自転車事故で慰謝料を請求された場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 4月18日に自転車可の歩道を走行中に右前方を歩行中の60代後半(?)の男性とぶつかってしまいました。相手の方は司法書士で頂いた名刺には事務所の連絡先しか載っておらず、21日に電話で症状や予定を聞き翌日ご挨拶に伺いました。しかし、治療費約5万円と慰謝料25万円の請求があり、自分には支払い困難な金額です。
  • 相手方の主張内容や診断書の提出により、警察から出頭の指示がありました。このような場合、自転車事故で慰謝料を請求された場合の対処方法としては、まずは弁護士の相談を受けることが重要です。
  • 弁護士は相手方との交渉を行い、適切な解決策を見つける役割を果たします。また、自分の立場や権利を守るためにも弁護士の助言を受けることが必要です。その他にも、証拠の収集や証言の整理など、自分自身でできる対処方法もあります。しかし、専門的な知識や経験が必要なため、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車事故

4月18日に自転車可の歩道を走行中に右前方を歩行中の60代後半(?)の男性とぶつかってしまいました。 すぐに警察が呼ばれ現場検証をされその日は帰宅しました。 相手の方は司法書士で頂いた名刺には事務所の連絡先しか載っておらず、21日に電話で症状や予定を聞き翌日ご挨拶に伺いました。 その時は「脹脛の打撲と擦り傷程度なので来週には治る」と言って頂いてホッとしたのですが翌週お電話すると「腫れが酷くなりまだまだかかる」との事。 それから毎週電話で様子をお尋ねしていました。 事故から1ヶ月経って「治療が終わったので来てください」と言われ伺うと治療費約5万円(事故後と治療終了時の精密検査と消毒、タクシー代など)慰謝料25万円(日弁連基準)を請求されました。 私はアルバイトをしながら学生もしていて簡単にお支払いできる金額ではなかった為、調停をさせて頂くようお伝えしたのですが「計算違いで請求額が安かったので改めて連絡します」といわれ正式な金額の連絡が届くのを待って調停の申し込みする予定にしていたのですが今月13日に警察から電話があって「相手の方が診断書を提出されたので19日現場検証などをしますから警察に出頭してください」と言われました。 もうどうしたらいいのか解りません…。 こんな場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

事故を起こした場合は民事上の賠償と刑事上の処分があります。 警察からの出頭要請は刑事処分、相手方からの請求は民事上の損害賠償と慰謝料でしょうね。     > こんな場合どうしたら良いのでしょうか? とりあえず現場検証に立ち会わなければいけませんが、今日は19日ですよ。大丈夫ですか?

tama-mizu
質問者

お礼

初めての経験でどうなるか物凄く不安ですが とにかくこれから現場検証へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.7

警察は事故があったとの記録をとるだけ、人身事故なら調書を取り、業務上過失傷害として検察庁に書類送検 検察で刑事罰の起訴・不起訴を決定します。警察・検察関係の仕事はここまで・・・。 >相手の方が診断書を提出されたので19日現場検証などをしますから警察に出頭してください とりたてて心配することはありません。現場検証後、調書をとるだけです。 賠償問題は民事になりますので、警察・検察は関係ありません。 一応交通事故ですから、自賠責の補償基準を参考に慰謝料なども計算はできます。どこの保険会社にも、自賠責請求の案内という冊子があります。 タダで入手できると思いますので参照・参考にすれば良いでしょう。 他にもかき込みがありますが、一人で解決しようと思わないで家族にも相談されることです。 火災保険・自動車保険などに個人賠責特約加入されてる場合もあります。加入であれば自転車事故にも賠償補償されます。家族に問い合わせされることですね。

tama-mizu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 こちらに投稿する事に不安もあったのですが一人でウジウジ考えても埒が明かないし思い切って書いてみて良かったです。 警察での事情聴取や現場検証が終わったとはいえ罪に問われる不安や大変な額の慰謝料請求の不安、相談した上司(アルバイト先から帰る途中の事故だったので…)からのセクハラ問題からはまだ当分逃れられそうにありませんが何とか頑張ります。 お忙しい中、本当にありがとうございました。

• genyaan
回答No.6

自転車同士の事故をおこした経験があります。 質問者さんの場合相手が歩行者なので全額負担ではないでしょうか。 まず第一に確認したいのは自転車の保険に加入しているかです。 ご両親で自動車を所有、もしくは自宅を所有しているなら特約で個人賠償保険というのを掛けている場合が多いです。 この保険は自転車事故等の場合相手の治療代や慰謝料等を払う保険です。 (自動車の自賠責に近いです) これにもし加入していれば同居している家族も対象になるのでぜひ確認してください。 これさえ入っていればあとはかなり楽です。 つづいて警察に呼ばれたということですが自転車事故の場合、自動車事故とは違い道路交通法違反でなく普通の重過失傷害になります。 警察としては検察に送る資料つくりのようなものです。 この場合刑事事件として罰せられるので罰金刑等が考えられます。 民事と刑事は別と考えてください。被害者の件とは関係ないです。 ただ刑事の場合被害者の感情も考慮されるので注意が必要です。 だからといって被害者の額が適当かどうかの判断が分かれるところです。 もし保険に入っていない場合 治療に掛かった費用以外に症状固定診断後の診断書をもらうようにお願いしましょう。 あとは慰謝料ですがこれは専門家に聞いたほうが良いと思います。 私の時は1日4000円と言ってましたが。 休業補償も含んでいるのでしょうか。 まずはきちんと内容を確認、専門家に相談と言うほうが良いかもしれません。(ちなみに法律相談も車の保険サービスについていたりします) もちろん示談書はきちんととりましょう。

tama-mizu
質問者

お礼

経験者の立場から色々参考になるご意見ありがとうございました。 昨夜、警察の方から「今のところは処罰を求めているわけではなく自分(被害者)の加入している保険の関係で診断書を提出されたようです」と言われました。この先、対応次第でどうなるか解らないということでしょうか…。 まだまだ長くかかりそうで精神的にも辛い日々が続きそうですが 何とか解決に向けて頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

ご両親には話されたのでしょうか? 一人で何とかしようとせず、全部話しましょう。 私は2人の子どもに共済かけていますが、 それには損害賠償もついています。親御さんは、 アナタが知らない保険を、かけてくれてるかもしれません。 また、ご家族の車の保険に特約が付いていれば 使えるかもしれません。 また、交通事故の相談を受ける団体もあるようです。 相談してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
tama-mizu
質問者

お礼

車の保険に特約ですか…聞いてみます。 交通事故の無料相談に何度か行って調停の話しを伺って調停をするつもりで相手の方から連絡を待ってら警察から出頭の要請がありパニックになってしまいました…。 何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.4

診断書が提出されたので、人身事故扱いになり、そのための現場検証でしょう。 いくら歩道通行可能の歩道でも、よっぽどでない限り100(自転車):0(歩行者)で自転車が悪くなります。 実際に現場検証で警察がどう判断するかわかりませんが、あなたに分が悪いのは代わりありません。 学生で金銭面でも苦しいのでは、少しでも請求金額の減少をお願いするしかないのでは・・。 調停でも、相手は、法律のプロですので、あなた一人では上手く言いくるめられる可能性があります。 こじれるようであれば、弁護士に相談する手もあります。 これからのこともあるので、まずは、親に相談してみてはいかがでしょうか。

tama-mizu
質問者

お礼

私の事故ですから親に頼る訳にいきませんし 何とか頑張ってみます。 こんな事は初めてですし、どうなってしまうのか不安で… どうにもならないようでしたら弁護士さんへの相談も頭に入れてみます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

追記。 >19日現場検証などをしますから警察に出頭してください 今日はもう19日ですよ。警察の出頭要請を無視した場合は、逮捕、拘束される可能性もありますが、大丈夫ですか? 絶対に無視したり逃げたりしちゃ駄目ですよ。

tama-mizu
質問者

お礼

これから警察に行ってきます。 色々と参考になりました。 回答ありがとうございました。

• chie65536
回答No.2

>もうどうしたらいいのか解りません…。 >こんな場合どうしたら良いのでしょうか? 自転車は「軽車両」ですから、人身事故を起こせば、道路交通法に基いて刑事処分され、罰金刑になる可能性があります。 また、民事でも治療費や慰謝料を請求されるのは当然です。 「お金がない」と言う場合は、以下の方法があります。 ・罰金刑は、留置場(刑務所)で労務する事により、1日5000円換算で納付の代わりとする事が可能 ・治療費や慰謝料は、調停により、利子を追加でえば割賦で払うようにする事も可能 >相手の方は司法書士で 司法書士は「交通事故など、民事トラブルのプロ」ですから、素人には勝ち目がありません。 プロにはプロを雇って対抗しないと、ケツの毛まで毟られます。 とは言え、バイト学生にはプロを雇う金も無いでしょうから、もう、親に泣き付くしかないでしょう。親にその道のプロを雇うよう頼むか、親からお金を借りて言われるままに払うしかないでしょう。 頼れる親が居ないなどで、プロを雇えない場合、金を借りれない場合は、日弁連などに相談しましょう。