• ベストアンサー

結婚式と葬式、兄弟と従姉妹の優先順位

とても困っています。 小さい頃から見てきている、私のいとこ(20歳前)が重い病気で、非常に容態が危ないと連絡が入りました。かなりショックですが、今は、ただただ回復を祈っております。しかし冷静に万が一のことを考えなくてはと主人に言われました。 というのは、明後日、東京で主人の弟(私からみると義弟)が結婚式があるのです。(現在の住まいは遠く飛行機で行かねばなりません) 万が一のことが起こった場合、それでもやはり義弟の結婚式に私も行った方がいいのでしょうか?辞退は失礼なのでしょうか?(もちろん主人は行くべきですが)従姉妹と兄弟と比べたら、やはり従姉妹の方が遠いので結婚式を選ぶべきなのでしょうか? 私情を考慮できるなら、私は小さい頃から一緒にいた従姉妹の方へ・・・という気もしますが、感情は関係なくこのようなことは考えなければならないのでしょうか? 頭がパニックなのと、一般常識がないのとで困っています アドバイスを宜しくお願いします。 従姉妹 と 義兄弟 の優先順位 葬式 と 結婚式 の優先順位 の一般常識を教えて欲しいのです。 本当なら、万が一のことは起こってほしくなく、このようなことを書いている自分もとてもイヤなのですが、冷静にならねばなりませんね。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

お辛い状況ですね。 一般的には、葬儀のほうを優先すると思いますよ。 お葬式は、最後のお別れになりますし、結婚のお祝いはのちになっても祝えます。 従姉妹さんが、回復されることをお祈りします。 http://sweet.cside5.com/keichou/1.htm

参考URL:
http://sweet.cside5.com/keichou/1.htm
potatohead
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結婚だと、のちにお祝いすることができるんですよね。 最後のお別れは一度きりなんですよね。互いに親戚が絡んでいるので、複雑に考えしまい大切なことを見失っていました。今、連絡が入り、少し持ち治して様子なのでしばらく祈り続けようと思います・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

普通に言えば、お葬式-結婚式の順です。 なぜなら、お葬式はお別れで、二度とあえない。最後の別れ。 結婚式は(式はもうないけれど)まだ、これから会えます。 その意味で、お葬式と結婚式が重なったら、お葬式が優先といわれます。 http://www.sigoto.co.jp/hotel/cont/wedding/weddin19.htm

potatohead
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お葬式が優先なんですね。よく、死んだ人間よりも生きている人の方が大事というので、もしかして結婚式が優先にもなるかなと思いました。 まして、どちらも身内同士ですし困り果てていました。 ありがとうございました。