• ベストアンサー

JRで使えるスイカについて教えてください。

定期券のスイカとイオカードのスイカを両方定期入れの中に入れて改札を通ったらどっちが優先されるんですか?? ちなみに、定期のほうにはチャージしていません。

  • mahha
  • お礼率53% (56/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 2枚とも認識されれば、有人改札に回るようエラーが出るはずです。規則上複数のSuica(イオカード・定期券の種類問わず)は併用できないことになっていますので。Suica定期券にチャージが無くても同じことです。  どちらか1枚のみ認識されれば、それらに即した反応がされます。意図的に1枚のみを読ませることも不可能ではありませんが、電波を使う以上100%完全ではありません。仮にお手持ちのSuica定期券の区間内の駅でSuicaイオカードのみを認識してしまった場合、定期を持っているにもかかわらずSuicaイオカードから残高が引き落とされるという自体が発生しますし、下車時に乗車時のSuicaを認識できなかった場合は双方のカードでエラーが出て、これまた面倒です。しかもこれらのエラーはカードに必ず残るので、窓口で説明して処理をしてもらわなければなりません。  ですからSuica定期券とSuicaイオカードとは別々に保管するようにされた方が無難です。Suicaイオカードのほうは残高がなくなり次第返却して(当然デポジットは帰ってきます)、定期券の方にチャージするようにしましょう。

その他の回答 (6)

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.7

 #6の回答をした者です。  2枚以上のSuica同士でチャージを移動させることはできません。つまりSuicaイオカードのチャージ残高をSuica定期券に移動させることはできません(Suica定期券の変更時にはカード残高は引き継がれますが)。一旦払い戻しとなり、Suicaイオカード返却とともに、デポジット+チャージ残高から手数料210円を差し引いた額を返却します。  この手続きはSuicaエリア内の駅みどりの窓口で可能です。  210円引かれても構わないというのであれば今すぐにでも払い戻しできますが、210円もったいないというのであれば、チャージを210円以下(できれば0円)になるまで使い切ってから返却すれば、手数料分若干得をします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/payback.html
mahha
質問者

お礼

そうなんですか・・・ なんだか先にイオカードのほうを使っていた人にしてみれば損ですね・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

ん?! 2枚あるということは、500円×2 払ってるってことなのかな? 駅の窓口によっても扱いは 違いますからねぇ。 ちなみに 定期のどこから どこまでを変更を 2回ほどしましたが、 一回は、全部キャンセル(チャージ分のお金を戻して解約)して新しく作ってくれました。 二回目のところは(一回目と別の駅です)、その一回目のカードで どこからどこまでの変更(定期としては新規なんですが)してくれ、チャージはそのままでした。 大き目の駅のほうが設備が整っているような感じがします。

mahha
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、大きい駅の窓口に行けば、 スイカイオカードのチャージぶんを払い戻ししてくれるってことですかね?? どうにかして1枚にしたいです。。。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

二枚重ねてはいないですよね。 読ませたいほうを、向けて通ったら駄目ですか?_ もし、定期のほうにチャージがなかったら、区間内なら 定期で通りたいですよね。 区間以外を定期で通過しようとしたら「ピー」と鳴ってしまうのでは? その場合はイオカードのほうではないでしょうか(使うのは)

mahha
質問者

お礼

そうなんですよ。 区間内は定期で通りたいけど、区間外のときはイオカードの残金を少しでも減らしたいのです。。 でも、別々に保管していると意識してないと 間違えちゃいそうで・・・

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.3

こんにちは。 ええと、SuicaイオカードとSuica定期券ですよね? だったら多分、表側にある方が優先されるのではないかと思います。 Suicaの案内を見ると、Suicaと読み取り部の間に他の非接触ICカードがあると反応しにくいって書いてありましたから。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/07.html
mahha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面のほうだとは思うんですけど、 意識してないとどっちむきにあてたらいいのか 間違えちゃいそうで・・・ なにかいい方法はないかと・・・

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

定期入れのままですか? それならスイカです。イオカードは通さないとわからないですから。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

スイカです。 なぜならば、イオカードは、改札の中に入れないと認識されないからです。

mahha
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ごめんなさい。なんだかうまく伝わっていなかったようで。。。 イオカードのほうもスイカなのです。 定期のスイカとイオカードのスイカってまったく別扱いみたいで、もともとただチャージして使えるスイカを持っていて、それを定期にかえようとしたら、別物だから定期のスイカを新しく買ってくださいと言われたのです。 だから、今現在、スイカが2枚ある状態です。

関連するQ&A

  • スイカ定期について質問です

    銚子~成田間をスイカ定期券で買ってあるのですがそのスイカに3000円チャージしてあります。 銚子から成田経由で東京に行くときにそのスイカを東京駅の改札でタッチしたら銚子からの料金がスイカから取られてしまいますか?

  • スイカについて

    2年前の学生の時に、定期スイカ(?)を利用していました。 それ以降そのスイカは使っていませんでしたが(電車に乗るときはその都度普通に切符を買っていました) 年末東京に行く予定があり、東京で電車移動をするときいちいち切符を買うよりスイカで改札を通ったほうがスムーズかなと思い、久しぶりにスイカを利用しようと思っているのですが、2年くらいつかっていない(定期も2年前に切れている)このスイカはチャージすれば東京の駅の改札でも利用することができるのでしょうか?? お恥ずかしいのですがスイカは2年前の通学時にしか利用したことがなくて、他の駅での利用をしたことがないので不安です; 乗るときに改札でかざして、降りた駅でもかざせばその分の料金が自然とスイカから減っていくのですよね? また、かざす時ってスイカのイラスト側?をかざせばいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです・・・><

  • パスモからスイカへ(JRとバス定期)

    お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

  • スイカで、のりこし清算

    新潟から東京まで、新幹線(切符は東京まで)。 横須賀線、東戸塚で下車。 スイカは東戸塚-新子安が有効、チャージ金額も充分。 (1) この場合、自動改札は通過できますか?(東京までの乗車券 投入後、スイカをタッチで。 (2) 上記不可の場合、のりかえ清算機の場合。 不足金額はスイカのチャージ金で払えますか? 払えた場合、清算券が出る、それともスイカで出られる?

  • JRのスイカカードと定期入れの使用方法について

    スイカカードを使用の為、定期入れの購入を検討中です。 定期入れは、定期が取り出しやすいようにビニール真ん中部分に穴のあいている定期入れがよく売られていますが、その中にスイカカードを入れて、取り出さなくても改札でカードをかざすだけで通行できるのは判るのですが、あれって定期入れの真ん中に穴が空いているからなんでしょうか? 穴の空いていないビニールタイプの定期入れでしたら、いちいちスイカカードをビニールから取り出さないと改札で反応しないのでしょうか? お判りの方は教えて下さい。

  • JR東日本でキセルがまだ出来る??

    先日定期券があるにもかかわらず、間違って改札入場の際にイオカードを入れてしまいました。 改札を出る時そのことを忘れて定期を通してしまいました。 たぶん改札扉が閉まると思うのですが普通に通れました。 定期は入場記録がないと通れないはずだと思うのですが・・・。 なぜだか理由が分かる方、ご回答よろしくお願い致します!

  • パスモとスイカの乗換え専用改札の通り方

    こんばんは。 現在、パスモとスイカの定期券を持っています。 私鉄からJRへの乗り換えの際、乗り換え専用改札を通りたいのですが、使い方がわかりません。 乗り換え専用改札でパスモとスイカの両方をタッチするとは可能でしょうか? 朝や夜のラッシュで改札エラーを起こすのは気が引けるので試したことはありません。 ですので、現在は一旦私鉄の改札を出て、JRに乗り換えていますが、面倒でなりません。 どなたかご存知の方おりましたら、ご教示お願いいたします。

  • スイカ定期券について

    以前購入したスイカのイオカードがあります。 JR品川から地下鉄泉岳寺間で定期として使用したいのですが、これを、定期券にするには、どうすれば良いのでしょうか? また、泉岳寺は地下鉄ですが、上記区間の定期券を購入することはできるのでしょうか? JRのHPで使用できる駅名として泉岳寺駅がなかった為、不安です。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • スイカで精算が出来ない

    最近、定期券機能つきのビュースイカに変更しました。目的は3月18日の連絡定期券に対応するためです。 古いビューカード(定期券機能無し)は、チャージをアルッテで払い戻しして退会しました。 新しいほうのカードは、定期券情報をいれずに「スイカイオカード」として使用しています。3月18日になれば定期券情報を登録します オートチャージで使用しており、1600円ほどチャージしています。 なお、現在、磁気定期券を使用しており区間は「田町-横浜-白楽」の連絡定期券です さて、今日(昨日ですね)田町から磁気定期を使い、関内駅で精算機を使いました 磁気定期を入れ、横浜-関内(不足額130円)と表示されるので、定期券機能つきのビュースイカで精算しようとしたところ、「このカードは使用できません。問い合わせください」 と表示されました。 仕方なく窓口精算したのですが、それはすんなり出来ました どうして出来なかったのでしょうか?

  • スイカの新幹線連絡

    '3月29日より東北新幹線自動改札でスイカの精算が出来るようになっていますが 確認のため質問させてください ビュースイカ定期券所持:横浜~田町 新幹線特急券及び乗車券:東京~仙台 降りる駅: 岩沼駅 <行き> 横浜からスイカ定期券で入場、東京駅へ 新幹線改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 仙台駅で、在来線乗換え改札で、特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 岩沼駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ <帰り> 岩沼駅でスイカをタッチして入場 仙台駅で新幹線乗換え改札でスイカをタッチ後、特急券及び乗車券を投入 東京駅で特急券及び乗車券を投入後、スイカをタッチ 横浜駅で乗車券を投入後、スイカをタッチ 上記の方法で大丈夫だと思うのですが何かご指摘あればご指導ください

専門家に質問してみよう