• 締切済み

自転車事故に遭いました

5月21日仕事に行くため、駐輪場で自転車を出そうと後ろ向きに、 立っていた時に、女子高校生が急いでいたためか、相当なスピードで 駐輪場に入ってきて女子高生の乗った自転車のペダル部分が私の 右膝関節と接触、私は衝撃で右膝を内側に捻る形となり、痛みを 覚えました。女子高校生を呼びとめましたが、友人が「電車に間に合わない」とその女子生徒を呼び、私の静止の声も聞かず、立ち去りました 私は、その後出勤し、上司に事故報告をし警察に通報し、現場検証を 受けました。加害者の自転車には学校の登録ステッカーがあったので 警察がそれを確認し、私もその加害者に通う高校に事故に逢いました と連絡し、警察の現場検証にて私は歩行者であると認定されました。 その後警察に右膝を負傷していたので病院に行き診断の結果 「右膝捻挫(膝内部の靭帯及び腱の損傷)右脹脛挫傷にて7日間の 診察及び加療が必要である」と診断されました。 医師よりこれは、あくまでの仮の診断であって今後治癒するには相当な 日数が掛り、また障害が残る可能性が高い言われました。 加害者の通う高校に連絡しましたが担当教諭より「只今試験中の ため後で本人に確認します」といわれ、連絡待ちましたが、 連絡が来ず再度私から連絡したところ「友人を待てせていて急いでいたので、衝突した記憶もなく、私には呼び止められた記憶もないと、但し別の人より声を掛けられたが、試験なので急いでいたので答えずに 駅に向かったと」連絡があり、後日警察に診断書を提出しに行き 担当警察官に相手の現場検証は終わりましたかと聞くと「試験中なので 土曜日に現場検証に来ます」と連絡があり、立会を求められましたが その日は先月亡くなった父の四十九日法要なので行けませんと 答えました。これはやはり現場検証を立ち会うべきなのでしょうか? そうしないと、私が不利になるのでしょうか? また、未だに本人や保護者から何も連絡きていません。 病状も悪化してきており、医師からは入院を勧められていますが、 父の四十九日の法要まで我慢しています。その後は入院となると 思いますが、保障やもし障害が残った場合どうすれば良いのでしょうか 現在は私の健康保険で通院しています。また通勤災害も申請しています。すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

健保と通勤災害による労災 両方使用することは出来ません。 労災認定されれば、労災を優先して治療費、休業損害60%+特別支給金20%補償されます。慰藉料などは労災にはありません。 「第三者行為による傷病名届け」手続きが必要になります。されていますか?? 第三者による傷害ですから、治療費・休業損害はいずれ労災から、あなたに変わり相手に求償します。 民事賠償問題ですから、警察は不介入 あなたが相手に取り立て・回収行為をしなくてはなりませんね。 相手が賠償保険に加入してれば、保険屋と交渉することになるかもしれません? いずれにしても、労災補償不足分の40%休業損害・慰藉料を、治癒後相手に請求することになりますかね。専門家弁護士に相談する必要があるかもしれませんね。 自賠責基準を準用して賠償計算すれば、おおよそ妥当なものと解釈されて差し支えありません。 人身事故処理 受理して人身事故証明書発行するためには、当事者の現場検証 調書をとるために双方の立ち会いが必要です。 お互い、警察指定期日に合わせる努力が必要です。相手はどうでもいいことかもしれませんが、あなたにとっては重要なことですよ。

seiko55rr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。健保の件ですが、やはり まだ相手からの連絡もないので、組合には報告しています。 人身事故処理については詳しく教えて下さり、ありがとうございます 加害者と警察に相談して、警察指定期日を決めて貰います。 今後とも何かあれば力添えお願い致します。

回答No.1

自転車事故とはいえ損害賠償や休業保障を相手の親から貰えますよただかなりもめると思いますので弁護士に入ってもらって話し合ってみては如何ですか勿論出来れば現場検証に立ち会って相手の話を聞くのが大事ですが無理のようでしたら代理人として弁護士に立ち会ってもらってみてくださいあなたの言い分と女子高生の矛盾点を聞いてもらって慰謝料の三手にも影響を与えると思います

seiko55rr
質問者

お礼

ありがとうございます。相手方と協議して、こちらの事情も説明して 私と相手方双方立会で現場検証をしたいと、思います。 アドバイスありがとうございます。