• ベストアンサー

年賀状の宛名の優先順位

主人の実家に年賀状を出そうと思っていますが、主人の実家には主人の祖父、祖母、父の3人が住んでおり、連名で宛名を書く場合の優先順位に迷っています。どなたか正しい順番がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#88644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

それは、現在のご実家の家長が誰かによります。 ご祖父が家長であれば、順番は 1.ご祖父、ご祖母、ご尊父の順になります。 ご尊父が家長であれば、 2.ご尊父、ご祖父、ご祖母の順になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ご一同様」で済ます。 あるいは、「父宛」「祖父宛」「祖母宛」に3枚出す。 それぞれに、他愛の無いコメントを書いてあげたら、きっと喜びますよ~ ほんの 150円(葉書3枚)で喜ばれるなんて、なんて安上がり~

質問者

お礼

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  私でしたら,ご主人のお父さんを中心に考えると思いますので,父,祖父,祖母の順に書くと思います。(#1さんと同じですが,家長という考え方は,今はないと思います。)

質問者

お礼

• cubics
回答No.2

年賀状なので、年の順というか世代順で、 祖父、祖母、父の順にすれば、問題はないと 思います。 どっちが、上位者かとかよりも、年寄りを敬う ということにすれば、いいのでは。

質問者

お礼