• 締切済み

相手の車が破損していなくても修理代を払わなくてはいけない?

事故とまでいかないのですが、自転車に乗っていて以下の様なトラブルが起こってしまいました。どなたかこのような事に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 車道で信号待ち停車している車(レクサス)の脇を自転車で通った際に、 私のバックがその停車していた車のサイドミラーに当たってしまい、 (あくまで可動範囲内で)サイドミラーが曲がってしまいました。 バックが当たっただけなので傷もついておらず、 自動で動くタイプのものでしたが、問題なく動いていたようです。 念のため連絡先を交換しておいたのですが、先程電話が掛かって来て 「故障はしていなかったが、修理屋に『後々トラブルにつながる可能性もあるので交換しておいた方がよい』と言われた。 交換の見積もり出してもらったら代金は4万8千円らしいから払ってくれ。」 と言われました。 貧乏学生の私はちょっとそんな金額用意出来ないですし、保険にも入っていません。 このトラブルに関して悪いのは100%自分ですし、反省もしているのですが、 故障していないものに対してお金を払わなかればいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

再度失礼いたします、#3です。 もう、修理屋さんとやり取りしてお金を払ってしまいましたか? それでしたら、以下、蛇足かもしれませんが、一応書いておきます。 最初の時点で警察に間に入ってもらっていたのですね。 しかも相手が呼んだのであれば、多分相手は一般人の普通の人かと思います。 (前に弁護士さんに聞いたことがあるのですが、その筋の方は警察や弁護士に間に入られるとお金を取れなくなるので、 警察や弁護士に連絡すると寄ってこなくなるそうです) お金を払う、払わないは別として、その時お世話になった警察に相談した方が良いと思いますよ。 保険に入っておくと保険屋さん同士で過失割合とか修理費を相談して、保険屋さんが指定する修理屋さんで修理するので 事故証明された損傷以外を修理するとか水増し請求されることはまずないですが、 今回は保険も使わず、事故の相手方及び修理屋さんと直接やり取りするのですから、ちょっと心配です。 質問者様はまだ学生さんということで、お若く、こういったご経験もないようですから、 どういう対応をしていくのがベストかを相談する意味でも、警察に連絡してみる方がいいです。 警察に間に入ってもらっておいて良かったですね! お辛いでしょうが、あとひと踏ん張りです。

  • polknnm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

修理したのなら修理代を払うのは当然です。 しかしその人に48000円払ったとしても修理しないでしょうね。 見積もりではなく修理費を払った領収証を貰ってください。

R-camera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 話し合った結果、お金の事は修理屋と私で全てやるという事で落ち着きました。 ありがとうございました。

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

お気の毒ですね。 質問者様が車等を持っていて、任意保険にでも入っていれば話は早いのですが…。 私は自動車同士で軽い事故を起こしたことがある(停車している車にバックで接触してしまったのです)のですが、その時の経験から分かったことがあります。  ・簡単に連絡先を交換しないこと  ・自分の過失が大きいほど、まず警察(近くの交番でも)にすぐに届け出ること  (この場合、車の損傷や怪我が全く無いように見えてもです。ただし、必ず相手と一緒に現場検証を受けないといけません。) 警察に行って、事故証明をしてもらえば、あとからここが傷ついていただの言われる必要はないのです。 警察の事故証明があれば、保険会社が間に入ることができるので(お互いに保険に入っていれば保険会社同士でやり取りしてくれます) あまり不愉快な思いもすることはないです。 今回は示談で、保険を使わないというやり取りをしてしまったことになるかと思います。 事故直後でもないし、修理屋さんにも行かれてしまったので、警察に間に入ってもらうことも難しいでしょう。 高い勉強代だと思って、#1さんの言うように分割で支払うのが現実的だと思います。 今後は、車と接触するなどの一見軽いトラブルでもすぐに警察を呼ぶ方がいいですよ。 自分に過失があると分かってるときほど、警察に届け出る方がトラブルが小さくて済みますから。

R-camera
質問者

お礼

やはりあれこれもがいてもしょうがないので おっしゃる通り相手と話合って分割で払う事になりました。 今まで交通事故だとか保険だとか他人ごとだと思って無自覚でいましたが、 今回の件で身に沁みました。その勉強代だと思って支払う事にします。 >・簡単に連絡先を交換しないこと >・自分の過失が大きいほど、まず警察(近くの交番でも)にすぐに届け出ること >(この場合、車の損傷や怪我が全く無いように見えてもです。ただし、必ず相手と一緒に現場検証を受けないといけません。) こちらもしっかりと胸に刻ませていただきました。 ありがとうございました。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、警察関連の記述をしておくべきでした。 **************************************************************** 警察には相手が即座に電話して、警官が一人が来ました。 運転手の状況説明を聞き、私を改めて謝罪させた後 私の個人情報をメモって、運転手にもその控えを渡し、解散したという感じです。 車に傷等不具合もなかったので、現在時刻をメモったぐらいで確認作業は終わりでした。 運転手が去った後に「脅迫されたりしたらすぐに知らせなさい」とおっしゃってました。(そういう人に見えたという事なのでしょうかね・・・?) **************************************************************** 修理代金を請求された事も知らせた方がいいのでしょうか? そうする事で何か展開はありますかね? やっぱり脅迫等じゃ無い限り何かやってくれるわけではないですよね。。。

noname#76991
noname#76991
回答No.2

これは、相手がどのような方か分かりませんが・・・・。 私は、悪い相手に当たったと感じます。 (1)私なら応じません。恐らく自動車の専門家か、弁護士を同席させて、直談判で断ると思います。弁護士を進めますね。 (2)このケースで支払いを認めてしまうと、この後もいろいろと難癖を付けられてお金を搾り取られる可能性があります。貴方にお金が無くても親御さんが持っていれば相手にとっては同じことですから。 (3)『後々トラブルにつながる可能性もあるので交換しておいた方がよい』修理屋はこんな事は言いません。所詮ミラーですからね。エンジンとかミッションに関する部分なら可能性はありますが。ということは、これは相手が後から思いついたのではないかと思います。本当の悪党ならその場でハメに掛かってくると思います。後から言ってきたと言う事はまだ救いがあります。 心配しすぎかもしれませんが、以上の通りです。 弁護士費用に関しては、親御さんに相談されると良いと思います。 最初の対応を間違えると、後で100万円単位で損をします。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正に私が懸念していた事です。 車から降りて来たとき相手はかなりお怒りの様子で、ちょっと危ない人かと思いましたが、 お巡りさんに渡していた名刺をちらっと見た限りでは まともな中小企業の方みたいでした。 印象としては今後も難癖をつけてくるといった感じでは無い様な気がしています。 私の謝罪の態度が気に入らなかったらしく、 今回の請求はおそらくその腹いせなのかなという印象を受けました。 相手に教えた携帯番号もあと1、2ヶ月で解約するものですし、 やっぱりみなさんの言う通りお金を払ってさっぱりしようかと思います。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>このトラブルに関して悪いのは100%自分ですし、反省もしているのですが、 >故障していないものに対してお金を払わなかればいけないのでしょうか? 貴方は非を認めてるのですよね。 なら相手が修理をすると言ってるなら従いましょう! 貴方の不注意で起こしたことなのですから・・・ 貧乏学生などの言い訳通用しません。 支払い方法などを話し合えば良いと思いますよ。 分割支払いが一番良いのでは?

R-camera
質問者

お礼

すみません、上記コメントはお礼につけるべきでした。失礼しました。

R-camera
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りですよね。 でも車にちょっと接触しただけでそんなに請求されるのかという動揺がまだあり、 それだけ(私にとっては)高いお金を払うのだから、 自分なりに納得しないと払えないと思って、 ここに質問させていただきました。 おっしゃる事、ごもっともです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車と自転車の接触

    本日、自転車で車道を走っていて、路肩に自転車が止まっていたので、それを避けて、赤信号で止まっていた車との間を抜けようとしたら、手の指が信号待ちの車のサイドミラーに当たってしまいました。 すぐ止まって謝ればよかったのですが、謝るほどの当たり方ではなかったため、私も路肩に駐車している車の前に行って信号待ちで止まっていました。 私はまさかそんなことで、怒られると思わなかったので、後ろから「こらァ!」と怒られた時、「何ですか?」と言ってしまいました。(私は難聴)後ろから何度もクラクションを鳴らしていたと言いますが、私も良く聞こえず、私に向けてのクラクションとは思っていませんでした。「サイドミラーに傷をつけて何知らんふりしてるんだ!」と言われ、こういう時は示談にしてはいけないと聞いていたので、警察を呼び、事情聴取を受けました。警察官曰く、「サイドミラーを交換するほどの傷はついていない」とのことでした。 先ほど、請求明細書が送られてきて、サイドミラーの中が割れていて、自動で動かなくなっているので、交換のため¥27,000ほどの金額が記載されていました。 ちょっと当たっただけで、サイドミラーってこんなに簡単に壊れてしまうのでしょうか? まあ当たった私が悪いといえば悪いので支払うつもりですが、釈然としないのと、金額がこんなものか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • まったく納得が行かない車の修理

    車の故障のことで困っていて、相談したいのですがよろしくお願いします。 2002年式のBMWアルピナB3に乗っているのですが、先日私がサイドミラーをぶつけてしまい東京高輪のB○Wサービス工場に修理に出しました。サイドミラーの電気系統には異常はなく、カバーとミラーを交換しただけで終わったのですが問題はこの後です。 修理工場のスタッフが車を運転してきて受け渡されたときに、ゴムの焦げるようなとても臭い匂いがして、タイヤ近辺から煙が出ており、さらに、車をスタートさせようとすると異常を示すインジケーターが点灯していました。何事だ?と問い詰めると、「ちょっとお待ちください!」と車を出され、待合ロビーに連れていかれ待たされました。 彼らが戻ってくると、「エンジンがストップしてしまいました。」とのこと。その場でとりあえず車は預け、故障原因を調べさせたところ、「ブレーキポンプに不具合がおきたため、電気配線がショートし、エンジンコンピュータに影響を及ぼし、そのせいでエンジンコンピュータが故障した」とのこと。バキュームポンプ、エンジンコンピュータなど総取替えで総額80万円の修理代がかかるとのことでした。さらに、部品をドイツから取り寄せるの一ヶ月以上かかる、しかも、代車は無いとのこと。 1ヶ月前に車検を終えたばかりであり、ミラーを直すまでは何の異常もなかった車が、返ってきたら焦げ臭く、エンストを起こしているというのは明らかに彼らの責任であると思うので、あまりにも頭にきたので抗議すると、半分は彼らが持って修理代を40万にするとのこと。 でも、こちらとしては全額補償してほしいぐらいです。車が焦げ臭かったというのは、おそらく工場のスタッフがサイドブレーキを引いたまま車を走らせたのではないかと思うので、そのことを問い詰めると「仮にサイドブレーキをかけたまま走行したとしても、それとバキュームポンプの不具合&配線のショートとは関係がない、今回の修理はミラーの部品交換だけでボンネットをあけたりエンジン系統を触るなどの整備は一切していないので、たまたま運悪くおきてしまった故障であり、うちの責任じゃない」と言い張るのです。 私が運転中に起きたことなら仕方がありませんが、彼らが壊れた状態で車を戻したのに「たまたま運悪く起きてしまった事故」と片付けられ、車のせいにされ、「運転中じゃなくてウチでこの故障が起きて逆に良かったんじゃないでしょうか」なんて言われて、40万も払うなんて絶対に許せないのです。もう一ヶ月以上経っているのにいまだに車は帰ってこないし、代車は出してくれないし・・・ああ・・・書いてたらまた腹が立ってきました・・・。 とにかく納得がいかないので、最悪の場合弁護士を立ててもいいと思っているのですが、本当に彼らが言うように、サイドブレーキをかけたままの走行とバキュームポンプの不具合&エンジンコンピュータの故障は何も関係がないのでしょうか?運が悪かったとあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願い致します・・・

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触トラブルについてご意見願います

    車道上で交通トラブルがあり、皆さまのご意見を伺いたく書き込みをさせていただきます。 車と自転車の接触トラブルなのですが、私がどういう立場であるかは伏せた形となる事をご了承ください。 まず状況をご説明しますと、 車道正面の信号は赤で、先頭車両から10台程の車が信号待ち状態です。信号待ち車両の前から数台目がトラブル対象です。10cm程の高さのある歩道と、車道外側線があります。 自転車は車道外側線内側(歩道側)を走行しています。対象の車は信号停止中で、車道外側線を歩道側にはみ出しています。 自転車は車道外側線歩道側を走行中で、対象車両横の歩道との間を徐行ですり抜け、その際に右腕が対象車両のミラーと接触しました。 接触後信号は青になり、対象車両は10m程自転車を追いかけて停止させます。そして車のドライバー(以降ドライバーは略)が「自転車に当てられたので警察を呼ぶ」と言います。「車は被害者で自転車が加害者」とも言っています。 自転車は「車が車道外側線からはみ出て停止していたので通りにくかった」と言います。車は車道外側線からはみ出てないと言います。 車はスマートフォンを持っていましたが、警察に電話が掛けられなくなったと言い、結局警察は呼びませんでした。車のミラーに傷は無く、自転車ドライバーの腕も無傷です。 以上がトラブルの内容です。 道路交通法に詳しい方がいらっしゃいましたら、 車と自転車のどちらが悪いかだけではないご意見を宜しくお願い致します。

  • 車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映

    車の煽り運転で、夜、バックミラーにヘッドライトが映らないくらい近くに信号待ちで、後ろに停車された時に、後ろに近づけ過ぎていると思うのは自意識過剰ですか?

  • 停車中の自転車と車の接触、責任の割合と修理代負担

    停車中の自転車と車の接触、その責任と修理負担についてです。宜しくお願いします。 駅前の路上で、それぞれ停車中の自転車と車両の接触によって生じた傷と、その修理代負担についての質問です。 私は自転車側です。駅前にある店の前の歩道に自転車を停めました。店には駐輪場がないため、店の前の歩道内の車道近くに停めました。用事を済ませて自転車の所へ戻ると、自転車の傍の車道に、車が駐停車していました。電車帰りの家族や子供をピックアップするために、停まって待っていた車でした。 私が自転車を出す際、自転車のバランスを崩し、車道側に自転車を倒しました。その際に、その車の側面に自転車が擦る形になり、傷をつけました。凹みはなかったと思いますが、15~18cm程度の細い1本の線状キズがつきました。 運転席で座っていた女性(母親)がすぐ出てきて、大変手際の良く傷の写真をとり、こちらの電話番号を求め、電話が繋がるか通話確認、身分証提示も求められて見せました。 後日修理代を請求するから連絡する、と言われ、先に車が帰宅待ちの子供をピックアップした後、去っていきました。 このようなことは初めて起こした事だったので、動揺したというか青ざめましたし、相手の言うようにするしかないのかな、と話をただ聞いていました。私の自転車も、専用駐輪場はなく所謂自転車置き場ではなく歩道の端の路上に停めたので、迷惑な状態であったと瞬時に思ったからです。 その運転手の母親から、後日、メッセージが入り、修理会社から修理代金について連絡が行くから、直接振り込むように、指示されました。 数日後、車の修理会社から連絡があり、振込するよう言われました。明細書は添付ファイルにあったかと思います。 請求された額をそのまま払いました。約10万円でした。ここで、これは非常識な気持ちなのかもしれないとも思いますが、当時の率直な気持ちです。駅前ですが比較的狭い道路なので、その路上にピックアップ待ちで駐停車している車に、同じく路上に駐停車していた私の自転車で過失で傷付けたとはいえ、100%こちらに責任はあるのか、修理代を全額請求される責任と必要があるのか、というモヤモヤする気持ちがあったのです。自転車を倒したのは間違いないのですが。 その当時は、即トラブル後に相談出来る人がおらず、また家族とも連絡が直ぐに取れない状況だっため、また、相手側も迅速な修理の車の返却を求めているであろうことは想像出来たので、これで絶対に正しいのか、という思いはありつつも迅速に支払いまで済ませ、終わりました。 それから1週間後くらいでしょうか、やっとその件で相談できる方に一通りの話が、出来たところ、その方の意見ではありますが、そういった件で、責任が10対0になることはまず無いとの話でした。全額払うのは違うのでは、と言われました。 どうだかは、分かりません。私よりも博識な方ですが、その方も法律の専門家はありません。 その後も、駅前で、その母親の車を何度も見かけました。相変わらず、ピックアップ待ちで暫くの間狭い道に停めたままの状態で、その度に前回トラブルの事を思い出し、モヤモヤしました。トラブルの後、ピックアップ目的の車について検索したのですが、駅前で既に待っている人間に乗り付けて拾って車に乗せるのは問題のない行為、でも、まだ駅に到着していない帰ってきていない人間を、先待ちして暫く停車しているのは、良くない行為だと、書かれていました。 そんな車でも、傷をつけたら100%こちらの責任になるのが、常識で普通なのであれば、そうなのか、と思い勉強になるだけなのですが……それが常識ならばそうである、と教えて頂けたらと思います。 どんな回答であっても、モヤモヤした気持ちは解消出来るであろうと思うので、 もし精通された方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • サイドミラーの修理

    昨日、質問させていただいた者です。 私が原付で、信号待ちで停車中の車の横をすり抜けて、 私のミラーが相手の軽自動車の左サイドミラーに当たりました。 警察を呼び、あとは修理の値段を聞いてから、ということになりましたが、 まだ相手からの連絡はありませんが、 傷は本当に小さいものです。 でも直すと言われるので、金額を待ってるところです。 サイドミラーの傷はカバーごと取り換えるのでしょうか? 塗るとなると、色の調合などで大変と聞きます。 また金額はどれくらいかかるものでしょうか? 金額によっては、保険を使うつもりで、 保険を使う使わないは別として、 保険会社の方が勝手に示談や金額の話をしないようにとおっしゃってます。 いくらであれ、まずは保険会社に相談するべきですよね? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 交通、マナにー関しての質問です!

    質問させていただきます。 私(自動車)が信号待ちをしていると目の前、つまり車道の真ん中に自転車が止まりました。横断歩道は青ですが動きません。信号機が青になると同時に走り出しました。しかし自転車なのでスピードも遅いです。こちらとしては後ろにも何台か車がいたので、ずっと停止はできません。自転車が車道外側線の方によったので、よけようとしたんですが別の車が止まっていて自転車がその車をよけて車道に出てきました。そこでいきなりのことだったのでサイドミラーに自転車の人の腕があたってしまいました。次の信号で止まったときに謝ったのですが警察を呼ぶといわれ、信号が青になったのでとりあえず少し進んで左折して止まりましたが、自転車はこちらを見て通り過ぎてしまいました。すぐに通報すべきでしたが仕事に遅れそうだったのでそのままです。どうすればいいですか?また、自転車が道路の真ん中を走行していた場合でも全て自動車の責任になりますか?ご回答お願いいたします。

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう