• 締切済み

相手の車が破損していなくても修理代を払わなくてはいけない?

事故とまでいかないのですが、自転車に乗っていて以下の様なトラブルが起こってしまいました。どなたかこのような事に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 車道で信号待ち停車している車(レクサス)の脇を自転車で通った際に、 私のバックがその停車していた車のサイドミラーに当たってしまい、 (あくまで可動範囲内で)サイドミラーが曲がってしまいました。 バックが当たっただけなので傷もついておらず、 自動で動くタイプのものでしたが、問題なく動いていたようです。 念のため連絡先を交換しておいたのですが、先程電話が掛かって来て 「故障はしていなかったが、修理屋に『後々トラブルにつながる可能性もあるので交換しておいた方がよい』と言われた。 交換の見積もり出してもらったら代金は4万8千円らしいから払ってくれ。」 と言われました。 貧乏学生の私はちょっとそんな金額用意出来ないですし、保険にも入っていません。 このトラブルに関して悪いのは100%自分ですし、反省もしているのですが、 故障していないものに対してお金を払わなかればいけないのでしょうか?

みんなの回答

• shirobee
回答No.5

再度失礼いたします、#3です。 もう、修理屋さんとやり取りしてお金を払ってしまいましたか? それでしたら、以下、蛇足かもしれませんが、一応書いておきます。 最初の時点で警察に間に入ってもらっていたのですね。 しかも相手が呼んだのであれば、多分相手は一般人の普通の人かと思います。 (前に弁護士さんに聞いたことがあるのですが、その筋の方は警察や弁護士に間に入られるとお金を取れなくなるので、 警察や弁護士に連絡すると寄ってこなくなるそうです) お金を払う、払わないは別として、その時お世話になった警察に相談した方が良いと思いますよ。 保険に入っておくと保険屋さん同士で過失割合とか修理費を相談して、保険屋さんが指定する修理屋さんで修理するので 事故証明された損傷以外を修理するとか水増し請求されることはまずないですが、 今回は保険も使わず、事故の相手方及び修理屋さんと直接やり取りするのですから、ちょっと心配です。 質問者様はまだ学生さんということで、お若く、こういったご経験もないようですから、 どういう対応をしていくのがベストかを相談する意味でも、警察に連絡してみる方がいいです。 警察に間に入ってもらっておいて良かったですね! お辛いでしょうが、あとひと踏ん張りです。

• polknnm
回答No.4

修理したのなら修理代を払うのは当然です。 しかしその人に48000円払ったとしても修理しないでしょうね。 見積もりではなく修理費を払った領収証を貰ってください。

R-camera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 話し合った結果、お金の事は修理屋と私で全てやるという事で落ち着きました。 ありがとうございました。

• shirobee
回答No.3

お気の毒ですね。 質問者様が車等を持っていて、任意保険にでも入っていれば話は早いのですが…。 私は自動車同士で軽い事故を起こしたことがある(停車している車にバックで接触してしまったのです)のですが、その時の経験から分かったことがあります。  ・簡単に連絡先を交換しないこと  ・自分の過失が大きいほど、まず警察(近くの交番でも)にすぐに届け出ること  (この場合、車の損傷や怪我が全く無いように見えてもです。ただし、必ず相手と一緒に現場検証を受けないといけません。) 警察に行って、事故証明をしてもらえば、あとからここが傷ついていただの言われる必要はないのです。 警察の事故証明があれば、保険会社が間に入ることができるので(お互いに保険に入っていれば保険会社同士でやり取りしてくれます) あまり不愉快な思いもすることはないです。 今回は示談で、保険を使わないというやり取りをしてしまったことになるかと思います。 事故直後でもないし、修理屋さんにも行かれてしまったので、警察に間に入ってもらうことも難しいでしょう。 高い勉強代だと思って、#1さんの言うように分割で支払うのが現実的だと思います。 今後は、車と接触するなどの一見軽いトラブルでもすぐに警察を呼ぶ方がいいですよ。 自分に過失があると分かってるときほど、警察に届け出る方がトラブルが小さくて済みますから。

R-camera
質問者

お礼

やはりあれこれもがいてもしょうがないので おっしゃる通り相手と話合って分割で払う事になりました。 今まで交通事故だとか保険だとか他人ごとだと思って無自覚でいましたが、 今回の件で身に沁みました。その勉強代だと思って支払う事にします。 >・簡単に連絡先を交換しないこと >・自分の過失が大きいほど、まず警察(近くの交番でも)にすぐに届け出ること >(この場合、車の損傷や怪我が全く無いように見えてもです。ただし、必ず相手と一緒に現場検証を受けないといけません。) こちらもしっかりと胸に刻ませていただきました。 ありがとうございました。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、警察関連の記述をしておくべきでした。 **************************************************************** 警察には相手が即座に電話して、警官が一人が来ました。 運転手の状況説明を聞き、私を改めて謝罪させた後 私の個人情報をメモって、運転手にもその控えを渡し、解散したという感じです。 車に傷等不具合もなかったので、現在時刻をメモったぐらいで確認作業は終わりでした。 運転手が去った後に「脅迫されたりしたらすぐに知らせなさい」とおっしゃってました。(そういう人に見えたという事なのでしょうかね・・・?) **************************************************************** 修理代金を請求された事も知らせた方がいいのでしょうか? そうする事で何か展開はありますかね? やっぱり脅迫等じゃ無い限り何かやってくれるわけではないですよね。。。

noname#76991
noname#76991
回答No.2

これは、相手がどのような方か分かりませんが・・・・。 私は、悪い相手に当たったと感じます。 (1)私なら応じません。恐らく自動車の専門家か、弁護士を同席させて、直談判で断ると思います。弁護士を進めますね。 (2)このケースで支払いを認めてしまうと、この後もいろいろと難癖を付けられてお金を搾り取られる可能性があります。貴方にお金が無くても親御さんが持っていれば相手にとっては同じことですから。 (3)『後々トラブルにつながる可能性もあるので交換しておいた方がよい』修理屋はこんな事は言いません。所詮ミラーですからね。エンジンとかミッションに関する部分なら可能性はありますが。ということは、これは相手が後から思いついたのではないかと思います。本当の悪党ならその場でハメに掛かってくると思います。後から言ってきたと言う事はまだ救いがあります。 心配しすぎかもしれませんが、以上の通りです。 弁護士費用に関しては、親御さんに相談されると良いと思います。 最初の対応を間違えると、後で100万円単位で損をします。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正に私が懸念していた事です。 車から降りて来たとき相手はかなりお怒りの様子で、ちょっと危ない人かと思いましたが、 お巡りさんに渡していた名刺をちらっと見た限りでは まともな中小企業の方みたいでした。 印象としては今後も難癖をつけてくるといった感じでは無い様な気がしています。 私の謝罪の態度が気に入らなかったらしく、 今回の請求はおそらくその腹いせなのかなという印象を受けました。 相手に教えた携帯番号もあと1、2ヶ月で解約するものですし、 やっぱりみなさんの言う通りお金を払ってさっぱりしようかと思います。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>このトラブルに関して悪いのは100%自分ですし、反省もしているのですが、 >故障していないものに対してお金を払わなかればいけないのでしょうか? 貴方は非を認めてるのですよね。 なら相手が修理をすると言ってるなら従いましょう! 貴方の不注意で起こしたことなのですから・・・ 貧乏学生などの言い訳通用しません。 支払い方法などを話し合えば良いと思いますよ。 分割支払いが一番良いのでは?

R-camera
質問者

お礼

すみません、上記コメントはお礼につけるべきでした。失礼しました。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りですよね。 でも車にちょっと接触しただけでそんなに請求されるのかという動揺がまだあり、 それだけ(私にとっては)高いお金を払うのだから、 自分なりに納得しないと払えないと思って、 ここに質問させていただきました。 おっしゃる事、ごもっともです。ありがとうございます。