• ベストアンサー

JRで使えるスイカについて教えてください。

定期券のスイカとイオカードのスイカを両方定期入れの中に入れて改札を通ったらどっちが優先されるんですか?? ちなみに、定期のほうにはチャージしていません。

• mahha
  • お礼率53% (56/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.6

2枚とも認識されれば、有人改札に回るようエラーが出るはずです。規則上複数のSuica(イオカード・定期券の種類問わず)は併用できないことになっていますので。Suica定期券にチャージが無くても同じことです。  どちらか1枚のみ認識されれば、それらに即した反応がされます。意図的に1枚のみを読ませることも不可能ではありませんが、電波を使う以上100%完全ではありません。仮にお手持ちのSuica定期券の区間内の駅でSuicaイオカードのみを認識してしまった場合、定期を持っているにもかかわらずSuicaイオカードから残高が引き落とされるという自体が発生しますし、下車時に乗車時のSuicaを認識できなかった場合は双方のカードでエラーが出て、これまた面倒です。しかもこれらのエラーはカードに必ず残るので、窓口で説明して処理をしてもらわなければなりません。  ですからSuica定期券とSuicaイオカードとは別々に保管するようにされた方が無難です。Suicaイオカードのほうは残高がなくなり次第返却して(当然デポジットは帰ってきます)、定期券の方にチャージするようにしましょう。

その他の回答 (6)

• newdays
回答No.7

#6の回答をした者です。  2枚以上のSuica同士でチャージを移動させることはできません。つまりSuicaイオカードのチャージ残高をSuica定期券に移動させることはできません(Suica定期券の変更時にはカード残高は引き継がれますが)。一旦払い戻しとなり、Suicaイオカード返却とともに、デポジット+チャージ残高から手数料210円を差し引いた額を返却します。  この手続きはSuicaエリア内の駅みどりの窓口で可能です。  210円引かれても構わないというのであれば今すぐにでも払い戻しできますが、210円もったいないというのであれば、チャージを210円以下(できれば0円)になるまで使い切ってから返却すれば、手数料分若干得をします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/payback.html
mahha
質問者

お礼

そうなんですか・・・ なんだか先にイオカードのほうを使っていた人にしてみれば損ですね・・・

• taknt
回答No.5

ん?! 2枚あるということは、500円×2 払ってるってことなのかな? 駅の窓口によっても扱いは 違いますからねぇ。 ちなみに 定期のどこから どこまでを変更を 2回ほどしましたが、 一回は、全部キャンセル(チャージ分のお金を戻して解約)して新しく作ってくれました。 二回目のところは(一回目と別の駅です)、その一回目のカードで どこからどこまでの変更(定期としては新規なんですが)してくれ、チャージはそのままでした。 大き目の駅のほうが設備が整っているような感じがします。

mahha
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、大きい駅の窓口に行けば、 スイカイオカードのチャージぶんを払い戻ししてくれるってことですかね?? どうにかして1枚にしたいです。。。

• mimidayo
回答No.4

二枚重ねてはいないですよね。 読ませたいほうを、向けて通ったら駄目ですか?_ もし、定期のほうにチャージがなかったら、区間内なら 定期で通りたいですよね。 区間以外を定期で通過しようとしたら「ピー」と鳴ってしまうのでは? その場合はイオカードのほうではないでしょうか(使うのは)

mahha
質問者

お礼

そうなんですよ。 区間内は定期で通りたいけど、区間外のときはイオカードの残金を少しでも減らしたいのです。。 でも、別々に保管していると意識してないと 間違えちゃいそうで・・・

• h_anabi
回答No.3

こんにちは。 ええと、SuicaイオカードとSuica定期券ですよね? だったら多分、表側にある方が優先されるのではないかと思います。 Suicaの案内を見ると、Suicaと読み取り部の間に他の非接触ICカードがあると反応しにくいって書いてありましたから。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/07.html
mahha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面のほうだとは思うんですけど、 意識してないとどっちむきにあてたらいいのか 間違えちゃいそうで・・・ なにかいい方法はないかと・・・

• mimidayo
回答No.2

定期入れのままですか? それならスイカです。イオカードは通さないとわからないですから。

• taknt
回答No.1

スイカです。 なぜならば、イオカードは、改札の中に入れないと認識されないからです。

mahha
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ごめんなさい。なんだかうまく伝わっていなかったようで。。。 イオカードのほうもスイカなのです。 定期のスイカとイオカードのスイカってまったく別扱いみたいで、もともとただチャージして使えるスイカを持っていて、それを定期にかえようとしたら、別物だから定期のスイカを新しく買ってくださいと言われたのです。 だから、今現在、スイカが2枚ある状態です。