• ベストアンサー

自転車(私)と自動車の事故

18歳 高校3年の男です 私が信号機のある見通しの悪い交差点で直進しようとしたところ、 脇から自動車が出てきて左前輪寄りのサイドバンパーに、 タイヤ痕とちょっとした凹みを作ってしまいました。 ※事故は私が信号の見落とした為に発生しました。 事故後自動車側の人の自宅へ行き連絡先を交換しました。(警察には届けていません) 今日の夜、自動車側の人に電話をすることになっているのですが、 私はこれからどういう対処をしていったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.4

自分で責任を取ろうという態度は立派ですが、世の中にはルールというものがあります。それと、利害が対立する場合の対処方法というものがあります。 まずは保護者の方に相談しましょう。責任感がある人のようですから、事後処理については保護者の方に自分も一緒にやりたい旨伝えるといいでしょう。 事故はどうしても起きてしまうものですが、事後処理をしっかりやることと、もう一度起こさないように対策を行うことが大切です。

SCALE1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先程、自動車の人に電話したところ 「もう謝らなくて良いよ、事故を起こさないように信号機があるんだから気をつけなきゃ駄目だよ。警察には届けなくて良いから、それじゃあ」と言われ切られました。 今回は運良く心の広い人だったので良かったです、 今後自転車を運転する時は気をつけたいと思います。 親が帰ってきたら報告するつもりです

その他の回答 (4)

• ANASTASIAK
回答No.5

>私はこれからどういう対処をしていったら良いのでしょうか? 相手次第ですね。 足元を見てくる卑劣な奴もいるので、注意は必要です。 電話は録音して記録を残しておきましょう。 言った言わないになるのは想像に難くありません。 自分ひとりではなく、きちんとした人間がついている ことを相手に警告しておいたほうがいいですね。 ご両親のどちらかに電話で挨拶をしてもらい誠意を見せ ておくのがいいでしょう。 状況的に非があるのはあなたのようですが、果たすべき 責任は果たすけれども、それ以上の要求はきちんとこと わるという態度をとるべきでしょうね。ただし柔らかく。 がんばってください。

SCALE1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先程、自動車の人に電話したところ 「もう謝らなくて良いよ、事故を起こさないように信号機があるんだから気をつけなきゃ駄目だよ。警察には届けなくて良いから、それじゃあ」と言われ切られました。 今回は運良く心の広い人だったので良かったです、 今後自転車を運転する時は気をつけたいと思います。

• kyamy
回答No.3

あなたが勝手に良い、悪いと判断をせず、警察に届けた方が良いですよ。これは事故の経験が多い私の意見です。

SCALE1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先程、自動車の人に電話したところ 「もう謝らなくて良いよ、事故を起こさないように信号機があるんだから気をつけなきゃ駄目だよ。警察には届けなくて良いから、それじゃあ」と言われ切られました。 今回は運良く心の広い人だったので良かったです、 今後自転車を運転する時は気をつけたいと思います。 一応警察には連絡しました

• minimini1
回答No.2

怪我はしませんでしたか? 親もしくは親しい大人に相談したほうがいいですよ。 タチ悪い人だと学生だと思ってふっかけてくるから…。

SCALE1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました 身体のことを気遣って頂き、ありがとうございました。 私も相手も無傷で済ませることが出来ました。 先程、自動車の人に電話したところ 「もう謝らなくて良いよ、事故を起こさないように信号機があるんだから気をつけなきゃ駄目だよ。警察には届けなくて良いから、それじゃあ」と言われ切られました。 今回は運良く心の広い人だったので良かったです、 今後自転車を運転する時は気をつけたいと思います。 親が帰ってきたら報告するつもりです

回答No.1

(無理な事情があるならごめんなさい。)まず両親に相談すべきです。

SCALE1120
質問者

お礼

回答ありがとうございました 自動車の人に電話したところ 「もう謝らなくて良いよ、事故を起こさないように信号機があるんだから気をつけなきゃ駄目だよ。警察には届けなくて良いから、それじゃあ」と言われ切られました。 今回は運良く心の広い人だったので良かったです、 今後自転車を運転する時は気をつけたいと思います。 親に報告するつもりです。