• 締切済み

相手(車)私(自転車)の事故

以前このタイトルで投稿したものですが、今日現場検証をするため警察2人と相手と私、4人で現場に向かいました。ところが…相手が嘘ばかりで事故扱いにすらなりませんでした。私の治療費、休業損害はどうなりますでしょうか。もちろん、事故として認められてないので保険会社は動きません。やはりお互いで解決するしかないのでしょうか…

• y555
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• watch-lot
回答No.5

#4です。 >警察に届け出たのは事故から1/27~2/3の1週間後です。今日届け出たので調書と言うものが作成されたのでしょうか? ●事故証明はとれると思います。警察に「自賠責保険の請求をしたいので事故証明書の交付はしていただけますか?」と問い合わせされればいいでしょう。その際に、相手方の自賠責保険の取り扱い会社等を警察から教えて貰いましょう(警察は知っているはずですので)。 >あと例えば6:4で私が6でしたら、車の修理(36,573円)だとどれくらい負担するんでしょうか。 ●36,573×0.6=21,944となります。ただし、この過失割合は相手との示談によって決まります。 >レンタカーを借りる(一日2万くらい)と言われましたが、それも払わなければならないのかわかりますか? ●レンタカー費用も修理費と同様に過失割合に応じて負担しなければなりません。修理費にせよ、レンタカー費用にせよ、費用支出の証明(領収書の提示)が前提です。 一方、質問者さまの自転車も修理費が必要ならば、逆に相手側から4割(4:6とすればの話で)負担してもらえます。 いずれも示談書ではっきり明記して、それ以後の双方の一切の異議は言わないとする約束も組み入れておくことです。 >1/27に事故をして、2/2に病院に行ったんですが、2日の時点で全治2週間、自宅安静と言われ、仕事をお休みしてるのは1/27~2/16までなので、27日から請求できますでしょうか? ●事故による実際の休業による損失を補償してもらえます。日当がいくらとかの収入証明が必要です。自賠責保険は過失割合に関係なく、全額補償してもらえます。

y555
質問者

お礼

私のためにここまでしていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 今、担当の警察官に電話をして聞いてみました。まず事故扱いにすらなっていないのは、相手の証言だと、わざと当たった!と言う事になっているんです。相手も私に当たり屋だと言ってきました。私は母子家庭でまだ小さい一人娘がいます。そんな自殺行為はする訳がありません。神に誓っても言えます(:_;)警察は、私の証言だと事故になる、でも相手の証言だと私がわざとやった事みたいに言ってるから、事故にはならないんだよね…なんとかしてあげたいのは山々だけど、つじつまがあわなすぎるから…と言う事で、調書以前に事故すらおきていない物になってるから、調書も取れてないと言われました(:_;)もう訳がわからず混乱しています。

• watch-lot
回答No.4

#2です。 #1での回答でおおよその事故内容は理解いたしました。 これだと例え相手が事実と違うことを言ったとしても警察は調書を作成できているはずで、つまりは事故証明を発行できるはずです。 治療費や休業補償などは、自賠責保険で被害者請求すれば可能です。 ただし、治療費は実費相当で、休業補償も怪我によって休業せざるを得ない診断書と補償金額を証明しなければなりません。あと通院日数に応じた慰謝料(わずかですが)が請求できます。 一方、物損については、過失割合でいえば質問者様の方が分が悪いと思いますので、たとえば4:6として板金修理費用の6割程度は弁償しなければならないと考えます。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に伝えてみてもいいですか? あと例えば6:4で私が6でしたら、車の修理(36,573円)だとどれくらい負担するんでしょうか。よくわからなくて…すみません。(ちなみに修理出してる間、レンタカーを借りる(一日2万くらい)と言われましたが、それも払わなければならないのかわかりますか?修理は3日くらいと言われました。)あと、通院は1回なんです。1/27に事故をして、2/2に病院に行ったんですが、2日の時点で全治2週間、自宅安静と言われ、仕事をお休みしてるのは1/27~2/16までなので、27日から請求できますでしょうか? 質問ばかりですみません。

y555
質問者

補足

警察に届け出たのは事故から1/27~2/3の1週間後です。今日届け出たので調書と言うものが作成されたのでしょうか?本当に無知ですみません。

• 197658
回答No.3

あなたは自転車の保険に加入、若しくは自動車の保険に自転車を付帯してないのでしょうか? とりあえず「法テラス」の無料相談に電話してみな。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車の保険には加入していません。車の免許は持っていません。 相談してみます(:_;) 親切にありがとうございました。

• watch-lot
回答No.2

警察が事故として認めないのであれば保険会社も動きませんし、ましてやお互いでの解決なんて相手が乗ってきません。 ぶつかったという証拠が必要ですが、警察が認めないということは接触そのものがなかったということでしょうか? それであれば、相手に補償を求めること自体が無理です。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の車には私の自転車の右側のハンドルとブレーキが当たったと思われる傷が2本シュッとありました。(私は左側にハンドルを目一杯きって避けたので、その時に右側のハンドルが当たったのかと思います)ですが、相手の証言だと、ぶつかる訳がないんです。実際にぶつかっていてもその証言だと当たってる事は不可能だと警察は相手に責めていました。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんにちは 相手がどういう風に主張しているのか教えてほしいです 前回も回答させていただきましたが、会社まで乗り込んできたと書いていたので こういう展開は予想していました お互いで解決するのは難しいと思います 相手の主張を教えてもらっても私では何もアドバイスができませんが 他の方がアドバイスしれくれるかもしれません 無知ですみませんTT

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の証言は、十字路で一時停止をしなくてもいい道でした。ですが、一時停止をして左側に離れた場所から私を確認し、私が右側走行から左側に走行してきてぶつかったと言っています。(ちなみに私は十字路で一時停止の道を直進、私側からみて右から車が直進です)警察によると、それだとお互いに姿が見えてるはずだし、その距離から自転車がぶつかったならば、自転車は50~60キロ以上のスピードを出さない限りここにぶつかる事はありえない!自転車はそんなスピード出せないし、車が十字路の真ん中で止まらない限りはぶつかるわけがない!と言っていました。確かにありえません。警察もわかってる通り、嘘の証言です。

y555
質問者

補足

事故は十字路で起こりました。私は一時停止の道を直進、相手は一時停止のない道を直進。私からみて、相手は右側から走ってきました。出会い頭の事故です。私の証言は、十字路で一時停止をし、右みて左をみて確認して走行。すると、右側から車。(右みた後左をみながら走行したため、私にも確認ミスがありました)そして軽く漕ぎ出した時に一瞬で車が目の前を通過。あっ、ぶつかる!と思って左にハンドルを目一杯切って、相手の車の左側の後ろのタイヤに私の自転車のタイヤがぶつかり、左側にハンドルを切ったため、右側のハンドルが給油口付近に当たり傷をつけてしました。これが私の証言です。もちろん私にも過失があります。ですが、相手の証言に納得できません。