• ベストアンサー

所得税の仮の金額は?

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.1

1給与でしょうか? 2天引きされる社会保険や扶養の人数によっても変わりますので、細かい条件が欲しいところです。 3基本的には、総支給額-社会保険料の金額によって、天引きされる所得税額が決まります。 4その給与が主たる給与(扶養控除等申告書を提出している場合の源泉計算)か否かによっても、変わります。 仮に「月給・主たる給与・社会保険料と扶養がゼロ」であれば16,170円となります。 参考までに源泉徴収税額表を添付します。総支給額-社会保険料の金額・扶養人数がわかればその表から読みとれます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
rii78
質問者

お礼

困っている中、ご丁寧にご回答有難う御座いました。 私は詳しくなく、質問をしてから扶養があることに気づきましたが 後者の方のご回答で解決致しました! まことに有難う御座いました!!