• ベストアンサー

最近草むらの中でジーーとなく虫の名前を教えてください

最近草むらの中でジーーーー(途切れず長い鳴き声)となく虫の名前を教えてください。 鳴き声が聞こえるだけで、姿はわかりません。 朝8時くらいや、夕方8時くらいに鳴き声に気がつきました。 昼の暑い時間は、ないていないようです。 こどもに聞かれてわからず、インターネットで検索したのですが、わかりませんでした。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0539.html 俺はケラかと思っていました。

huhuhu333
質問者

お礼

nik670様 鳴き声を検索してみると、似ているようでした。 「手のひらを太陽に」で、出ていた、オケラとは、このことだったのですね。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ro_ku
回答No.2

ミミズじゃないでしょうか? 近所のおばあさんに聞いた話ですが、 ジーーー・・と鳴き続ける。 「ミミズが鳴らしているんだよ」 と聞きました。 主に夜間に聞こえます。

huhuhu333
質問者

お礼

ro_ku様 質問して、初めて知ったのですが、 ミミズがないているのは、実際はケラという虫がないているのだそうです。 ご回答をありがとうございました。