• ベストアンサー

パソコンのTVチューナドライバが見当たらないのですが。

こんにちは。 しばらく振りにパソコンでテレビを見ようとしたところ、『信号なし』となって全く表示されませんでした。 ケーブルが上手く入っていないのかと入れ直してみたりもしましたが、直りませんでした。 製造元のサポートで、テレビが映らなくなった場合にやってみることとして「チャンネル設定をしなおす」と「プログラムのアップデートをする」がありました。 チャンネル設定をしようとしたところ、『デバイスが正しくインストールされているか確認してください』とエラーになりました。 プログラムのアップデートをしようと思い、まずはTVチューナードライバのアップデートを始めました。 ところが、更新すべきTVチューナードライバが一覧の中にありませんでした。 テレビが映らなくなったのは、どうやらこのチューナーが消えてしまったことが問題のようなのですが、製造元のサイト内には、チューナーのアップデートのダウンロードファイルはあるのですが、チューナーそのものは見当たりませんでした。 TVチューナードライバは、どのようにしたら元に戻すことができますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 <参考> HITACHI PriusAir 670F5LVA windwsXP テレビはPriusのなかの、PriusAirViewを使用します。 テレビ以外のPriusAirViewの機能は正常です。 参考にした製造元のサポートページです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2003sep/pixela_16.htm このサポートページの手順7では、更新するチューナーはPixela PCI WDM Encoderという名前ですが、デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

>>デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。 OSがそのチューナを認識していません。 つまり、チューナが壊れたか、振動で外れたかしています。 中を開けて、チューナボードをしっかり刺した後でもデバイスマネージャーの中に見つからなかったら壊れていると思って良いと思います。

mimiko78
質問者

お礼

チューナーを認識していないとのことでしたので、パソコンを開けてチューナーボードを一度取り外してみました。 再び差し込んで見たら、認識してくれました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、少し自信なしの回答です。 >更新すべき・・ドライバが、一覧の中にありませんでした。 ここだけ、少しお聞きします。 これはPCのハードウェアを検索し、その製品に対してのアップデート一覧を表示するのでしょうか?? だとしたら製品(Pixela PCI WDM Encode)をハード的に認識していない可能性が、あります。 私の場合、少し違うけど似た経験をしました。 該当するドライバーに"?"が、添付、ドライバー再インストールで『製品が、みつかりません』とメッセージを表示。 PCIの接続する場所を変えてドライバー再インストールで解決。 ですから、もしPixela PCI WDM Encode製品のドライバーCDが、購入時に添付ならアップデートではなくて、そこから再インストールしてみてください。そして、それでもダメな時は私のようにPCIの取り付け位置を変えて再インストールで解決する可能性が、あります。 ・・もちろん一番、良いのはメーカーサポートに相談、修理以来という方法ですけども(__)・・なお上記の方法をもし、行う場合は自己責任で(__) 以上

mimiko78
質問者

お礼

Pixela PCI WDM Encodeは、購入時にすでに入っていたチューナーなので、特に製品を買って自分でインストールしたものではないんです。なので再インストールしようにも元がありませんでした。 仰ったようにハード的に認識していない、というのが今回の原因だったようです。無事に解決いたしました。ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

>デバイスマネージャーの中に見つけられませんでした。 ということは、別のデバイスとして誤認識されているか、ボード自体を認識 していない可能性があります。 ボードを指し直してハードウェアの再認識をさせてみてください。

mimiko78
質問者

お礼

アドバイスしていただいたように、チューナーボードを入れなおしてみました。 ちゃんと認識してくれました。テレビも見えるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVチューナー内蔵のPCでTVが見れません。

    TVチューナー内蔵のPCを購入したのですが、TVチューナーが認識されていないようでテレビが見れません。 購入したPCです↓ http://kakaku.com/item/K0000419069/ 先日地デジ対応、TVチューナー内蔵のPC(lenovo)を購入しアンテナケーブルを接続しB-CASカードを正しい方向で挿入し、 TVの設定を行おうとしたところTVチューナーを認識しなくて困っています。 Windows Media CenterではTVチューナーが見つかりません。 SmartVisionLightでは(エラーコードG0001)テレビが起動できませんでしたとでます。 デバイスマネージャーを確認したところ ViXS PureTV-U ISDB-T tunerのデバイスに黄色い警告表示が出ていてこのデバイスを開始できません(コード10) と出ているのですがやはりこれが原因なのでしょうか? リカバリしてみたのですがやはりダメでした。 B-CASカード、USB機器など全て取り外しセーフモードで起動→TVチューナーのデバイス削除→通常に起動しデバイスの インストールを試みたところ、デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした(失敗)とでてしまいます。 lenovoに問い合わせをしてみたらサポートセンターは休日は営業していませんでした。 このような症状になった原因や、解消方法についてご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いします。

  • OSとドライバを新しくしたらTVチューナーが動かなくなってしまいました。

    みなさま初めまして。質問は今回初めてで「過去のQ&A」も探して見たつもりですが、もし、同様のフォローアップがあったらお許しください。当方、初めOSはWin98、グラフィックボードはMatrox Millenium(2)(PCI)、モニターは三菱製RDF17Sにテレビチューナーボード「AVer Media TVphone(Bt848)」という環境で何年も何ら問題なくTV見れてました。しかし、全く同じ環境でOSをWindows2000にし、合わせてグラフィックボードとテレビチューナーボードのドライバ・TVアプリケーションを2000用にアップデートしたところ(ウインドウズが既存のドライバじゃ動作しないような事を言ったと思う)、TV起動時に「Aver Media TV Series」という窓が現れて、「Your VGA display cannotsupport overlay mode」というメッセージを表示します。Win98の時には見れたのにどうして2000にしたとたんにオーバーレイモードをサポートしてないとなるのでしょうか?このメッセージで言うところの「Your VGA display 」というのはグラフィックボードがサポートしていないと言いたいのか、モニターがサポートしていないと言いたいのか原因がどちらか判らず、困っております。現状でTVを見ようとすると、最小画面ですと数分は見れるのですが、いずれフリーズし、フルスクリーン表示しようとすれば、即フリーズです。こういうものは「相性」というものなのでしょうか?ミレニアム(2)が流行っていた頃、このボードはデジタルオーバーレイ表示は苦手だなんて話を耳にした記憶があり、でも、何年もちゃんとTV写っていたので何が悪いのか・どうすれば良いのか判らず困っております。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • TVチューナー 

    A OPEN の Video Station Series VA1000 Plus というTVチューナーがついてるパソコンを購入 したのですが そのときはドライバーもインストールしてあったんで チャンネル設定だけですぐ使えてみてたのですが システムがおかしくなり XPをリカバリーしまして それから TVチューナーのドライバーもCDからインストール しようとしたのですが どこをどうしたらいいのかわかりません いろいろかなりつついたのですが わかりません よろしくお願いします 1週間くらいがんばりましたけどギブアップです (。´д`)y-~ すぐ回答しますのでよろしくお願いします

  • TVチューナーのドライバーを探しています(VALUESTAR)

    NEC VALUESTAR L VL590/FのTVチューナーのドライバーを 探しています。 ー経緯ー 上記PCの調子がどうもよくないので、 リカバリーディスクを作成し、HDDを交換し、リカバリーを行いました。リカバリー作業は滞りなく完了したのですが、 なぜかドライバインストール画面がでてきて、 ドライバーを要求してきます。 当然、デバイスマネージャーにはマルチメディアのところに 「!」マークが。 理由はわからないのですが、とにかく個別にドライバーを インストールしたいのですが、チューナーボードをみても よくわからず困っています。 ドライバーが置いてあるサイトありましたら、 是非ご教示いただければと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • TVチューナー

    こんにちは。 ノート型パソコンで病院の中でテレビを見るため TVチューナーを購入しようと思っているのですが どんなTVチューナーを買うと良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • lenovoIdeaCentreB320 TV

    lenovo IdeaCentre B320 TVチューナーが、PCをWin8.1にアップデートしたら Windows Media Centerでは「VTチューナーがインストールされてません」と 表示されTVを見ることが出r来ません。lenovoのサイトを見ても、サポート情報はありません デバイスマネージャーを開くと、 他のデバイス→Digibest FEM002及び不明なデバイスが 表示されています。この2つのドライバーが原因と思われるので探してているのですがやはり見つかりまん どなたか情報お持ちの方いらしゃいませんか? ちなみにPC依存しないでTVは正常に見ることができます。

  • TVチューナーが映らなくなった

    3ヶ月で旧型のiMacG5カメラ付き使用してます。 昨日、TVチューナー(i-o DATA GV-1394TV/M2)を設置して、 うまくテレビみれてたんですが、 今日使用してみると、 音声はチャンネル通りのものが出てるのですが、画像が内蔵カメラに映っている自分の顔が出ています。 ソフトもメーカーのHPから最新のものを入れ直してみたりしたのですが 変化ありません。 これって、機械の故障なんでしょうか?? サポートは平日の昼間しかやってないので、仕事もあり困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタルTVチューナーについて?

    質問させていただきます。 先月ヤフーオークションでDELL DELL XPS ONE A2010 を購入したのですが、名義変更ができないのと、TVチューナーが無いと表示されると書いていました。 それを承知で購入したのですが、このTVチューナーを使える様にするにはどうすればよいのですか? 症状はCyberLinkTVのアイコンをクリックすると初期化するのですが、テレビチューナーデバイスが存在しませんと表示されます。 自分で思いつくことすべていたしましたが、やはり症状は同じです。 OSも再インストール、ドライバー類も再インストールしました。 どなたか、解決策がご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたくおもいますので宜しくお願いいたします。

  • TVチューナーカードのキャプチャーデバイスについて

    先日「玄人志向」という所でTVチューナーカードを買いました。パソコンでTVを見るためです。ところがいざテレビを見ようとすると、「キャプチャーデバイスがセットされていません」という表示が出ます。その製品の仕様書をみると「キャプチャーソフトは添付しておりません」と書かれていました。どうやらこれがないとテレビが見れないようなのです。私はパソコンに全くの素人と言うわけでもないのですが、いろいろ調べても分からない状態です。一応メーカーにも電子メールで問い合わせたのですが返事がありません。 製造元 Kworld 製品版:SAA7130-TVPCI/B です。 どなたかお知恵のある方どのようにすればテレビが見られるのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • TVチューナーが・・・

    先日DELLでPCを購入しました。TVチューナー搭載デュアルチャンネルにしたのですがPCとケーブルをつないでも乱れた画像しか映りません。普通のテレビにはきちんと映ります。設定がおかしいのでしょうか?ちなみに受信はケーブルです。