• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故を取り消してもらった場合保険会社から入院保険はでますか?

大変困っておりますのでよろしくお願い致します。 先日おかまを掘ってしまいました。昨日現場検証が今週土曜日にあると の電話を警察からいただきましたので人身事故扱いになっている模様です。病院に被害者の方がいったということでした。 その場合に警察に届け出た人身を取り下げてもらったといたしましたら(友人の話では現場検証の当日までなら間に合うと聞きました)被害者の方への治療費と休業保険のほうは保険会社からでるのでしょうか? 友達二人はでたといっていたのですがそれは保険会社によってまちまちということでしょうか?ちなみに私は東京海上の任意保険に加入しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数331
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんは。 <おかまを掘ってしまいました。 あなたが一方的に悪いのですよね? 被害者の方が病院に行ったことが 警察に知らされていれば、 人身事故扱いは覆らないのでは? 加害者であるあなたの一存で人身事故の取り下げ はできないような気もするし、 そもそも罪の意識もお有りなんでしょうか? 警察で人身事故の届出をして、 医師の診断書を警察に提出し、 保険会社がまた医師の診断書を取りに言って、 金額を判断し、領収書と照らし合わせ、 合法的な分だけ被害者の方に払うというのが 経験上、一般的な流れじゃないでしょうか。 もちろん、お相手の車両の修理費も、 修理前にあなたの保険屋さんが見に行って 納得した分しか降りませんし。 いずれにせよ、保険屋さん同志に任せるのがいいでしょう。 人身事故扱いで無いと治療費なんて降りないのが普通です。 人身事故かどうかでお困りと言う事は、 免許の点数が気になっていらっしゃるんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、右折待ちの車におかまをほる形で追突 してしまい、警察を呼んで現場検証を行いました。 相手の方はすぐに病院に行き、鞭打ちと診断されたようです。 現場検証の後警察の方と病院に行って被害者の方にお会いし、謝罪しました。 スピードもほとんどでていませんでしたので、車には目に見える傷はついていませんでしたが、保険会社を通して修理代・医療費を支払う旨を伝えてきました。 何度も謝罪し、相手の方からは 「そんなに気にしなくても大丈夫です。後は  そちらにも迷惑がかからないよう保険会社と  話し合いをしますでの、、、これからは気をつけて  ください」とお言葉を頂きました。 免許を取ってから、ずっと無事故無違反でしたので、初めてこのようなことになり、かなり動揺しています。 今後、相手の方にはどのように対応していったら 良いのでしょうか?知り合いに聞くと、後は保険会社に任せておけば良いと言われましたが、何かお見舞いを持ってもう一度謝罪に行ったほうが良いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 人身事故の示談交渉について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。 事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。 現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。 警察署からは明日出向くように言われています。 相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。 通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。 主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処 「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。 主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが 実際はどうなんでしょうか? 私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。 相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。 (保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです) また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

  • 人身事故でなくても自賠責保険はつかえるか?

    自動車事故をおこしました。 細い一方通行から、広い道に出るときに 一旦停止をするときに、横からきた 幼稚園児の自転車が、ぶつかってきました。 幸いすりきず程度でしたが、心配なので 病院へ連れていき、レントゲン等をとって 警察・保険屋さんに連絡して、現場検証もしました。 相手側は保険にも入っているようなので、人身事故 としたらどうですか?と言っていたので、 まあこちらの前方不注意があるので、 そのように進めようとしていましたが、 次の日、あまりにもけがが軽いので、人身事故 にするのはやめましょうと言われました。 (警察には被害者側は診断書を持って、警察へ 出頭するようにはいわれています) 警察には、双方より、今回の事故は人身事故を とりさげる旨電話する予定ですが、保険は どうなるのでしょうか? 人身事故でないと、任意保険は使えないですか? 自賠責は人身事故でなくてもOKですか? 病院の医療費は2万円くらいです 相手側へ慰謝料も1~2万円くらいは 必要では?と思っていました。 こういう場合は全て自腹で払わなくてはいけませんか? 任意保険でなくても自賠責なら請求すればもらえるよ と友人が言ってました。どうでしょうか? ちなみに相手は事故の日と5日後に通院して 全治3日の診断書をもらってきてくれました。

  • 人身事故について

    こんにちは。先日、身内が人身事故を起こしてしまいました。当人に自己責任がありますが、被害者の怪我の程度は軽く、病院、警察の現場検証もきちんとすませています。しかし、被害者の親から電話があり誠意(多分お金の要求)を出せとのことです。反省はしていますが、応じる必要があるのか、またよい対処法があるのかなどを回答いただければと思います。お願いします。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故が保険会社で物損事故扱い

    半年前に追突事故を起され、その時点では特に体の異常もなかったので警察にきてもらい言われるままに対応し恐らく物損での対処となりました。ところが帰宅後腰に違和感が出てき明らかにこれ迄経験した事がない様な鈍痛が出てきたので、2日後に相手のの保険会社に相談し、形成外科へ行き、警察に行き人身事故として届け出をしました。後日、警察から呼び出しがあり加害者と共に現場検証を行いました。私は当然人身事故で処理されていると思っていました。その結果自身で加入している保険会社からも見舞金みたいなもので20万程もらい。この半年間保険を使わず接骨院をメインに自賠責でリハビリに通いました。その間相手の保険会社からは2.3回連絡が携帯に入りましたが、留守電に「お体の具合はどうかとおもいまして連絡致しました、またこちらから連絡します」といった内容の言葉が入っているだけでした。事故後5ヶ月を過ぎようかと言う時期にたまたま携帯にかかってきた電話に出る事ができ、久しぶりに話をしたのですが、相手は「そろそろ120万をすぎ、その金額を超えると手続きがややこしくなるのでそろそろ終わりにしないですか」と話があり、私はまだ調子が悪いので後1ヶ月通わせて欲しいと頼み了承を得ました。 それか1ヶ月後留守電に頻繁に上記内容が入っていたので、こちらから連絡をし、もう終わりにしても良いが、確実に後遺症は残っているのでその事はどう対応してもらえるのか聞きました。すると後遺症障害の認定を受ければ良いので再度一番初めにレントゲンをとった整形外科に送付する書類を持って行って欲しいと言われました。面倒なので慰謝料かなにかで加味してもらえれば良いと言ったのですが、「私に全て任せてください」と聞きませんでした。そして書類が送ってきたのですが、その送付状の表紙には「全て医者が記入する様になっています」とかかれていて内容を見なくても良いのかなと一瞬思いました。しかし念の為と目を通すと。なんと書類の中に「人身事故証明書入手不能理由書」と言う書類があり内容には「物損扱いし人身扱いせず。」と記載がありました。長くなりましたが、物損事故から人身事故に切り替える為にわざわざ形成外科に再度行き、書類をもらい警察に届出をし、現場検証もしたのにどういうことかと目を疑いました。警察にも確かめ様かと思っていますが、保険会社で勝手にこんなことが出来るのですか。何か素人をだましている様に思えてしかたがありません。もちろん警察に確認し自身の加入している保険会社にも相談しアドバイスをもらおうと思っていますが広くアドバイスをもらえれば助かります。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 人身事故を起こした時に保険会社への連絡

    車で人身事故を起こしてしまった時は、 自賠責の保険会社か任意保険の保険会社、 どちらに連絡すればよいのですか 両方に連絡すれば良いのですか? 教えて下さい 宜しくお願いします