこともあると言われました。 私はわからないことだらけで言われるがままに届け出を出すに至りましたが、私は相手にお金を払わなければならないのでしょうか。自分に非があるとはまったく思っていません。まず、自転車から降りていたので私は歩行者と同じ扱いになるのでしょうか。無知でどうすればいいかわからず困っています。なにかアドバイスお願いします。

  • 交通事故

    信号待ちで停車中に後ろから衝突されました。警察を入れ物損事故で処理しましたが、翌朝、首に痛みが出たため、後日、加害者と警察へ行き現場検証の予約をしました。 その後、まもなく加害者との連絡が取れなくなり、現場検証日にも現れませんでした。免許上の住所を訪れましたが、既に居住していません。 当然、私の車の修理代も支払われておりませんし、怪我は、2か月治療し、さらに2か月の治療が必要(医師の診断書) 裁判も考えましたが、たとえ加害者が見つかり、勝訴したとしても、相手に支払い能力がなければ、私が裁判費用を支払う事になるのでやめました。 しかし、どうしても加害者を許すことができません。 告訴も思案中ですが、この様なケースで最良の策をお聞かせください。

  • 自転車との接触事故

    夕方に自転車との接触事故を起こしました 私の前方不注意です 転倒されたのですが大丈夫ですとその場を去ろうとしましたが何とか残って頂け警察の現場検証を受けていただきました ケガはないとのことで物損で処理されました そこで連絡先の交換をと話すと拒否されてしまいました 雪が降ってましたので自転車を車に積みアパートまでおくりました その間も、今なにもなくとも明日どこか痛むかもしれないし、やはり連絡先を…と申しましたが拒否されました 面倒なことに巻き込まれ迷惑だとでも言いたげな感じを受けました ので、諦め帰宅しましたが、これで良かったのか悩みます 明日アパートへ行って体に異常がないか聞きに行こうとおもいますがどうでしょうか? あと、何日かしてやっぱりケガしてましたというのを聞いたことあります 言い方が悪いかもしれませんが、いつまで加害者はビクビクしていなければいけないのでしょうか? 被害者が加害者に請求できる期間というものはあるのでしょうか?

  • 自動車(加害者)、自転車(被害者)での人身事故について質問です

    先日、交通事故に遭ったのですが、事故の経験がなく、警察の相談したところ詳しい事については介入ができませんと言われ困っています。事故後の対処の仕方について質問があります。 事故状況は、加害者(自動車)が細い路地から出てきた際に、私の(自転車)側面に衝突され転倒し怪我をしました。加害者は車内でラジオを聴いていた、車の窓を閉めていたため、違和感は感じたが人をはねた認識がないと断言しています。事故に全く気付かなかった事と、急ぎの仕事があった為に警察、救急車等の連絡をしないまま現場からそのまま立ち去りました。この事に関しては加害者は認め、警察も認識しています。 その後、自ら警察へ連絡し救急車にて病院へ搬送されました。加害者は警察が来た後の数分後に事故車両に乗り上司2人を連れて事故現場に戻ってきたのですが、加害者の方は「完全に車が停止していたところにお宅が自転車で自ら衝突してきたのだからこちらには全く過失が無く自動車の修理代を請求します」と言われて続けている状況です。 警察の方に診断書を持って人身事故の申し立てを提出してきましたが、加害者が現場から立ち去った事実があってもひき逃げとして警察は動けず(はねられた、絶対にはねていない、と双方の言い分に食い違いがあるために)、後は当事者同士で解決して下さいと言われました。警察からは2008年12月中に双方立会いで現場検証するとの事です。 相手は特定の保険は加入しておらず、自賠責のみとの話でした。ネットで調べたろころ自賠責保険会社は示談代行がないためどのように今後進めてよいのか不安です。どなたか知識をお持ちの方が居られましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故

    三月の初めに直線道路をわりと混雑していたので20キロほどのスピードで走っていたところ左側に自転車に乗った女子高生の姿が見えました。ふらふらとふらついていて手に何かを持っていてその日は雨だったのでぶつからなければいいなあと思い減速して走ったところ私の左側面後部に倒れ掛かってその後道路に倒れこみました。私は急いで車を止め走り寄り、声をかけたところ起き上がりけがもないし大丈夫とのことで現場をはなれました。何度も確認はしたのですが大丈夫ということを私は鵜呑みにしてしまい、警察に連絡もせずその場を立ち去ってしまいました。 その後10日ほどたったころ事故付近を通った時に驚いたことにひき逃げ事故の捜査をしているとの看板が出ていました。時間も日にちも会っていたので、まさか自分のことではないと思っていたのですが、念のためと思い警察に出頭しましたところ、お相手の女子高生の方は自転車が倒れた時に指が下敷きになりどうやら指を骨折していたらしくその後母親と出頭したらしいです。相手がいなかったのでひき逃げという表現になったそうです。実地検証が終わり、私のひき逃げではないということははっきりしたのですが彼女の主張は道路を横断しようとして私の車にぶつかったそうです。 自身も不注意があったとのことをおっしゃっていました。 私も一見自分自身に落ち度があったようには思えない事故でした。( ここで質問ですが、 (1)この場合の過失割合、免許証の点数はどのくらいでしょうか? (2)相手の方の治療費の請求があったのもあって任意保険に連絡したところ私に保険でいう過失がないので保険で人身扱いにならない可能性があると言われたのですがその場合相手の治療費などはどうなるのでしょうか? 保険屋さんは間に入ってくれるのでしょうか? (3)実地検証の際思い出すのに時間がかかりイライラする警察官に女子高生との意見の食い違いについてあなたは加害者なのだからもう少し被害者感情を考えて・・・と言われました。女子高生は次の日に出頭して話を聞いているのであなたの話のほうが信憑性がないのだから・・・折り合いをつけなさい的な言葉を言われました。法的には加害者かもしれないけれど私だってある意味被害者かもしれない・・・こんないいかったってありますかね?真実を話しているつもりが心外で少し精神的に参ってしまい、最後の調書をとりに出頭できずにいます。これって私に何か不利になることありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 自転車事故

    4月18日に自転車可の歩道を走行中に右前方を歩行中の60代後半(?)の男性とぶつかってしまいました。 すぐに警察が呼ばれ現場検証をされその日は帰宅しました。 相手の方は司法書士で頂いた名刺には事務所の連絡先しか載っておらず、21日に電話で症状や予定を聞き翌日ご挨拶に伺いました。 その時は「脹脛の打撲と擦り傷程度なので来週には治る」と言って頂いてホッとしたのですが翌週お電話すると「腫れが酷くなりまだまだかかる」との事。 それから毎週電話で様子をお尋ねしていました。 事故から1ヶ月経って「治療が終わったので来てください」と言われ伺うと治療費約5万円(事故後と治療終了時の精密検査と消毒、タクシー代など)慰謝料25万円(日弁連基準)を請求されました。 私はアルバイトをしながら学生もしていて簡単にお支払いできる金額ではなかった為、調停をさせて頂くようお伝えしたのですが「計算違いで請求額が安かったので改めて連絡します」といわれ正式な金額の連絡が届くのを待って調停の申し込みする予定にしていたのですが今月13日に警察から電話があって「相手の方が診断書を提出されたので19日現場検証などをしますから警察に出頭してください」と言われました。 もうどうしたらいいのか解りません…。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 自転車 と 自動車 との 人身事故

    自転車で歩道走行中、一時停止表札の無いT字路、小さな道から大きな道に合流する際の減速中の自動車と接触しました。 その車の加害者の男性は余所見をしていた事を認めていますが、 私は ・歩道を走行していた ・左側を走行していなかった ・余所見をしているのを確認していたのにもかかわらず停止しなかった点 (調書では何故事故になったかは「わからない」になってたと思います。) ・私が事故直後異常がなかったため(無知)、届け出ず、事故後6日程度立ってからの届け出 ↑加害者が警察に電話したら本当かどうか分かりませんが「平日の午前中」に来いと言われたそうで私が4日後を指定しました。 の点を警察に指摘されています。 この場合、非は何対何で問われるものなのでしょうか? 現場検証の時、相手の処分?をどうするかみたいな質問が有りましたがそれは人身事故扱いにするかどうかの事でしょうか。 緊張してあまり覚えてないですがお任せします。にしてしまったように思います。 切り札になるかもしれないので今は後悔しています。 こういう文書は覆す事は可能なのでしょうか? 通院し始めてる上に、二度三度、お願いしているのにもかかわらず、警察の件が済んでからとか、会った時に治療費を払うなどというも、結局現場検証の時、 後日調書?を取るためか何の説明もなく帰ったり、 加害者が保険会社に連絡もしてくれず、ヤキモキしていましたがやっと来週に連絡してくださるようなのですが 警察に行かないと保険に連絡できないものなのでしょうか?直ぐに対応できないものなのでしょうか? 「普通なら直ぐに連絡するもの」「なめられてるんじゃないか」 など知人たちから言われ不安になり第三者がキチンと見てるという圧力になると思い お時間が無いなら詳しい人が連絡をしてくれるそうだから保険会社を教えてください、至急連絡下さい、あなたがこちらと同じ立場だとどう思いますか?など少し攻撃的なメッセージを出しましたが返事がありません。 自転車の私は保険に入ってないので心配でしょうがないです。 無知な私にお返事よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故について質問です

    見通しの良いT字路での事故です。 私が自転車で直進していたところ、対向車が右折して来て接触しました。 軽い打撲ですみましたが、自転車の前輪とハンドルが曲がりました。 加害者は、「そんなにお金は出せないけど、治療費・修理費は出すから警察には言わないで。 」と言っていたので警察は入れずに済ませてしまいましたが、次の日に病院に行ったところ「事故なら警察が入らないと自賠使えないから」と言われ警察に診断書を提出しました。 その旨を加害者に連絡したところ、態度が急変し「約束が違うだろ!車も傷付いたんだ。修理費用は請求させてもらうからな!」と言われてしまいました。 車と自転車の自己の場合、たとえ9:1でも車の修理費の方が、私の治療費と自転車の修理費よりも高くなると思うのですが、事故に巻き込まれてさらにお金も取られる事はあり得るのでしょうか?教えてください。