• 締切済み

人身事故 電動アシスト自転車と自動車

電動アシスト自転車の年配の主婦の方と 当方は車で 信号機のない左に建物あり一時停止が手前にあり一時停止をしたにもかかわらず、建物があり左右確認できないため車を5キロ以内で前進途中 まだ左右確認無理ないちで車が前にでたところに、アシスト自転車の方ぶつかってきてしまい 転倒 首捻挫と左肘打撲とのこと 実況見分をして、診断書を警察の方に提出してしまいました。現場検証の警察の方に、横断歩道上で左の確認を怠っての追突事故と言われました。 自転車の方は見た目には異常なかったのですがのちに15000円位修理代がかかったと保険会社の方に言われました。私の車は左スミにかすり傷とバンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました。 けがはありません。 けがをさせたことは悪いと思いますが、左確認できないまま車を移動途中でも横断歩道歩道に自転車入ってきたとことでバンパーがまがるほどの自転車にあてられても私が悪いですか?

• ryto
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• nantamann
回答No.6

ひたすら謝罪反省の意を示し賠償に応じ心象をよくする必要があります。 知り合いに自転車で歩行者と接触し相手は軽微な怪我(見た目擦り傷もない。後日遠くの医者の診断書を提出)し事故を警察に届けました。後日示談でこじれ(相手は誠意を見せろという)、相手は刑事訴追を希望し、裁判で罰金30万円を言い渡されました。自転車事故でもこのとおりです。本件では警察はあなたに全く同情しないと思います。あなたが正当性を主張すればするほど厄介なことになります。懲役刑もあるかもしれません。ひたすら低姿勢と経済的要求には応えるほうが賢明です。 なお、保険会社の弁護士はあなたの弁護でなく会社が払う費用を最低にするための人です。知り合いは自転車保険に入っていたが保険会社の弁護士は相手と対立し何の役にも立ちませんでした。 釈然としないかもしれませんが自動車を運転するということはこういうことです。

回答No.5

そもそも減点という制度が存在しないので、減点は有り得ません 人身事故なので、加点が最低でも6点で免停でしょう 前歴1となるので、その後は4点の加点で免停になります 軽微な違反ではないので反則金はありません それよりもはるかに重い罰金刑が課せられ、前科が付きます 罰金の額は沙汰が出ないとわかりませんが、十万円くらいになるかもしれません とにかく、人身事故は重大犯罪ですので、行政処分も刑事罰も重いです

• dogday
回答No.4

徐行運転とは、危険予知で止まれる速度での走行であり、ぶつかったら何キロでも徐行とは認められません。 0キロで停車していない限り、自動車の過失になります。 自動車免許で運転する限り、私が悪いですか?という考えを辞めてください。 道交法は、弱者保護や過失割合が最初から明確に決まっており、 自動車を運転する事を免許されるのは、事故が起きたら、過失の有無に関係なく、定められた責任を負うことが条件として、公安委員会から免許状が発行されるのです。 事故を起こしたら、全部、運転している方が悪いのです。その責任が運転免許。だから自転車や歩行者に免許がない。 相手の過失で事故が起きてもご愁傷様でしかないのです。

ryto
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございました。 反省します 当方は三年以内 無事故無違反です 予測でいいので、減点 反則金の有無教えてください

• Epsilon03
回答No.3

残念ですが5キロ以内とは言え動いていたのですから、質問者様への責任の方が重いです。 完全に動かない状態になっていた所へ自転車がぶつかってきたと言うのであれば、相手方の責任ですが、動いていたと言う事は安全確認が不十分と捉えられてしまいます。 相手方も安全確認不十分と言いたいのかも知れませんが、自動車と自転車ではあきらかに自転車の方のダメージが大きいですから、責任の多くは質問者様側に科せられます。 納得出来ないのであれば、法律の専門家である弁護士に説明して貰った方が理解しやすいでしょうね。 相談料の心配なら、行政機関でも定期的に無料法律相談などを行っているでしょうから、それを利用すれば良いですよ。

• nantamann
回答No.2

あなたに責任がないということを立証できない限りあなたに利はありません。事故が起これば誰かに責任があります。車には弱者に対する保護責任があります。あなたが注意義務を果たしていたら事故にはならないというのが警察の責任です。カメラを取り付けていたら有利な証拠(逆に不利かも)が得られたかもしれません。 >バンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました 相当な衝撃でしたね。 あなたが自分の正当性を主張すると被害者の心情を害し刑事責任を問うでしょう。あなたは裁判では確実に負けます。被告になると大変ですよ。

ryto
質問者

補足

ありがとうございました。     三年以内に、無事故無違反ですが、免許の色は書き換え前に一時停止がありゴールドではありません。 予測で 減点 反則金有無分かりましたら教えてください。

• yasuto07
回答No.1

何があろうと車は悪いのです。