• ベストアンサー

学校に来ない友人になんと声をかければいいのか

自分は高二の男です 新しいクラスで少し仲良くなった子がゴールデンウィークの後から学校にこなくなってしまいました 自分の学校には普通クラスと上のクラスがあるのですが彼は勉強がつらくなったらしく普通クラスに流れてきたそうで もちろん周りはみんな知らない人ばかりなので今度は学校に行くの事態がつらくなってしまったようです 先生もいろいろ気にかけていたのですがいかんせんそいつは先生のことを怖がっているらしくて先生が声をかけても逆効果になりかねません そこで先生は僕に電話でもかけてやってくれないかと頼んできました 僕としてはそいつは嫌いじゃないので別に嫌ではないのですが 「学校に来い」とか言うことはそいつの人格を否定することになるので言わないようにしてくれと頼まれました あと学校の話題(テストや体育祭)などの話もよけいに来なくなってしまうということでNGらしいです そこで質問なのですが 僕はどんな話をすればいいのでしょうか? 僕はそこまで話がうまいわけでもないのでこれだけ制限されるともう何を話していいのかわかりません そいつとは授業の話とかはよくしてましたがそいつの趣味とかがまだ分からないうちに学校に来なくなってしまったので・・・ あとほかにそいつと面識のあるやつはクラスにいません・・・ 僕もできればそいつが学校に来てほしいと思ってます なにかアドバイス下さい (長文ですいません^^:

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.4

♯3です。 自分の娘が私立高校の二年で、能力別クラスなので、その部分も助言しますが、私立高の方が人間関係はいいです。一年の時から、グループにすぐなって、明日は中間の最終日なのですが、友達と食事して帰るから弁当はいらない、まで言われています。お友達には困らないようですよ。 頃合のいいお友達のできる能力別クラスは、賛成です。 うざがられていないのなら、直ぐに友達ができますよ。 一応、私の都立は、三年から、簡単な教科別の成績順クラスでしたが、弁当食べる友達が直ぐできました。 試験が終わって暇になったら、友達同士で、ディズニーリゾートとかグループで遊びに行ったら。 友達と遊ぶには、同じぐらいの子というのは、やりやすいし、目的も持ちやすいです。 俺らのクラスで、お前良かったんだよ、と持っていけば、お互い居心地いいと思います。

during
質問者

お礼

またまた回答感謝です ディズニーリゾートは遠いので長島スパーランドあたりに行ってみますよw

その他の回答 (3)

• tinycat19
回答No.3

今時、電話してあげなさい、なんていう親切な先生がいるんですか。 私は都立高でしたが、先生は生徒から一歩はなれた存在で、電話してあげなさい、友達になってあげなさい、なんていう先生は全然いませんでした。 話題は、普通の高校生なら、何でもあるんじゃないでしょうか。今何やっている、とか、読んでいる小説の話題、聞きたかった趣味の話でもいいと思います。テレビのドラマの話とか、好きな番組の芸能人の話とか、何でも話せるのでは。 クラスが嫌だ、変えてくれ、と私自身、高校二年のころ担任に言った事がありますが、どこに行っても自分に原因がある場合は、同じことが起こるし、学校の決まりがある以上、二年間はクラス替えができない、と言われました。かなり高校教員ではエリートの先生でしたが、保健室の先生に話すから、養護の先生と話しなさい、まで言われてしまいました。 公立校なら、その程度です。養護の先生に呼び出されて、校医とも話しましたが、もっと砕けた人間になって、相手に迎合しなければうまくいかない、とかさとされただけで、クラスにはうだうだ悪口を言う奴がいっぱいいて、結局二年間我慢しました。 いじめは起こっていないのでしょう。なら、周囲には何も言えないと思いますよ。 クラスの女の子で、彼と話したいと言う子はいませんか。その子と二人で、話し相手になってあげたり、気にかけてあげたりすると、「野ブタをプロデュース」のドラマのようなお話になって、三人組でうまくいくかもしれません。 あのドラマの修二のように、都立高の人気者など、表面上を取り繕って、処世をしているだけです。 私自身、クラス全体を敵に回しても、ああいう影で力になってくれていた男の子が二人ぐらいいましたから、あの世界はわかります。 ただ、彼が私と違うのは、成績や単位が大事だったため、辛い時は休んでも、試験や授業は、ほとんど休んでいなかったことです。 本当に自分が大事なら、一人でも勉強は続けていくものです。 彼のような思いをしている高校生は多いですが、ここで意思を強くして、一年、二年と頑張らなければ、将来はないと思います。負けている場合ではないのですよ。 能力別クラスなら、学力はそのクラスで釣り合っているはずですから、直ぐに友達になれると思います。 私の一つの後悔は、高校の体制が能力別クラスでなく、平等や機会均等をうたっていて、学力の低い人たちとも一緒に授業を受けなければならず、それがいじめを生んでいたことです。 彼にとって、そのクラスはあなたを含めて、ベストな環境だと言うことを話してあげるべきでは。

during
質問者

お礼

親身な回答感謝します 回答者さんも結構苦労したようですね^^; そうですねクラスの状況とか話すといいかもしれません

during
質問者

補足

彼はウザキャラとかでもないので特に嫌われていたりとかもないんですけどねぇ クラスのみんなもまぁ根はいいやつばっかりなんで 実際俺みたいな気が小さいやつでもうまくやっていけてるし^^: これからは彼しだいってことですかね?

• kawa_Wooo
回答No.2

>彼は勉強が辛くなったらしく上のクラスから普通クラスに流れてきて、 >流れ着いたら周りはみんな知らない人ばかりなので今度は学校に行く事自体が辛くなってしまったようです。 だったら学校を辞めるしかないでしょう。 自分で将来の目標を決めて今の学校に入学したんだから。 >先生も色々気にかけていたけど、いかんせんそいつは先生の事を怖がっているらしく、先生が声をかけても逆効果になりかねません。 >そこで先生は僕に電話でもかけてやってくれないかと頼んできました。僕としてはそいつは嫌いじゃないので >別に嫌ではないのですが『「学校に来い」とか言うことはそいつの人格を否定することになるので言わないようにしてくれ。』と >頼まれました。あと学校の話題(テストや体育祭)などの話も余計に来なくなってしまうという事でNGらしいです。 今のA君の状態なら、君が電話をかけても逆効果だと思います。 (君も学校関係者の一人だしね) 放っておいた方が良いかもしれませんよ。たぶんA君は一種の『うつ』状態かも。 一番の方法は先生に任す事。 そもそもA君が不登校になった原因はクラスが変わってからの教師がA君に対して十分な心理面のケア不足に尽きると思います。 これは生徒が解決できる物ではない、教師が行なう事だよ。

during
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます 確かにそうかもしれません でも本当に先生任せでいいのでしょうか? 先生はずっとそいつに声をかけたり相談に乗ったりしていました それでも十分じゃないならできるかぎり力になってあげたいのですが

回答No.1

まず、その先生完全に自分の仕事をしていない。一度親に、その事は言うべき、そのこに電話で話す前に、でご両親了解の上電話すること、 だって、自分が電話したことで、何かあったら、その先生は絶対にきみのせいにするよ。何をはなすかも、ご両親に相談する事。

during
質問者

お礼

早い回答どうもです でもちょっと分からないのですが・・・ 親ってのはうちのですか? そいつの両親ですか?

during
質問者

補足

先生は本気で彼のことを考えています 今回のこともたただなんでもいいので話してやってほしいということです 俺のせいにするとかそういうのはありえないので 誤解はしないでおいてくださいね^^;