自転車と自動車の人身事故の問題点と質問事項

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の人身事故の問題点とは?警察への届け出の遅れや保険について心配
  • 自転車で歩道走行中、一時停止表札の無いT字路での事故。加害者は余所見をしていた
  • 警察への届け出の遅れや相手の対応の問題、保険の有無などについて心配
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 と 自動車 との 人身事故

自転車で歩道走行中、一時停止表札の無いT字路、小さな道から大きな道に合流する際の減速中の自動車と接触しました。 その車の加害者の男性は余所見をしていた事を認めていますが、 私は ・歩道を走行していた ・左側を走行していなかった ・余所見をしているのを確認していたのにもかかわらず停止しなかった点 (調書では何故事故になったかは「わからない」になってたと思います。) ・私が事故直後異常がなかったため(無知)、届け出ず、事故後6日程度立ってからの届け出 ↑加害者が警察に電話したら本当かどうか分かりませんが「平日の午前中」に来いと言われたそうで私が4日後を指定しました。 の点を警察に指摘されています。 この場合、非は何対何で問われるものなのでしょうか? 現場検証の時、相手の処分?をどうするかみたいな質問が有りましたがそれは人身事故扱いにするかどうかの事でしょうか。 緊張してあまり覚えてないですがお任せします。にしてしまったように思います。 切り札になるかもしれないので今は後悔しています。 こういう文書は覆す事は可能なのでしょうか? 通院し始めてる上に、二度三度、お願いしているのにもかかわらず、警察の件が済んでからとか、会った時に治療費を払うなどというも、結局現場検証の時、 後日調書?を取るためか何の説明もなく帰ったり、 加害者が保険会社に連絡もしてくれず、ヤキモキしていましたがやっと来週に連絡してくださるようなのですが 警察に行かないと保険に連絡できないものなのでしょうか?直ぐに対応できないものなのでしょうか? 「普通なら直ぐに連絡するもの」「なめられてるんじゃないか」 など知人たちから言われ不安になり第三者がキチンと見てるという圧力になると思い お時間が無いなら詳しい人が連絡をしてくれるそうだから保険会社を教えてください、至急連絡下さい、あなたがこちらと同じ立場だとどう思いますか?など少し攻撃的なメッセージを出しましたが返事がありません。 自転車の私は保険に入ってないので心配でしょうがないです。 無知な私にお返事よろしくお願いします。

  • you26
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お怪我の方はいかがですか?  相手の方は大きな事故ではなかったこと、来年の保険料が上がることから任意保険を使いたくないのかもしれませんね。  貴方は警察に診断書を提出しましたか?提出していないのであれば、物損事故扱いの可能性もあります。  まず、過失の件は別にして、自賠責保険の被害者請求のことはご存知ですか?   http://www.wakaba-office.jp/jibai/h-k.htm  自賠責保険の支払い基準   http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm  貴方に重大な過失(信号無視など)が無いので120万までは、過失の関係なく全額補償されます。  治療費・慰藉料などの合計が120万を超えてしまうと過失割合を考慮して計算しなおされますので気をつけて下さい。  治療は健康保険を使った方が費用を抑えることが出来ます。(一点10円で計算。自由診療は一点20~30円)  時々、健康保険は使えないと言う方がいますが、「第三者行為傷害」の届出をすれば大丈夫です。   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143  健康保険を使った方が、一時的な立替の金額も少なくて済みます。  後は、お互いの車の修理費を過失割合に応じて支払います。  保険会社扱いにするのであれば、修理をする前に保険会社と修理についての相談をしなければなりません。  勝手に直すと、補償されないことも有ります。  もし、自転車の修理を急いでいるのでなければ、事故証明を取れば相手の自賠責番号がわかりますので、被害者請求しましょう。  若干ですが慰藉料も出るので、相手が車の修理代の足しにはなるでしょう。  相手が30万の修理が必要だとしても、過失が2割あったとしても6万円です。  あまりくよくよ考えずにまずは、お身体の心配をして下さい。  保険会社から連絡があって、どうしたら良いか質問があったり、被害者請求でわからないことが有った場合は、「損害保険」のカテゴリの方が良いと思います。  どうぞお大事に。

you26
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 そちらのページを拝見させて頂きました。 身体はだんだん悪化してるみたいでちゃんと治るかどうかも不安です。 交渉も勿論不安ですが出来るだけいい方向に持っていけるように頑張りたいと思います。 親切にして頂いてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歩道通行・右側通行の件 自転車通行の可の歩道ならば、歩道通行時には違反行為はありません。 歩道通行不可の道路であっても、道路状況に応じて、路駐等があり自転車が通行できない状況においては 運転者の判断で歩道通行も問題ありません。 その場合は、歩道上は、進行方向の規制はありませんので右側通行も認められます。 質問者様の通行していた道路方が大きな道路で優先道路であって、自動車ので出ててきた道路が路地 であるので、相手方に一時停止義務が生じます。 質問者様の通行してた道路の中央線はつながったままになっていると思います。 余所見をしているのを確認していたのにもかかわらず停止しなかった点 それにおいて、相手方の一時停止しないの正当化できませんし、優先道路の走行は一時停止義務はありません、マナー的には問題はありますけどね おおむね 優先道路上なので、右側通行を加味することがあっても、過失割合は、10%以下とされます。 相談は、日弁連の交通事故相談センターが5回まで無料なのでご連絡されたらいかがでしょうか。

you26
質問者

お礼

ありがとうございます。 何一つ知らないと改めて思い知らされました。 これらの情報が有るのとないのではこれからの保険屋(敵)との交渉に大きな差が出てきますね。 自信を持って堂々と。 弁護士さんにも相談して出来るだけ変な交渉をしないように、舐められ無いように頑張りたいと思います。 やはり保険屋との交渉には男性がいたほうが良いんだろうか。 詳しい判断基準を教えてくださいまして本当にありがとうございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

状況は正確に説明してください。 「自転車で歩道走行中」と「T字路」では矛盾します。歩道走行中に接触したのであれば、自動車は歩道を横断していたことになります。全国で1ヶ所もあり得ないとは言い切りませんが、駐車場などからの出入り以外で自動車が歩道を横断することはないはずです。歩道なのか、横断歩道なのか、それとも接触した場所は車道なのかはっきり記述しましょう。 T字路でどちらにも一時停止表示がなく自動車側が狭い道で横断歩道もないということでしょうか? この場合通常は狭い道側に一時停止表示があるはずですが、何もないのでしょうか? どちらからも見通しは良いのでしょうか? 説明に矛盾点を感じるので細かくは言えませんが、概ね、自転車1自動車9の過失割合です。そこに自転車の著しい過失があると3対7くらいまで、自動車に著しい過失があると0対10くらいまでになります。自転車が高齢者や児童の場合、自転車の過失が下がります。 おそらくほとんど自動車の過失が認められますので、その保険から支払われます。

you26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。警察関係者や保険屋さんに話す時は正確に話さなければならないので大変ありがたく読まさせていただきました。 http://uploda.cc/img/img51d815a668d87.jpg 絵を書いて見ましたがこれも矛盾があるかもしれませんが確かに歩道走行中に接触はしませんね。他にも矛盾があるんですか・・・ 一時停止は無いですね。警察が言ってたので確かです。 見通しはいいと思います。 横断歩道もありません。 赤=車 青=自転車

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

事故の罰則と、相手の対応は一致しません。 罰則は粛々と行われますが、結果は被害者には特に通知されません。 裁判で支払い命令が出れば通知が来ます。 あなたとしては、自分の保険会社で対応していただいているので、後は首を長くして待っているだけですね。

you26
質問者

お礼

あ、補足の所にお礼書いてしまいました。 お返事ありがとうございます。

you26
質問者

補足

流れを分かりやすく教えてくださいましてありがとうございます。 そういう風に進んで行くのですね。 知りませんでした。ほんとにありがたい。 私は自転車で保険には入っていませんので賠償とかが不安です。 最近の自転車は軽車両扱いだそうなので何対何になるのか不安で不安で。 だから早く対応して欲しいのに(´ω`)

関連するQ&A

  • 自動車(加害者)、自転車(被害者)での人身事故について質問です

    先日、交通事故に遭ったのですが、事故の経験がなく、警察の相談したところ詳しい事については介入ができませんと言われ困っています。事故後の対処の仕方について質問があります。 事故状況は、加害者(自動車)が細い路地から出てきた際に、私の(自転車)側面に衝突され転倒し怪我をしました。加害者は車内でラジオを聴いていた、車の窓を閉めていたため、違和感は感じたが人をはねた認識がないと断言しています。事故に全く気付かなかった事と、急ぎの仕事があった為に警察、救急車等の連絡をしないまま現場からそのまま立ち去りました。この事に関しては加害者は認め、警察も認識しています。 その後、自ら警察へ連絡し救急車にて病院へ搬送されました。加害者は警察が来た後の数分後に事故車両に乗り上司2人を連れて事故現場に戻ってきたのですが、加害者の方は「完全に車が停止していたところにお宅が自転車で自ら衝突してきたのだからこちらには全く過失が無く自動車の修理代を請求します」と言われて続けている状況です。 警察の方に診断書を持って人身事故の申し立てを提出してきましたが、加害者が現場から立ち去った事実があってもひき逃げとして警察は動けず(はねられた、絶対にはねていない、と双方の言い分に食い違いがあるために)、後は当事者同士で解決して下さいと言われました。警察からは2008年12月中に双方立会いで現場検証するとの事です。 相手は特定の保険は加入しておらず、自賠責のみとの話でした。ネットで調べたろころ自賠責保険会社は示談代行がないためどのように今後進めてよいのか不安です。どなたか知識をお持ちの方が居られましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車同士の人身事故について

    今週の月曜日(25日)の朝九時頃、信号機のない交差点で、私は自転車で右走行していて道路の前当たりに止まろうとしたら歩道を直進してきた 自転車と衝突してしまいました 正確には、相手側があたしの自転車にぶつかり 凄い勢いで転がるように倒れてしまいました。 あたしは、一時停止していたのでこけず、無傷 でした。私は謝罪したのですが 目の前が警察署だったので、人身事故だと警察に行くということになり現場検証をしました。 私が右走行していたので、私に非があります。 言い訳になるかと思いますが、相手側も見通しが悪いところではブレーキ、スピードも落とさないといけないと思います。 かなりのスピードで、あたしの自転車に凹みがあったほどです 相手側も軽傷でした。示談ということになり、 朝10時ぐらいに今から病院に行ってくるのであとで連絡くださいと伝えました。で、14時に連絡がとれ 打撲程度でした。いくらかかったとかはっきりしたことは言ってくれず、治療費と仕事に遅れた分を補償してくれという話で、金額も家族と相談してあたしに任せますと言われ、 私が詳しい書類などを送ってくださいというと まだ終わってないからと言われました。二時過ぎて終わってないことがおかしいなと思いつつ後日連絡すると言われましたがまだ連絡はありません。翌日、 いつも行くスーパーで働いてる姿をみかけたのでひどい怪我ではなかったようで安心しました 警察沙汰の事故ははじめてで動揺して、市の弁護士さんに相談に行きました。 100パーセント私が悪いわけでもないので、2万か最高3万くらいとのことでした。 労災もめんどくさいから、事故と言ってないようですし、診断書とかいくらかかったとか言わないので、本当に病院に行ったのかも疑問になります。 こちらから、連絡した方がいいのか待ち続けたほうがいいのでしょうか。 明日、警察署に行って診断書が提出されてるか聞きに行ってみます。

  • 人身事故?

    会社の帰り道、狭い道から広い道に出る時に、一時停止後横断歩道で一時停止をして右から来た車を行かせて、さぁ行こうと左を見たら自転車が居たので車を止まっていたのですが、いきなり自転車の人が車の左側の窓を殴ってき て、私のところに来てどうするんだぁなどと因縁をつけてきました。自転車が車に当たった音や傷がないし、自転車の人も倒れていない、自動車にも傷がありません。けど 自転車に乗っていた人は左足が痛いと言ってきました。そして警察を呼びました.診断結果が3週間の捻挫と診断されましたが、私は、どうしても納得がいかないので警察に行き、相手の最初の証言と違うこともあり再度現場検証をすることになりました。このような場合自動車が動いてないのに人身事故になるのでしょうか?また、行政処分や罰金になるのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故について

    自宅の駐車場から車道に出るのに、歩道を横切らなければなりませんが、バックで50cmほど歩道に出たところ、30mほど先から傘をさした学生が自転車で来るのが見え、そのままの状態で通り過ぎるのを待っていたところ、車にぶつかりました。連絡先と氏名を確認し、一旦、勤め先に向かいましたが、途中で、とりあえず警察に連絡したところ、現場に戻るように言われ、当人立会いのもと現場検証となりました。 現場状況では、学生は傘のために見えなかったと思われますが、「車が急に出てきて、ぶつかった。前は見えていた」と証言。先方の親からは「轢き逃げだろう」と言われる始末。 こちらの車は、後部左側面が凹み、修理代を出して欲しいくらいです。 保険会社からは「訴訟しても100%負ける」と言われ、気持ちが治まりません。 これは100%私の責任による事故でしょうか? どなたか教えてください。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故

    先日、人身事故にあいました。 内容は、私が自転車で歩道を走ってると右から左折してきた車が停止せずに入って来て、そして私の存在に気づき歩道上で停止。私はブレーキで止まりきれず車と衝突しました。 その時は、目立つ外傷が無かったので物損事故で一旦処理してもらい、バイトに行きました。事故現場も警察署の前なので警察の方も事故にすぐ気づき対応も早かったです。 警察の方はこのケースの事故では、後から身体が痛くなってくるので注意してください。と言われました。 警察の方の言うとおり、バイト中に首と腰に激痛が出たので代わりの人に変わってもらい、病院に行きました。 全治二週間の打撲で診断書を書いてもらい、人身事故に切り替えてもらいました。 そして、警察署に行き、加害者と電話で話をする事になりました。 加害者の方は、示談で済ませようとしてきて、警察の方が『保険を使った方がいいんじゃないですか?』と言っても、絶対に使いたくないとのこと。 治療費、バイトの休業補償合わせて九万で手を打てと行ってくる始末。 本当は、ケータイもロードバイクも事故で破損したので弁償してほしいのですが、使えるので僕はいいですと言いました。 そのかわり、下宿の大学生なので働けない分のバイト代と病院でかかった費用だけでも払ってくれと言いました。しかし、九万では全然足りないのでこの日は示談不成立でした。 次の日に加害者から電話で、保険会社に依頼したとの連絡が来たので安心しました。 しかし、保険会社に話を聞くと加害者が払う気がないとのことです。 加害者の言い分は ・あの事故で怪我するハズがない ・最初は痛がってなかったから演技だ ・診断書なんて医者は何とでも書く ・バイト先や警察が僕に悪知恵を入れたに決まってる ・そっちもぶつかってきたんだから自分だけが悪い訳ではない ・常識で考えて払う訳ない …などなど。 保険会社に問い合わせても『加害者が払う気ないならどうすることもできない』と言われ、加害者に電話しても『保険会社に一任している。会社が払えないと言うなら払うに値しない事故と判断したんだから払う必要はない。』と言われました。 僕は保険会社にそんな権限あるとは思えないんですが… 幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。 僕はこの件で理不尽すぎてやるせないです。 まず、加害者から謝罪されてないし、学生であることで非常に足元をみてきてる感じがします。 頭おかしいんか!!とも言われ凄く悔しいです!!! 長くなりましたが、僕はこの場合どうしたらいいんでしょうか? また、何が請求できるんでしょうか? 僕は病院でかかった費用、これからかかる通院費、事故で入れなくなったバイト代、慰謝料を請求したいんです。 はっきり言って、警察もほぼ100%向こうが悪いと言ってくれてます。 こんなことになって悔しすぎます!!!! どうか僕にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故について

    初めて質問します。 今日自転車との接触事故をおこしてしまいました。 初めてのことなので今後どのような流れになるのかを教えてください。 私は駐車場から出て左折するために歩道に出るか出ないかのところで停止していました。 自転車にはいつも特に注意をしているつもりでしたが左を確認、右を確認して発進しようかなという時に左から、歩道を走行している自転車がきて接触しました。(停止ではないが5km以下) 長い直線で見通しは比較的良い道です。 相手(30代男性)は転倒はしていませんが、大丈夫ですか?と言ったらわからない、と言い右足をさすっていました。 お互いに名前と携帯番号だけ交換し、その方は夕方また連絡すると言ってそのまままた自転車に乗って仕事に行かれました。 私の車はナンバープレートが少し曲がっていました。 そのまま私は警察に行き状況説明しました。警察は相手から連絡があったらまた来て2人そろった状態で事情を聞いて現場に行くと言われました。 帰宅後すぐに任意保険の会社に電話し、相手とのやりとりは保険屋さんに任せています。 先ほど連絡があり、相手に聞いたところ接触の際左足をついたので左膝が痛い、車に接触した右足太股が痛い、ズボンが破れた、と言っているそうです。 明日病院に行って診断書をもらってから警察に行くと言っているそうです。 今のところ状況はこのようになっています。 落ち着いて考えてみたら、私の前方不注意が一番の原因でしょうが、相手の方も車両は見えていたはずなのに(長い直線の道なので)なぜ突っ込んできたのかな?という疑問だけがのこりますが… でもやはり100%こちらの過失になるのでしょうね? 最初にも書きましたが今後はどのような流れになるのでしょうか? 専門家の方また同じような経験をされた方にご意見お願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の接触事故。助けて!

    こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。 などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。 休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。 助けてください!

  • 人身事故 電動アシスト自転車と自動車

    電動アシスト自転車の年配の主婦の方と 当方は車で 信号機のない左に建物あり一時停止が手前にあり一時停止をしたにもかかわらず、建物があり左右確認できないため車を5キロ以内で前進途中 まだ左右確認無理ないちで車が前にでたところに、アシスト自転車の方ぶつかってきてしまい 転倒 首捻挫と左肘打撲とのこと 実況見分をして、診断書を警察の方に提出してしまいました。現場検証の警察の方に、横断歩道上で左の確認を怠っての追突事故と言われました。 自転車の方は見た目には異常なかったのですがのちに15000円位修理代がかかったと保険会社の方に言われました。私の車は左スミにかすり傷とバンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました。 けがはありません。 けがをさせたことは悪いと思いますが、左確認できないまま車を移動途中でも横断歩道歩道に自転車入ってきたとことでバンパーがまがるほどの自転車にあてられても私が悪いですか?

  • 人身事故

    先日、自転車で走行中→路地のある道路で停止線で停止せずに突っ込んできたバイクと衝突しました。 警察を呼んで、現場検証をした後に病院へ行きました。 警察から人身事故扱いにしますので診断書を提出してくださいと言われていましたので、その日に診断書を書いてもらいました。 診断書の内容は、 「全治10日の打撲と外傷」といった感じの内容でした。 相手の方は、自賠責保険に入っておられ治療費等は保険で支払います。とのことでした。 そこで質問です。 (1)今、ムチ打ち状態で頭痛と首から腕の痛みが続いておりはたして10日間でできるのか?といった状況です。もし、10日間を過ぎても完治しなかった場合はの治療費請求は相手にできるのでしょうか? (2)今1才半の子供がおり、何日間かは主人に見てもらって病院へ行っていたのですが、主人が仕事の時は一緒に病院へ連れて行くと走り回って治療どころではありません。 そこで、病院へ行っている間だけ託児所に預けたいのですが、託児所料も請求は可能ですか?? (3)警察の現場検証が終わった後に自転車が破損している事に気付きました。 なので自転車も修理もしくは弁償して欲しいのですが、写真などを取って警察に届けたほうがいいのでしょうか?? (4)示談金とは?? 初めての経験で本当に無知な者です。 詳しい方、回答を宜しくお願い致します。