自転車と自動車の事故について

このQ&Aのポイント
  • 自宅駐車場での自転車と自動車の事故について
  • 学生が傘をさしていたために自動車が見えずぶつかった
  • 保険会社からのアドバイスに悩む私の事故責任について
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の事故について

自宅の駐車場から車道に出るのに、歩道を横切らなければなりませんが、バックで50cmほど歩道に出たところ、30mほど先から傘をさした学生が自転車で来るのが見え、そのままの状態で通り過ぎるのを待っていたところ、車にぶつかりました。連絡先と氏名を確認し、一旦、勤め先に向かいましたが、途中で、とりあえず警察に連絡したところ、現場に戻るように言われ、当人立会いのもと現場検証となりました。 現場状況では、学生は傘のために見えなかったと思われますが、「車が急に出てきて、ぶつかった。前は見えていた」と証言。先方の親からは「轢き逃げだろう」と言われる始末。 こちらの車は、後部左側面が凹み、修理代を出して欲しいくらいです。 保険会社からは「訴訟しても100%負ける」と言われ、気持ちが治まりません。 これは100%私の責任による事故でしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.3

1.歩道を傘さしで自転車に乗っていい道路なのかどうかの確認 2.前方注意していても、車が急に出てきたらわからないような見通しの道路なのかの確認   つまり、運転していた貴方はバックで歩道に50センチほどでた位置で30メートルも離れたところから自転車が来るのが解るような道路状況です。それなのに自転車からは車が急に出てきてぶつかるまでわからないとなると、車はどれほどの猛スピードで出てきたのか。その場合、自転車はぶつかって道路側に引きずられなかったのか。  道路状況から自転車の前方不注意がなければ怒らない事故だと持っていくためです。 3.当時の雨の降りはどの程度だったのか。濡れないために傘を前方斜めにしていなかったかの確認  なぜ、前方不注意になったかと言えば傘をさしていたためと持って行くためです。 4.連絡先氏名の確認はお互いに紙に書いて渡したのか。   当然、これは轢逃げではないとの論拠に使います。 これらの点を明確にして争えば100:0ではなく自転車側の責任を少しは言えるかしれません。

pinefirm
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し光明が差しました。 しかし、初動で警察を呼ぶべき、という教えは刻みます。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん、厳しいですねぇ。 歩道に50cmほど出たところで、自転車が見えたのだったら、ジッとしてないで引っ込むべきでした。 また、ぶつかったのならその場で警察に通報すべきでした。 自動車対自転車の場合、一般的に自動車の方が不利。 この3点が貴方にとって不利だと思います。 一方で、貴方はジッとしていたので、動いているものと止まっているものの事故の場合、動いている方が不利。 自転車が歩道を走っていた。しかも傘さしで、片手運転。 これらは貴方の方が有利。 でも、全体的な判断としては残念ながら貴方の方が不利でしょうね。 とにかくすぐに通報しておくべきでした。

pinefirm
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もう一人の方も「通報第一」ということです。 あとは保険会社に任せることにします。

• ROKABAURA
回答No.1

現状では負けです。 あなたが悪いわけではないですが 車が止まっていた証拠はないし証人もいない。 どうにもなりません。 こういう場合事故後すぐ1筆書いて貰う事です。 「止まっていた車にぶつかったため、互いの修理代は不問とする」とかです。 事故後ならば騒いでいれば証人も集まってくるし、車の位置も明確です。 写真を撮っておくことも大事です。 そして書かなかったらすぐ警察を呼ぶのです。 こちらの分が悪くなる可能性を考えておくべきです。

pinefirm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、警察への通報が第一ですね。 一筆取っても相手は未成年。 保険会社に任せるしかないですね。