• ベストアンサー
  • 困ってます

TVチューナーについて

自室のTVが壊れてしまい TVを買い換えようと思ったのですが 自室にいるときは必ずPCをつけているので PCにTVチューナーをいれれば安上がりではないかと思い 購入を検討していたところ PCでテレビをみているときはほかのソフトの動作が不安定になり 趣味の1つであるTVゲームもPCではとてもできたものではない と聞きました TVチューナーはこのような現象が本当におきてしまうのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#78947
noname#78947

>PCでテレビをみているときはほかのソフトの動作が不安定になり趣味の1つであるTVゲームもPCではとてもできたものではないと聞きました これはPS2などのゲーム機をつないでプレイするということですよね?だとしたらソフトによっては結構厳しいです。RPGやシミュレーションなどのゲームなら問題ないですが格闘系やレース系などのリアルタイム操作が必要なものは向いていません。TVキャプチャーはどれだけ高性能なものでも必ずタイムラグが発生し本来より表示が遅れます。特に比較的安いソフトウェアエンコードの商品はパソコンのスペックがかなり高くないと実用レベルでのプレイは無理です。ハードウェアエンコードはパソコンのスペックの影響を受けにくいですがやはりタイムラグはあります。 >TVチューナーはこのような現象が本当におきてしまうのでしょうか とりあえずPCI接続の内蔵型なら多少はタイムラグが小さいですがサイズや可能性は低いですが相性の問題もあります。かといってUSBの外付けにすればタイムラグが大きい。格闘・レース好きなら諦めてテレビを買いましょう。それ以外なら内蔵型のTVキャプチャーを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

参考までに、私は『MTVX2005USB』と『MTVX2005』を使用しています。 PCIスロット取り付けのは、テレビより若干0コンマ何秒か遅れて表示されます。 USBタイプのは、1~2秒遅れて表示されます。 テレビを流しながらPCの画面を見てたりもするので間違いはないと思います。 ただ一ついえるのは、テレビはテレビで見た方が綺麗に見えますよ。 画質にこだわらない、録画して編集したいのであればPCでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

PS2などのTVゲーム機を接続してプレイしたい、ということですよね? No.1さんの仰ってるのはたぶんPCのゲームのことでしょう。 ちょっと古いものですが、私の手持ちのカード、CanopusのMTV2000ですと、表示のタイムラグは感じません。 また、録画したり、追っかけ再生しない限り、TVの表示に対してのCPU使用率は限りなく0に近いです。 ハードウェアエンコードのカードでしたら、CPUをそんなに使うことはないでしょう。 タイムラグは、もしかしたら、1秒間を30フレームで割ったタイミングでプレイできるような人にならわかるのかもしれませんが、わたしにはタイムラグがあるようには感じません。普通にアクションゲームもやれています。 ハードウェアエンコードのカードでも、画面を一旦エンコードしてから表示するような物でしたら、No.2さんのおっしゃるように、タイムラグが生じるでしょう。 ソフトウェアエンコードのカードでしたら、おそらくもっとゲームをするのは難しい。 MTV2000の説明に戻りますが、TVチューナーを使ったTV番組のの表示は、普通のTVと比べると若干遅れます。たぶんコンマ数秒。 でも、Video入力はそのままスルーして表示するので、遅れないのです。 現行機種で、入力をそのままスルーして表示できるカードがあるかどうかは知りません。ショップの人に聞けば、知ってる方もいらっしゃるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

普通にWEBを見ながらTV視聴というのは出来ますが、タイムラグが少しあってゲームは厳しかったかと。 PCの作業については動作が若干不安定になりますが、全く使いモノにならないほどではなかったかと思います。 ----------------- あと、モニタを完全にTVとして使うなら↓こんな製品があります。 ■TVチューナー付アップスキャンコンバータ↓ http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/list.html 違う製品で使ったコトありますが、これならゲーム可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

おきます。TVゲームのCPU占有率(タイマー処理ルーチンなど有限資源を含む)はほぼ100%なので画像処理関係ソフトと同じに実行はできませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!