自転車と自動車の人身事故の問題点と質問事項

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の人身事故の問題点とは?警察への届け出の遅れや保険について心配
  • 自転車で歩道走行中、一時停止表札の無いT字路での事故。加害者は余所見をしていた
  • 警察への届け出の遅れや相手の対応の問題、保険の有無などについて心配
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車 と 自動車 との 人身事故

自転車で歩道走行中、一時停止表札の無いT字路、小さな道から大きな道に合流する際の減速中の自動車と接触しました。 その車の加害者の男性は余所見をしていた事を認めていますが、 私は ・歩道を走行していた ・左側を走行していなかった ・余所見をしているのを確認していたのにもかかわらず停止しなかった点 (調書では何故事故になったかは「わからない」になってたと思います。) ・私が事故直後異常がなかったため(無知)、届け出ず、事故後6日程度立ってからの届け出 ↑加害者が警察に電話したら本当かどうか分かりませんが「平日の午前中」に来いと言われたそうで私が4日後を指定しました。 の点を警察に指摘されています。 この場合、非は何対何で問われるものなのでしょうか? 現場検証の時、相手の処分?をどうするかみたいな質問が有りましたがそれは人身事故扱いにするかどうかの事でしょうか。 緊張してあまり覚えてないですがお任せします。にしてしまったように思います。 切り札になるかもしれないので今は後悔しています。 こういう文書は覆す事は可能なのでしょうか? 通院し始めてる上に、二度三度、お願いしているのにもかかわらず、警察の件が済んでからとか、会った時に治療費を払うなどというも、結局現場検証の時、 後日調書?を取るためか何の説明もなく帰ったり、 加害者が保険会社に連絡もしてくれず、ヤキモキしていましたがやっと来週に連絡してくださるようなのですが 警察に行かないと保険に連絡できないものなのでしょうか?直ぐに対応できないものなのでしょうか? 「普通なら直ぐに連絡するもの」「なめられてるんじゃないか」 など知人たちから言われ不安になり第三者がキチンと見てるという圧力になると思い お時間が無いなら詳しい人が連絡をしてくれるそうだから保険会社を教えてください、至急連絡下さい、あなたがこちらと同じ立場だとどう思いますか?など少し攻撃的なメッセージを出しましたが返事がありません。 自転車の私は保険に入ってないので心配でしょうがないです。 無知な私にお返事よろしくお願いします。

• you26
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お怪我の方はいかがですか?  相手の方は大きな事故ではなかったこと、来年の保険料が上がることから任意保険を使いたくないのかもしれませんね。  貴方は警察に診断書を提出しましたか?提出していないのであれば、物損事故扱いの可能性もあります。  まず、過失の件は別にして、自賠責保険の被害者請求のことはご存知ですか?   http://www.wakaba-office.jp/jibai/h-k.htm  自賠責保険の支払い基準   http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm  貴方に重大な過失(信号無視など)が無いので120万までは、過失の関係なく全額補償されます。  治療費・慰藉料などの合計が120万を超えてしまうと過失割合を考慮して計算しなおされますので気をつけて下さい。  治療は健康保険を使った方が費用を抑えることが出来ます。(一点10円で計算。自由診療は一点20~30円)  時々、健康保険は使えないと言う方がいますが、「第三者行為傷害」の届出をすれば大丈夫です。   http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143  健康保険を使った方が、一時的な立替の金額も少なくて済みます。  後は、お互いの車の修理費を過失割合に応じて支払います。  保険会社扱いにするのであれば、修理をする前に保険会社と修理についての相談をしなければなりません。  勝手に直すと、補償されないことも有ります。  もし、自転車の修理を急いでいるのでなければ、事故証明を取れば相手の自賠責番号がわかりますので、被害者請求しましょう。  若干ですが慰藉料も出るので、相手が車の修理代の足しにはなるでしょう。  相手が30万の修理が必要だとしても、過失が2割あったとしても6万円です。  あまりくよくよ考えずにまずは、お身体の心配をして下さい。  保険会社から連絡があって、どうしたら良いか質問があったり、被害者請求でわからないことが有った場合は、「損害保険」のカテゴリの方が良いと思います。  どうぞお大事に。

you26
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 そちらのページを拝見させて頂きました。 身体はだんだん悪化してるみたいでちゃんと治るかどうかも不安です。 交渉も勿論不安ですが出来るだけいい方向に持っていけるように頑張りたいと思います。 親切にして頂いてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

歩道通行・右側通行の件 自転車通行の可の歩道ならば、歩道通行時には違反行為はありません。 歩道通行不可の道路であっても、道路状況に応じて、路駐等があり自転車が通行できない状況においては 運転者の判断で歩道通行も問題ありません。 その場合は、歩道上は、進行方向の規制はありませんので右側通行も認められます。 質問者様の通行していた道路方が大きな道路で優先道路であって、自動車ので出ててきた道路が路地 であるので、相手方に一時停止義務が生じます。 質問者様の通行してた道路の中央線はつながったままになっていると思います。 余所見をしているのを確認していたのにもかかわらず停止しなかった点 それにおいて、相手方の一時停止しないの正当化できませんし、優先道路の走行は一時停止義務はありません、マナー的には問題はありますけどね おおむね 優先道路上なので、右側通行を加味することがあっても、過失割合は、10%以下とされます。 相談は、日弁連の交通事故相談センターが5回まで無料なのでご連絡されたらいかがでしょうか。

you26
質問者

お礼

ありがとうございます。 何一つ知らないと改めて思い知らされました。 これらの情報が有るのとないのではこれからの保険屋(敵)との交渉に大きな差が出てきますね。 自信を持って堂々と。 弁護士さんにも相談して出来るだけ変な交渉をしないように、舐められ無いように頑張りたいと思います。 やはり保険屋との交渉には男性がいたほうが良いんだろうか。 詳しい判断基準を教えてくださいまして本当にありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

状況は正確に説明してください。 「自転車で歩道走行中」と「T字路」では矛盾します。歩道走行中に接触したのであれば、自動車は歩道を横断していたことになります。全国で1ヶ所もあり得ないとは言い切りませんが、駐車場などからの出入り以外で自動車が歩道を横断することはないはずです。歩道なのか、横断歩道なのか、それとも接触した場所は車道なのかはっきり記述しましょう。 T字路でどちらにも一時停止表示がなく自動車側が狭い道で横断歩道もないということでしょうか? この場合通常は狭い道側に一時停止表示があるはずですが、何もないのでしょうか? どちらからも見通しは良いのでしょうか? 説明に矛盾点を感じるので細かくは言えませんが、概ね、自転車1自動車9の過失割合です。そこに自転車の著しい過失があると3対7くらいまで、自動車に著しい過失があると0対10くらいまでになります。自転車が高齢者や児童の場合、自転車の過失が下がります。 おそらくほとんど自動車の過失が認められますので、その保険から支払われます。

you26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。警察関係者や保険屋さんに話す時は正確に話さなければならないので大変ありがたく読まさせていただきました。 http://uploda.cc/img/img51d815a668d87.jpg 絵を書いて見ましたがこれも矛盾があるかもしれませんが確かに歩道走行中に接触はしませんね。他にも矛盾があるんですか・・・ 一時停止は無いですね。警察が言ってたので確かです。 見通しはいいと思います。 横断歩道もありません。 赤=車 青=自転車

• hideka0404
回答No.1

事故の罰則と、相手の対応は一致しません。 罰則は粛々と行われますが、結果は被害者には特に通知されません。 裁判で支払い命令が出れば通知が来ます。 あなたとしては、自分の保険会社で対応していただいているので、後は首を長くして待っているだけですね。

you26
質問者

お礼

あ、補足の所にお礼書いてしまいました。 お返事ありがとうございます。

you26
質問者

補足

流れを分かりやすく教えてくださいましてありがとうございます。 そういう風に進んで行くのですね。 知りませんでした。ほんとにありがたい。 私は自転車で保険には入っていませんので賠償とかが不安です。 最近の自転車は軽車両扱いだそうなので何対何になるのか不安で不安で。 だから早く対応して欲しいのに(´ω`)