• ベストアンサー

ニャンともにおわんトイレの専用マットについて

ユニチャームの「ニャンともにおわんトイレ」を使っております。 これを使ってる方はご存知だと思いますが、下に木製のマットを敷き、これにオシッコを吸わせるようになっていますが、割と高価です。 そこで、ジャストサイズのペットシーツ(主として犬用?)があるのですが、これを専用マットの代わりに使うとどうなるでしょうか? 経験のある方のお話、あるいは考える不都合などがありましたら教えてください。 これが使えると、こまめに変えられて衛生的だなぁとは思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.3

我が家流がいいかもしれません。(お好みですが) うちでは、ニャンとものマットの上にペットシートを2枚、ちょっとずらして敷いています。なのでシーツがはみ出した状態になっています。 なぜ2枚かというと、うちは2匹で1つのトイレを使っているので、おしっこの量も倍なのです。それでシーツは2枚敷いています。 これはうちの母が考えた方法なんですが、マットは長持ちしますよ。 シーツを換えて、マットまでしみてなければマットはそのっまにして、シーツだけ替えます。マットも汚れてきたらマットごと替えます。 こんな感じはいかがでしょう?

yayoi4736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。考えましたね。参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

2頭飼いで、ニャンともと、デオトイレの2個を使用しています。 格安のシーツを使う場合、毎日変えれば何とかもつとは思いますよ。 ただ、猫ちゃんは同じ場所でおしっこしませんか? なので、同じ場所に2回、3回とすると臭いが結構出るように思います。 また、うっかり変え忘れるとトレーが水浸しになりますので、シーツを変えるだけでなく、トレーも洗わなければ臭いがしっかり残ります。 質問の内容とは異なるのですが、私は格安シーツに、他の猫砂の組み合わせで使用しています。 ウッドチップは、1ヵ月するとボロボロになってしまいますし、臭いも出てきますので、丸ごと取り替えないと実力を発揮してくれませんので、マットに違わず割り高ですし、家の猫はお腹が弱いので、便が柔らかい時に、あのウッドチップだと、ウンザリするほど掃除が大変なんです^^; ですから、家はおからの固まる砂を使用しています。 http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/1840388/#1391251 固まりますので、シーツもあまり汚れませんので、週1~2回の交換で充分です。 また、しっかり消臭もしてくれます。(おからの臭いが苦手でしたら無理ですが・・・^^;) ニャンともの1番のメリットである、おしっこのお手入れが楽であるという点では、全然劣ってしまいますが、格安シーツを使うのでしたら、結局毎日交換するので、手間はあまり変わらないと思います。 汚れた場所は固まってトイレに流せますので、チップを丸ごと交換しなくても、いつもキレイですからコストはかなり安くおさまります^^ また、同じように砂を変えるという考えで、ネットでも結構他の方に指示されているのは、他のウッドチップで、水に濡れると粉々(オガクズ状)になって、下に落ちるというタイプもあります。 このタイプのチップは、木の香りが好評ですし、消臭効果も高いので、人気がありますよ! http://www.snowflake-jpn.com/pinewood_2/index.html http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sand2.html(←デオで説明していますが、ニャンともでも同じ様に使用できますよ^^)

yayoi4736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな商品知りませんでした!!今度探してみたいと思います。 猫がトイレから出ると指の間に挟まった砂が、外にこぼれてしまいますよね?シリカゲル砂を使ったところ、酷い目にあいましたのでw そうなんです。このことは近所のスーパーで、格安ペットシーツを見かけたところから始まりました。ニャンとも~のマットは5回分で600円弱しますが、格安ペットシーツは20枚だったっけ?で300円強…。 なお、うちのは大と小でトイレを使い分けるこだわりの男ですので(大苦笑)、大のは普通の固まる砂のトイレです(併用してます)。 参考になりました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ニャンともにおわんトイレの専用マットは、 吸収と消臭の他に、 水分蒸発によって尿量を減らす効果もありますが、 ペットシーツは高分子化合物で尿を閉じ込めるように作られてるので、 蒸発によって尿量を減らす効果は望めませんね、 うちの場合2匹にそれぞれ専用トイレを使わせてますが、 ペットシーツでは5日ぐらいが限度でした、 特にニャンともにおわんトイレの専用トイレのトレーは深さが無いために、 吸い込みが間に合わずにシーツ上にたまった尿が溢れて悲惨な事になりました、 専用ではないトイレでは溢れる事はありませんでしたが、 いずれもタップリ水分を含んで、 デパートの食品売り場でもらえる保冷材のような状態になり、 捨てるのも大変でした。

yayoi4736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットシーツを使ったときには、毎日変えてやろうかなと思っておりましたが、「保冷材のような状態になり」というのを聞いてあきらめます。(笑

noname#105334
noname#105334
回答No.1

「ニャンともにおわんトイレ」ではないのですが、1週間取り替えいらずのでお徳用ペットシーツを代わりに使っています。というか、使っていました。 なんと1日も持ちませんでした! 1,2回分ならなんとか大丈夫ですが、油断していると吸収されずに溢れてしまいます。 大体1日2回取り替えていました。 ただ、うちの場合多頭飼いで頭数分トイレを置いているのにもかかわらず、ひとつのトイレを複数の猫が利用するんで。。。 あの時は3匹で使っていました。。。 現在は別のトイレを置いたところ、また3匹でそれをつかっていていまして。。。ペットシートで代用しているトイレのほうは緊急用としてたまに使っているようです。 一応一日1回は使っているかどうかチェックしていますが。。 普通のペットシートだと、トレーを戻す際によれることがあるので割り箸などの長い棒を隙間から入れて整えてあげてくださいね。

yayoi4736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか。うちのは大は従来の砂トイレ、小はこのニャンとも~を使い分ける奴でして、こまめに変えれれば清潔かなっと思い質問いたしました。 通常のトイレを使うときは気をつけたいと思います。