• 締切済み

ビットキャストブラウザーVer.2.1が起動できません

NEC PC-VT866J67Dを使用してます。OSはMEをXPのHOMEにアップグレードしてます。(導入ガイド適用済み) ビットキャストブラウザーVer.2.1の起動時に「チューナー初期化失敗 ビットキャストローダーを初期化できません。TVデバイスがうまく動作していません。ドライバがインストールされていないか、デバイスの電源が入っていない可能性があります」 というエラーがでるのでマイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャーの中のサウンドおよびビデオ~のところの動作をチェックしてたところ、 「NEC TV Tuner Unit/CxACap,WDM Audio Capture」 がこのデバイス用にインストールされたドライバがありませんとなっており、正常動作してませんでした。 このドライバをインストールしたら起動時のエラーがなくなるかもしれないと思い検索してますがでてきません。詳しくわからないのですがHPにありますのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• TR23
回答No.3

回答が遅くなってしまいましたが。 > NECは手順どおりにしているのならば再セットアップしかないとのことで・・。 再度、再セットアップを行い、同じ問題が発生しないか確認してハード的な問題なのか手順の問題なのか切り分けて下さいと言う事でしょう。 (同じ問題が発生すればハード的な問題があると断定していいと思います) > サウンド~以外の項目にもありません。 う~ん。一応、モデムの動作確認をして下さい。 デバイスマネージャからモデムを右クリック>プロパティ>診断タブのモデムの照会で動作確認が出来ます。 モデムが問題なければMEの時は正常だったTVも含め、PCI接続の内蔵機器がトラブルの原因になっている可能性はかなり低いです。 念の為、メモリのテストを1時間程度行って、問題が無ければ(画面に赤地に白い文字が出ればエラーです)ハード的なトラブルの確認を行うのも難しく、何かを再インストールすることで解消しそうな気配もない様なので、NECの回答にもあるように、もう一度再セットアップを行って、同様の問題が発生しないか確認してみる事をお勧めします。 メモテスト http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/#S8

otome29
質問者

お礼

どうもご丁寧に回答していただきありがとうございました。

• TR23
回答No.2

デバイスマネージャのサウンド~以外の項目にもありませんか? 特にモデムは忘れられがちですがトラブルの根源になっていることがあります。 LANは内蔵のPCI接続、PCカードスロットのどちらでしょうか?再セットアップ、アップグレード時に外していたなら、LANを戻した後に問題が発生したって事はありませんか? ハード的な問題に拘るのは間違いなく手順通りに行っていれば問題が発生することは無い、手順通りにやって問題があるなら、その手順自体間違っているかハードの問題の可能性が高いからです。 可能ならLAN、モデムを外してTVのドライバが正常にインストールされ動作するか確認してください。 ソフト的な可能性としては下記のリンクは症状がまったく異なりますが、ビットキャストが起動しない場合の対処方法から行き着いたリンクです。(対象機種にはPC-VT866J67Dも含まれています) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006851 この対処方法の「ご注意」にbitcast browserのアップデートの前にスマートビジョンのアップデートを行うように書かれていますがこの手順が逆になったといったことはありませんか? 逆になるとどうなるのかはまったく触れられていないので問題があるか無いのかはまではわかりませんが、逆にアップデートを行っていれば原因になっているのかもしれません。

otome29
質問者

補足

サウンド~以外の項目にもありません。 PCカードスロットです。手順がどこかで間違ってたでしょうか・・。 XPにしたとき導入ガイドを適用したら、TVとDVD関連のエラーが何かそういえばでていました。何のエラーだったか書きとめませんでしたが。 サポートメールの返答はNECに聞いてくださいとのことで、NECは手順どおりにしているのならば再セットアップしかないとのことで・・。

• TR23
回答No.1

ソフト上の問題と言うよりハードウェアの問題のような気がしないでもないんですが。 (端子の接触不良や部品の故障などでドライバが正常にインストールできない、スマビが起動しないなどのトラブルを起こす事があります) 以下のことを確認して下さい。 今現在、音が出ない、DVDが再生できない、デバイスマネージャに「!」や「?」が表示されたデバイスが複数あるなど、ご質問以外の問題は出ていないのでしょうか? (デバイスマネージャはマイコンピュータ、右クリック>管理>デバイスマネージャです) XPにアップグレードを行う直前にリカバリ(再セットアップ)を行われたようですが、その直後はパソコンの動作に問題は無かったのでしょうか? メモリ、LANカードなどの増設や交換などは行われているでしょうか? また、それらの機器など購入後に増設した機器類は全て外してから再セットアップ、アップグレードは行われたでしょうか?

otome29
質問者

補足

音はでます。DVDも再生できます。 デバイスマネージャーのサウンドおよびビデオ~の項目はすべて「!」「?」の表示があるものはありません。 リカバリ直後のパソコンの動作は問題はありません。(今も問題は見当たりませんが・・) メモリの増設、交換は一切なし。 LANカードはPCスロットというのでしょうか、差し込むところに差し込んでいます、(増設している?) 機器類はすべて外して再セットアップ、アップグレードをしました。 一応ビットキャストのHPでお問い合わせのメールをしてみましたが・・・。 お手数です。