• ベストアンサー

最近草むらの中でジーーとなく虫の名前を教えてください

最近草むらの中でジーーーー(途切れず長い鳴き声)となく虫の名前を教えてください。 鳴き声が聞こえるだけで、姿はわかりません。 朝8時くらいや、夕方8時くらいに鳴き声に気がつきました。 昼の暑い時間は、ないていないようです。 こどもに聞かれてわからず、インターネットで検索したのですが、わかりませんでした。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0539.html 俺はケラかと思っていました。

huhuhu333
質問者

お礼

nik670様 鳴き声を検索してみると、似ているようでした。 「手のひらを太陽に」で、出ていた、オケラとは、このことだったのですね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

ミミズじゃないでしょうか? 近所のおばあさんに聞いた話ですが、 ジーーー・・と鳴き続ける。 「ミミズが鳴らしているんだよ」 と聞きました。 主に夜間に聞こえます。

huhuhu333
質問者

お礼

ro_ku様 質問して、初めて知ったのですが、 ミミズがないているのは、実際はケラという虫がないているのだそうです。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫に詳しい方へ…この虫の名前教えてください!

     時々家の中庭に耳を傾けると、「チッチッチッ…」 という虫の鳴き声がするのですが、その虫の名前が わかりません。いろいろ調べてみたのですが、なか なか見つからず…。どうやら木か草むらのほうから 聞こえてきます。  昆虫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 虫の名前がおわかりの方

    盛夏に、生い茂る雑草の中から ジィ~~~ッと絶え間なく、鼓膜を圧するように鳴き続ける虫。 なんとなく「地虫」と勝手に思いこんでいたのですが どうも違うようです。 虫の鳴き声と名前を同時に検索できるページで調べると 該当するのは「クビキリギス」がそれかとも思うのですが、 ピンとこず。 長いこと疑問が解けずにきてしまいましたので その虫の名前をご存じの方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 家の中にわいて出た虫の名前

    最近家の中に変な虫が大量に湧くようになりました。 その虫についてインターネットで検索し、"どういった所に発生するのか""有害か無害か""駆除する方法"など調べたいのですが、その虫の名前がわかりません。 その虫は茶色で、米粒の五分の一ぐらいの非常に小さな虫で、形はダンゴムシのようで、地面や壁などを歩いています。 ご存知の方教えてください。

  • 秋の虫を観察したい

    秋も深まりと共に少なくなってきましたが、草むらでは様々な虫がまだ鳴いています。 その虫の姿を観察しようと、大阪は淀川河川敷にて探してみたのですが、バッタは捕まえれても、鳴いている虫は一匹も捕まえる事が出来ませんでした。鳴き声は様々な種類あり、沢山聞こえるのに姿すら見つけれませんでした! どうやったらうまく虫を捕まえれますか? また、大阪は梅田近郊で虫の沢山鳴いている場所があれば合わせて教えてください! お願いします!!!

  • 「ジー」と鳴いている虫?の正体は?

     今の季節、草むらの中から「ジー」という虫の?鳴き声が聞こえてきます。子供の頃から(なんだろう?)と思っていました。その正体を知らないまま40年が過ぎたのです。今回絶対知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 隣家(空き家)の草むらで鳴いてるのは?

    1週間位前から隣人(空家)の草むらでカエル?のような鳴き声が聞こえます。 「キャンキャン」「キャキャキャ」のように連続で鳴いています。比較的高い声で鳴いています。 姿は見てません。 数秒鳴いてあとは何時間も鳴かない事もあれば数秒後に鳴く事もあります。 この情報だけで分かる方いますか?

  • 空き地の草むらに原付の鍵を落としてしまいました!!

    先日、子供がふざけて近所の空き地の草むらの所に鍵が飛んで行きました。夕方だったので、少し探して翌日から探しています。草がないところもなるのですが、草むらの中に入ったみたいで木の棒などであさって探していますがみつかりません。草を刈るようなカマがあるのですが、探す時に便利な方法ってありませんか?草も成長してて通路に面して生い茂ってます。金属探知機などで探せればいいのですが・・・。わっかの鎖に二つ鍵を付けていたので、わかりやすいはずなのですが・・・。鍵を付け替えるとしたら、かなりお金もかかってしまいますし、ある場所は特定できているので、探したいのです。今日も探しましたが、虫に何箇所かかまれてかゆいです。カマで、草をかるのは難しいでしょうか?主人など男性に手伝ってもらった方がいいのでしょうか?他に探す時の方法などご存知でしたら、アドバイスを頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 「ピッピッピッ・・」と電子音と聞き間違う鳴き声の虫の正体は?

    部屋の中に虫がいるのですが、何の虫かすごく気になります。 虫には詳しいつもりなのですが、 鳴声ばかりで姿を見たことがないので以下の情報で・・ ・草むらからもよく聞こえてきます。 ・静かにしたり、電気を消すと鳴きだします。 ・鳴声は「ピッピッピッ・・」と電子音と聞き間違うほどです。  (最初、リモコンの電池切れかと思った) ・昨日は耳を凝らして音の方向を探しましたが、  2時間・・とうとう見つけることができませんでした。 ・去年、妻は偶然にも部屋の中で実際に見たとのことで、  色はアイボリー~うす茶色とのこと。緑色ではないようです。  (絵に描いてもらったのですが、、絵心がなくてよくわからん) ・妻が言うにはそんなにすばしこくないようです。 これだけの情報でどんな虫かこころあたりがつく方は どうぞ教えてください。正体を知ってスッキリしたいのです。

  • 引っ付き虫は、どうやって取る??

    引っ付き虫は、どうやって取る?? 田舎なので・・・子供が公園の草むらに入ってきて 「お母さんごめんね、ひっつき虫をいっぱい持ってきた」 と頭の中から靴の先まで、素肌以外、引っ付きむしがいっぱいついておりました。 ひっつきむし で皆さんにはわかっていただけますよね? まず、子供に取れる範囲をとらせて、今度は、親が取って・・・洗濯してからさらに着いている頑固なものを取って・・・・ とはいえ、公園で草むらを走り回ってくれるほうがテレビゲームでしか遊べない子よりいいし、私が推進する遊びなのでひっつきむしぐらい・・・ が、毎回取るのが大変です。 すみません、素早く取る方法があれば教えてください

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中に針を持った虫がいて、ハエたたきで叩いたら人の血の色の体液が出ました。この虫の名前は何かご存知ですか?

専門家に質問してみよう