• ベストアンサー

学校に来ない友人になんと声をかければいいのか

自分は高二の男です 新しいクラスで少し仲良くなった子がゴールデンウィークの後から学校にこなくなってしまいました 自分の学校には普通クラスと上のクラスがあるのですが彼は勉強がつらくなったらしく普通クラスに流れてきたそうで もちろん周りはみんな知らない人ばかりなので今度は学校に行くの事態がつらくなってしまったようです 先生もいろいろ気にかけていたのですがいかんせんそいつは先生のことを怖がっているらしくて先生が声をかけても逆効果になりかねません そこで先生は僕に電話でもかけてやってくれないかと頼んできました 僕としてはそいつは嫌いじゃないので別に嫌ではないのですが 「学校に来い」とか言うことはそいつの人格を否定することになるので言わないようにしてくれと頼まれました あと学校の話題(テストや体育祭)などの話もよけいに来なくなってしまうということでNGらしいです そこで質問なのですが 僕はどんな話をすればいいのでしょうか? 僕はそこまで話がうまいわけでもないのでこれだけ制限されるともう何を話していいのかわかりません そいつとは授業の話とかはよくしてましたがそいつの趣味とかがまだ分からないうちに学校に来なくなってしまったので・・・ あとほかにそいつと面識のあるやつはクラスにいません・・・ 僕もできればそいつが学校に来てほしいと思ってます なにかアドバイス下さい (長文ですいません^^:

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

♯3です。 自分の娘が私立高校の二年で、能力別クラスなので、その部分も助言しますが、私立高の方が人間関係はいいです。一年の時から、グループにすぐなって、明日は中間の最終日なのですが、友達と食事して帰るから弁当はいらない、まで言われています。お友達には困らないようですよ。 頃合のいいお友達のできる能力別クラスは、賛成です。 うざがられていないのなら、直ぐに友達ができますよ。 一応、私の都立は、三年から、簡単な教科別の成績順クラスでしたが、弁当食べる友達が直ぐできました。 試験が終わって暇になったら、友達同士で、ディズニーリゾートとかグループで遊びに行ったら。 友達と遊ぶには、同じぐらいの子というのは、やりやすいし、目的も持ちやすいです。 俺らのクラスで、お前良かったんだよ、と持っていけば、お互い居心地いいと思います。

during
質問者

お礼

またまた回答感謝です ディズニーリゾートは遠いので長島スパーランドあたりに行ってみますよw

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

今時、電話してあげなさい、なんていう親切な先生がいるんですか。 私は都立高でしたが、先生は生徒から一歩はなれた存在で、電話してあげなさい、友達になってあげなさい、なんていう先生は全然いませんでした。 話題は、普通の高校生なら、何でもあるんじゃないでしょうか。今何やっている、とか、読んでいる小説の話題、聞きたかった趣味の話でもいいと思います。テレビのドラマの話とか、好きな番組の芸能人の話とか、何でも話せるのでは。 クラスが嫌だ、変えてくれ、と私自身、高校二年のころ担任に言った事がありますが、どこに行っても自分に原因がある場合は、同じことが起こるし、学校の決まりがある以上、二年間はクラス替えができない、と言われました。かなり高校教員ではエリートの先生でしたが、保健室の先生に話すから、養護の先生と話しなさい、まで言われてしまいました。 公立校なら、その程度です。養護の先生に呼び出されて、校医とも話しましたが、もっと砕けた人間になって、相手に迎合しなければうまくいかない、とかさとされただけで、クラスにはうだうだ悪口を言う奴がいっぱいいて、結局二年間我慢しました。 いじめは起こっていないのでしょう。なら、周囲には何も言えないと思いますよ。 クラスの女の子で、彼と話したいと言う子はいませんか。その子と二人で、話し相手になってあげたり、気にかけてあげたりすると、「野ブタをプロデュース」のドラマのようなお話になって、三人組でうまくいくかもしれません。 あのドラマの修二のように、都立高の人気者など、表面上を取り繕って、処世をしているだけです。 私自身、クラス全体を敵に回しても、ああいう影で力になってくれていた男の子が二人ぐらいいましたから、あの世界はわかります。 ただ、彼が私と違うのは、成績や単位が大事だったため、辛い時は休んでも、試験や授業は、ほとんど休んでいなかったことです。 本当に自分が大事なら、一人でも勉強は続けていくものです。 彼のような思いをしている高校生は多いですが、ここで意思を強くして、一年、二年と頑張らなければ、将来はないと思います。負けている場合ではないのですよ。 能力別クラスなら、学力はそのクラスで釣り合っているはずですから、直ぐに友達になれると思います。 私の一つの後悔は、高校の体制が能力別クラスでなく、平等や機会均等をうたっていて、学力の低い人たちとも一緒に授業を受けなければならず、それがいじめを生んでいたことです。 彼にとって、そのクラスはあなたを含めて、ベストな環境だと言うことを話してあげるべきでは。

during
質問者

お礼

親身な回答感謝します 回答者さんも結構苦労したようですね^^; そうですねクラスの状況とか話すといいかもしれません

during
質問者

補足

彼はウザキャラとかでもないので特に嫌われていたりとかもないんですけどねぇ クラスのみんなもまぁ根はいいやつばっかりなんで 実際俺みたいな気が小さいやつでもうまくやっていけてるし^^: これからは彼しだいってことですかね?

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

>彼は勉強が辛くなったらしく上のクラスから普通クラスに流れてきて、 >流れ着いたら周りはみんな知らない人ばかりなので今度は学校に行く事自体が辛くなってしまったようです。 だったら学校を辞めるしかないでしょう。 自分で将来の目標を決めて今の学校に入学したんだから。 >先生も色々気にかけていたけど、いかんせんそいつは先生の事を怖がっているらしく、先生が声をかけても逆効果になりかねません。 >そこで先生は僕に電話でもかけてやってくれないかと頼んできました。僕としてはそいつは嫌いじゃないので >別に嫌ではないのですが『「学校に来い」とか言うことはそいつの人格を否定することになるので言わないようにしてくれ。』と >頼まれました。あと学校の話題(テストや体育祭)などの話も余計に来なくなってしまうという事でNGらしいです。 今のA君の状態なら、君が電話をかけても逆効果だと思います。 (君も学校関係者の一人だしね) 放っておいた方が良いかもしれませんよ。たぶんA君は一種の『うつ』状態かも。 一番の方法は先生に任す事。 そもそもA君が不登校になった原因はクラスが変わってからの教師がA君に対して十分な心理面のケア不足に尽きると思います。 これは生徒が解決できる物ではない、教師が行なう事だよ。

during
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます 確かにそうかもしれません でも本当に先生任せでいいのでしょうか? 先生はずっとそいつに声をかけたり相談に乗ったりしていました それでも十分じゃないならできるかぎり力になってあげたいのですが

回答No.1

まず、その先生完全に自分の仕事をしていない。一度親に、その事は言うべき、そのこに電話で話す前に、でご両親了解の上電話すること、 だって、自分が電話したことで、何かあったら、その先生は絶対にきみのせいにするよ。何をはなすかも、ご両親に相談する事。

during
質問者

お礼

早い回答どうもです でもちょっと分からないのですが・・・ 親ってのはうちのですか? そいつの両親ですか?

during
質問者

補足

先生は本気で彼のことを考えています 今回のこともたただなんでもいいので話してやってほしいということです 俺のせいにするとかそういうのはありえないので 誤解はしないでおいてくださいね^^;

関連するQ&A

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 学校をよく休んでしまう

    自分でいうのもアレなんですが身体の方があまり強くなく、 学校をよく休んでしまいます。(一週間に2回ほど) そういう生徒を先生方はどう思うでしょうか。 また、クラスの人たちはどう思ってるんでしょうか。 いじめられてはいません。友達とは普通にお話もします。

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高2で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 なんか、聞いた話だと先生と生徒が恋愛をして発覚すると先生は解雇などの厳しい処分があると聞きました。本当でしょうか? 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • 学校に行きたくない

    わたしは中学3年生なのですが、学校に行きたくないんです。 まず、夏休みが明けて学校が始まり体育祭の練習が1週間あったのですが、同じ団の中に親しい人がいないため楽しくなくてやる気もおきなく体育祭の期間の1週間を休みました。いじめられているとかではないので輪に入ろうと思えば入れましたし、自分でも頑張って溶け込むようにしていました。ですが、気を使うのに疲れてしまったのです。仲のいい子達は違う団で応援団をやったり頑張っていてとても楽しそうで、それが羨ましくて嫉妬してしまう自分が嫌になったりもしました。 1週間だけ、と思っていたのですが結局体育祭の期間が終わってもズルズルと休んでいます。 実は、2年生の時にもこの時期に休みはじめて2年生の終わりまで不登校になってしまいました。 なので、前半は先生が気を使ってくれてクラス替えの際に仲のいい友達とクラスも同じにしてくれたし、元々陰キャだったわけでもなくどちらかというと明るい方だったのでそれなりに楽しくやっていたのですが、その仲のいい子以外の人たちとは不登校で会う機会がなかったせいかなんとなく壁ができてしまった気がするのです。自分が思っているだけなのでしょうが、もしかしたら嫌われてるのではないのかとか色々余計なことを考えてしまうようになりました。 親には学校に行けと毎朝言われます。どうせ面倒くさいんでしょ、と言われると正直それも少しあるので否定もできません。それに行きたくない理由を聞かれてもちゃんとした理由があるわけでもないので親に相談することもできません。それに、親には2年生の時に散々迷惑をかけましたし、これ以上困らせないでと言われるとどうすればいいのかわからなくなります。 出席日数がとれてカウンセリングもやってくれたり、勉強などもできる施設に2年生のころは通っていて、わたしはその施設にまた通いたいのですが親は学校に行けと言います。 受験の件でも、わたしは全日制の普通の高校にいっても結局辞めてしまうと思うし、バイトもがっつりしたいので通信制の高校に通いたいと思っています。ですが、親には高校はちゃんとしたところをでた方が良いと言われて反対されています。 自分でも甘えているだけなのは分かっているのですが、誰にも相談できず困っています。わたしはこの先どうするできなのでしょうか。 吐き出したくなってしまい長文になり申し訳ないです。

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    すいません。 先ほども質問させていただいたのですが、間違えていました。 高2と言っていましたが高3です。 打つのを間違えてしまいました。 なのでもう一度質問させていただきます。 高2も高3も意見はあまりかわらないと思いますが、できれば回答お願いいたします。 学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高3で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。 私の学校は私立です。 結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • 学校の先生について

    質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした

専門家に質問してみよう