-PR-
解決済み

パソコンのTVチューナドライバが見当たらないのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.1585717
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (42/45)

こんにちは。
しばらく振りにパソコンでテレビを見ようとしたところ、『信号なし』となって全く表示されませんでした。
ケーブルが上手く入っていないのかと入れ直してみたりもしましたが、直りませんでした。

製造元のサポートで、テレビが映らなくなった場合にやってみることとして「チャンネル設定をしなおす」と「プログラムのアップデートをする」がありました。

チャンネル設定をしようとしたところ、『デバイスが正しくインストールされているか確認してください』とエラーになりました。

プログラムのアップデートをしようと思い、まずはTVチューナードライバのアップデートを始めました。
ところが、更新すべきTVチューナードライバが一覧の中にありませんでした。

テレビが映らなくなったのは、どうやらこのチューナーが消えてしまったことが問題のようなのですが、製造元のサイト内には、チューナーのアップデートのダウンロードファイルはあるのですが、チューナーそのものは見当たりませんでした。

TVチューナードライバは、どのようにしたら元に戻すことができますか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

<参考>
HITACHI PriusAir 670F5LVA
windwsXP

テレビはPriusのなかの、PriusAirViewを使用します。
テレビ以外のPriusAirViewの機能は正常です。

参考にした製造元のサポートページです。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2003sep/pixela_16.htm

このサポートページの手順7では、更新するチューナーはPixela PCI WDM Encoderという名前ですが、デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (439/1551)

>>デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。

OSがそのチューナを認識していません。
つまり、チューナが壊れたか、振動で外れたかしています。
中を開けて、チューナボードをしっかり刺した後でもデバイスマネージャーの中に見つからなかったら壊れていると思って良いと思います。
お礼コメント
mimiko78

お礼率 93% (42/45)

チューナーを認識していないとのことでしたので、パソコンを開けてチューナーボードを一度取り外してみました。
再び差し込んで見たら、認識してくれました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:23:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

こんにちは、少し自信なしの回答です。

>更新すべき・・ドライバが、一覧の中にありませんでした。
ここだけ、少しお聞きします。
これはPCのハードウェアを検索し、その製品に対してのアップデート一覧を表示するのでしょうか??
だとしたら製品(Pixela PCI WDM Encode)をハード的に認識していない可能性が、あります。

私の場合、少し違うけど似た経験をしました。
該当するドライバーに"?"が、添付、ドライバー再インストールで『製品が、みつかりません』とメッセージを表示。
PCIの接続する場所を変えてドライバー再インストールで解決。

ですから、もしPixela PCI WDM Encode製品のドライバーCDが、購入時に添付ならアップデートではなくて、そこから再インストールしてみてください。そして、それでもダメな時は私のようにPCIの取り付け位置を変えて再インストールで解決する可能性が、あります。

・・もちろん一番、良いのはメーカーサポートに相談、修理以来という方法ですけども(__)・・なお上記の方法をもし、行う場合は自己責任で(__)
以上
お礼コメント
mimiko78

お礼率 93% (42/45)

Pixela PCI WDM Encodeは、購入時にすでに入っていたチューナーなので、特に製品を買って自分でインストールしたものではないんです。なので再インストールしようにも元がありませんでした。

仰ったようにハード的に認識していない、というのが今回の原因だったようです。無事に解決いたしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:28:48
  • 回答No.2

>デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。

ということは、別のデバイスとして誤認識されているか、ボード自体を認識
していない可能性があります。
ボードを指し直してハードウェアの再認識をさせてみてください。
お礼コメント
mimiko78

お礼率 93% (42/45)

アドバイスしていただいたように、チューナーボードを入れなおしてみました。
ちゃんと認識してくれました。テレビも見えるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:24:59