• ベストアンサー

彼のお母さん

いつも、同じような質問で本当ごめんなさい。 彼のお母さん&彼の件で時々質問させて頂いているkadokoです。 最近お母さんとは上手くいってたんですけど、また彼づたいに言われてしまいました。 (1)お母さんがプレゼントした時計を全然しない (2)お母さんがプレゼントした靴がすごく汚い (3)お母さんがアイロンがけを教えたのに、しわしわのシャツを着てくる つまり、いっつもその場だけのお礼だけで、物を上げても大事にしないし 教えがいが、ないって事なんです。 (4)あと、靴を買って頂いた時、私が「私、一万円以上の靴しか持ってないんですけど。」 と言って、「じゃあ、いいわよ。」と言ったと彼に言ってるんですけど、誤解です。 「一万円以上の靴しか置いてないんですけど。。」←店に 「じゃあ、いいわよ。」なんです。実際、1万以上の靴なんてほとんど持ってないです。 しかも、半年前の話しなんですけど。 (5)もう一つ。毎週土曜日に泊まらせて頂いているんですが、泊まった部屋ぐらい 普通、掃除機をかけていくものなのに、家のしつけが悪いのか、掃除もしない 時計に関しては、彼から20万もする時計を買って貰ってしまい、そっちばっかり 得意になって、お母さんのほうの時計をおろそかにしてました。 アイロンも、全然かけていませんでした。 私が悪いのは分かりますが、もう少し彼にフォローして貰いたかった。 彼にそう言うと、「お母さんが悪い時はフォローしてるけど、今回はお母さんの いうとりだから、フォローする所がない。落ち込まないで、直せばいいだろう。」 との事です。 私はうつ病のように考え込んでしまってます。 これって、私が異常に落ち込みすぎなんですかね。。私が逆の立場なら絶対 彼をかばうのに・・。いろいろ意見きかせてください。

  • kadoko
  • お礼率69% (137/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3035
noname#3035
回答No.9

シャッにアイロンがかかってないことに不満なのは、お母様それとも彼? 彼が不満なのに、お母様の言葉として伝えるのはおかしいですよね? でも彼のお母様のことをkadokoさんが尊敬できて、あこがれの存在ならばこのおつきあいは、kadokoさんにとってプラスになるかも。 男性って結局自分の母親のような女性になってほしいと無意識に思っているから。結婚するときは彼のお母様のような女性になりたいか、を考慮すると失敗がすくないかもです。素敵な方だったらいいつけを守ると素敵な女性になれるのですから。

その他の回答 (11)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.12

まだ、結婚されてないんですよね。 それでこの様子じゃ、結婚したらなおさらだと思います。 あなたは彼の家のただの「嫁」という存在になることでしょう。 彼のお母さんはあなたの事が受け入れられないんですよ。 だからいろんなことが気になる。たぶんこれでも我慢してるのよ、と思っているでしょう。 彼は絶対お母さん派です。お母さんは変えられないけど、あなたは変えられると思ってます。 人と人との付き合いの中では「正しければいい」だけではないですよね、失敗も含めて受け入れられないと深い付き合いはできないと思います。 その受容を彼はあなただけに求めているのです。 もうお母さんのことはどうでもいいから、自分の事と彼の事を良く見てください。 本当に自分は彼の事がすきなのか。 そして彼は自分の事を第一に考えてくれるか。 二人がまずお互いのことを基本に考えてやっていけるか、見極めないとダメです。 それで彼と一緒にずっとやっていくんだ、と覚悟を決めたら、 あとは現実的に考えるしかない、対症療法です。 お母さんはそんなもんだと割り切って、言われたことには対応していく。 深く考えないで、ごめんなさい気をつけます、って明るく言える様にがんばる。 彼があなたの心のパートナーだったらだよ。 短い文面から感じたことだけを書いたので、冷たいものになったかもしれない。 でも、もし私があなたの彼なら絶対あなたをかばうよ。 だって、一番弱い立場にいるのはあなただもんね。 よく彼を見てください。

kadoko
質問者

お礼

~No12番さんのお礼をお借りして皆様にお礼~ アドバイスありがとうございました。 いろんな意見が聞くことができて、ありがとうございました。 お母さんはいろいろ言う人なので、結局は彼なんです。 彼もお母さんと基本的にほぼ同じ性格なので、肩をもつっていう意識じゃなくて 同じ考え方なのだからしょうがないんですよね。 彼と別れようとも考えましたけど、やっぱり無理なんです。 お母さんの言ってる事は、正論ではあるので、自分にプラスになるよう 礼儀作法を身につけるチャンスとして、 頑張っていこうと思いました。私が絶対悪くなくて、もし彼がかばってくれな かったら、その時は、断固として彼に訴えます。 本当にありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.11

>上手な話し方等ありましたらアドバイスお願いします。 ですが、私が彼なら先に「あぁ、そういや言うの忘れてたけどこの前の話し、時計大事そう にしまってたし、靴屋の件もおかんの勘違いだったゾ!」と言っておき後日kadokoさんが お母さんにお会いした時むこうから切り出してきたら「言葉足らずでスミマセンでした」とすればEかな? と思いますが・・・。(kadokoさんから切り出すととウソがバレバレな気が・・・) その後お母さんから「使ってもらってEのよ」って来たら実家に行く時時々使えばEのでは? 皆が幸せになれるウソは時には良いかと思いますし、現実的に靴と違って時計とかって 無くしやすいですからネ~ シャツの件はノーアイロンシャツを買うとか次回から気を付けるしか無いかと・・・。 ナンにしても贈り物は大切にしてくれた方が嬉しいのはお互い様かと思いますョ 蛇足ですが逆の場合はkadokoさんは何も言わず彼氏が言った方が良いかと思います。 まぁ口裏合わせてチョット彼氏には悪者になってもらうって事ナンですが・・・。(^▽^笑) ウチの親の場合そうするといつの間にか「お前が悪い!」って変換されますョ。 (≧∇≦)/ ハハハ おそらくハッキリものを言うお母さんのようですので変にkadokoさんから発言すると 「口答えする」と受止められる場合がありますのでその辺り彼氏に確認された方が良いかと・・・。 時には実の子供が悪者になった方がお互い根に持たなくて済むと思いません?

  • rou
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

自分が若いせいか、他の方の回答にあった家風とか仏壇に手を合わせるとか、別世界の話のようです。 結婚するにしても押しつけていい物じゃないでしょうに…。 これが何度目かの質問でかなり悩んでるみたいですね。 目の前の問題が片付いたら一度根本的な部分を考えてみてはどうでしょうか? 母親と彼女に仲良くして欲しい、と思うなら母親にはフォロー、彼女には母親の意見を伝える。少なくとも僕ならそうします。 彼が完全に母親サイドってのは辛いですよね。 質問のような状況ですと当然結婚も考えてると思いますが、結婚後も今の状態が続くと相当ストレス溜まるんじゃないでしょうか。 プレゼントした時計をつけて貰えないとガッカリするのは解るんですが、それで相手を責めるのはかなり筋違いです。 逆ギレに近いと感じました。 好きな彼と望ましくない環境の狭間で辛いと思いますが頑張ってください。 kadokoさんの過去の質問を読んだ事が無いので、既に答えが出ている事を蒸し返していたり、見当違いの事を書いていたらすみません。

  • okome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

先程回答したものです。 靴の件は、半年前のことですよね?でも気になるのなら言った方がすっきりすると思いますよ! 時計もしていったらお母さん喜ばれますよ~! あまり小細工?せず素直に話せば十分通じると思いますが・・・ がんばってくださいね!

  • okome
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

はじめまして。 とっても難しい問題ですね。悩むのも無理ないと思います。 質問者さんの質問を読んでいたら、私が20代半ばの時に付き合っていた彼のことを思い出しました。彼もまさしくそんなタイプで、親が言ったことをそのまま私に要求してきました。 彼の家に行ったら必ず仏壇に手を合わせろとか。(まだ結婚とか考えていなかった私はなんとなく抵抗がありましたが彼のお父さんがあとで、そんなこともできないのか?!と不機嫌になったそうです。)他にも、いろんなことで家風の違いみたいなものを感じ、その度に彼は親の味方(へんな言い方ですが)みたいな言い方をするので、「この人と結婚してもうまくいかないんじゃないか・・・」と常に不安に思っていました。 結局、彼とは5年も付き合いましたが別れてしまいました。 今にして思えば、彼は彼なりに私を自分の親に気に入ってもらいたい気持ちだったと思います。 質問者さんは彼との結婚を考えていますか? ・・・だとしたら彼としっかりと信頼関係を築いてくださいね。 結婚すると、彼の親や、家風なんてものが結構ぶつかるものです。私は別の人と結婚ましたが、今とても幸せですよ。(今の主人とは考え方も似ているし、親との間に入ってもしっかりフォローしてくれます!) 今の彼をやめたら?って言うわけじゃないので誤解しないで下さいね!

kadoko
質問者

補足

皆さん、ご意見ありがとうございます。 靴の件だけは、誤解を解きたいんですけど、今度お伺いした時に きちんと話した方がいいんでしょうか? 後、急にその頂いた時計をしても、わざとらしい・・。とか思われませんよね? また、上手な話し方等ありましたらアドバイスお願いします。

noname#3316
noname#3316
回答No.6

・・・まずは、あなたが「悪かった」と言うところをなおしましょう。 話はそれからです。 彼がデリカシーがないとの意見もあるようですが、まずは自分の 行動を改めてから次に進みましょう。 >落ち込まないで、直せばいいだろう 私は逆にこの言葉が十分なフォローだと思います。 母親とあなたの悪口を言って彼女に注意しない彼だったらどうしますか? うつ病のように考えこむのもいいですが、まずは行動してみたらいいんじゃないですか? 何でもかんでもフォローしてもらうのは違うと思います。 時には叱咤も愛情です。

noname#2833
noname#2833
回答No.5

私もNO.3の方と同意見で、この場合は彼が一番ダメですね。 もちろん、あなたやお母さんの気遣いもやや欠けていたのかもしれませんが、 間に立つ彼の言い方でことがうまく運ぶのにと思います。 たとえば、 「うちの母が買った時計も時々してくれたら、母も喜ぶからうれしいんだけど」 「靴きれいに拭いたほうが長持ちするしいいよ」 「シャツしわくちゃだからアイロンした方がおしゃれだよ」 などなど・・ あと、家の躾が悪いってことは、あなただけではなくてあなたのご両親をも批判していることになります。 そういうことを自分の母が言ってそれをそのままあなたに伝える彼はちょっと無神経ですよね。 親しき仲にも礼儀あり! 今更どうしようもないけど、あなただけが悪いとは思えません。 これから、気遣いをもって接すれば大丈夫! 頑張ってね。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

>私が逆の立場なら絶対彼をかばうのに・ どうしてですか?「誰に言われたか」ではなくて「何を言われたか」ってことを大事に考えて見ましょうか。 素直になりましょう? >落ち込まないで、直せばいいだろう。 これは十分彼なりのフォローだと思いますよ。

noname#4145
noname#4145
回答No.3

彼氏が『ダメ』だと思います。親の言ったことを、いちいち、あなたに 言うのはどうかしてます。まだ、結婚してないんでしょ? 百歩譲って、お母さんの指摘自体が正しいとしても、よそ様の娘の躾に 口出すのは、よほど躾がなってないと思いますね。 物事には両面あって、どちらかが絶対に悪いっていうことは、ありません。 あなたの事を思いやれば、プレゼント攻勢するのも普通はね・・・。 価値観とか、生活習慣って、結構大事ですよ。どんなに、愛しててもです。 経験者(既婚デス)は語るって、やつですね。(笑)  お幸せに。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

おそらく私も彼氏さんと同じ事を言うかと思います。 実家に行く時だけでもお母さんから戴いた時計をすれば済む事だし、贈り物は大切に 使ってくれないとご自分がプレゼントされた時も同じように感じませんか? お店での言葉でも「もう少しお値打ちなお店にしません?」って言えば誤解は避けれた ように思いますが・・・。 男の私も友人も友人宅に泊まりに行った時、さすがに掃除機では掃除しないですが 布団を畳んだりゴミは持って帰りますョ(「友人が捨てとくから」と言った場合は分類して袋に詰めて帰りますが・・・)

関連するQ&A

  • 彼のお母さんとの買い物

    明日、彼のお母さんと彼と三人で買い物に行きます。 デパートのポイントで私に何か買ってあげたいと言っているようです。 私たちは来年4月に結婚します。すでに一緒に暮らしています。 彼の両親とは何度も会って食事をしています。 とは言っても、まだまだ緊張しますが。。。 同棲して1年ちょっとになりますが、お米を送ってくれたり最近では炊飯器を買ってくれました。 家に遊びに行くと必ず何か持たせてくれます。 「いつもご飯作ってくれてありがとうね。」と労いの言葉までかけれくれます。 本当に優しいお母さんです。 話を戻しますが、今回の相談は明日の買い物についてです。 お母さんの気持ちを素直に受け止めて何か買ってもらう予定でいます。でも正直何を買ってもらえばいいのか迷っています。 欲しい物は沢山あります。 洋服にバック、靴に時計など。。。 でも今すぐ必要なわけでもないですし、 そういう物を買ってもらうにはちょっと気が引けるんです…。 彼は最近2万の革靴を買ってもらっているので、 2万くらいまでなら平気だよと言っていますが、 私的には「えっ!そんなに!」といった気持ちです。 だからと言ってお母さんにどれくらいまでなら… なんて具体的な金額なんてとても聞けないし。。 実は少し前に電化製品を買ってくれる話があったようなんです。 でも結局まだ買ってもらってなくてその話もどうなるのかあやふやな状態です。 明日は掃除機とは別に何か買ってくれるつもりでいるのか 正直わかりません。 彼もさすがにそこまでは聞きづらいと言っています。 私はどう受け止めて一緒に買い物すればいいと思いますか? 掃除機はたしかに欲しいです。 何が欲しい?と聞かれたら、掃除機と言った方がよいのでしょうか? それとも別と考えて記念に残るような物をリクエストしても いいのでしょうか? 意味のわかりづらい質問でごめんなさい。

  • 私と彼と彼のお母さん

    いつも皆様にはお世話になってます。 付き合って9年になる彼がいます。 私、34歳、彼29歳、お互い一人暮らしで結婚は全く考えてませんが 真剣な交際を続けてます。 そんな彼が昨年、私から380万の借金をし、マイホームを建てました。 新しい家で、通い婚のような感じですが私が料理をつくったりと 出来る限り尽くしてきました。 そんな中、この連休に彼の母親が彼の家に来ました。 来る早々、あそこが汚いここが汚い気持ち悪いの何だのかんだのと 文句を言い、掃除をして行ったそうです。その汚い場所は台所です。 台所は100%私が使ってる場所です。彼は一切ノータッチです。 私は私なりに一生懸命きれいにしてたつもりですが、 彼のお母さんにとってはとても気持ち悪かったようです。 確かに私は彼の奥さんではありません。 ただの交際相手です。 彼はお互い考え方が違うんだから仕方ないよ。 お母さんはそういうところはやたら神経質なんだよ、と、フォローします。 と同時に私に気にするなともいいます。 でも、私としてはもう台所は触ってはいけないんだという気持ちに なってます。私の考え過ぎでしょうか? 彼も彼で、たとえお母さんが汚いと言ってたとしても 私の耳に入れる事ではないと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 悲しい気持ちとムカつく気持ちで混乱してます。 文章まとまってなくてごめんなさい。

  • 20万円くらいの腕時計

    20万円くらいの腕時計を買ってお母さんに誕生日のプレゼントにしたい。 お母さんンの34歳の誕生日にいい腕時計をプレゼントしたい。

  • 30代男性への時計か靴のプレゼント

    お世話になります。恋人へのプレゼントなのですが、 彼は私に内緒でプレゼントを決めてくれたようなので、私も買っていきたいな~と思っています。 ファッションはカジュアルな彼です・・・(ほぼ、ユニクロ、茶系な服が多いです) 時計か靴で予算は2~4万円で考えています。 要望を聞くと、時計は「ごっついの!クロノグラフとか!」と言ってました。 靴は皮っぽいスニーカーとかがいいかなと思っています。 (予算厳しいでしょうか・・・) いざ店に行っても、人気のブランドがぜんぜんわからなくて・・・ どうか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ブランディアで洋服の買取りをしてもらう時のコツ

    持ち物の整理をしており、 いくつか未使用のものが出てきたため 「ブランディア」を利用しようと思っています。 サイトで買い取り可能なブランドかどうかを調べ、 買い取りOKだったもの↓ バッグ 1点 トレンチコート 1点 スプリングコート 1点 以上の三点です。 どれもデザインが好きで購入しましたが(ここ2.3年ほどで) 使う機会に恵まれず、もう手放そうかと思いました。 試着のみで、外での使用はしておりません。 なので汚れなどはまったくなく、 ピカピカの状態なのですが、 コート2点は、収納していた際のしわが目立つ状態です。 こういう場合は、アイロンなどをかけてから郵送する方が 評価は上がるのでしょうか? 自分でアイロンがけをするのが難しい品ですし、 下手にアイロンをかけると生地にダメージがありそうで怖くて。 でも、しわしわなのも、 印象が良くなさそうだなと悩んでいます。 (クリーニングに出すという選択肢はありません) アドバイスをお願いします。

  • 出産したお母さんへのお疲れ!頑張ったねプレゼント

    をあげたいと思っています。 子供用品は実家同居もあり、下手にあげると物がかぶりそうで怖いので、 お母さんへ(友達へ)何かプレゼントをしたいのです。 其処で私が思い浮かぶ物といえば、お菓子くらいなのですが、 それだと結局家族全員で食べて一瞬で終わりというイメージがあり、 その子自身が使ってくれるものをあげたいな!と思います。 出産を終えたお母さんが自身で使う物で、 有ると便利だけど自分では買わないもの等ってありますか? 因みに23歳の若いおかあさんです。 マザーズバック等も考えたのですが、自分でこだわって買いそうだなと思い、 悩んでいます。 金額は5000円未満で可能なら3000円位の物を考えています。 遠方という事もあり、相手が祝い返しを考えるような金額の物はあげたくないので。 助言お願いします!!

  • 小学校低学年のお子さんを持つ働くママさんへ

    4月から小学校に入学する娘がいますが、私は今、フルタイムで働いています。 平日は帰りが6時30分で、本当に忙しく土日も掃除や買い物、アイロンがけやらで、1日家事に追われて終わっています。 実は、私が働いているので、娘にはほとんど何も勉強を教えてなく、今はひらがなを全部かける程度。カタカナは分かりません。時計も読めませんし、数字も分かりません。 小学校に入ったら、少しはママが勉強を見てあげたりしないといけないのかなぁと心配していますが、働くママさんは、どういう風にしているのか教えてください。

  • Tシャツの虫食い

    Tシャツの虫食いについて教えていただきたいです。 既存の様々な質問を見ましたが有効な対処法を見出せずにいます。 今まで虫食い被害に1度もあったことがないのですが今年の夏10枚以上Tシャツが虫食いにあいました。 掃除もしましたしアイロンがけもしましたが買ったTシャツが次々に食べられます。 全て同じおへその当たりです。 画像の様な穴が高いTシャツから順番に食べられ安いTシャツも食べられました。 解決策を教えていただきたいです。

  • 彼の母へのプレゼント

    こんばんは、44歳の女性です。 婚約している彼(34歳)のお母さん(59歳)の誕生日にブランド物(10数万円台)の時計などをプレゼントするのはいかがでしょうか? それとももっと手頃な物がよいのでしょうか? 彼のお母さんは「赤ちゃんが産まれたら面倒を見てあげる、sanlemola6ちゃんは仕事辞めるのは嫌でしょ!」と彼に言っていたそうです。 そこまで考えてくれているのなら、そのくらいはしてあげないといけないのかしら?と思ったのですが・・・。

  • キレイ好きな義母

    同居している義母のことなのですが、 家のことをやっていただいているので感謝しているのですが、 光熱費と水道代が少しかかりすぎています。 具体的に書くと、電気代が4386円から17835円に、ガス代が4471円から7869円に、水道代が2559円から9141円になりました。(先月分です) 洗濯は3人(夫・義母・私)なので毎日はやらないでいいと思っています。 あと、アイロンがけも夫も私もしない派なので、それも伝えているのですが、「さっぱりするから」という理由でしたいそうです。 掃除機も私達はあまりかけないでクイックルワイパーをかける程度です。義母は花粉症なので、掃除機のことは仕方ないと思っています。(布団にかけるタイプの物もしょうがないです) どんなふうに伝えたら節約に協力していただけると思いますか? それとも、同居をすると決めた以上生活費のかかりすぎは大目に見るべきですか? 義母からは月に5万円いただいているのですが、少し足りないのが正直なところです。(食費は夫が出しています。外食は別々です。) けれど、パート生活な義母からはその額が精一杯な気もするので困っています。