• 締切済み

相手(車)私(自転車)の事故

以前このタイトルで投稿したものですが、今日現場検証をするため警察2人と相手と私、4人で現場に向かいました。ところが…相手が嘘ばかりで事故扱いにすらなりませんでした。私の治療費、休業損害はどうなりますでしょうか。もちろん、事故として認められてないので保険会社は動きません。やはりお互いで解決するしかないのでしょうか…

  • y555
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

#4です。 >警察に届け出たのは事故から1/27~2/3の1週間後です。今日届け出たので調書と言うものが作成されたのでしょうか? ●事故証明はとれると思います。警察に「自賠責保険の請求をしたいので事故証明書の交付はしていただけますか?」と問い合わせされればいいでしょう。その際に、相手方の自賠責保険の取り扱い会社等を警察から教えて貰いましょう(警察は知っているはずですので)。 >あと例えば6:4で私が6でしたら、車の修理(36,573円)だとどれくらい負担するんでしょうか。 ●36,573×0.6=21,944となります。ただし、この過失割合は相手との示談によって決まります。 >レンタカーを借りる(一日2万くらい)と言われましたが、それも払わなければならないのかわかりますか? ●レンタカー費用も修理費と同様に過失割合に応じて負担しなければなりません。修理費にせよ、レンタカー費用にせよ、費用支出の証明(領収書の提示)が前提です。 一方、質問者さまの自転車も修理費が必要ならば、逆に相手側から4割(4:6とすればの話で)負担してもらえます。 いずれも示談書ではっきり明記して、それ以後の双方の一切の異議は言わないとする約束も組み入れておくことです。 >1/27に事故をして、2/2に病院に行ったんですが、2日の時点で全治2週間、自宅安静と言われ、仕事をお休みしてるのは1/27~2/16までなので、27日から請求できますでしょうか? ●事故による実際の休業による損失を補償してもらえます。日当がいくらとかの収入証明が必要です。自賠責保険は過失割合に関係なく、全額補償してもらえます。

y555
質問者

お礼

私のためにここまでしていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。 今、担当の警察官に電話をして聞いてみました。まず事故扱いにすらなっていないのは、相手の証言だと、わざと当たった!と言う事になっているんです。相手も私に当たり屋だと言ってきました。私は母子家庭でまだ小さい一人娘がいます。そんな自殺行為はする訳がありません。神に誓っても言えます(:_;)警察は、私の証言だと事故になる、でも相手の証言だと私がわざとやった事みたいに言ってるから、事故にはならないんだよね…なんとかしてあげたいのは山々だけど、つじつまがあわなすぎるから…と言う事で、調書以前に事故すらおきていない物になってるから、調書も取れてないと言われました(:_;)もう訳がわからず混乱しています。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

#2です。 #1での回答でおおよその事故内容は理解いたしました。 これだと例え相手が事実と違うことを言ったとしても警察は調書を作成できているはずで、つまりは事故証明を発行できるはずです。 治療費や休業補償などは、自賠責保険で被害者請求すれば可能です。 ただし、治療費は実費相当で、休業補償も怪我によって休業せざるを得ない診断書と補償金額を証明しなければなりません。あと通院日数に応じた慰謝料(わずかですが)が請求できます。 一方、物損については、過失割合でいえば質問者様の方が分が悪いと思いますので、たとえば4:6として板金修理費用の6割程度は弁償しなければならないと考えます。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に伝えてみてもいいですか? あと例えば6:4で私が6でしたら、車の修理(36,573円)だとどれくらい負担するんでしょうか。よくわからなくて…すみません。(ちなみに修理出してる間、レンタカーを借りる(一日2万くらい)と言われましたが、それも払わなければならないのかわかりますか?修理は3日くらいと言われました。)あと、通院は1回なんです。1/27に事故をして、2/2に病院に行ったんですが、2日の時点で全治2週間、自宅安静と言われ、仕事をお休みしてるのは1/27~2/16までなので、27日から請求できますでしょうか? 質問ばかりですみません。

y555
質問者

補足

警察に届け出たのは事故から1/27~2/3の1週間後です。今日届け出たので調書と言うものが作成されたのでしょうか?本当に無知ですみません。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

あなたは自転車の保険に加入、若しくは自動車の保険に自転車を付帯してないのでしょうか? とりあえず「法テラス」の無料相談に電話してみな。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車の保険には加入していません。車の免許は持っていません。 相談してみます(:_;) 親切にありがとうございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

警察が事故として認めないのであれば保険会社も動きませんし、ましてやお互いでの解決なんて相手が乗ってきません。 ぶつかったという証拠が必要ですが、警察が認めないということは接触そのものがなかったということでしょうか? それであれば、相手に補償を求めること自体が無理です。

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の車には私の自転車の右側のハンドルとブレーキが当たったと思われる傷が2本シュッとありました。(私は左側にハンドルを目一杯きって避けたので、その時に右側のハンドルが当たったのかと思います)ですが、相手の証言だと、ぶつかる訳がないんです。実際にぶつかっていてもその証言だと当たってる事は不可能だと警察は相手に責めていました。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんにちは 相手がどういう風に主張しているのか教えてほしいです 前回も回答させていただきましたが、会社まで乗り込んできたと書いていたので こういう展開は予想していました お互いで解決するのは難しいと思います 相手の主張を教えてもらっても私では何もアドバイスができませんが 他の方がアドバイスしれくれるかもしれません 無知ですみませんTT

y555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の証言は、十字路で一時停止をしなくてもいい道でした。ですが、一時停止をして左側に離れた場所から私を確認し、私が右側走行から左側に走行してきてぶつかったと言っています。(ちなみに私は十字路で一時停止の道を直進、私側からみて右から車が直進です)警察によると、それだとお互いに姿が見えてるはずだし、その距離から自転車がぶつかったならば、自転車は50~60キロ以上のスピードを出さない限りここにぶつかる事はありえない!自転車はそんなスピード出せないし、車が十字路の真ん中で止まらない限りはぶつかるわけがない!と言っていました。確かにありえません。警察もわかってる通り、嘘の証言です。

y555
質問者

補足

事故は十字路で起こりました。私は一時停止の道を直進、相手は一時停止のない道を直進。私からみて、相手は右側から走ってきました。出会い頭の事故です。私の証言は、十字路で一時停止をし、右みて左をみて確認して走行。すると、右側から車。(右みた後左をみながら走行したため、私にも確認ミスがありました)そして軽く漕ぎ出した時に一瞬で車が目の前を通過。あっ、ぶつかる!と思って左にハンドルを目一杯切って、相手の車の左側の後ろのタイヤに私の自転車のタイヤがぶつかり、左側にハンドルを切ったため、右側のハンドルが給油口付近に当たり傷をつけてしました。これが私の証言です。もちろん私にも過失があります。ですが、相手の証言に納得できません。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    2日前に自転車同士の事故をしました。住宅街の十字路で私は右折したところで相手に気付きお互いが急ブレーキをかけスリップして転倒。事故直後相手の方に「あなた右折でしょ?あなたが完全に悪い」と言われました。相手は胸を打ったみたいで救急車を呼んで病院へ行きました。私は膝を擦りむいた程度です。(一応病院へは行きました。)警察の事故の現場検証もしました。今日、相手から連絡があり「そちらの治療費はお支払いさせて頂きます」と言いました。(保険に入っているので)すると相手から保険会社の名前を聞かれ「あぁその会社はいい噂を聞かない」「保険会社の出方によってはあなたに直接交渉します。」と言われました。人身事故扱いで警察に…ということも有り得ますとも言われました。直接交渉されてもお金はありません。警察に…と言うならそれも仕方ないのかも知れません…ただ保険会社からではありますが治療費を払うと言っているのにこれ以上どうしろと言っているのかわからなくって…こんな時私はどうすればいいのか教えて下さい。(私の治療費は請求する気もありませんし、今の時点では私が怪我をしていることは相手は知りません)よろしくお願いします。

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

     自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 車同士の人身事故

    友達が車同士で事後をおこしました。 お互い動いていたけど、 友達8:相手2でした。 その後、相手が警察に診断書などを持参して 人身事故扱いになって、現場検証などしないと いけないと言われたそうです。 友達は今後どのような罪になるのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故(相手は子供)

    自転車同士の接触事故に会いました。相手は子供(小学生5~6年)。私が大きな通りで雨のため傘を差しながらライトを当てて運転中、子供が細い道からスピードを出して出会いがしらで接触し、私が左膝、腰を打ちました。左膝に激痛が走り立つのがやっとです。子供は無傷です。丁度70歳位のおばあちゃんが目撃者でしたので親を呼んでもらい警察を呼び、私は救急車で病院へ行き治療をしてもらいました。最初あ母親、目撃者のおばあちゃんだけでしたが、後から学校の担任、校長先生、友達の親まで来て6~7人位でごったがいして警察と現場で話してました。 私は立つのがやっとで警察の方は事故の事情をさわりだけしかはなしてません。相手の親は謝罪もせずまた目撃者のおばあちゃんも子供をかばうかのように警察に話してた様子が伺えます。目撃者のおばあちゃん、子供に有利なように話してました。私は相手の親に対して治療費や交通費、仕事休んだので休業費の日数分は請求できるのでしょうか?治療費は事故扱いで健康保険をかけず自費です。また今回初めてなのでどのように行動すればよいか皆様よきアドバイスをお願いします。

  • 自転車同士の事故

    長文になり申し訳ございません。 先日、交差点で自転車同士の事故を起こしました。 双方共に両側通行で私が右側走行し止まれと標識があり一時停止後走行し青信号を渡ろうとした時に猛スピードで左側走行してきた相手が私の右側に突っ込んで左側に転倒しました。 相手方にケガはなく自転車も壊れていないとのことです。 私は左側部に数ヶ所打撲、手首、脛椎、腰椎捻挫です。自転車も突っ込まれた所等数ヶ所破損しています。 すぐに警察を呼び私が事故の説明をしていると警察の方が人身事故にしますか?人身事故だと相手方が処罰されると説明をして、それを聞いた瞬間相手方が突っ込んで来たのは私からだと主張してきました。 相手方は未成年ということもあり騒ぎ立てしたくないので人身事故扱いは保留にしました。そして親御さんと話をしたら貴方が当たってきたからうちは悪くない。保険も入ってないし一人親でお金もないから払えない。とキレてきました。 そして翌日に昨夜はすみませんでした。保険入っていました。と連絡がありましたが保険会社にも私が突っ込んできたと説明したようで双方の主張も違うので調査会社が入りました。(只今調査中です。) 全く話にならないので警察に相談し人身事故扱いにしてもらいました。 そして本日、現場検証をしました。 その時にiPadで静止画か動画も撮影している方がいました。私が先に帰る時にその方に、すみません失礼します。と挨拶をしたら私は警察の人間じゃないよ。○○さんの保険会社の代理店だよ。こっちに有利な証拠掴まないといけないからね。と言ってきました。 勝手に警察の方だと思い込んでいた私も悪いのですがあまりにも酷いと思い相談させていただきました。 このような事故で調査会社が入っているのに代理店が警察の現場検証に相手方と同行しても良いものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故で困っています

    初めて質問させていただきます。 先日の雪の日に子供を乗せて自転車で歩道を走っていたところ 前から傘をさした女の人が少しフラフラしながら自転車で走って来たので、危ないと思いガードレール側に避け停まったのですが 相手の方は片手だったのでブレーキがきかず私の自転車にぶつかりお互い転んでしまいました。 私は子供が怪我して泣いていたので 『大丈夫大丈夫』と元気づけるのに必死でした。 相手の方が『どうします?』 と聞いて来たので 私も『どうします?』と聞き返したところ 『あなたも悪かったわよね~』といわれ キョトンとしている私に 『まっすぐきたし、私に大丈夫の一言もなかったわよね!』 と言われました。 その日は警察も来てお互いの連絡先を交換して帰りました。 次の日に病院に行きました。私は倒れる自転車を必死に引っ張った為筋肉を痛め、子供は骨のまわりが出血しているみたいです。 事故のあった二日後に相手の方から連絡があり 『毎日病院に通っているの。治療費そんなに高くないんだから全額払えるわよね~』 と言われてしまい こちらも通院してる事を伝えました。 すると『あなたは怪我してないでしょ私は腰ぶつけたのよ!』と怒られ その時携帯の充電が切れてしまいそうだったので、そのことを伝え違う電話から掛け直すと切られてしまいました。 何回かけても切られてしまい。連絡がとれなくなりました。 警察に相談したところ『相手の方に連絡をとって相談して解決してください。揉める様なら人身事故になります』 と言われました。 相手の方は連絡がとれたとしてもお金を払ってくださいとしか言われない様な気がします。 この様な場合どうするのが最善だとおもわれますか? 治療費全額負担したほうが早く解決できますか? 私と子供の治療費は相手の方に請求する気は今のところありません。 警察の方は相手の方は損害保険などの加入はしていないと言っています。 こちらも損害保険の加入、特約などはなしです。 よろしければお力を貸していただけないでしょうか? 初めて質問するので文がわかりずらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 車と自転車との事故について教えてください

    こんにちは。 車両事故でやっかいなことになっています。 ぜひアドバイスをいただけると助かります。 こちらは自動車を運転中、一旦停止で停止したところ、後ろを走っていた自転車にぶつかられました。 こちらは車体に軽い傷、自転車の男性は転倒、お互いが話し合い、男性も大丈夫です申し訳ありませんでした というので、警察に届けず、お互いそのまま連絡だけ取れる状態にして帰ってきました。 その後男性側から「病院に行った。検査代を払え」といわれ、 警察に届けられて人身事故扱いとなりました。 しかたがないのでこちらの保険会社に私が問い合わせたところ、 「100%相手の過失なので、こちらは被害者。対応できない」と 交渉に立つことすら拒否されるしまつ。 車と自転車の事故でしたので、100%相手が悪いといわれたものの、申し訳ないという気持ちもありましたので、 検査代だけ支払ったところ(かわいそうだと思ったのと、今回だけという気持ちでした。)、 相手は「検査代、通院代(軽い打撲程度です)、休業補償を払え」と要求がエスカレートしてきています。 相手は「一旦お金を払ったんだから、今後も払うのが筋。過ちをみとめたんだろう」と主張してきます。 こんな状況でも私はこれ以上、払わなければいけないのでしょうか。 正直検査代を支払ったのは、お見舞金のつもりでしたが、相手は 「こちらが非を認めた」と感じたのでしょうか。 お知恵をお貸しください。。

  • 自転車の事故と健康保険

    お世話になります。質問させてください。 先日、自転車同士で事故を起こしてしまいました。 時間は夜の20時ぐらいで、歩道を私が登り、相手が下りです。 すれ違うときに接触して、私は無傷ですが相手が腕に打撲を 負ってしまいました。 その場で警察を呼んで、現場検証をして、その場では自転車の事故ということもあり、事故の扱いは物損か人身か保留ということになりました。 現在、事故から1週間ほど経過し、相手さんは健康保険を使って治療しているようです。ただし、交通事故のケガということで、第三者による傷病届けを病院から受け取ったようです。 その後、警察への届出は物損扱いということになったのですが、この場合、今後の相手さんの治療は健康保険を継続して使用できるのでしょうか?自由診療に切り替えが必要ですか? 第三者による傷病だと人身事故の証明が必要らしいので、健康保険を継続して使用できないのでは、と心配しています。 もし継続できる場合、第三者である私に組合の7割負担分の請求が来るのでしょうか? ちなみに自転車の事故なので、保険などの適用は一切ありません。 大変恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。

    先日、交通事故にあいました。私自転車、相手自動車の事故です。 事故発生後相手が逃走したため、追いかけてつかまえ、保険会社とその後交渉していたのですが どうも相手が、「事故起きた段階では事故に気付かなった」という証言をしているようです 他にも色々問題がおきてまして、少額訴訟や紛争センター等の手段をとるしかないかと思っています 事故現場には私の友人もおりまして、気付かなかったのはありえないと証言してもらえると思います。 そこでもし、裁判等で証人を請負ってもらうとした場合 「現場に居合わせた」、「被害者の友人」 の証言というのは有効でしょうか? 少しでも有効であれば、本格的に制度の利用を考えようと思っているのですが・・・ 警察の事情聴取(現場検証)の際に、友人も同席してくれましたので 警察の調書次第ではありますが、友人が現場に居たという証明は可能かとは思うのですが・・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう