• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故を取り消してもらった場合保険会社から入院保険はでますか?

大変困っておりますのでよろしくお願い致します。 先日おかまを掘ってしまいました。昨日現場検証が今週土曜日にあると の電話を警察からいただきましたので人身事故扱いになっている模様です。病院に被害者の方がいったということでした。 その場合に警察に届け出た人身を取り下げてもらったといたしましたら(友人の話では現場検証の当日までなら間に合うと聞きました)被害者の方への治療費と休業保険のほうは保険会社からでるのでしょうか? 友達二人はでたといっていたのですがそれは保険会社によってまちまちということでしょうか?ちなみに私は東京海上の任意保険に加入しております。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 <おかまを掘ってしまいました。 あなたが一方的に悪いのですよね? 被害者の方が病院に行ったことが 警察に知らされていれば、 人身事故扱いは覆らないのでは? 加害者であるあなたの一存で人身事故の取り下げ はできないような気もするし、 そもそも罪の意識もお有りなんでしょうか? 警察で人身事故の届出をして、 医師の診断書を警察に提出し、 保険会社がまた医師の診断書を取りに言って、 金額を判断し、領収書と照らし合わせ、 合法的な分だけ被害者の方に払うというのが 経験上、一般的な流れじゃないでしょうか。 もちろん、お相手の車両の修理費も、 修理前にあなたの保険屋さんが見に行って 納得した分しか降りませんし。 いずれにせよ、保険屋さん同志に任せるのがいいでしょう。 人身事故扱いで無いと治療費なんて降りないのが普通です。 人身事故かどうかでお困りと言う事は、 免許の点数が気になっていらっしゃるんでしょうか?