自転車が自動車にぶつかってしまいました!お互いの連絡先は不明で困惑中!

このQ&Aのポイント
  • 学生の自転車乗りが赤信号で停止していた車にぶつかり、相手のサイドミラーにダメージを与えました。
  • 連絡先も分からず、交番に届けるべきか迷っています。自転車が悪いので修理費等負担したいですが、相手に迷惑をかけるのではと心配しています。
  • どのように対処すべきかわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で自動車にぶつかってしまいました。

学生です。混乱しているのでどなたかお力添えいただければと思います。 車道を走っていた際に赤信号で停止していた車にぶつかってしまいました。 目測を誤ってしまい、あちらのサイドミラーにハンドルをぶつけてしまった形です。 状況からしてもこちらが悪く、サイドミラーが中途半端な位置までしか戻らなかったのですが、 狭い道であったことと、信号が変わってしまったこともあって、連絡先やお名前を聞くよりも先に離れてしまいました。 ですので、「申し訳ありません」とは伝えたものの、お互いに連絡先などを知らない状況です。 また、ナンバーもわかりません。 交番に届けるべきでしょうか。 ネットで検索してみましたが、いずれも自転車が被害者である場合や車運転者視点のものが多く、届け出をしたら「車が悪い」ということになってしまった、などという投稿も見つけました。 100%こちらが悪いので、修理費等を出したいのですが、かえって相手の迷惑になってしまうのではないかと混乱しております。 どのようにすべきでしょうか。 お力添えいただければ幸いです。

noname#232373
noname#232373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

停止している自動車にぶつかって、サイドミラーを壊して、名前も言わずに逃げたということで、もしもその車のドライバーが、警察に届けを出した場合、あなたは当て逃げの犯人として処罰される対象となります。軽い物損事故なので、たいした罪にはなりませんが。 ちなみに、酔っぱらって歩道や車道に寝ている人を自転車でひいて逃げた場合は「ひき逃げ」です。この場合、相手が死亡したり重傷を負うこともありますので、罪の大きさはミラーの比ではありません。 あなたは未成年のようですので、保護者の責任となり、修理費を相手に請求された場合は、保護者である親が対処することになると思います。 ご質問内容に詳しいことが書かれていないのでわかりませんが、車のドライバーが、あなたが学生だし可愛かったので、まあいいかと判断して、あなたの名前や連絡先を聞かなかったのであれば、問題はないかもしれません。 しかし、何か他のことに気を取られている間に、ぶつけた自転車が逃げてしまったという場合は、警察に届けを出していて、そのうち警察官が犯人を突き止め、家にやって来ることも可能性は低いですが、無いとはいいきれません。一応、親にそういうことがあったことを話し、判断を仰いでみてください。律儀な人なら警察に申し出るでしょうし、大雑把な人なら放置するかもしれませんが。

noname#232373
質問者

補足

ありがとうございます。いくつか補足させていただきます。 こちらから連絡先をお聞きしようとした際、すでに相手方が去ってしまっていました。 すぐにあたりを探したのですが、近くに車通りの多い道があるためか相手を見つけることができず、 混乱したまま帰宅して現在に至ります。 お察しの通り未成年で、今年の春から実家から3時間ほどの場所で独り暮らしをしています。 まずは両親に電話をし、状況を説明します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.4

こんばんは! 貴方は真面目で優しい方ですね! 車のサイドミラーはそのくらいでは壊れません! もし、壊れて折れたりすれば相手も降りてきて警察を呼んだはずです! 今回の事を教訓に車の間のすり抜けは止めましょう! よろしくお願いいたします!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 車が完全に泊っていたか証明するのは 結構大変です。 (信号停止中なので) 調べてみて大したことないと運転手さんが 判断したのではないでしょうか? それより車種とか覚えていますか? 外車だと、国産車の何倍もの金額を取られますよ。 黙っていた方がいいとは思いませんが 余り行動しないほうがいいような気がします。

noname#232373
質問者

補足

回答ありがとうございます。 車種は覚えていませんが、国産車であることは確かです。 まずは両親に連絡を取ります。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

物損ですから、相手が文句を言わなかったのなら放置でいいです。 サイドミラーは電動で戻るでしょ、きっと。 ぶつけても曲がるようにできているのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

警察に今の自分の正直な気持ちを話し 警察に知恵を借りる。 それがいい、と思いました。 車の運転手さんが すでに警察に相談してるかもしれませんし。 そんな情報は、警察にしか集まらないので やっぱり警察、と思います。

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 接触事故 人が悪い場合

    先週末、かなり細い道を歩いてて、前方から来た通行人を除けようとした際、 徐行運転の車(とてもゆっくり走っていたので)が、私の真横に来ているのを解っていながらも、 通行人を除けようと突然車道に出てしまったため、その車のサイドミラーにぶつかってしまい、相手の車のミラーを折ってしまいました。 しかし、そこの道は車同士がすれ違うのがやっと、信号や踏切が有って、車の通りも多いという事もあり、 その車もその場で止まる事が出来ず、又、私も取引先へ急いでいたため相手の連絡先を聞けずにその場を離れてしまいました。 出来れば弁償したいのですが・・・ 後から変な言いがかりつけられたりしないでしょうか? ナンバー覚えていますが、陸運局に行っても今は個人情報の関係で住所等は教えられないとの事でした・・・ その道、狭いんですが白線はあって、人1人通れるスペースがあるのに 私は車道に思いっきり出てしまいました、

  • 車のサイドミラーについて

     自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。  なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

  • 自転車との接触事故の今後について

    朝通勤途中のことなのですが、対向してきた自転車と接触をしてしまいました。 状況としては、 信号はなく、2台の乗用車がなんとかすれ違えるぐらいの若干狭い道でした。私は20~30キロ程度で走行していたら、 「コツン」という音が左側からしました。(ミラーに当たったのだと思います) なんだろうと思い後方をバックミラーで確認したら、自転車に乗っている人がよろけていて、またこぎ始めるところでした。 その時点で初めて接触をしたことに気付きました。 おそらく自転車の左ハンドルと車のミラーが当たったのだと思います。(ミラーの傷はかすかにすれた跡がある程度です) その後、後続車もいたのでしばらく進んだところで停止して現場にもどりましたが、自転車は走り去ったあとでした。 そしてそのまま通勤してしまいました。 夕方になってから警察に報告を行ったところ、 朝すぐに連絡していなかったので怒られました。(まあ…当たり前ですね。反省しています) 軽く調書みたいなものを書いてくれましたが、まだ自転車の方から届け出はきていないとのこと。 自転車の方から警察に連絡がなければ、この件については終わってしまうそうです。 ただ、自転車の方から連絡があり、病院等に行っていた場合はまた調書をとる関係で呼ばれるそうです。 私の報告が遅れてしまった点についてはもう取り返しのつかないことだと思うのですが、これはひき逃げになってしまうのでしょうか? また、もし自転車の方から連絡があり、怪我などされていた場合はどうなってしまうのでしょうか?(違反点数、罪など)

  • 自転車(私)と自動車の事故

    11月5日に事故がありました。 状況は片側1車線の道路で自転車で車道の左側を走行中、前方の車が左折しようとしたため、車の右側を通り抜けようとしたところ、思ったより左に車が入り込まなかったため後方右側に衝突してしまいました。 被害ですが、私も相手も怪我などはありませんでしたが、車の後方右側のバンパーが破損しました。 警察を呼び、連絡先なども交換しました。修理の見積りがでたら、連絡を入れるとのことです。 明らかに私には過失がありますが、この場合の過失割合は、自動車:車=10:0になり車の修理代全額を負担しなければならないでしょうか。 また、私は自転車の保険には加入していません。 よろしくお願いします。

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故について

    自宅の駐車場から車道に出るのに、歩道を横切らなければなりませんが、バックで50cmほど歩道に出たところ、30mほど先から傘をさした学生が自転車で来るのが見え、そのままの状態で通り過ぎるのを待っていたところ、車にぶつかりました。連絡先と氏名を確認し、一旦、勤め先に向かいましたが、途中で、とりあえず警察に連絡したところ、現場に戻るように言われ、当人立会いのもと現場検証となりました。 現場状況では、学生は傘のために見えなかったと思われますが、「車が急に出てきて、ぶつかった。前は見えていた」と証言。先方の親からは「轢き逃げだろう」と言われる始末。 こちらの車は、後部左側面が凹み、修理代を出して欲しいくらいです。 保険会社からは「訴訟しても100%負ける」と言われ、気持ちが治まりません。 これは100%私の責任による事故でしょうか? どなたか教えてください。

  • 車のサイドミラーと自転車の接触

    友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。 近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。 友達が前を走り、私が後をついていく形です。 途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、 車と車の間をすり抜ける形になりました。 その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。 (友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。) ですが、かすったかな?くらいの感覚だったのでそのまま進んだのですが、 隣を通った後にすごい大声とクラクションで呼び止められ、 助手席の女性も降りてきて「ぶつかったでしょ!」と 追いかけてまでこられたので止まったのですが、 すぐに名前と住所を聞かれ、後から連絡すると言われました。 相手はちょっとサングラスの怖い感じの方と助手席には奥さんでしょうか。 私は何でまず警察呼ばないんだろう、と思いながらも、 すごい剣幕だったので連絡先を教えてしまったのですが、 すぐ戻ってきた友達が警察を呼んできてくれました。 警察の方がこられてから、少しだけ離れた別々の場所でそれぞれ質問を受けました。 相手の言い分こうだったようです。 「信号待ちで車列の後ろで停車していた。そこに後ろから自転車がきて ハンドルをミラーに当てられてバンっとすごい音がした。ミラーに白い筋が入っている」 ですが、そんなに音がするほどぶつかったのならちゃんと止まって謝りますし、 私としてはそんなにぶつかった感覚もありませんでした。 (前に一度今回とは比べ物にならないくらい明らかに腕がバンとぶつかった事があり、 謝ろうとすぐ先で待っていたのですが、素通りされた事があります。。 弁償かも、と思いながら待ってたので素通りして頂いて不謹慎ながらホッとしました) そして友達が警察の方の質問に、 「すぐ前を走っていたが通り抜けれたし、左ウィンカーを出して車列から かなり左に飛び出していたから、じわりと動いてたかもしれない」 と警察に話してくれたのですが、それを警察の方が相手に話したようで、 「嘘つくな!幅寄せなんかしてないだろ!」と向かってこようとして 警察の方に制止されていました。怖かったです。。 双方の主張が違うという事で専門の方の検証をうけることになり、 警察署まで行くことになりました。 まず当事者、警察の3人で調書をとりました。 その時もこっちは止まってた、後ろから当てられたと主張されるので、 私としては動いてたかどうかはわかりませんし、わからないと答えるしかありませんでした。 警察としても動いてたかどうかはわからない、という事でしたが、 スピードが早い方が悪いとの事で私が怒られました。 その後、下で実際に自転車と車で検証となったのですが、 はじめに相手が主張していた白い傷はこの自転車のハンドル位置でつくとは考えにくく、 ミラー自体にもあたってないだろうと結論が出ました。 警察の方は、ミラーがダランと破損していて、自転車も壊れているのを 想像していたようで少し想像と違っていた様子でした。 そして当たったとしたなら、右肩にかけていた小さなバッグか 腕じゃないかとの結論となりました。 赤いバッグだったのですが、ミラーに塗料のようなものがついてるでしょ、 これじゃないかな、と警察の方に言われたのですが、 私としてはう~ん、どうなんだろう、という感じでした。 そして警察の方が車の写真、ミラーの写真、自転車の写真を とって終了という事になりました。 あとは当事者で、との事。 そして私と相手との話になり、いきなりどうしたい?と聞かれ、 自転車の保険は?車の保険は?と色々と聞かれたのですが (これは警察がくるまでもしつこく聞かれました)、 保険には入っていないですし、どうしたいと言われても困って何も言えませんでした。 とにかくこっちが修理の見積もりだして、保険屋にも相談してから また連絡をすると言われて、その場は終わった次第です。 終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、 それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。 バッグも小さな柔らかいフェイクレザーのショルダーバッグだったので、 そんな軽いものが当たったとして故障するものなんだろうかと。 ぱっと見は何も壊れてない感じですし、傷も多い古い車だったので私が当てた傷が あったとしてもどれなのかわからないような感じなんですが、 私も車には詳しくないのでわからないというのが正直なところです。 腕が当たったのなら、私の腕が負傷しているはずですし、 なんというか納得のいかない感じで物事が進んでいる気がしていて怖いです。 あちらは見積もりFAXするとか、事故後すぐに連絡先を聞かれた事、 警察が来る前、私が連絡先を書いている時に奥さんが突然コンビニに 何かを買いにいったんですが、警察署で事故時間を聞かれた際に、 その時のレシートを出して何時何分ですね、といっていた事などから、 手馴れた感じもしましたので、戸惑っております。 法外な額を請求されたり、電話住所を教えているというのもあり、怖いです。 これは昨日の事なのですが、今から私ができる最善の合法的な準備があれば 詳しい方に教えていただきたく質問させて頂いてます。 物損や人身といろいろあるらしく、腕というなら明日にでも病院いって 診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。 長文で読みづらい文章でほんとうにすみません。。 よろしくお願い致します。

  • 相手の車が破損していなくても修理代を払わなくてはいけない?

    事故とまでいかないのですが、自転車に乗っていて以下の様なトラブルが起こってしまいました。どなたかこのような事に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 車道で信号待ち停車している車(レクサス)の脇を自転車で通った際に、 私のバックがその停車していた車のサイドミラーに当たってしまい、 (あくまで可動範囲内で)サイドミラーが曲がってしまいました。 バックが当たっただけなので傷もついておらず、 自動で動くタイプのものでしたが、問題なく動いていたようです。 念のため連絡先を交換しておいたのですが、先程電話が掛かって来て 「故障はしていなかったが、修理屋に『後々トラブルにつながる可能性もあるので交換しておいた方がよい』と言われた。 交換の見積もり出してもらったら代金は4万8千円らしいから払ってくれ。」 と言われました。 貧乏学生の私はちょっとそんな金額用意出来ないですし、保険にも入っていません。 このトラブルに関して悪いのは100%自分ですし、反省もしているのですが、 故障していないものに対してお金を払わなかればいけないのでしょうか?

  • 自転車(私)と自動車の事故

    18歳 高校3年の男です 私が信号機のある見通しの悪い交差点で直進しようとしたところ、 脇から自動車が出てきて左前輪寄りのサイドバンパーに、 タイヤ痕とちょっとした凹みを作ってしまいました。 ※事故は私が信号の見落とした為に発生しました。 事故後自動車側の人の自宅へ行き連絡先を交換しました。(警察には届けていません) 今日の夜、自動車側の人に電話をすることになっているのですが、 私はこれからどういう対処をしていったら良いのでしょうか?