• 締切済み

AopenのTVチューナ(VA1000POWER)で同じ現象に悩まされた方・・・

私と同じ現象で悩まされ、解決に至った方がいらっしゃったらその方法を教えて下さい。 いろいろなQ&Aや検索して探しましたら、同様の質問が多数みつかりましたが、 解決に至った記事が出ていないみたいでした。 WinXP(sp2)でマシンはemachine/J6442です。 改造点は玄人志向のNVIDIA GeForce FX5200のビデオカードを入れています。 今まで、何の問題もなく動作しておりました。 そして昨日、AopenのTVチューナ(VA1000POWER)を購入し設置しました。 附属のドライバCDでインストールを完了すると、 PCはTVチューナを認識して、多のドライバ類は正常にインストールされ、動作しているようですが、 ひとつだけ、 nVidia WDM Video Capture (universal) が、エラー「10」で、正常に動いていないのです。 (まだアンテナ線を引いていないので、何の動作確認もしていません。) 同様な現象に遭遇された方が多数いらっしゃるみたいです。 このドライバの役割というか、この状態でどんな支障が出るのでしょうか? また、どう対処されたのでしょうか?

みんなの回答

• 3cho
回答No.1

nVidia WDM Video Captureは、NVIDIA用のドライバーであり、VA1000POWERにはNVIDIAのChipは載っていないのだから、無効にして置いたらどうですか。 GeForce FX5200には入力の付いたものがあるため、そのドライバーが用意されている様ですが、今回の構成では必要ないのでは。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0409/leadtek.htm
wbutterfly
質問者

お礼

無効にすると、デバイスマネージャーに「×」がでるので、気になるなと思っていましたら、アプリケーションの追加と削除でアンインストールできました。 ありがとうございました。